全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
稲穂が出ました。
a0169558_17212577.jpg

a0169558_17212574.jpg

a0169558_17212576.jpg

8月の農作物。葡萄の予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。

こんにちは。いちごのさとうです。朝晩が少しずつ涼しくなり、秋の気配が近づいて来ている感じです。
田んぼにも変化がありました。1枚目の写真のように稲穂が出てきました。これは、早生ものの品種の夢つくしです。あと、約1ヶ月もしたら、稲刈りが始まり新米の季節になります。楽しみです。
でも、その前に田んぼの何ヵ所かにヒエ等の雑草が生えてきているので、田んぼの中に入っての草取りに精をださないといいお米が獲れません。
2枚目の写真が、ヒエ等の雑草が生えている田んぼの様子です。稲に混ざってピンピン上に出てきているのが、ヒエです。こいつは、稲刈りしたお米に混ざってくるので、特に注意して取り除きます。
3枚目の写真が、草取りを終えた田んぼの様子です。ピンピンしたヒエがなくなったので、すっきりとしてるのが分かると思います。雑草が多いと雑草に肥料成分をとられてしまい、小さいお米になってしまいます。これで、この田んぼは、草取り前に撒いた追肥の穂肥えが効いてくれ美味しいお米が獲れるようになると思います。
年々、稲作を父から教えてもらい、手をかける時間が増えてきているので、今年もあと、約1ヶ月。天候など順調にいくことを願いながら、稲刈りが楽しみです。
by ukiha-100 | 2014-08-31 17:21 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
花芽でた!
8月の農産物   葡萄ピオーネまだまだ注文受付中!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

木曜日ですが

石井です。


あれよあれよという間に

8月も最終週・・・

早い!

今年は天候が悪くて

と言った日が少なく・・・

今はもう秋の気配が

田舎では、鈴虫が鳴いております。

a0169558_20291513.jpg

早生の稲は穂が膨らんできています。

来月末には収穫です。

今年の長雨で出来が悪そうなので心配ですが

これからガッツり晴れてくれることを祈ります。


肝心のトマトですが・・・
a0169558_2032076.jpg

花芽が膨らんできました!!

しばらくすると

数ヶ月ぶりの黄色い花が!

待ち遠しいです。
by ukiha-100 | 2014-08-28 20:35 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
夏こおりピオーネ
8月の農産物   葡萄ピオーネまだまだ注文受付中!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぶどうのゆうすけです☆

先週土曜日は福岡市動物園にて「氷フェス」に出店してきました。

a0169558_14231384.jpg



僕たちは生産者!!
もちろんシロップは採れたてのピオーネ〜♪果肉がたくさん入っています。

a0169558_14231190.jpg


一つ一つ皮をむきます。

色は皮から出します。

a0169558_14231241.jpg


極力ぶどう本来の甘みを生かすためにグラニュー糖も少なめにします。

これかなり甘いです(^_^)

当日は奇跡的に天候に恵まれまして(8月は9割雨降ってる気がします)客足も多く売れ行きも良好。

a0169558_14231310.jpg


6リットルは準備していたシロップは終了を待たずに完売しました。

ご購入いただきました皆様、本当にありがとうございました。

しかし、シロップのかけ方や客引き等々周りのプロの方々にはまだまだ及びませんねぇ…

毎回毎回販売イベントは勉強になります。作るプロではありますが、売るプロにもなれるように頑張りますよぉ(^◇^)



ピオーネのご注文まだまだ受け付けておりますよ!!!
リピーターの方も増えお陰様で皆様に喜んでいただいております。

a0169558_14231436.jpg


お待ちしております!!!


a0169558_14231535.jpg

by ukiha-100 | 2014-08-28 13:50 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
大豆の中耕作業、終わりました。
a0169558_21281229.jpg

a0169558_21281263.jpg

a0169558_21281275.jpg

a0169558_21281256.jpg

a0169558_21281285.jpg

a0169558_21281259.jpg

8月の農作物。葡萄の予約販売受付中です。よろしくお願いします。
今年度の桃の発売は7月28日に終了しました。沢山のご注文ありがとうございました。
お知らせ
8月23日に福岡市動物園で「ICE ZOO 氷フェス」に1日限定で出店します。昨年、好評だった手作りシロップの百姓氷を是非堪能しにいらしてください。
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。

こんにちは。いちごのさとうです。今朝の雨は、怖かったですね。2年前の九州北部豪雨を思い出させる雨でした。不安定な天候が続きます。
お盆少し前から夏風邪をひいてしまい。ぶっ倒れてしまいました。身体が資本の百姓なのに情けない話です。いまだに完治出来ていないのが、さらに情けない事です。皆さんも体調管理には、気を付けてください。
そんな体調の中、大豆の中耕作業をおこないました。1・2枚目の写真が中耕作業専用に改装したトラクターです。3枚目の写真が普段のトラクターです。大きな違いは、後のロータリーが専用の機械に取り換えられ、そして、全部のタイヤも細い専用のタイヤに取り換えます。タイヤの取り換え作業は、業者ではなく全部、自分達で換えます。
いつもは、その大きさで安定したパワーと安全を支えてくれているタイヤが、この交換の時は、重く危険なタイヤになるので、交換は大変な作業です。
しかしタイヤを細くする事で大豆と大豆の間に入り大豆を踏まずに作業が、出来るようになります。4枚目の写真が作業様子です。
5枚目の写真は、作業前の大豆畑です。6枚目の写真が作業後の大豆畑です。分かりづらいかもしれませんが、大豆と大豆の間が耕され大豆に土が寄せられ、うねが出来ていると思います。
明日は、福岡市動物園でのイベント出店が決定しています。昨年は、イチゴのシロップは、なかったのですが、今回は、用意が出来たので、どんな反応があるか楽しみです。近くにお越しの際には是非ともお寄りください。お待ちしております。
by ukiha-100 | 2014-08-22 21:28 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
癒し
8月の農産物   葡萄ピオーネ注文受付中!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ
福岡市動物園『ICE ZOO 氷フェス』出店!
  8/23土曜日 1日のみの百姓氷
  昨年好評でした、百姓の果物シロップ!!
  食べにきてくださいね!
  詳しくはこちら

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうの祐介です。

お盆の間も絶え間無く収穫〜出荷をしておりまして、精神的にも肉体的にもキツキツでした。

お盆のピーク時よりは少し落ち着いたので『遅れてきたお盆休み』と題しまして、徳島県に癒しを求めに行って参りました☆

a0169558_17421337.jpg


釣りです♪

a0169558_17421821.jpg


前回の2発の大きな台風をモロに受けており、各地に台風の爪痕が残っていました。

幸いうきはに大きな被害はなかったものの、その分他の地域の被害状況を見ると人ごととは思えませんでした。

そんなことを思いながらしっかり楽しむとこは楽しみましたよ!!!

a0169558_1746964.jpg

a0169558_17461040.jpg


徳島県のポテンシャルを感じました。


最高のリフレッシュになりました♪
また気持ちを新たに頑張りますよ〜!
by ukiha-100 | 2014-08-21 17:30 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
百姓氷2014!
8月の農産物   葡萄ピオーネ注文受付中!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ
福岡市動物園『ICE ZOO 氷フェス』出店!
  8/23土曜日 1日のみの百姓氷
  昨年好評でした、百姓の果物シロップ!!
  食べにきてくださいね!
  詳しくはこちら

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

水曜日。

雨です・・・石井です。


お知らせが遅くなりました!

百姓氷やります。

今年は、福岡市動物園!!

『福岡市動物園』×《シティ情報Fukuoka》のひと夏限りのコラボイベント

『ICE ZOO 氷フェス』

今週の土曜日23日に出店します。

告知が遅くなりすみません。

シティ情報Fukuokaさんを見てある方は知っていたと思いますが・・・。

昨年好評でした~

百姓によるシロップ

できました!!!


写真は昨年の試作

土曜日に福岡市動物園にてお待ちしております!!


さてこの長雨で・・・

今だに大豆の仕事が終わりません

生育も悪いのです。

太陽がほしいな~
a0169558_20103488.jpg

by ukiha-100 | 2014-08-20 20:11 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
田んぼが雑草だらけに
a0169558_18415052.jpg

a0169558_18415061.jpg

a0169558_18415048.jpg

a0169558_18415088.jpg

a0169558_18415018.jpg

葡萄の予約受付開始しました。よろしくお願いします。
今年度の桃の発売は終了しました。沢山のご注文ありがとうございました。
お知らせ
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。

こんにちは。いちごのさとうです。火曜日に失礼します。
まだまだ暑い日が、続きます。さて、我が家では、今年初めて試みている、田んぼに稲種を直に播き、稲を育てている場所があります。以前、その田んぼが草だらけになっていると紹介しました。田んぼの雑草に対処をしたのでを経過を報告します。
まず、草だらけの田んぼに1枚目の写真の機械で稲は、枯れないけど雑草は枯れてしまう農薬を散布しました。
2枚目の写真が散布前の田んぼの状態です。稲と雑草が交ざりあってどこに稲が植わっているのかわからないくらいです。
3枚目の写真が、散布して5日後の田んぼの状態です。少しだけ雑草が、変色してきています。
4枚目の写真が、散布後、8日間。5枚目の写真が散布後、12日間たった田んぼの状態です。雑草が茶色く変色してきて、ここまでくると、稲と雑草がはっきりとわかるくらいになりました。これで、とりあえずは、雑草は大丈夫だと思います。あとは、様子を見ながら病気と害虫が入らないようにしたいと思います。
今のところ直播き水稲は、難しいの一言です。
by ukiha-100 | 2014-08-12 18:41 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
桃の出荷完了致しました!
8月の農産物   葡萄ピオーネ注文受付中!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも!2週間ぶりの桃の赤司です!

先週は桃の出荷に追われてすっかりブログの事を忘れておりました。。。

毎年の如く今年も発送に入ろうかとゆう時に天候に悩まされました。

台風が2回!運良くそれてくれましたがその前後に

雨や曇りの日が続き、少し決断を間違うと「色が付かない」「日焼けしすぎる」

「販売できない」などヒヤヒヤする毎日を送っておりました。

少しでも樹上で完熟に近付けたいと思う出荷にはそれなりのリスクも

背負わなければならないのです。

熟す前の早めの収穫をしない様に今年も(ほぼ毎日)こんなに犠牲になった桃
a0169558_22582737.jpg

心待ちにして頂いている方に美味しいを届ける為

収穫時期も待ちに待っているのです。
(落ちないようにするには早期収穫になります)


まぁ何はともあれ今年の桃も終了致しました~~本当に沢山のご注文有難うございました。

嬉しいメールも少しずつではありますがこれから返信させて頂きます。


あっ!青果の桃は終わりましたがドライフルーツの桃はこれからですよ~!
a0169558_2392945.jpg

8月の桃ドライ入荷は「べジキッチン」さん・・「うなぎの寝床」さん・・

「ORAGE SPICE」さん・・「MATHERUBA」さんとなっております!

詳しくは左上のドライフルーツのパッケージをクリック!!クリック!!


おまけですが夏に何処にも連れて行ってない子供は・・
a0169558_23171089.jpg

こんな状態でした(笑)


   ではでは今週も暑さに負けず頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2014-08-11 23:17 | Trackback | Comments(0)
ぴおーね祭り
8月の農産物   葡萄ピオーネ注文受付中!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのユウスケです☆

8月に入り10日近くたとうとしていますが…ほぼ雨ですね…

下手したら梅雨の時期より降ってるんじゃないかと。

それでもぶどうたちは成長を遂げ、「早く俺をちぎってくれ〜」という叫びがあちこちから聞こえてきます 笑

収穫作業ももちろん適期に行わないと、柔くなって腐食したり、病気が入ったりするので毎日が戦いになります。

ですので毎日毎日大量に収穫をしております。

しかしながら現在「うきは百姓組 ぶどうのゆうすけ」として発送するピオーネはその中でも激戦を勝ち抜いたものたちです。

a0169558_1442088.jpg


毎日少量づつですがご注文いただいた順番に発送させていただいております。

お待ちいただいている方々には申し訳ありませんが、1番美味しい時に発送させていただきますのでしばしお待ちくださいませ。

a0169558_1442025.jpg

by ukiha-100 | 2014-08-08 07:19 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
トマトキターー!
8月の農産物   葡萄注文受付開始!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
八月

久しぶりに青空を見た

水曜日

石井です。


このところ天候が良くなかったですね

今日も青空は出ましたが

先ほどは土砂降りの雨が降ってきました。

なんとも落ち着かない天気

暑いのは嫌ですが

そろそろ太陽が恋しくなってきています。

今週は
a0169558_22111874.jpg

苗が到着

と、いうことは・・・
a0169558_2212013.jpg


定植しました!

とうとうハウスにトマトが入りました!

今から気が抜けない日々が・・・。

がんばりまっす!
by ukiha-100 | 2014-08-06 22:14 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)