全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
秋本番
ミディトマトの予約・販売始めました。

今作もよろしくお願いします!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

 ③うきはまるごと体験 うきうきランド 【うきは祭り2014】
  イベント出店決定!
  日時 2014.11.1(Sat)-2(Sun) 10:00-16:00
  場所 うきはアリーナ(うきは市立総合体育館) うきは市浮羽町朝田215
  
  今回のうきは祭りは、会場をうきはをまるごと体験できるテーマパークと見立て、
  うきはアリーナで開催することとなりました。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです☆

最近はといいますと…まぁまぁゆっくりできてます(^_^)

というものの色んな出事に参加しており、休んでいるわけではありません。
今の期間にしか出来ないこともありますのでこれはこれで貴重だなと感じています。

a0169558_22104885.jpg


この写真は、視察に行ったぶどうハウスの入り口です。
この夏に甚大な窃盗被害にあい、ここまでしないと防ぎようがないとのことでした。
こういったものを見ると、同じ農家として本当に心が痛みますし、何より信じられませんでした。


今日は収穫前からずっと設置していた、イノシシ対策の電柵の撤去作業を行いました。

a0169558_2210498.jpg


幸い今年はそこまで被害はなく安心していたところでしたが、こういった防御をするのも一苦労です。

a0169558_22104929.jpg


自分の子供を守るのと同様なくらいに、ぶどう達を守っていきます。
前述した窃盗被害とはまた意味合いが変わって来ますが、大事に大事に育ててきた我が子たち。
巣立っていく姿をしっかり見届けたいなというのが本音ですね(^_^)

また来年、今年以上皆さんに喜んでいただけるようなぶどう作りをしていきます!!!!!
by ukiha-100 | 2014-10-30 23:44 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
週末は~うきうきランド
ミディトマトの予約・販売始めました。

今作もよろしくお願いします!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

 ③うきはまるごと体験 うきうきランド 【うきは祭り2014】
  イベント出店決定!
  日時 2014.11.1(Sat)-2(Sun) 10:00-16:00
  場所 うきはアリーナ(うきは市立総合体育館) うきは市浮羽町朝田215
  
  今回のうきは祭りは、会場をうきはをまるごと体験できるテーマパークと見立て、
  うきはアリーナで開催することとなりました。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

10月最後の水曜日

さむいっすね。

石井です。


朝晩が冷えてきています。

僕は鼻水全開です。

日中は暑いので上着を脱いだり着たりが

面倒ですが、ちゃんと着ておかないと風邪引きますもんね・・・。

少々風邪気味なので焼酎お湯割り飲んで寝ます。


先週より
a0169558_20231136.jpg

ミディトマト販売中~

よろしくお願いします!

こちらもジョジョに~
a0169558_20232074.jpg

ドライ!

来月には販売できるよう製作中です。

色々な使い方ができるドライ!

変わらず美味しいです。


今週末天気が気になりますが

お知らせにあるようにうきはまるごと体験 うきうきランド

に出店します!
a0169558_20324873.jpg

ミディの量り売りをしようと思っています。

なっているミディを全部持っていきますが、売り切れ御免ですので

お早めに!!

雨でも僕らはアリーナ(体育館)内にいますので

濡れる心配はありませんので

皆さん是非!!いらしてください。

僕ら以外にも

うきはのアンナお店やコンナお店が大集合!!

来る価値アリ!です。

お待ちしていま~す!
by ukiha-100 | 2014-10-29 20:34 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
稲刈り終了しました。
a0169558_2249676.jpg

a0169558_2249614.jpg

a0169558_224966.jpg

a0169558_2249694.jpg

a0169558_2249629.jpg

お知らせ
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページにてお願いします。
うきは百姓組のレシピブック発売中です。

うきはまるごと体験 うきうきランド[うきは祭り2014]にイベント出店決定
日時は、11月1日、2日です。場所は、うきはアリーナです。


今年最後の稲刈りが、今日終わりました。毎年、うちの農園では最後はもち米の稲刈りで終わります。
もち米の稲刈りには、作業に入る前にコンバインと乾燥機、籾を運ぶ袋の掃除を入念にする必要があります。普通のうるち米と混ざらないようにしないと商品価値が下がってしまうので、準備が大切になります。
写真は、稲刈りの様子です。写真の通りもち米だけは、稲自体の丈が短いので倒れていませんでした。おかげで大変作業がはかどり助かりました。たまに害虫の被害が出ているところがあったですが、まぁまぁいい感じでした。これで年末のもちつきが、心置き無く開催できるます。その時はまた報告します。
by ukiha-100 | 2014-10-28 22:49 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
ミディトマト始まり!
ミディトマトの予約・販売始めました。

今作もよろしくお願いします!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

 ③うきはまるごと体験 うきうきランド 【うきは祭り2014】
  イベント出店決定!
  日時 2014.11.1(Sat)-2(Sun) 10:00-16:00
  場所 うきはアリーナ(うきは市立総合体育館) うきは市浮羽町朝田215
  
  今回のうきは祭りは、会場をうきはをまるごと体験できるテーマパークと見立て、
  うきはアリーナで開催することとなりました。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

木曜日ですが

石井です。


とうとう始まりました!!

ミディトマトの販売!
a0169558_20254185.jpg

お待たせいたしました!!

今作もよろしくお願いいたします。

真っ赤なミディトマトをお送りいたします!

(画像のような詰め合わせも出来ます。ご連絡ください。)


今現在の僕は・・・

トマトやりつつ

稲刈り

まだ終わりません・・・。

ベラリ稲が倒れているせいで

例年の倍以上時間がかかっています。

明日でようやく目処が立ちそうです。

がんばりっます!

ミディトマトのご注文はこちらから!!

メールお待ちしています。
by ukiha-100 | 2014-10-23 20:31 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
今年初の稲刈り
a0169558_22504864.jpg

a0169558_22504849.jpg

a0169558_22504847.jpg

a0169558_22504882.jpg

a0169558_22504817.jpg

お知らせ
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページにてお願いします。
うきは百姓組のレシピブック発売中です。

うきはまるごと体験 うきうきランド[うきは祭り2014]にイベント出店決定
日時は、11月1日、2日です。場所は、うきはアリーナです。

台風が去ったあとは、さらに寒さが増し、季節がかわったように感じます。
2個の連続台風のせいで稲刈りが、忙しいなりバタバタとした毎日が続いています。これも稲が倒れている事が最大の原因です。
倒れているせいで、コンバインの作業効率が大幅に遅れているうえに普段しなくていい仕事が増えている状態です。
写真は、倒れている稲を無理やり起こしながらコンバインが刈り取っているところです。写真じゃ伝わらないですが、普段よりすごく速度を落として慎重に刈り取っています。稲が倒れていると、土と稲藁が乾いてないので、コンバインにそれらがつまり易くなり、機械の故障してしまいます。実際、この2週間で2回故障してしまいました。
まだまだ、倒れている田んぼが残っているので、忙しい日が続きそうなので、新米を食べて頑張ります。
by ukiha-100 | 2014-10-18 22:50 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
台風一過
お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

 ③うきはまるごと体験 うきうきランド 【うきは祭り2014】
  イベント出店決定!
  日時 2014.11.1(Sat)-2(Sun) 10:00-16:00
  場所 うきはアリーナ(うきは市立総合体育館) うきは市浮羽町朝田215
  
  今回のうきは祭りは、会場をうきはをまるごと体験できるテーマパークと見立て、
  うきはアリーナで開催することとなりました。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうの祐介です^o^

台風…怖かったですねぇ。。。
毎回ビビらされますが、今回はガチでした。
幸いハウス等に被害は無かったので良かったですが、気が気ではなかったのは事実です 汗

最近は一雨来るごとに季節の進行を感じます。
朝晩もかなり冷え込むようになってきましたので体調を崩さないよう気を付けましょう!!!

ぶどうの収穫も終わったのですこーしゆっくり^ - ^

a0169558_8294551.jpg


慰安旅行的な家族旅行です☆

アフリカンサファリ〜

a0169558_8294622.jpg

a0169558_8294659.jpg


カンガルーたちがケンカしながら歓迎してくれました(^ ^)笑

家族との時間もボチボチ大切にしていきたいなと思います♪
by ukiha-100 | 2014-10-16 20:42 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
実りの秋。
お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

 ③うきはまるごと体験 うきうきランド 【うきは祭り2014】
  イベント出店決定!
  日時 2014.11.1(Sat)-2(Sun) 10:00-16:00
  場所 うきはアリーナ(うきは市立総合体育館) うきは市浮羽町朝田215
  
  今回のうきは祭りは、会場をうきはをまるごと体験できるテーマパークと見立て、
  うきはアリーナで開催することとなりました。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

水曜日

石井です。


先週は台風に振り回された1週間でした。

めちゃめちゃ強い台風との事だったので

しっかりと準備して待ち構えたのですが

うきはの方では大した影響も無く過ぎ去っていきました。

まぁ取り越し苦労で終わったのでいいのです・・・。


しか~し

田んぼには影響が!

稲が倒れている・・・。

a0169558_20442848.jpg


ベラリ倒伏・・・。

今日から稲刈り最終種

ヒノヒカリの収穫でしたが

雨でベッタリ倒れています。

こうなると、時間はかかるは、機械に詰まるはで大変なのです。

オペレータ的には腕の見せ所です。

が、

1度詰まらせてしまい刈り取りストップ!!

僕の腕もマダマダです。
a0169558_20484934.jpg


いつ終わるか・・・がまだします。



a0169558_20492597.jpg

トマト初収穫しました。

そろそろ今作の受付を始めようと思います。

もうちょっとお待ちください!
by ukiha-100 | 2014-10-15 20:51 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
太秋柿予約受付開始!
a0169558_22504625.jpg


今年も太秋柿の予約販売を受け付け開始させて頂きます!

今年は太秋柿の収穫量も少なく注文の受け付けが出来ないかな~?っと

思っていましたがお問い合わせを数件頂き可能なかぎり(少量)ですけど

受け付けたいと思います。

受け付け後の返信は台風通過後に園を見て御返信させて頂きます。




太秋柿は色は熟れてない柿の様に思われますが

これがこの品種の特徴です。

サクサクとした食感で水分も多く甘いのに後味すっきりとした柿です。


今年は箱の都合上

3キロ箱のみのご注文とさせていただきます。

3キロ・・・・・2800円
柿のドライフルーツ2袋まで・・・・・1袋700円

※   料金の返信作業・発送は台風の通過後を予定しております。


※   今回は注文受付から発送が近い為、代金引き換えでの発送をして頂けますと助かります。
     代金引き換えでOKな方は代引き希望とお伝えください

     (代引き手数料は赤司が御負担致します)


※   うきは百姓組は果物・野菜を一番旬の時期に食べて頂きたいので
     日にち指定等にお答え出来ない場合がございます。
    発送は農作物の旬次第!がうきは百姓組ですのでご了承ください。


------以下、コピー&ペーストしてお使いください-----


ご依頼主さまのお名前(フリガナ)

ご依頼主さまの郵便番号・ご住所

ご依頼主さまのご連絡先
(メールアドレス、電話番号)

お送り先のご名前(フリガナ)
(ご依頼主さまと異なる場合)

お送り先の郵便番号・ご住所
(ご依頼主さまと異なる場合)

その他ご要望など

----------------ここまで-----------------
◆農産物の個数や住所等を下記アドレスまでお願いします。

担当者より送料・振込先などのちほど連絡をさせていただきます。



info@ukiha-100.jp
by ukiha-100 | 2014-10-12 15:09 | 旬の果物予約 | Trackback | Comments(0)
仕事と趣味と
お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

 ③うきはまるごと体験 うきうきランド 【うきは祭り2014】
  イベント出店決定!
  日時 2014.11.1(Sat)-2(Sun) 10:00-16:00
  場所 うきはアリーナ(うきは市立総合体育館) うきは市浮羽町朝田215
  
  今回のうきは祭りは、会場をうきはをまるごと体験できるテーマパークと見立て、
  うきはアリーナで開催することとなりました。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブドウのユウスケです(^_^)

収穫も終わり、少しだけゆっくりと過ごせている気がします〜
嬉しいような寂しいような…

そんな中、台風に備えてハウスのビニールを巻き上げました。

a0169558_8551677.jpg


a0169558_8551792.jpg


こうすることでハウスが倒壊する可能性が低くなります。
手間のかかる作業ですが、台風が来なくても必ずする作業なのでやるのが早いか遅いかですね^ ^

とりあえず一安心です☆

まだまだ収穫後の作業としてやるべき事がたくさん(ーー;)
しかし、この作業が来作への影響を及ぼすのは言うまでもないので…ボチボチやります!!


また趣味のほうでは

a0169558_8551751.jpg


釣りを始めてからの夢でもあった…

「2級小型船舶操縦士免許」

試験を受けてきました^ - ^

自己採点では…合格圏内♪
多分大丈夫だと思います!

僕も晴れて「船長」です☆

趣味も仕事もしっかり充実させていきますよ〜
by ukiha-100 | 2014-10-10 08:14 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
あと少し!
お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!

 ③うきはまるごと体験 うきうきランド 【うきは祭り2014】
  イベント出店決定!
  日時 2014.11.1(Sat)-2(Sun) 10:00-16:00
  場所 うきはアリーナ(うきは市立総合体育館) うきは市浮羽町朝田215
  
  今回のうきは祭りは、会場をうきはをまるごと体験できるテーマパークと見立て、
  うきはアリーナで開催することとなりました。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!

皆既月食の水曜日

石井です。

ブログをかいている、今まさに皆既月食中です!!

ボーっと月を見ながら

オォー!!

と声をあげていました。

a0169558_20271150.jpg


稲刈り第二段!元気つくし~

何とか昨日までに終了~!

予定通りに終わったので一安心です。

最近、稲刈りばかり

気づいたら・・・

a0169558_2029653.jpg


トマト色付いてるやん!

あと少しです。

みなさんお待たせしています。

もうしばらくお待ちください!

あぁ~楽しみだなww


お知らせにありましたが・・・

イベント出店決定です。

うきはまるごと体験 うきうきランド 【うきは祭り2014】
a0169558_2033398.jpg
  
日時 2014.11.1(Sat)-2(Sun) 10:00-16:00

場所 うきはアリーナ(うきは市立総合体育館) うきは市浮羽町朝田215
  
今回のうきは祭りは、会場をうきはをまるごと体験できるテーマパークと見立て、
 
うきはアリーナで開催することとなりました。
a0169558_20334590.jpg


今回の祭りは面白いですよ~~~!

皆さんうきはにきてね~
by ukiha-100 | 2014-10-08 20:35 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)