全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方 〈今日の...
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2023年 08月
2023年 06月
2022年 08月
2022年 06月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 08月
2020年 06月
2019年 08月
2019年 06月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水神とみのうフェスタ
9月15日~9月23日
 「たね近郊の方たちと&たねマルシェ」にドライフルーツを出品します!
 ぶどうのたねの近郊の作品や食べ物に触れ、知って頂く事で
もっとこの土地の魅力を感じて頂ければ幸いです。

9月20日発売  「シティー情報福岡」にうきは百姓組掲載
9月29、30日みのうフェスタ2012に出店決定!

10月7日
「福岡ちくご週間」 料理会19時~松楠居(福岡県福岡市中央区大名2-1-16)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月曜日ブログ担当桃の赤司です。

台風なんとか通り過ぎたようですね~!被害と言う被害が無くてよかった~。

秋になると桃の赤司から柿の赤司へ変わる時期です(笑)

最近は柿畑にかかりっきりになっていて

早い品種は色付き始め折れそうな枝もあるので台風の影響が

ほとんど無かった事にホッとしています。

もうすぐ太秋柿の予約受け付けも始まりますよ~!

此方は富有柿の畑の様子です。

水神とみのうフェスタ_a0169558_12502023.jpg


少しずつ大きくなる実に枝が当たり傷が付いたり

夏の直射日光で日焼けしたりこのまま成長しても良い実にならない柿を

ハサミでチョキチョキしています!良い果物を作る為には

何回も何回も畑を回り管理していく必要があるんです。

そんなに手をかけても1回の台風や災害で肩の力が抜ける事が・・

今回は直撃じゃなくて本当に良かった・・

7月の九州北部豪雨にはホントに参ってしまったので

年に2度も果樹の大事な時期に災害は御免です。

北部豪雨後に行われた箱崎のべジキッチンで行われた

桃豚の料理会、当日早くに会場入りした私は同じビルの1Fに

ある本屋キューブリックさんに行きました。そこで目当ての本を探していたのですが

見つからず代わりに見つけたのがこれ
水神とみのうフェスタ_a0169558_1253960.jpg


「水神」でした。話は聞いていたのですがまだ読んでなかったので迷わず購入!

新田次郎文学賞受賞作。私達が住む浮羽でおきた話です。

九州を代表する河川筑後川その膨大な水量は川と土地の高低差により

近辺に住む人たちの畑には届きませんでした。

雨が降れば水害をもたらし、干ばつが続けば飢餓がでる

そこでこの地に住む5人の庄屋が農民の為、自らの財と命をかけ

新たな水路(大石堰)を作る話です。

7月の豪雨災害の事があり購入した「水神」を読んでいる時に

受けた「みのうフェスタ2012」!その会場はなんと

大石堰横に!

九州北部豪雨の災害支援のイベント「みのうフェスタ」を

先人に見守られながら行われる訳ですね~。

不思議な縁を感じています。

災害を受けた人も受けてない人も支援をして下さる皆様も

皆でワイワイやりながら、みのうフェスタを楽しみましょう!

29日30日はみのうフェスタでうきは百姓組が待っています。

私は30日に登場(笑)!

ん?コレ来週報告した方が良かったかな?

いやいや!皆さん!予定を空けておいて下さいね~!




そして今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2012-09-17 13:58
<< 食欲の秋は~うきはへどうぞ! こんばんは >>