全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:富有柿 ( 11 ) タグの人気記事
富有柿の注文受付をはじめます。
本日より富有柿の注文受付を開始させていただきます。

柿といえば富有柿です!!

甘まい富有柿をお送りいたします。よろしくお願いします。


此方より予約分の数量を百姓組宛にメールをお願いします。

a0169558_18382221.jpg

(上記の写真は2キロの写真になります。3キロの写真がありませんでした。すみません。)
富有柿・・・・・3キロ  2400円

と送料になります。

御注文の箱数と送料を計算して担当者より

メールを返信致します。

※   発送は11月中旬からご注文頂いた方より順次発送致します。

※   うきは百姓組は果物・野菜を一番旬の時期に食べて頂きたいので
     日にち指定等にお答え出来ない場合がございます。
    発送は農作物の旬次第!がうきは百姓組ですのでご了承ください。


------以下、コピー&ペーストしてお使いください-----


ご依頼主さまのお名前(フリガナ)

ご依頼主さまの郵便番号・ご住所

ご依頼主さまのご連絡先
(メールアドレス、電話番号)

お送り先のご名前(フリガナ)
(ご依頼主さまと異なる場合)

お送り先の郵便番号・ご住所
(ご依頼主さまと異なる場合)

その他ご要望など

----------------ここまで-----------------
◆農産物の個数や住所等を下記アドレスまでお願いします。

担当者より送料・振込先など後程連絡をさせていただきます。



   info@ukiha-100.jp
by ukiha-100 | 2015-10-20 18:22 | 旬の果物予約 | Trackback | Comments(0)
今年も始まった富有柿!
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日ブログ担当~!柿の赤司です!

ずいぶん寒くなりましたね~

ここ数日で柿の熟れも随分と進んできましたよ!
a0169558_2157683.jpg

柿の木達も肩こりしそうな状態になってきました(笑)


本日より本格的な柿の収穫作業に入ったんですが

収穫が始まると私の方が肩こりして来ます・・・

1年間の長いようであっという間の農作業ですが

桃の収穫の時と同じように柿の収穫も農家の大一番の楽しみな作業!

12月の上旬まで怪我無く元気に収穫していきたいと思います。


収穫時期と言う事もあり毎日が柿一色になっています。
a0169558_2262217.jpg

こちらは福岡県の新品種の柿「秋王(あきおう)」の

視察と説明会です。

遠い所に言った訳ではなく

私の住む流川地区の実験圃場です。今年は福岡県の

いくつもの実験圃場の中でもココが一番生育が良いらしく

視察場所となりました。皆さんが食べられる様になるには

数年はかかると思いますがさてどうなるでしょう?



a0169558_2213917.jpg

こちらは先日行われた「冷蔵柿」の出荷説明会。

これだけたくさんの農家がいるのですから出荷の方法や

ルールをしっかり確認しています。毎年の事とはいえ

ここに来てグッと気を引き締めて柿の収穫に入ります!



そう言えば、金曜日の佐々木のブログにありましたが

ザクロの様な・・・

食べてみたいですね~お裾わけが来るのを十数年待っておきます(笑)

その記事を見て思いだしたザクロ!
a0169558_22215823.jpg

十数年待てないので(笑)

その間はザクロで我慢しておきます。。

久しぶりに食べると美味しいもんですね~!

初めて食べる子供達も「うめぇ~!ジュースやんこれ!」って言いながら

取り合いしてました(笑)




さて本日からは当分休みは無いですが気合を入れて



     柿の収穫じゃ~!
by ukiha-100 | 2013-11-11 22:28 | Trackback | Comments(0)
自慢の農産物
12月の農産物   ミディトマトの販売受付を開始しました。  

            富有柿販売を終了致しました。沢山のご注文有難うございました。

お知らせ
ドライフルーツの取り扱い店さんが増えました。
・東京都渋谷区ヒカリエの「d47 MUSEUM」にドライフルーツ出店&販売中 1月27日まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です!!

おっと!

石井のミディトマト、受付開始しました!今良い時期を迎えているみたいですよ~!

私も大好きなこのトマト!みなさんいかがですか~?

そして、赤司の富有柿、おいしいですよね~!

今回注文された方、立派な柿でしょ?

百姓組の自慢の農産物、お楽しみくださーい!

赤司の柿は無事、収穫し終えたみたいですが、私が現在

手伝いに行っている柿農家では…。

a0169558_1885653.jpg

まだまだ、こんなに実ってます!

今年は実どまりが良く、更に大きな玉だということです。

もうしばらく収穫が続きます。

さて、週末も柿ちぎりがんばるぞ~!!
by ukiha-100 | 2012-12-07 18:14 | Trackback | Comments(0)
富有柿は明日1日正午まで~!
11月の農産物   ミディトマトの販売受付を開始しました。  

            富有柿  明日12月1日土曜の正午までで予約を
                      締め切らせて頂きます!
お知らせ
ドライフルーツの取り扱い店さんが増えました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは!梨の佐々木です!

今日で11月も終わり。

明日から12月です。そう師走ですね。

年末は何かと忙し時期ですが、もうひと踏ん張りがんばりましょう~!

a0169558_22254570.jpg

現在の田んぼの様子は、米もしくは大豆から麦撒きに変わりました!

ここは播種後、排水のための溝を掘り上げています。

細かい所は、農家の必需品「鍬」で仕上げます。

これがなかなか骨がおれます…。

でもやります。

意外と繊細なんです。

a0169558_22333889.jpg

そして、梨園ですが、葉っぱが落ちてさみしい雰囲気ですが…。

a0169558_22343250.jpg

枝には実になる花芽がふくらんでいます!

今から花の咲く春が待ち遠しいですが、まずは剪定です!

今回も長くつらい戦いになりそうですが、あの果汁たっぷりの梨を思い、

ひたすら頑張るのみです!
by ukiha-100 | 2012-11-30 22:42 | Trackback | Comments(0)
うきは百姓組品質!
11月農作物受付中!!
富有柿
ミディトマト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ寒さが増し冬らしくなってきましたね!畑では、冬と秋の間の

凛とした空気に包まれ、小鳥が鳴き、冷たい風に柿の葉がカサカサと音を出し

柿の収穫をしています。と言いたいところですが・・・実際は、・・


バイトのおばちゃんたちが宝くじに夢を持ち、親父はラジオをガンガン鳴らし、

「このラジオ、電池がすーぐ無くなる!」とボヤキ・・「それだけ大音量で流せば

はよ無くなるやろうもん!」と突っ込みを入れたい所だが

毎年の事なので今年からは無視!

木曜日のたかひろのブログにもあったように只、黙々と柿の収穫をしています。

黙々と・・

どうすればスムーズに収穫できるか段取りを考え収穫しては、柿を運び

次の場所の準備をし柿の収穫をしては運び・・・そんな毎日を畑で過ごしてます

あっ!月曜日は柿のアカシです!

本格化した柿の収穫を迎え休みの日ともなれば弟たちや親せきの人等が

手伝いにやって来てくれます。これが助かるんです!ホントに!

a0169558_1983379.jpg


有難うございます!

そんな時は、足場が悪い畑でも

a0169558_1914210.jpg


1日でこんなに収穫してしまいます!軽トラじゃないですよ~!2トントラックです!

コンテナ数約100箱!重さにして2トン!

これだけ収穫して私達「うきは百姓組品質!」で選果すると

コンテナ10箱も揃いません・・それだけうきは百姓組は農家が自慢できる農産物を

皆さんにお届けしているのです。

そしてここ2~3日の冷え込みで柿もグッと美味しくなりました!

私が注文を受けている分は本日ようやく発送する事が出来ました。

浮羽の秋を存分に味わって下さい!

a0169558_19231252.jpg


まだご注文されてない方!まだなんとか間に合いますよ~!

農産物の旬は短い!百姓組品質の旬はもっと短い!

ではまた作業に戻ります。

         


       今週もまだまだ頑張ります!
by ukiha-100 | 2011-11-21 19:32 | Trackback | Comments(0)
うきはの秋がまた!
11月のイベント               11月5日 JR千早駅前 千早並木広場フェスタ出店

10月の農産物                ①富有柿受け付け開始!
                          ②ミディトマト受け付け開始

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日をもちまして今年の太秋柿の注文は終了しました。

ご注文頂いた皆様如何だったでしょうか?お礼のメールを頂いた方や

追加注文をして頂いた方等、百姓組の柿を味わって頂き嬉しい限りです!

先日からは、あつしのミディ―トマトも受付を開始し実りの秋に突入!

そして今日からは、富有柿の注文を開始致しま~す。

柿には、ビタミンA・ビタミンが豊富で高血圧予防などにも効果があるタンメン!

あっ!間違えた・・タンニン

多く含有しています。因みに原産国は日本をはじめ中国・東アジアですが意外な所で

ブラジルやニュージーランドでも生産されているんですよ~(驚)

なんだか野菜ソムリエみたいな事を・・・・・

忘れていませんか?野菜ソムリエなんです。私!いやいや・・・うきは百姓組全員!

今年の冬は野菜ソムリエの作ったミディ―トマトと富有柿のビタミンCで

NO風邪で行きましょう~!・・あっ!このタイミングでスイマセン・・・桃のアカシ改め

柿のアカシです!

さてさて柿畑の様子ですが悩まされています・・・病気や害虫に・・

a0169558_18562466.jpg


一見真っ赤に熟れた柿に見えますが「ジクシ」なんです。ジクシとは、この辺りでは、

軟くなった柿をいいます。もしくは、「ヤワ」と・・軟くなった理由は様々!

a0169558_192206.jpg


こちらはジクシではなく色付きも良く上出来に見えますが裏返しにしてみると

a0169558_194552.jpg


へたの周りがボコボコ・・・カメムシが吸った後です。

こんな物が多いと出荷量は、激減します。だからと言って消毒の回数を

増やすわけにはいきません。困ったものです。

農作物はすべてが出荷出来るのではなくこんな実を管理作業として

落としていき残った実なんです。

その生き残った実の中でも最上級の実を1番いい時に収穫した物だけが

うきは百姓組の農産物!

旨いわけです!百姓組!

是非ご注文の忘れはないように~(笑)

今日は嫁さんが風邪を引き子供の世話が大変なのでコレぐらいで失礼いたします・・
(柿食べさせよう)

明後日のブログでは、あつしの「トマトの栄養について!」

を無茶ぶりします(笑)


それでは、今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2011-10-31 20:01 | Trackback | Comments(0)
シモネタ!

ミディトマト・富有柿販売受付中!(富有柿終了間近!)





はい!こんばんは、下ネタじゃありません。

霜ネタです!先週のぶどうのたかひろ氏のギャグ!見ましたか?

してやったり!って感じがヒシヒシと伝わってくるブログでしたね!

その日を境に畑では霜が降り始め今日は今季一の冷え込み・・

a0169558_20425743.jpg


朝一は極寒・・10時ごろから汗をかき・・夕方は冷たい風・・

疲れも溜まり・・と風邪を引く条件は、整っておりますが

        ・ 
        ・
        ・ 
        ・ 
        ・ 
        ・ 
        ・ 
        ・
        ・

私はピンピンしております!〇〇だから?

そう!気が張っているから!正解です!勿論分かりましたよね?

a0169558_20545594.jpg



私の富有柿もあと数日で収穫が終わります。そしたら引くんですよね~風邪を・・

収穫が終わると気が抜けて・・

来週の柿の赤司のブログは

   *富有柿の収穫を終えて何処へ行く?

   *赤司は風邪を引いたのか?

の2本立てでお送りします。

来週も見てね~!

  


ジャンケン    





























     


  パ~!







                   ん~わっん・んん! 




                






               今週も頑張りましょう!
by ukiha-100 | 2010-11-29 21:16 | Trackback | Comments(0)
期待にそえて

私のギャグとかけまして、落ち葉とときます。



そのこころは、







たいへん滑りやすいです。





たかひろです。








最近朝晩が冷え込んできました。

そうなってくると心配なのが“霜”です。

柿の実が霜にあたると、その部分が凍ってしまい、溶けると軟くなってしまいます。

今年は12月に入ると、気温が低くなると予想されています。

そのため、霜にあたる前に収穫を終えたいとバタバタとしています。


以上、プレッシャーには弱いがやるときはやる、たかひろでした。
by ukiha-100 | 2010-11-25 22:30 | Trackback | Comments(0)
秋の絨毯

ミディトマト・富有柿販売受付中!



今日は、久々の雨でしたね!こんな日には柿の収穫なし


倉庫で発送分の箱詰め作業に追われてました・・


先週のぶどうのたかひろのオヤジギャグぐらいからでしょうか?


朝晩の冷え込みがきつくなり紅葉も段々進み出しました。


早い柿畑ではご覧のように葉っぱが散り始めました。(昨日の写真)


a0169558_19211678.jpg



この葉っぱの上を歩くとカサカサ音がして気持ちいいんですよね~!


農家の特権ですね!咲いた桜より散り始めた桜!見る紅葉より散った紅葉!


私はそんなのが好きです。ワビサビの世界ですね~わからんけど・・


それではまた来週!


今週のぶどうのたかひろのオヤジギャグにも期待!のアカシでした。
by ukiha-100 | 2010-11-22 19:42 | Trackback | Comments(0)
紅葉を見に行こうよう!
寒いギャグからはじめます

こんばんは。


山々の紅葉がだいぶ進んできました。

柿山の葉も赤く色付きはじめ、それと同様に果実も紅が濃くなってきました。

a0169558_2195815.jpg



富有柿の収穫はまだ始まったばかりですが、脚立の上り下り、20キロコンテナの持ち降ろしで、
早くも筋肉痛です。

最近は仕事終わりの夜、マッサージ代わりに子供たちに背中を踏んでもらっています。

子供の体重がちょうど良く、気持ちいいんですよ。

毎日の日課になっています。


ブログを書いているうちに、眠気が……

みなさま、お休みなさい。

木曜の原でした。
by ukiha-100 | 2010-11-18 21:25 | Trackback | Comments(1)