全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜決定!
4月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

4月最終日!!

水曜日

石井です。


まずはお知らせ!!

昨年秋に福岡市赤坂にある

キラキラカフェとねりこさんで行いました。

マルシェを作る農家さんたち~

その第二段がトマトを使って行います!!!

マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜

今回は、トマト祭りです!

5月21日〜25日・・・とねりこの店頭でトマトを販売します。

おすすめのトマト料理もこの期間だしていただきます!

25日(日)・・・この日の夜は、『トマト食堂』

僕のトマトを使ったとねりこのお料理と

スイーツプランナー山口真理さんのトマトのスイーツを堪能できます!

お一人様 3500円(要予約)

ご予約はこちらまで

5日間のトマト祭りですので

どんな感じかランチを食べてもらって~それから料理会へ~でも

トマト買って~料理会へ~でも

料理会に標準をあわせて~でも

キラキラカフェとねりこさんへ

おいでください!

よろしくおねがいします。
a0169558_18333578.jpg



さて世間はGWらしい今日この頃

僕はいつもと変わらずハウスへ~

4月ですが暑い!

これでは、これから先乗り切れない!!

ということで
a0169558_1836195.jpg

骨付きカルビ!

そう焼肉屋さんへ

同い年の農家3名で

これから頑張ろ~という事で

行ってきました!!

まぁ焼肉は僕のリクエストなのですが・・・

ビールと肉を食べ最高でした。

さ~て今週もがんばりまっす!!
by ukiha-100 | 2014-04-30 18:41 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
GW
4月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜日!ぶどうのゆうすけです(^-^)v

木曜日に更新すべきだったのですが出事があり…というより毎週木曜日は嫌がらせのように夜に出事が入ってます。

しかし!
何事も後手後手にならないようにやるべきときにやれるように意識していきます。
もちょっとゆとりを持って生きていきます(;´д`)笑

その木曜日は月に1回行ってる「同期飲み」!

a0169558_21401213.jpg


みんなそれぞれ農家です☆

柿・ぶどう・オリーブ農家です。

この飲み会…かなり刺激を受けます。

それぞれ作っているものは違うのですが、共通する部分もたくさんあるので熱く議論します。

日本の農業は俺たちが背負うぜ!

くらいの気持ちでがんばります!


気になるぶどう達ですが…そろそろ袋かけができそうな感じです♪

来週また紹介しますね☆

今日からGWです。12連休の人もいるとかいないとか…(*_*)ギザウラヤマシス(;´д`)


まぁホークスも勝ったし、また明日から集中して頑張ります。
by ukiha-100 | 2014-04-26 21:23 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
麦花
4月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。

木曜日なのに・・・

石井です。

昨日は更新が出来ず残念でした。


先日の佐々木に続きイデリハも卒組となりました。

二人いなくなり、百姓組は三人となりますが

どうぞよろしくお願いいたします!!

この機にメンバーの入れ替えが出来ればとも思っています。

その時になりましたら、またご報告させていただきます。


さてさて現在の僕は・・・
a0169558_19323953.jpg


麦!

よ~く見てくださいね。

穂に白い粒々がついています。

これは、麦の花です!!
a0169558_19333399.jpg


この出穂時に殺菌剤の防除をしなければなりません。

良い麦を作るため防除をしています。

なにぶん天気が良いので本当に仕事がしやすい!!!

しかし今週末はまた雨の予報・・・・。

これで何週連続で日曜日が雨なのか・・・。

まぁこれからの時期

日曜日もゴールデンウィークも関係ないのですが・・・・

温泉浸かりたいなぁ~
a0169558_19393431.jpg

ミディトマト夏味になってきています!!

是非!!
by ukiha-100 | 2014-04-24 19:42 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
ご報告
こんばんわ。

この場をお借りしまして、皆さまへ御報告があります。

私、とまとのイデリハこと、出利葉 貴正は、この度、うきは百姓組を卒業することとなりました。

突然の報告で申し訳ありません。

僕自身、いろんな環境の変化や考え方の変化、さまざまな要因があり、
このまま百姓組としての活動を続けていくのは、難しいと判断いたしました。

これまで支えてくださった皆様には感謝しても感謝しきれません。

そして、こういう報告になってしまい、誠に申し訳ありません。

うきは百姓組の活動を通してたくさんのことを学びました。

たくさんの人たちと知り合えることができました。

それらすべてが宝物であります。

今、こうして新しい道を歩き始めますが、基本は変わりません。

これからも一農家、一生産者として、農業に携わっていきます。

4年間、大変お世話になりました。

本当に、ありがとうございました。

うきは百姓組 出利葉 貴正


by ukiha-100 | 2014-04-22 22:50 | Trackback | Comments(0)
新緑は清々しい
4月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日ブログ担当桃の赤司です!

昨日のブログでもお伝えしましたがうきは市では柿の木の新緑が

鮮やかに市内を彩っています!(山手の方ですが)
a0169558_2334982.jpg

ううっ・・今日写真撮った時が曇りで

新緑の眩しさが伝わらないですが(笑)

a0169558_2362767.jpg

少し前の柿のジョイント栽培の所も

今ではこんな感じに
a0169558_237785.jpg

ううっ・・下の草が伸びてるので分かりづらい(笑)

草切らなくちゃ・・・

まあまあ(笑)実際見に来て下さい

とても清々しい気分になると思いますよ~!


そんな清々しい季節の先日、うきは市のJAの柿の総会が

行われました。

去年もお伝えしました・・・よね・・・

柿の出荷方法は、そのまま出荷する生柿と

時期を少しずらす(冷蔵庫に保管して後で出す)冷蔵柿があります。

昨年は高品質生産者として3位の表彰を受けました!













今年は・・・104軒の冷蔵柿生産者の中から









a0169558_2318430.jpg

で・でた~3位!

有難うございます。

進歩が無いなんて言わないで下さいね(笑)

日頃の管理作業が報われる1つの結果でもあります。

清々しい景色と結果を頂いた所で

今年も張切って農作業に取り組んでいきたいと思います。



ではでは今週も


     頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2014-04-21 23:23 | Trackback | Comments(0)
宮崎へ!
4月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは!桃の赤司です!

月曜日の更新がな・ナ・何と!6日も遅れてしまいました!

実は月曜日休みを取り宮崎に行ってたんです!

a0169558_2313018.jpg

地鶏を食べに!ではなく。。

a0169558_2342026.jpg

滝を見に!でも無く。。。。。。。

a0169558_232010.jpg

普段は湖に沈む教会を見に!でもでも無く。。。



釣りに!


魚の写真が無いのはお察し下さい(笑泣)


まあでも久しぶりの休み楽しんできましたよ。滝も教会?も

道が無い所にあるので釣り人しか見る事が出来ない景色なんです。

たまにはこんな日が必要だと思う休日を過ごして来ました。


それから、うきはに戻ってくるとなななんと柿の木が思った以上に

成長しているでは有りませんか????
a0169558_2393580.jpg

葉っぱの付け根にある柿の蕾分かりますか?

これからの季節は

これを間引いていく作業が続くのです!

例えばこんな感じ

a0169558_23114059.jpg

実の場所(付け根か先端)?や上向きか下向きか?

いびつな形をしていないか?

など考えながら実を選んで行きます。

これから1ヵ月ちょっと全部の柿畑

全部の柿の木、全部の柿の枝に手を入れていきます!

よ~っしゃ~!今年もやってやるぜ~!


そして明日もブログ書くよ!
by ukiha-100 | 2014-04-20 23:19 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_22123868.jpg

a0169558_22123839.jpg

a0169558_22123872.jpg

a0169558_22123848.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
�@百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
�Aドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。
�B只今、花見に代わっての企画を考えています。詳しいことは、追い追い発表しています。7月13日を空けていて下さい。お楽しみに。

こんばんは、いちごのさとうです。
今週も日曜日は、あいにくの雨でしたね。
今日は、うちの娘達がイチゴのハウスにお手伝いをしに来てくれました。写真は、その時の様子です。収穫のお手伝いですが、採っては食べ、採っては食べの繰り返しでいっこうにイチゴがたまらない状態のときです。[1、2枚目の写真]
まぁ、いつもこんな感じなのです。
3、4枚目の写真は、今のイチゴの状態です。暖かくなったので、たくさん赤くなっています。明日からもたくさん収穫していきたいと思います。
by ukiha-100 | 2014-04-20 22:12 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
無限ループ
4月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです(^-^)v

最近は日の入りも遅くなり、19時くらいまでは仕事ができる勢いです。

まぁあんまり張り詰めずにボチボチやります☆

日曜日の「アースデイちっご」にご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

a0169558_8423044.jpg


雨の中でしたが自分達の持っているものや色は出し切れました。伝わったかな?

その前のリバレインも雨でしたので、メンバー内で誰か雨男がいるのでは?
という話しに。

結論から言いますと…僕でした(((^^;)
まぁ薄々気付いてはいましたが 。
対策を練ります!!!笑


上記のお知らせにもありましたように、ドライフルーツの新規取扱店さんが増えました♪

鹿児島市春山にあります「MATHERuBA
CAFE」マザルバカフェ
さんです。

4月26日にリニューアルオープンされるそうでそれに合わせての納品となります(^-^)ありがとうございます。
詳しくはHPをご覧ください。


ぶどうたちですが、前回お話しした通り各圃場にて生育状況が違うので、適期がきたら順次作業を行うわけです。

今でしょ!!!の段階なのが第2,第3ハウスの摘粒

文字通り粒を摘みます。

a0169558_17501136.jpg


このようにごちゃごちゃしてると、粒同士がぶつかり合って成長を邪魔します。
なので成長具合を仮定してハサミを入れ、間引いていきます。

a0169558_1751339.jpg


まずは尻を摘んで短く。

a0169558_1752515.jpg


それからこのようにスッキリと(*^^*)

これでだいたい30粒くらいはあります。

こんな感じで房作りをやっていくんです。

もちろんめちゃくちゃ大変です(;´д`)


「いつやるの?」










「今でしょ!!!」

のノリでがんばります!!!笑
by ukiha-100 | 2014-04-18 08:11 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
麦藁帽子
4月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店        ojinna(オジーナ)さん・・・鹿児島市

 ③花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すいすい水曜日

石井です。


先日ブログにありましたように、メンバーの卒組がありました。

僕ら「うきは百姓組」であるとともに

農家(経営者)でもあります。

自分の考えで農業をおこなっていくとの事でしたので

卒組!!なのです。

現在のところメンバーが減って作物も減っていますが

メンバーも作物も増えることもアリ!

その時はお知らせいたします!


話は変わり・・・

日曜日は雨の中

アースデイに来ていただいた方

ありがとうございます!

トマトも沢山買っていただいて

ありがとうございます!

あいにくの雨でしたが、ある意味アースデイっぽい

地球らしい。と感じたのは僕だけでしょうか?

まぁ色々と大変ではありましたが

それもまた楽しくできました。

久々の再会がた~~くさん!!

本当に楽しかったです。

主催者の方々、ありがとうございました!!

a0169558_20461248.jpg


今回ゲットの品々

夏前に麦藁帽子を新調しました。

うなぎの寝床オーダー!!

うきはでツバ長麦藁を見かけたら

僕確定です(笑)
by ukiha-100 | 2014-04-16 20:50 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_22245619.jpg

a0169558_22245690.jpg

a0169558_22245630.jpg

a0169558_22245664.jpg

a0169558_22245681.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
�@百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
�Aドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。
�B只今、花見に代わっての企画を考えています。詳しいことは、追い追い発表しています。7月13日を空けていて下さい。お楽しみに。

こんばんは、いちごのさとうです。
今週末もあいにくの雨になり、天気に恵まれませんでした。
そんな中、今日は、「アースデーちっこ」に出店参加しドライフルーツとミディトマトの販売をおこないました。写真は、その時の様子です。あまりの雨と風で傘をさした人とカッパを着た人だらけでしたが、たくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。
お客様の声を聞く、このような機会が、今後もあると思うのでよろしくお願いします。
by ukiha-100 | 2014-04-13 22:24 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)