全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年初の稲刈り
a0169558_1750930.jpg

a0169558_1750989.jpg

a0169558_1750996.jpg

a0169558_17501060.jpg

a0169558_17501029.jpg

a0169558_17501062.jpg

a0169558_17501063.jpg

今年のブドウの予約発売を終了しました。沢山のご注文ありがとうございました。
お知らせ
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページにてお願いします。

こんばんは。稲刈りの季節になりました。
先週土曜日に夢つくしの稲刈りをおこないました。以前、報告していた通り稲が倒れる被害出ている状態の田んぼに先週の台風で更に稲が倒れてしまい[1、2枚目の写真]今年の収量が心配なところです。
稲刈りは、父がコンバインに乗るので、私は収穫した籾を軽トラに移し運びます[3枚目の写真]そして、乾燥機に入れるまでが担当です[5枚目の写真]
収穫された籾の状態は、倒れていた分、水分が多く青みが残って籾でした[4枚目の写真]今週中には、玄米にしてしまうので、今年の夢つくしの出来具合と味がどうなのかを次回報告したいと思います。
余談ですが、日曜日には1年生になった娘の最初の運動会がありましたので写真だけ載せたいと思います。。
by ukiha-100 | 2014-09-30 17:50 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
深まる秋
9月の農産物   
葡萄ピオーネの予約受付を終了させていただきます!!!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブドウのユウスケです!!

うきは市では柿の収穫が所々行われています…が!!

まだブドウの収穫が終わりません(ーー;)
下手すれば10月突入もある?汗
地道に頑張ります!!!

上記にもありますように、うきは百姓組のピオーネの予約受付を終了させていただきました。
7月からの約2ヶ月の間、たくさんの方々に発送させていただき、喜んでいただきました。
来年はもっともっと皆様を惹きつけられるようなブドウを作っていきたいなと思います。
本当にありがとうございました。


また、新たなドライフルーツの取り扱い店舗が増えました。

福岡県春日市にありますCOLEZO コレゾさんです!!

a0169558_21115037.jpg

a0169558_21115413.jpg


九州各地のこだわりの雑貨類を取り扱われております。

a0169558_21115762.jpg

a0169558_21115955.jpg

a0169558_2112096.jpg

a0169558_2112291.jpg

a0169558_2112387.jpg


色んな分野が揃ってますので、幅広い年代層に好まれるであろうお店で、実際に足を運んでみて一瞬にしてその雰囲気に癒されました〜(^_^)

店主さんも素晴らし方で、うきは百姓組のコンセプトや活動をすごく理解していただいています。

福岡市周辺になかなか取り扱い店舗がありませんでしたが、これからはCOLEZOさんにお願いしていきます。

是非とも足を運ばれてみては^ - ^
by ukiha-100 | 2014-09-25 20:44 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
熱帯低気圧なった!
9月の農産物   葡萄ピオーネ残り僅か


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

台風も熱帯低気圧になり

風も落ち着いてきた水曜日

石井です。


いやいやこの時期に

台風!

びびりました!

土曜日から早生稲の稲刈り

この時期に雨風は稲が倒伏してしまいます。

何とか最小限の影響でおさまったようです

が。。。。
a0169558_1648402.jpg


やはり。。。
a0169558_16491595.jpg


ベラリ。。。

倒れているところも

こうなるとコンバインオペレーターの腕の見せ所です。

コンバインを詰まらせないように壊さないように

収穫します。

週末まで雨はいりません!!

お天とさん

晴れて~!
by ukiha-100 | 2014-09-24 16:53 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
こんな時に、また雨・・・
9月の農産物   葡萄ピオーネ残り僅か


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

水曜日にこんにちは!柿の赤司です

10時を過ぎたあたりからうきは市周辺雨が降ってきました。。。

台風の影響でしょうか??

幸い今回は風は強く無いようですが・・雨が・・・・

柿の赤司は只今早生の品種・早秋(そうしゅう)の収穫まっただ中!
a0169558_10172029.jpg

一気に秋の訪れを感じています。

気温は過ごしやすく色々なイベントのお誘いもあるのですが

熟れを迎えた早秋が「早く収穫せんかい!」

と木の上から怒鳴っているようです(笑)


その熟れた早秋柿がこの台風の雨で軟果したり、裂果の原因に

なってしまいます。。。トホホッ。。


今年は夏場からホントに雨、曇りに悩まされる1年になってしまいました。

強烈な晴れ男さん是非うきはに移住をお願いします。。



ではでは、雨にも負けず、風にも負けず


    今週も頑張っていきましょう!
             (あっ!もう半分終わってる・・)
by ukiha-100 | 2014-09-24 10:29 | Trackback | Comments(0)
台風が心配です
a0169558_014292.jpg

a0169558_014223.jpg

a0169558_014238.jpg

葡萄の予約販売受付中です。残り僅かです。よろしくお願いします。
お知らせ
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページにてお願いします。

こんばんは。すごしやすい天候が続いています。
先週末に娘の保育所、最後の運動会がありました。天気があいにくの雨で、近所の小学校の体育館での運動会になりましたが、子供達からは、一生懸命さがひしひしと伝わってくる楽しい運動会でした。
先週末の雨は、もうすぐ稲刈りを待つ田んぼに大変な事をしてくれました。写真を見ていただくとわかるようにあちこちの田んぼで、稲が倒れてしまいました。
倒れているところは、特に肥料が効いてよく育っている田んぼです。よく育っているから稲穂が重くなっているところを雨と風にやられて倒れてしまいました。
明日から台風の進路と天気が気になります。たくさんの雨が降らないことを祈ります。
by ukiha-100 | 2014-09-24 00:01 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
間違い勘違い。
9月の農産物   葡萄ピオーネ残り僅か


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

気づけば木曜日・・・。

石井です。


いやいやあっという間に1週間たっていました。

早いモンです。

気候も朝が肌寒くなってきましたし

過ごし易い時期ですよね。

a0169558_18462788.jpg


間じかにせまった稲刈りの田の畦には

彼岸花。

きれいですよね。

しかし、現在稲刈り前の草刈の時期

この花を刈ろうか刈らまいか・・・

考えた結果

刈る!!

刈っても次の花が2~3日後には伸びて咲きます。

でも一応写真を!
a0169558_18514240.jpg


トマト!

今年も作ります。

オレンジ!
a0169558_18524736.jpg


花の色が赤とは若干違うのですが・・・

わかりませんよね(汗)

実は最近になって気づいたことが!

トマトの定植間違えてる!!!

考えていたモノの逆にしていました・・・。

若苗では違いがわからなっかた・・・。

トマト屋としては恥ずかしい限り

もう今作はこれで行くしかありません。

ウチのハウスに来た際は見て

笑ってやってください(泣)

ま~色々ありますが今作も

美味いトマトお届けしますよ~。
by ukiha-100 | 2014-09-18 19:01 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
大豆に変化が
a0169558_16362186.jpg

a0169558_16362151.jpg

a0169558_16362122.jpg

a0169558_16362110.jpg

葡萄の予約販売受付中です。残り僅かです。よろしくお願いします。
お知らせ
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページにてお願いします。

こんにちは。日中は、暑さが残りますが、すごしやすい季節になりました。秋らしい写真が撮れたので、載せたいと思います。
大豆畑で作業中に大豆の様子を見てみたら大豆の花が咲いていました。[2枚目の写真]
3日後には、花はしおれて、大豆の赤ちゃんができていました。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、3枚目の写真がそうです。そして、4枚目の写真には、はっきりと大豆のさやがなっているのが分かると思います。あとは、さやの中の大豆がどんどん膨らみ、11月上旬くらいに無事、収穫をむかえられるといいのですが、これから葉っぱには、葉っぱを食べる害虫、大豆の実のほうにもエキスを吸いにくる害虫が増えてくるので、気を付けて管理したいと思います。
お米のほうも病気と害虫の警報が出ているので、心配ですが注意し管理しています。
by ukiha-100 | 2014-09-14 16:36 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
9月の農産物   葡萄ピオーネ残り僅か


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです( ̄^ ̄)ゞ

上記にありますように今年のピオーネの注文期間が残り僅かになってきました。
予定では19日の金曜日までとさせていただきます。
お早めにお願い致します。

早いもので9月も中旬に…
朝晩はまぁまぁ冷えるようになってきました。
明らかに8月よりも晴れの日が多いですがf^_^;

近くの柿畑では

a0169558_14391083.jpg


着色!!

柿が色付き出すといよいよ秋だなぁと感じますね〜

秋といえば『食欲の秋!』
人間も魚も^_^笑

ぶどうが落ち着いたら…釣りに行きまくります!それを楽しみにラストスパート頑張りますよ〜☆

娘も1歳になり、自分で階段を登れるようになりました。

a0169558_14391183.jpg


「よいしょ!よいしょ!」言いながら登ってます。

今後が楽しみですね♪

そして…また新たにドライフルーツ取扱店が増えます!!
詳しくは来週のブログにて。
by ukiha-100 | 2014-09-11 19:56 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
結実!
9月の農産物   葡萄ピオーネまだまだ注文受付中!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!

一昨日の十五夜から

昨日のスーパームーン!!

いい~月夜でした。

そして最近の天気も

イイ!

日中ハウスに入るのを躊躇してしまうくらいですが

そのくらいの日和がいいですね。

先週花だったのが・・・

a0169558_12503290.jpg


実がつきました!

まだまだ小さい実ですが

これからが楽しみ!

真っ赤なトマトになるように

がんばります。

a0169558_12523036.jpg


早生の稲

穂の色が変わってきました。

稲刈りまであと少し

ウチの収穫の秋まで

あと少し!!
by ukiha-100 | 2014-09-10 12:55 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
本日2つ目の投稿。。
9月の農産物   葡萄ピオーネまだまだ注文受付中!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久し振りのブログを投稿したかと思えば・・本日2本目の投稿!!

イベント告知なのですが私、赤司農園として

今週12日金曜日と13日土曜日に長崎駅前に出没致します!

会場の様子はこんな感じ!
a0169558_21384512.jpg

写真は前回の分ですが今回も楽しそうな方が沢山来られますよ~!


私は早秋柿、ドライフルーツ、おちび桃シロップ漬け


を販売させて頂きます!

そして金曜日には秋を感じるワークショップ!と題して

乾燥機をもって行き

ドライフルーツ作りのワークショップを開催します!

平日ですが金曜と土曜日長崎駅へ来れる方~~~!

お誘い合わせのうえお集まりくださ~~~い!



オーブンで作るドライフルーツではなく専用の乾燥機で自分の好きなフルーツを

乾燥させるチャンスですよ~~!




以下詳細


○ドライフルーツをつくろう!

旬の果物をドライフルーツ(梨、ブドウ)にしてみませんか?


【実施日】9月12日(金) 13:00~ フルーツをカットしてセット!
      9月13日(土) 15:00~ 出来上がったドライフルーツをスイーツと試食!
     ※このワークショップは2日間ご参加いただきます。

【参加費】1,000円

【募集人数】15名予定 
by ukiha-100 | 2014-09-08 21:50 | Trackback | Comments(0)