全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年もあと1ヶ月
a0169558_21343527.jpg

a0169558_21343552.jpg

a0169558_21343591.jpg

ミディトマトの予約発売受付開始しました。よろしくお願いします。
お知らせ
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページにてお願いします。
うきは百姓組のレシピブック発売中です。


今年もあと1ヶ月だけになりました。
遅れていた大豆の収穫が昨日の雨が降りだす前にやっと終わりました。しかし雨のせいで、麦の種まきが出来ません。他の作業も出来ないので、イチゴの作業と冷蔵柿の作業に精を出します。
イチゴのハウスでは、成長が遅れていたイチゴに花が咲きました。成長は遅れていますが病気もなく順調に育っています。この雨がすぎるとすごく寒くなると予報が出ているので、そこだけが心配です。このまま順調にいってほしいものです。
by ukiha-100 | 2014-11-30 21:34 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
なんでんかんでん
ミディトマトの予約・販売中。

ご注文お待ちしております!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

雨の水曜日

石井です。


久しぶりの雨ですが

大豆収穫真っ最中の今

雨いらない!!

これでかなり遅れが・・・。

しかも

大豆を収穫終了しだい

麦の播種!

かなりのバタバタなのですが

雨が降ると何もできませんので
a0169558_21165871.jpg


トマト!

そう!

こちらも同時進行中!

なんでんかんでん出来て

農家です。が、かなり作物に振り回されております(汗)

他にも色々とやることが・・・。

パンクしそうですがコーヒー飲んで頑張ります。

さっ、がまだそ~~~!
by ukiha-100 | 2014-11-26 21:21 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
-
a0169558_2361950.jpg

a0169558_2361935.jpg

a0169558_2361921.jpg

a0169558_236199.jpg

a0169558_2361991.jpg

a0169558_2361977.jpg

ミディトマトの予約発売受付開始しました。よろしくお願いします。
お知らせ
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページにてお願いします。
うきは百姓組のレシピブック発売中です。

久しぶりの雨に紅くなってきた柿の葉が少し落ちてしまいました。[1枚目の写真]この時期の雨がすぎると寒さがさらに増してきます。皆さん体調に気を付けてください。
柿の収穫と大豆の収穫が全盛期を迎えていますが、麦の種撒きの準備が遅れているので、今週は、トラクターに乗り田んぼ耕しや肥料撒きに精を出しています。
2枚目の写真が耕す前の田んぼです。3枚目の写真が耕し途中です。日中は、トラクターに乗り次々と田んぼ耕していきます。
富有柿の収穫が始まると、冷蔵柿も始まります。収穫してきた柿を一つ一つ袋に詰めて封をして冷蔵庫にいれていきます。[4、5、6枚目の写真]夜遅くまで、作業がかかるので、最近は、家族みんな疲れが溜まってきているので、体調には気をつけます。
by ukiha-100 | 2014-11-25 23:06 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
またもや農繁期!
ミディトマトの予約・販売中。

今作もよろしくお願いします!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブドウあ〜んど柿のゆうすけです(^_^)

最近はもっぱら柿の収穫and選果に追われています。

a0169558_1647954.jpg


ブドウに比べ面積は少ないのですが、ちぎってもちぎっても無くなる気がしません(ーー;)笑

しかも収穫する時には脚立を登ったり降りたりの繰り返しで…

いい運動になります^ - ^

11月一杯が勝負なので頑張ります〜☆

a0169558_16471055.jpg




百姓組の定期会議では3月に開催予定の大イベントについてのお話しをしたり〜

ドライフルーツを使った次なる商品の話しなど楽しみなお話しがたくさん(^_^)

まだ確定ではないのでちょっぴり期待しててください!!!笑
by ukiha-100 | 2014-11-20 14:39 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
畑のニク
ミディトマトの予約・販売中。

今作もよろしくお願いします!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

おっというまに水曜日

石井です。


どうやら選挙があるようですね・・・。

12月の忙しい時期に・・・。

その選挙にいくら税金がかかるのでしょうか・・・。

消費税8%にして選挙に使うのですか・・・。

なんかな~

政治に期待も興味も無くなっていく

自分が恐ろしくなります。

さてどうなるのやら・・・・。


さー僕は!!

先週予告通り
a0169558_20115524.jpg


大豆刈り

天候もよくジャンジャン刈ってます!

a0169558_20145943.jpg


大豆の気持ちになって

大豆アングルで撮ってみました。

結構迫力ありますね。

これから麦播種までノンストップです。

ギャん張ります!!
by ukiha-100 | 2014-11-19 20:18 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
ドライでけたどー!
ミディトマトの予約・販売中。

今作もよろしくお願いします!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

水曜日

石井です。


どんどんと寒くなってきています。

皆さん風邪などひかれてはいませんか?

僕は鼻水は出るものの元気です。


先週お伝えしていました

大豆収穫が来週からになりました。

予定では今日のブログには大豆の収穫風景と

大豆の汎用コンバインの写真をUPするトコでしたのに・・・

来週に持越しです。

なので今週はコレ
a0169558_18524537.jpg

トマトドライ!

ようやく販売できる量ができました!!

ミディトマトと同封もOKです!(2袋まで)

なんにでも使える万能ドライ!

・サラダに刻んで

・水で戻してパスタと和える

・パンを作る時に

・お味噌汁にパラッとふりかけて

もちろん!そのままでも

トマトの旨みがギュッと詰まったドライ

お求めはドライフルーツ販売店様
by ukiha-100 | 2014-11-12 19:02 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
富有柿収穫突入!
ミディトマトの予約・販売始めました。

今作もよろしくお願いします!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!柿の赤司です!

富有柿の収穫も本格化してきました~~~

年のせいでしょうか?1年たつのが早え~~~!

っとその前に・・・先日本が送られてきました!
a0169558_22371814.jpg

「企業診断」

マーケティングの理論や実務の専門誌です。

これを読んで勉強しろ!と言う事でしょうか?イヤイヤ違います(笑)


11月号からの新連載「地域の仕事がつくる未来」と言うコーナーに

うきは百姓組がトップバッターとして掲載頂いたのです!
a0169558_2243319.jpg

白黒ですが・・なんと4ページにわたり

私達の考えや思いを掲載頂きました。

農業とマーケティングの専門誌、全然関係ない様に思っていましたが

自分たちの仕事を面白くしたいと活動していた事が

別の面(地域活性)から注目をして頂けるなんてビックリです。しかも遠~~い東京から!

内容も細かく掲載頂いていますので是非一度読んで頂きたい!

立ち読みではなく、、買うんですよ(笑)


さて畑の様子なんですが今年は例年にも増して柿の葉の

紅葉が見れそうですよ!
a0169558_22533615.jpg

早い木はもうこんなに・・

下を見ると

a0169558_2256159.jpg

あららっ!こちらも素晴らしい!

涼しげな青空と真っ赤な柿の葉、、、、、

または優しい緑の草に散った柿の葉、、、、

こんな所のベンチに座り珈琲と煙草でゆっくりなんて良いだろうな~



いやいやいや!収穫真っ盛りです!私!

12月まで休み無く、、柿畑でひたすら柿の収穫です!

あっ!体力温存!早目に寝ます!お休みなさい!


    では今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2014-11-11 23:06 | Trackback | Comments(0)
七五三
a0169558_21385842.jpg

a0169558_2138581.jpg

a0169558_21385841.jpg

ミディトマトの予約発売受付開始しました。よろしくお願いします。
お知らせ
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページにてお願いします。
うきは百姓組のレシピブック発売中です。

気が付けば、今年もあと2ヶ月を切ってしまいました。立冬を過ぎ、本格的な寒さが近づいて来ています。
富有柿の収穫の合間をぬって先週末に長女の七五三のお詣りと家族での写真撮影をしてきました。写真は、着物を着た長女のものとうちの家族のものです。
長女が、着物を着て嬉しそうにしている姿を見て、「無事、7歳まで育ってくれて良かったなぁ」としみじみ思いました。
まぁ、まだまだ、これからです。自分も娘達と一緒に成長していきます。
by ukiha-100 | 2014-11-11 21:38 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
日常
ミディトマトの予約・販売始めました。

今作もよろしくお願いします!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです(^-^)

最近のお仕事状況は〜

ハウスの管理です。

というのもうちには3つのハウスがあり、そのうちの1つのハウスのビニールが既に10年選手ですのでそろそろ張り替えどきかな…ということで長さ100mのハウスのビニールをなんと1人で剥ぎ剥ぎ( ̄▽ ̄)

a0169558_21473377.jpg


ハァハァいいながら(; ̄O ̄)

3日ほどかけて1人で剥がし終わりました〜♪

あとは12月に新しいビニールを張ります!!
その時にはまたご紹介しますね☆

既に来作が待ち遠しいぶどうのゆうすけでした(^-^)


先日、若手農業者の集まりである4Hクラブのもち米の稲刈りを行いました☆

a0169558_21473453.jpg


春からみんなで大事に育ててきた米たちをみんなで収穫。

中には害虫にやられたところも…

a0169558_21473539.jpg


もの作りの難しさをつくづく感じます。

毎作毎作成長していきたいですね(^_^)

a0169558_21473624.jpg

by ukiha-100 | 2014-11-06 20:29 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
うきうき余韻~
ミディトマトの予約・販売始めました。

今作もよろしくお願いします!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは

11月の水曜日

石井です。


先週末は

うきうきランドへ来ていただいた皆さん

ありがとうございました!
a0169558_21532135.jpg


僕は今年初のトマトの量り売り!

お風邪様で売り切れ完売することが出来ました!

雨に見舞われた時もありましたが

皆さんうきはまで来ていただいて

短い時間でしたがお話できて

とても楽しい2日間でした!

改めて御礼を

ありがとうございました!

また今回初の企画

運営された皆様は大変でしたでしょう

お世話になりました。ありがとうございました!


翌月曜日には余韻に浸る間もなく

トマトハウスへ~

トマト達が待っとりました(笑)
a0169558_2221358.jpg


来週からは大豆の収穫が始まりそうで・・・

今週までにしておかないといけないことがアレコレ

さて~

頑張りま~ス!
by ukiha-100 | 2014-11-05 22:04 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)