全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
田植え終了しました。
a0169558_20454483.jpg

a0169558_20454420.jpg

a0169558_20454416.jpg

a0169558_20454497.jpg

a0169558_20454433.jpg

a0169558_20454413.jpg

ピオーネの予約受付開始しました。


やっと昨日で田植えが終了しました。苗運びから田植えまで、1人でやっていたので、時間がかかり1週間もかかりました。でも、うれしい。
写真は、1枚の田んぼに植え始めからを終わりまでの様子を撮ってみたものです。流れ的には、外周を残して内側から植えていき、最後に残した外周を植えて終わりという手順になります。
まだ、機械や苗箱の洗浄、タニシに食べられたところの補填が残っていますが、とりあえず一段落つきました。今年も頑張ったなぁと自分を褒めてやりたいです。
順調に成長出来るよう管理をしっかりしていきます。また、報告します。
by ukiha-100 | 2015-06-30 20:45 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
ピオーネ開始!!
葡萄(ピオーネ)のご注文はじまりました!
詳しくはこちらクリック!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぶどうのゆうすけです(*´罒`*)

今週の月曜日についにピオーネの予約受付を開始致しました☆

7月1日より御予約いただいた方から順に発送をさせていただきます。

数に限りがありますので、是非お早めのご注文をお待ちしております~(^^)

間違いなく喜んでいただけるでしょう~♪

a0169558_125105.jpg

by ukiha-100 | 2015-06-25 20:18 | Trackback | Comments(0)
雨のち田植え
葡萄(ピオーネ)のご注文はじまりました!
詳しくはこちらクリック!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シトシト雨の

水曜日

石井です。


葡萄の注文が始まりました!!

先日僕も食べさせてもらいました!

美味しい!

とてもバランスのいい味で

いくつでも食べたくなる葡萄でした

きっと一房はあっという間に無くなるはずです!

多めにご注文が間違いないと思いますよ~!


a0169558_17593552.jpg


本日は先週の宣言通り

田植え

今年から田植機をバージョンアップ!

6条植えになりました。

いろいろな機能もついていて快適!

そして早い!!

思っていたより早く終わりそうですw

田植えといえば
a0169558_1835788.jpg


毎年ご紹介の田植え足袋

もう6~7年の付き合いになります。

以前の足袋は使い出して数年でゴムが劣化して

水が足袋の中に・・・。

しかしこの度はそれが無い!!

まだまだ使えそうです。

さすがムーンスター!

いいものは長く使えていいですね~!

明日もこの足袋をはいて

がんばりまっす!
by ukiha-100 | 2015-06-24 18:10 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
ブドウの予約注文につきまして
現在うきは百姓組のご注文頂ける農産物のページになります。

a0169558_9134528.jpg



本日6月22日より、ぶどう「ピオーネ」の予約を開始致しました。

ピオーネは、甘さの中にも程よい酸味があり、種無しという事で、老若男女問わずたくさんの方々に愛されるぶどうです。

現在皆様にお届けできるピオーネですが、粒が大きく真っ黒で「黒い真珠」と呼ぶに相応しい程の商品です。
我が園では1日に何百房と収穫をするわけですが、その中で少量しか出てこない最高級品質の物を自信をもって発送させていただきます。
是非ともお試し頂きたいと思います。

a0169558_9134644.jpg



尚、予定数量に達した場合は予約を締め切らせて頂きますので、ご了承下さい。

7月1日よりご注文頂いた方から順次発送させて頂きます。

<価格>
ピオーネ
2キロ箱(4房)
¥4500

となります。



同時にドライフルーツの販売も行いますのでご希望の方はお申し付け下さい 

a0169558_9134771.jpg


※ドライフルーツのみの販売は致しませんのでよろしくお願い致します。

1袋700円



うきは百姓組
info@ukiha-100.jp

こちらのメールアドレス宛に

ご依頼主様のお名前(フリガナ)

ご依頼主様の郵便番号・ご住所・電話番号

お送り先のご名前(フリガナ)
(ご依頼主様と異なる場合)

お送り先の郵便番号・ご住所・電話番号
(ご依頼主様と異なる場合)

その他ご要望等ございましたら、お気軽にお申し付けください。

後程、振込代金・振込先等をご連絡させて頂きます。
御入金確認後の発送となりますのでよろしくお願い致します。

代金引換は行っておりません、ご了承下さいませ。

☆うきは百姓組は果物・野菜を一番旬の時期に食べて頂きたいのと、天候などの事情で指定日到着等にお答え出来ない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

心を込めて作り上げました、うきは市産のピオーネです。
皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
by ukiha-100 | 2015-06-22 08:43 | 旬の果物予約 | Trackback | Comments(0)
田植えの季節到来
a0169558_2323950.jpg

a0169558_2323994.jpg

a0169558_2323986.jpg

a0169558_2323961.jpg

a0169558_2323962.jpg

a0169558_2323948.jpg

18日から水路に水が通り始めたので、田植えの準備が着々と進んでいます。
今日は、天候にも恵まれたので、うちの近所では、所々田植えが盛んにおこなわれています。
さて、うちは、まだ田植えが出来るほど準備が間に合っていません。しかし、稲苗の準備は、万端です。1枚目の写真は、植えてもらうのを待っている稲苗の写真です。2枚目の写真は、苗の大きさを3枚目の写真は、苗の根っこの張り具合を撮ったものです。大きさも根っこも見事に成長してくれ、早く田んぼに植えてあげたいくらいです。
田植えまでの準備には、田んぼに水をはり、代かきをおこない、田植えという手順になります。そしてこの代かきがとても重要で、上手く出来れば、田植えが綺麗にでき、そのあとの水の管理が楽になり、雑草が生えてくるのも押さえる事が出来るという大事な作業です。
代かきには、粗かきと仕上げの本かきがあり、今年から粗かきをさせてもらえるようになりました。4枚目の写真が、水をはった田んぼです。5枚目が、粗かきの途中の様子です。そして6枚目の写真が、粗かきが終わった田んぼの様子です。でこぼこが無くなり水平になっているのが分かると思います。
やっとこの重要な作業の一部を任せてもらえるので、より一層今年のお米作りが楽しみになっています。精一杯頑張ります。
by ukiha-100 | 2015-06-21 23:23 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
すっぴーん
今作のミディトマトのご注文を終了させていただきます。
長い間
ありがとうございました
来作もよろしくお願いします。
そろそろ葡萄の注文も始まりそうです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
梅雨真っ只中!!!

ぶどうのゆうすけです(*´罒`*)

先日、今季初のドライフルーツができました~☆

a0169558_9525732.jpg


味も出来栄えもOK!!!

フレッシュもいいけどドライもいいねぇ♪
すっぴんドライオススメですよ~(^^)

私たちからの直接販売は行っておりませんが、お取り扱い店舗さんで販売していただいておりますので、詳しくはこちらまで~

http://ukiha100.exblog.jp/12555339/

様々な場面でお使い頂けますので重宝すると思いますよ(›´ω`‹ )

a0169558_9525812.jpg


本当の美味しいをお伝え致します♪
by ukiha-100 | 2015-06-18 22:41 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
た・タ・田!
今作のミディトマトのご注文を終了させていただきます。
長い間
ありがとうございました
来作もよろしくお願いします。
そろそろ葡萄の注文も始まりそうです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

水曜日!!

石井です。


また雨が降ってきました・・・。

梅雨なので仕方ありませんが

田んぼの耕うんができな~~~い!

a0169558_161599.jpg


それでも稲を植えるところは何とか終わりました。

来週には田植え真っ最中でしょう。

やること一杯夢いっぱい。

今週もがまだしまっす!!
by ukiha-100 | 2015-06-17 16:03 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
菜種の収穫終了
a0169558_1885960.jpg

a0169558_1885926.jpg

a0169558_1885959.jpg

a0169558_1885934.jpg

a0169558_189010.jpg

先週から梅雨に入り、仕事の予定が思うように進まない中、やっと菜種の収穫が終了しました。梅雨の晴れ間に朝から晩まで、フルに仕事漬けの日々を過ごしました。
1枚目の写真が春の頃に撮った菜種の畑です。それがこの時期になると2枚目の写真のように、茶色く枯れたようになります。この状態のときに晴れて空気が乾燥している日には、菜種が種を弾くので、菜種の畑では、パチパチと音が鳴ります。収穫の合図を菜種が教えてくれます。
3枚目の写真が収穫の様子です。汎用コンバインで菜種の上の部分だけ刈っていきます。収穫し終わると4枚目の写真ように下の部分の茎だけになります。このままだと田植えに支障が出るので、粉砕機を着けたトラクターで5枚目の写真のようにしていきます。
麦刈りと菜種の収穫が終わったので、あとは、蕎麦の収穫だけになり、なんとか田植えの準備にもとりかかれそうです。来週の半ばには、田んぼに水が来るので、それまでに田んぼ耕しに精をだしたいと思います。
by ukiha-100 | 2015-06-14 18:09 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
ピオーネ躍動!!
今作のミディトマトのご注文を終了させていただきます。
長い間
ありがとうございました
来作もよろしくお願いします。
そろそろ葡萄の注文も始まりそうです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぶどうのゆうすけです〜(^-^)

今年の梅雨は空梅雨かと思いきや。。。意外と降りますな〜
水害等無いように適度にお願いしますよぉ☆

6月に入りついに葡萄の収穫AND出荷が始まりました。

a0169558_15102826.jpg


着色良好!!味も徐々にのってくるかと思います☆

うきは百姓組としての注文受付はもう少々お待ちくださいませ。
うまーくなった頃にアナウンスさせていただきます。

a0169558_15102983.jpg


それはそうとうちのピオーネくんたち、実はJR九州のななつ星のデラックスルームにデザートとして乗せていただいております^_^

a0169558_15102929.jpg


もっともっとたくさんの人に知っていただき、食べていただきたいですね〜^ ^

a0169558_15103054.jpg

by ukiha-100 | 2015-06-11 23:57 | 中村祐介 | Trackback | Comments(1)
2014作ミディトマト終了します!
今作のミディトマトのご注文を終了させていただきます。
長い間
ありがとうございました
来作もよろしくお願いします。
そろそろ葡萄の注文も始まりそうです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。

上記の通り

ミディトマトのご注文を終了します。

長い間でしたが

皆さんご注文ありがとうございました!

今年もたくさんのご注文と出会いがありとても楽しい作となりました。

来作に向けてまたスタート!!です。

がんばりま~~す!

ありがとうございました
a0169558_2001273.jpg



こちらも本日でようやく終了!
a0169558_2021651.jpg


雨よ振るな~~~!

と念じながら収穫をしていました。

幸いにも予報がはずれて雨が振らなかった!!

よかったです。

次は田植えですが・・・

とりあえず今日は麦汁を飲みます!
a0169558_207158.jpg

by ukiha-100 | 2015-06-10 20:07 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)