全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
夏風邪ナウ。
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
          2014年度の桃の受け付けは本日7月28日で終了致しました。


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。

夕立の

水曜日。

多少涼しくなりました。

石井です。


突然ですが皆さん元気ですか?

僕は昨日より夏風邪をひいてしましました・・・。

まさかの夏風邪

やはりガッツリ汗かいてのエアコンはいけません。

気をつけていたのですが

この通り・・・。

皆さんもお気をつけください。


さて今週は~

a0169558_19564362.jpg

ミディトマトの播種しました!
a0169558_19571032.jpg


このセルトレーに1粒づつ
a0169558_19572252.jpg

ピンセットなしでは出来ない作業

ちゃんと芽が出るか心配です。

結果は来週にはお伝えできると思います。

a0169558_19595212.jpg


一昨日28日は地元の花火大会!

毎年のごとく僕は消防団で警備に出ています。

こんなかんじで・・・
a0169558_202019.jpg


ジェットシューター部隊!!

呼び名はかっこいいのですが・・・。

花火が終わった現場の火を消していきます。

これが結構重い!

汗かきながら蚊に喰われながら

頑張っとります。

かなりまじかで見れてお勧めの花火大会です。

来年の7/28はうきはで花火みませんか?!
a0169558_2052764.jpg

by ukiha-100 | 2014-07-30 20:06 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
桃受け付け完全終了。&忘れ物はなんですか?
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
          2014年度の桃の受け付けは本日7月28日で終了致しました。


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
月曜日のブログ桃の赤司です!

上にもありますようにこのブログUPをもちまして

本年度の桃の受付を完全終了させて頂きます。沢山のご注文有難うございました!


御注文頂いた桃はまだ発送に入っていませんが少しずつ色付き始めている所です。

たっぷりと夏の日差しを浴び少しでも多くの笑顔を

見れるように木の上で耐え忍んでいます。今しばらくお待ち下さい。

桃が届くまでこちらの写真で届いた時のイメトレを
a0169558_2384255.jpg




さて現在も桃の収穫や発送作業に追われているわけですが

例年になく?例年通り?慌ただしい毎日を送っている桃男です。

何か連絡をし忘れている事とか無いですか?

心配な方は確認のご連絡を・・・・(忘れている可能性がございます)

畑で仕事をしていてこのセミを見た時フッと思ったのです。。。
a0169558_23103633.jpg

おっ・・おい!忘れてやしないか?

携帯でもこんなに接写してるのに・・・逃げ忘れてるだろ!

私も何か忘れているかもしれません。。。

早目のご連絡をお待ちしております!(思いだす努力はしております。)



ではでは今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2014-07-28 23:17 | Trackback | Comments(0)
多忙
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
             桃の余裕待ち受付中
     (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぶどうの祐介です☆

毎日追われてます(;´д`)ぶどうたちに!!

a0169558_1191886.jpg


朝はやーくから収穫し

a0169558_1110064.jpg


出荷しまくりです。

袋からぶどうを出す度に『感動』の一言です。

命をかけて育て上げたいわば子供みたいなものなので、立派に成長して旅立っていく姿を見ると涙が…ポロリ(笑)

日本全国たくさんの人を笑顔にしてくれることを祈って送り出してます。

基本的に一日中倉庫で出荷していますので、必然的にこの方も倉庫で

a0169558_11185752.jpg


彼女はこれが仕事です笑

最近は『ぶどうぶどう』と言うようになりました(*^^*)
そりゃ毎日聞いて見てしていればそうなりますよね~

こっちの成長も楽しみです(*^o^)/\(^-^*)
by ukiha-100 | 2014-07-25 07:16 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
大豆スパイラル
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
             桃の余裕待ち受付中
     (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

夏!!

水曜日

石井です。


いや~日差しが

痛い!!

夏になりましたね~。

僕はまだ大豆を播いてます・・・

トラクターはキャビンなので

エアコンにオーディオ付き

快適なのですが、今の時期大豆の播種は終わっていないと・・・。

こんな機械を使って播いています。

a0169558_20513013.jpg


この赤いのが大豆
a0169558_20543436.jpg


鳥などにイタズラされないように

キヒゲンという薬をコーティング

目立つ様に真っ赤です。

予定では明日で終わるのですが

最初に播種した所は~

a0169558_2058739.jpg

a0169558_20583364.jpg


でっかくなってる~!

もう中耕していい大きさになっています。

この大豆スパイラル

いつ抜け出せるのやら・・・。

トマトが恋しくなってきました。
by ukiha-100 | 2014-07-23 21:01 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
いよいよ近づいてきた!桃、桃!
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
             桃の余裕待ち受付中
     (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


火曜日に今晩は!桃の赤司です!

梅雨も明け太陽の日差しが体に浸みる季節になってきました~!

勿論私の桃の実にも太陽がしみています!

今年は梅雨の影響も少なく適度に雨も降った為

近年まれにみる桃の仕上がりになって来ているようです。
a0169558_22501295.jpg

ほらね!立派なものでしょう~!

でもこれは出荷用じゃないのです。濡れてるでしょ

一個一個桃の毛を手洗いした状態なんです・・・と言う事は

自慢の桃のドライフルーツ!すっぴんドライフルーツ用なんです!

キズ物を処分する為の加工品ではなく

美味しいを届ける為の加工品!

8月には各取扱店さんに並ぶ事でしょうお楽しみに~!
(完成予定は本日19時だったんですが現在23時・・・
もうちょっと乾燥に時間がかかりそう・・早く寝たい・・・睡眠時間4時間確定・・)


あっ!それと今週土曜日です!RKB「たべごころ」

赤司農園での撮影して頂きました!カメラを向けられると緊張する私ですが
a0169558_2312053.jpg

カメラが向こうを向くと大丈夫(笑)思いだしたら見て下さいね!

宜しくお願い致しますん。




    では今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2014-07-22 23:04 | Trackback | Comments(0)
ありがとうございました。
a0169558_181769.jpg

a0169558_181741.jpg

a0169558_181780.jpg

a0169558_181756.jpg

a0169558_181732.jpg

a0169558_181746.jpg

葡萄の予約受付開始しました。よろしくお願いします。
桃の余裕待ちの受付中です。どちらもよろしくお願いします。
お知らせ
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。

こんにちは。いちごのさとうです。
やっと、夏らしい日差しがギラギラの天気になってきました。もう梅雨明けでいいんじゃないでしょうか?
天気が安定してきたので、滞っていた大豆の種まきが、出来るようになりました。1、2枚目の写真が種まきの様子です。種まき機をトラクターで引っ張り、あらかじめ薬剤を混ぜ、赤く色付けした大豆の種[3枚目の写真]を播いていきます。
大豆は、播くとすぐに芽を出してくるので、播いて2日以内に除草剤の散布作業になります。4枚目の写真が、除草剤散布の様子です。種まきを2日間、3日目が除草剤散布の繰り返しで、この時期は作業にあたります。
合間に雨が降ったら、休み。ではなく、田んぼの草刈りになります。暖かくなるとすごい勢いで、伸びてくるので、定期的に刈ります。5枚目の写真が、草刈り前の田んぼです。ちょっと分かりづらいですが、6枚目の写真が、草刈り後の田んぼの写真です。これで、一時大丈夫です。
激しい雨の時は、倉庫内で苗箱の片付けになります。農繁期は、本当にバタバタして忙しいかぎりです。
最後になりましたが、先週の日曜日の「うきは体験プログラム」に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。皆さまからの直接のお声で、明日への活力となりました。頑張ります。ありがとうございました。
by ukiha-100 | 2014-07-20 18:01 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
ありがとうございました
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
             桃の余裕待ち受付中
     (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
遅ればせながら…ぶどうの祐介です(;´д`)

日曜日に開催しました『うきは体験プログラム』

ご参加頂きました方々、本当にありがとうございました。

初めての試みでもあり、どうしたら皆さんに楽しみながらうきは市をうきは百姓組をぶどうを知ってもらえるかということをずーっと考えながら準備を進めてきました。

当日はアタフタしながらあっという間に1日が終了しましたが、最後のぶどうハウスでの料理会では皆さんと色んなお話しをすることができて、こちらとしてもとても有意義な時間を過ごすことができました。

料理は広沢京子さん、スイーツは山口真理さんにそれぞれ担当をしていただきましたが、こんなにぶどう尽くしの料理会は私も皆さんも初めてだったのではないでしょうか?
ぶどうも色んな場面で色んな使い方ができるんだなと新たな発見でした。

実際に自分が命を懸けて作ったぶどうたちがあんな風に生まれ変わって皆さんに喜んでいただけるなんて、私自身もぶどうたちも本望でしょう(*^^*)

本当にありがとうございました☆

今後も色々なイベント、料理会を開催していきます。
うきは百姓組の更なる発展成長をお楽しみに♪

これからもどうぞよろしくお願いします。

上記にもありますように、ぶどう【ピオーネ】の予約注文を受付開始しました。
料理会に参加できなかった方はもちろん、参加してもっと食べたいよーっていう方も注文をお待ちしております。

特選したピオーネをお送り致します!!!

a0169558_20574482.jpg

by ukiha-100 | 2014-07-19 20:37 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
梅雨明けまであと少し?!
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
             桃の余裕待ち受付中
     (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

水曜日

石井です。

a0169558_21245100.jpg

日曜日のイベントに参加していただいた皆さん

ありがとうございました!

ボランティアで手伝っていただいた皆さん

お疲れ様でした!ありがとうございました!!

初めての試みでかなりバタバタしてしまいましたが

無事終わってホッとしています。


トマトは来作へむけ片付けをしています。
a0169558_21293090.jpg

トマトを切って折りたたみ

搬出~!!
a0169558_21303093.jpg


ハウスが空っぽになりました。

あとは掃除やらベットの入れ替えなど・・・。

たぶん気づけば苗が来ていることでしょう(汗)


そんな合間にこっちも!
a0169558_2134428.jpg

大豆播種

梅雨の影響で遅れています。

全てが同時進行・・・・。

体がいくつあっても足りません。

あ~温泉行きたい。
by ukiha-100 | 2014-07-16 21:36 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
うきは体験プログラム報告!
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
             桃の余裕待ち受付中
     (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

終わりました!「うきは体験プログラム」

農作業の合間を使い準備を進めて来た初のイベント!

達成感も半端有りません(笑)


私達が住む「うきは」の地でおきた歴史を学んで頂き

現在にいたるまでを1日で見て頂きました。御参加頂いた方に

今私たちが取り組むうきはの農業を感じて頂き心のどこかに

ひっそりと思い出が出来れば幸いです!

来れなかった方の為にダイジェストでどうぞ~

a0169558_221541.jpg

まずは教科書にも載っている「五庄屋」へ挨拶!


a0169558_22162514.jpg

観光ボランティアの星野さんによる五庄屋の説明!


a0169558_2218332.jpg

場所を変え五庄屋のゆかりの神社「長野水神社」


a0169558_22202240.jpg

特別に境内を開けてもらい白壁レディース21さんによる

巨大紙芝居!勿論内容は五庄屋!


a0169558_22231690.jpg

内容もとても好評で歴史を感じる時間が流れます。


a0169558_22244889.jpg

次に向かったのはうきはの製麺業を代表する(私調べ)

栗木製麺さんの「ちくご手作り村」


a0169558_22293191.jpg

五庄屋のお陰で盛んになった稲作!そして製麺業が栄えた土地なのです。


a0169558_22324354.jpg

自分で打った麺をすぐに食べて頂きます!自分が作った物は美味しさも

数倍に!


a0169558_2235566.jpg

午後からは白壁の町散策!

a0169558_22365535.jpg

古い古い建物も残る町なんです!


a0169558_23192827.jpg

午後からは別でヤマメを釣りに行った方も!


a0169558_22382762.jpg

最後はうきは百姓組へ!


a0169558_22405827.jpg

中村の葡萄園で収穫体験!

a0169558_2243524.jpg

料理研究家 広沢京子さんの葡萄尽くしの数々!

a0169558_2245257.jpg

至る所で歓声が上がってました!

a0169558_2247115.jpg

ヤマメ部隊が持ち帰ったヤマメも焼きます!食べます!


a0169558_23565.jpg

そして〆にはスイーツプランナー山口真理さんの葡萄のスイーツ!

a0169558_2315317.jpg

見た目にも舌にも幸せを呼びます!


a0169558_22501057.jpg

警報まで出ていた天気にもかかわらず

雨も降らず沢山の方に感謝するイベントとなりました!


参加者の皆さん!係わって頂いた皆さん本当に


    ありがと~~~~~!
by ukiha-100 | 2014-07-14 22:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
ぶどう(ピオーネ)の注文につきまして
現在うきは百姓組のご注文頂ける農産物のページになります。

a0169558_1413129.jpg



本日7月14日より、ぶどう「ピオーネ」の予約を開始致しました。

ピオーネは、甘さの中にも程よい酸味があり、種無しという事で、老若男女問わずたくさんの方々に愛されるぶどうです。

現在皆様にお届けできるピオーネですが、ハウスで栽培しており、粒が大きく真っ黒で「黒い真珠」と呼ぶに相応しい程の商品です。
是非ともお試し頂きたいと思います。

尚、予定数量に達した場合は予約を締め切らせて頂きますので、ご了承下さい。

7月18日よりご注文頂いた方から順次発送させて頂きます。

<価格>
ピオーネ
2キロ箱(4房)
¥4000

となります。

a0169558_14152792.jpg


同時にドライフルーツの販売も行いますのでご希望の方はお申し付け下さい ※ドライフルーツのみの販売は致しませんのでよろしくお願い致します。

1袋700円

a0169558_1020138.jpg


うきは百姓組
info@ukiha-100.jp

こちらのメールアドレス宛に

ご依頼主様のお名前(フリガナ)

ご依頼主様の郵便番号・ご住所・電話番号

お送り先のご名前(フリガナ)
(ご依頼主様と異なる場合)

お送り先の郵便番号・ご住所・電話番号
(ご依頼主様と異なる場合)

その他ご要望等ございましたら、お気軽にお申し付けください。

後程、振込代金・振込先等をご連絡させて頂きます。
御入金確認後の発送となりますのでよろしくお願い致します。

代金引換での発送をご希望の場合もお気軽にお申し付け下さい。
  (別途、代引手数料が必要です)

☆うきは百姓組は果物・野菜を一番旬の時期に食べて頂きたいのと、天候などの事情で指定日到着等にお答え出来ない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

心を込めて作り上げました、うきは市産のピオーネです。
皆様からのご注文、心よりお待ちしております。

a0169558_14191490.jpg

by ukiha-100 | 2014-07-14 00:00 | 旬の果物予約 | Trackback | Comments(0)