全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
頑張ってます俺!
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです(^o^ゞ

30℃越えの日々が続いておりますが皆さん干からびてませんか?(;´д`)笑

まずは日曜日のトマト祭りにご参加いただいた方々、本当にありがとうございました☆

a0169558_1783421.jpg


a0169558_179658.jpg


たくさんの方々とお会いできたのはもちろんのこと、とねりこさん、山口真理さんの料理・スイーツには本当に度肝を抜かれました!!!

1度にトマトをこんなに食べたのも初めてですが、こんなに美味しいトマト料理を食べたのも初めてです。

終始顔がニヤケテマシタ(´ω`)

第3弾も是非ともお楽しみに♪


今回はぶどうを大きくするためと、種を抜くための作業をご説明します。

「ジベレリン処理」という作業です。

a0169558_0562319.jpg


カップをぶどうにかぶせ噴射!!!

a0169558_057928.jpg


そうすることで、肥大と種抜きを両立します。

もちろんこれを1つ1つに行うのでかなり大変なんです。


今は種無しの品種が多く、当たり前感がありますが種有りの品種より手間がかかってしまいます。

そういった部分も頭に入れて理解していただくとまたより一層ぶどうに感心をもっていただけます♪

いよいよ収穫まで1ヶ月!
もう一踏ん張りします!!
by ukiha-100 | 2014-05-29 23:31 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_23274412.jpg

a0169558_23274444.jpg

a0169558_23274424.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。
イベント決定
7月13日にうきは百姓組のバスツアーが決まりまし。
こちらも詳しくは、ホームページでお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
先々週の日曜日に稲苗用の苗箱に土入れをおこなっていたので先週、稲の種まきをおこないました。1、2枚目の写真がその時の様子です。
先々週と同じく、5件の家から約2名くらい出てきてもらい作業をしました。
全部で、4品種、1150枚の苗箱の種まきを無事、終了しました。
播き終わった苗箱は、3枚目の写真のように一ヶ所に集めビニールシートとブルーシートの二重で封をして、温度を上げ、発芽を促します。明日か明後日に封をとき並べ直します。次回は、その時の様子を報告したいと思います。
最後に先週の日曜日のトマト祭りに参加出来ず、申し訳ありませんでした。
by ukiha-100 | 2014-05-27 23:27 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
トマト祭り終焉
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

月曜日ですが

石井です。


昨日、キラキラカフェとねりこさんにて

マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜

料理会を開催しました!

a0169558_21335868.jpg

a0169558_21351727.jpg


素敵なとねりこさんの店内がトマト祭り仕様!!
a0169558_2137435.jpg


この日行くまでどんな料理になっているのか

知らされていなかったのでワクワクしながらの料理会でした。

初めは少しうきはと百姓組

それからトマトの話を・・・拙い説明で申し訳なかったです・・・。
a0169558_21402710.jpg


お待ちかねの料理たち!!
a0169558_21445349.jpg

a0169558_21425980.jpg

a0169558_21432525.jpg

a0169558_2144890.jpg


スイーツプランナーの山口真理さん考案のスイーツ
a0169558_2146852.jpg


全てが美味しい!!

トマト尽くし!

皆さんが食べている時の笑顔をみて

トマト作っていてよかったな~

と、感激しました!!!

途中思いつきイベント!

トマトの色当て!

目隠ししてトマトを食べてもらい

3色(赤・オレンジ・紫)どのトマトか当てる色当て!

みなさん突然でしたが、参加していただきありがたや~
a0169558_2151207.jpg

a0169558_2155531.jpg


僕も最後にやりました。

当てれるかヒヤヒヤでしたが無事正解!!

何とか生産者のメンツを守れました。


イベント期間中トマトを購入していただいた方々

料理会へ参加していただいた皆様

キラキラカフェとねりこさん・スタッフの皆さん

スイーツプランナー山口真理さん

ありがとうございました

素敵な時間をすごせて

もっとトマトを作りたい!!と思いました。


では、第二回トマト祭りにてお会いしましょう!!
by ukiha-100 | 2014-05-26 22:05 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
雨にも負けず
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日にこんにちは!桃の赤司です!

桃の摘果は一通り終わって、残す所仕上げ摘果のみとなりましたが

まだまだ柿の摘果が続いております。
a0169558_1228154.jpg

雨にも負けず

晴れにも負けず

楽しそうなイベントの誘いにも負けぬ

丈夫な体をもち・・・


っとこんな感じで過ごしています(笑)途方もない

量の農作業が続きますがコツコツと少しでもやる事で

いつかは終わりが見えて来るんだ!と思っているわけです。

ただ今週の日曜日の「とねりこ」さんで行われる石井のトマト祭りを楽しみに

スイーツプランナー山口真理さんのデザートも楽しみに

今はコツコツと・・


あっ!おまけですが

雨が降った時合羽は来ていたのですが長靴を忘れてしまい
a0169558_12415467.jpg

靴の中が歩く度にグチャッ!グチャッ!って・・・

流石にコレは心が負けそうでした(笑)



では今週末は「とねりこ」さんでお会いしましょう!
by ukiha-100 | 2014-05-23 12:45 | Trackback | Comments(0)
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけ(^o^ゞ

消防団の訓練漬けの毎日を送っておりまが、普段使わない筋肉を使っているせいか筋肉痛がスゴいです(;´д`)


ぶどうですが…

ついに…

a0169558_15381065.jpg


着色しだしました♪

今までは肥大期でしたのである程度温度を保つことが大事でしたが、これからの勝負はいかに夜温を下げて着色を促進させるかなので、暖房機のスイッチも入れませんし、ハウスも開けっぱなしです。
昼間と夜の温度差をつけることが重要になります。

うまい具合に「黒」に近い色までついてくれれば理想です☆

黒といえば私自身はもう既に真っ黒ですが…笑


今週日曜日はついに「キラキラカフェとねりこ」さんにてトマトイベントを行いますよ~(^-^)v

トマトづくしの1日です♪

トマトは非常に栄養価も高く、様々な料理にお使い頂けます。
当日は石井からの写真を使った説明等もありますのでたくさん食べてたくさん食べて学んでいってくださいね!!!
by ukiha-100 | 2014-05-22 13:53 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_19544394.jpg

a0169558_1954433.jpg

a0169558_19544396.jpg

a0169558_19544318.jpg

a0169558_19544353.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。
イベント決定
5月25日に「キラキラカフェとぬりこ」さんでトマトの料理会をおこないます。
7月13日にうきは百姓組のバスツアーが決まりまし。
こちらも詳しくは、ホームページでお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
先週の日曜日に稲苗用の苗箱の土入れをおこないました。1枚目の写真のように専用の苗箱にあらかじめ土を入れ、来週、種まきがスムーズに出来るように準備をしておきます。2枚目の写真が種まきをしてくれる機械です。今年は、5件分、全部で1100枚の苗箱に種まきを予定しているので、土が入った苗箱をパレットに3枚目の写真のように積み上げ、作業を終了しました。
来週、種まきをおこなうと約1ヶ月後には、田植えが始まるので、それまでに田んぼの準備を整える仕事を頑張ります。
以前、菜の花の満開の写真を紹介したことがあります。今は、花は散って4、5枚目の写真のように菜種が沢山、実っています。このまま順調にいってくれれば今年もいい感じで、菜種の収穫を迎えられそうです。まだ先の話ですが、出来たての菜種油で揚げる夏野菜の天ぷらが楽しみになってきました。
by ukiha-100 | 2014-05-20 19:54 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
窮地
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけ(*´∀`)

もはや何連勤したのささえ分かりません…

今週は雨の日もありいい休養日になったのでは?と思われるかもしれませんが…ハウスでの仕事があるんでカンケー無いんです(;´д`)

精神的にも肉体的にもまぁまぁキテます。

いまが踏ん張りどころなんで頑張ります!!!


来週からは消防団のポンプ操法大会の訓練が始まります。

選手として出場するようになりましたので優勝目指して頑張りますよ(^-^)v

百姓組メンバーの分団に負けないように~

今週はネタ切れのためおもしろくないお話しですいません(((^^;)

a0169558_1026553.jpg


もうすぐですよ~♪
by ukiha-100 | 2014-05-16 19:44 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
芽ぐみの雨
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

雨の水曜日

石井です。


月曜日に続き

イイ~雨が降ってます。

畑がカラカラで先日植えた芋が

水やりしても萎れていく日が続いていました。

やはりいくら水をやる施設があっても

雨にかなうものはありません。経費もかかりませんしね(笑)

a0169558_20291243.jpg


麦の穂も少しずつ色付き始めました。

もうすぐ収穫です。

この時期とても忙しいのですが

な~んか好きな時期なんですよね~

なんでかよく言えないのですが

ワクワクします。

ワクワクは25日にも!

とねりこさんでのイベント!!

21日から25日まで特別にトマトの販売もしていただけるようになりました!!

普段は直接販売しかしていませんが

期間中はとねりこさんで買えます!

しかし量が沢山出せないかも・・・・

売り切れ御免でお願いします!
a0169558_20375985.jpg


ヨシ!!

がまだします!!
by ukiha-100 | 2014-05-14 20:40 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_18144338.jpg

a0169558_18144369.jpg

a0169558_18144362.jpg

a0169558_18144396.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。
イベント決定
5月25日に「キラキラカフェとぬりこ」さんでトマトの料理会をおこないます。
7月13日にうきは百姓組のバスツアーが決まりました。
こちらも詳しくは、ホームページでお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
先週は、浮羽町内で2件も火災があり、うち1件が近所だったので、バタバタした1週間でした。昨日の雨で少しは、乾燥がやわらいぎましたが、晴れて風がある日は、火の元に気をつけないと大変な事になります。
さて、前回、麦畑の様子を紹介しました。10日たった今は、1枚目の写真のように色がついてきました。このまま、順調に無事、麦刈りがむかえられることを祈ります。
2、3枚目の写真は、ドライフルーツの準備を娘がお手伝いをしてくれた様子です。上の娘は、小学校に上がったので、簡単な作業であれば、こなしてくれるので助かっています。本当に嬉しいかぎりです。
4枚目の写真は、早くも近所の川にホタルが飛んでいたので、撮影してみました。まだ、1匹しかいなかったけど、暗闇の中のホタルの光は、いいものでした。
by ukiha-100 | 2014-05-13 18:14 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
雨が降った御蔭で
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日のブログ桃柿のアカシで~す!


今月25日はとねりこさんでのトマトの料理会!

7月13日はうきは百姓組のバスツアー!


いやいやどちらも、うきは百姓組らしいイベントが開催されそうじゃないですか~

あっ!他人事ではないです(笑)私もメンバーですから

今回は「トマトの石井」・「葡萄のゆうすけ」それぞれが主役のイベント

と言う事で彼等らしさがどれだけ出るのかも楽しみなんです!


流石に今の時期は農作業も大忙しと言う事で

夜のミーティングを重ねながら参加して良かったと言ってもらえるような

イベントにしていきたいです。



でっ!先週は柿の様子をUPしたので今週は桃の様子を~
a0169558_23205046.jpg

花の時期に約半分に減らした実もまだまだ沢山


a0169558_23221132.jpg

柿と同じように選別をしながら余計な実を落としていきます。

全ての桃畑を回るのですが

なんとこの作業が終わってさらにもう1回仕上げ摘果に回るのです!

摘果ついでに

覚えていますか?うきは市役所前のフルーツロード!

そうそう!

バイパス予定地に

桃の木を植えちゃった道です(決して反対運動では有りません。市役所からの依頼)

こちらも少しだけ実のなる木はありますので

市役所の職員さんと朝6時から摘果作業を
a0169558_23353289.jpg

仕事前の時間を利用してボランティア作業をしている市の職員さん

お疲れ様です。短い期間しか咲かない花桃の為

こんな努力をされている人もいるのです。どなたか農林課の職員さんを

誉めてやって下さい。


そんなこんなで「あっちの畑」が終われば「こっちの畑」と

忙しい毎日を過ごしているのですが

今日月曜日は恵みの雨が降りましたね!植物にも私にも
a0169558_23433153.jpg

暫くまとまった雨は降っていなかったので

a0169558_23453434.jpg

さぞかし植物は喜んだ事でしょう!私は喜びました!

早速気分転換に「四月の魚」さんに行ったり

最近リニューアルオープンした「パンのもっか」さんいったり

あっ!ぱんのもっかさんでは偶然O先生にお会いしたり


またまた今週を乗り切るパワーを溜めちゃいましたよ!

あらっ!

日付が変わりそうなので(笑)



   ではでは今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2014-05-12 23:54 | Trackback | Comments(0)