全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
すっぴんドライフルーツ
3月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
 

① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 

②ドライフルーツの新しい取扱店さんです。鹿児島市にある
Oginna(オジーナ)さん
よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まさかの御無沙汰。。。桃の赤司です!

用事が用事を呼び怒涛の2週間でした。。っと言い訳をした所で(笑)


私達農家が作るドライフルーツについて今日はおさらい気分で

書いてみようと思います。

a0169558_19262974.jpg

まずドライフルーツが出来た経緯から


私達、うきは百姓組がお届けする農作物は発送の期間がとても短いのです。

専門の農家が「今が旬!」と思った時が百姓組品質だから

御注文もいつでも、どれだけでも、大丈夫!という訳ではありません。。

a0169558_19294229.jpg

それでも多くの方に自慢の農作物を知って頂きたい。

 ↑ここがドライフルーツ作りのきっかけになりました。


一般に商品化されているドライフルーツは砂糖漬けの海外産が殆どです

私達は農家が作るなら添加物を一切使わず

果物野菜の味を味わって頂きたい!とそう考えました。

つまり自慢の農作物から自慢の加工品を作りたい!と



自慢の加工品はキズ物や傷んで捨てる物からは出来ません。。



青果物として出荷出来る農作物で作っています!



そうすると原価が高い品物で作る事になるのでどうしても

価格が高くなってしまいますが・・・それで良いんです。


キズ物をどうにかしたくてと言う所から出来た加工品

ではなく

美味しいを届けたい!から出来た加工品なんで

それで良いんです!



大量に販売されなくてもいい!

取り合えず・・・でお店に並ば無くてもいい!


なのでお取り扱い頂くお店さんもそんな思いをお客さんに伝えて頂ける

所しかお願いしていません。


どんどん売れる商品じゃ無いかもしれないけれど

すっぴんドライフルーツの有るお店は

素敵な店主さんばかり!

感謝!感謝!


勿論、買って頂いてるあなたも


素敵!



では丹精込めてすっぴんドライフルーツ作りへ!
by ukiha-100 | 2014-02-28 19:21 | Trackback | Comments(0)
春はすぐそこに
2月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
 

① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 

②ドライフルーツの新しい取扱店さんです。鹿児島市にある
Oginna(オジーナ)さん
よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです(^-^)

テレビ放映はご覧いただけましたか?
やはり使われた部分はごく一部でなかなか伝わりづらかったかと思いますが、共感してくださった方も多数いらしたようで、ミディトマトの注文等のお問い合わせをたくさんいただいております。
本当にありがたいものです。
これを期にまたより一層頑張っていこうと思います!!!

春めいてきましたねぇ♪もうこのまま春本番へと突き進んでほしいものです。

先週ご紹介しましたハウスのぶどうたちもこの1週間でまたさらに成長し、私自身のテンションも↑↑↑

a0169558_8554991.jpg


この形を見ていただければイメージできますよね?(^_-)

a0169558_8564673.jpg


これがぶどうなんです☆

徐々に気を引き締めていきます(^o^)

そして中村家にまた新たな戦力が追加されました!!!

a0169558_8465512.jpg


乗用草刈り機です(>_<)

前に使っていたものより馬力がありスピードも出ます。
これでより快適に草刈りができます♪
大活躍間違いなしです。

バックにロゴも☆

a0169558_8595036.jpg


ピンクがまた可愛い(*^^*)
ステッカーチューンが大好きなんでこれからも追加していきます!
by ukiha-100 | 2014-02-27 23:35 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
梅春雨
2月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
 

① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 

②ドライフルーツの新しい取扱店さんです。鹿児島市にある
Oginna(オジーナ)さん
よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。

シトシトと雨が落ちています。

春雨でしょうか?

水曜日

石井です。

a0169558_21103746.jpg


先週は菜の花でしたが

今日は梅!
a0169558_21113321.jpg


梅花も色々と品種があり面白いです。

しかしこの梅の木は見事でした!!


昨日はトマト青年部で勉強のため視察へ~

八女市の某ハウスにて
a0169558_2115323.jpg


こちらでは、まだ珍しい栽培方法を見てきました。

この方法、やり方しだいでは面白い栽培ができそうです。

しかしすぐに導入は・・・もっと勉強が必要です。

面白い方法なので勉強がんばります!!
by ukiha-100 | 2014-02-26 21:21 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_18182439.jpg

a0169558_18182424.jpg

a0169558_18182416.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
�@百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
�Aドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。

こんばんは、いちごのさとうです。
今週末は、暖かな天候に恵まれました。朝晩は寒いですが、昼間は、穏やかな天気のおかげで、ハウス内は、夏みたいに暑いです。
今回は、ドライフルーツの袋詰めをした時のことを紹介したいと思います。
1枚目の写真は、乾燥機から取り出した、完成したイチゴのドライフルーツです。以前にも報告したと思いますが、乾燥前と乾燥後では、イチゴの重さが、だいたい10分の1くらいになります。なので、フレッシュの時と比べ香りが非常に強くなっています。イチゴジャムのように甘さが伝わってくる香りになっています。写真では、伝わらないのが残念です。
2枚目の写真は、重さを量っているところの写真です。1つ1つ手作業で丁寧に袋詰めしています。
3枚目の写真は、完成品の写真です。この状態で、取扱店さんに出荷されます。
取扱店さんには、イチゴの他にも数種類のドライフルーツが揃っているので、気が早いかもしれませんが、ホワイトデーのプレゼントの候補に是非ともよろしくお願いします。
by ukiha-100 | 2014-02-23 18:18 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
本日放送!!
2月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
 

① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは

木曜日なのに

石井です。


まず初めに!!

先日、うきは百姓組の活動を撮影していただきました!!

テレビ放映が決定しましたのでお知らせします。

なんと今日!!

FBS NEWS5ちゃん

18時15分~19時

2月20日18時30分前後から約5分間放映予定です。

今が「旬」の百姓組のトマト・イチゴの収穫風景やドライフルーツ作成の様子を撮影していただきました。

うきは百姓組の素顔や裏話などマル秘情報大公開?!

是非ともご覧ください!!


a0169558_112491.jpg


ふと田んぼに目をやると・・・

あっ!

咲いとる!

a0169558_11254045.jpg


菜の花が黄色い花を

咲かせていました。

外気は冷たいですが

心が温まりました。

a0169558_1127261.jpg


こちらは

トマトの花!

同じく元気に咲いています!

もう雪はいらないな~
by ukiha-100 | 2014-02-20 11:29 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
芽立ち
2月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
 

① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 


②2月20日(木)18時15分~19時00分
FBS 『NEWS5ちゃん』にてうきは百姓組の活動の様子が放映されます。18時30分前後から5分間の放映になります。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木曜日ぶどうのゆうすけです(^o^)

本日2月20日(木)
FBS 『NEWS5ちゃん』にてうきは百姓組の活動にスポットをあてた番組が放映されます。

番組自体は18時15分から19時00分までですが、私たちの放映は18時30分前後からということです☆

普段見れないメンバーの素顔や裏話などマル秘情報満載?笑

どんな仕上がりになっているか楽しみです(^-^)

お時間ある方は是非ともご覧ください!


最近のぶどうたちの様子ですが、ついに
』が出始めました(>_<)

a0169558_1143142.jpg


ハウスの加温を例年より少し早めに始めたことと、新しく導入した『薪暖房』の成果で成長が上手に促されたんでしょう。

a0169558_1144447.jpg


こやつももうじき出そうな感じですねぇ♪

順調順調(^_-)

ハウス内に緑色が目立ち出すと『いよいよだなぁ』と実感します!

とにかくいまできる&やるべき作業を一つ一つこなしていきます!
by ukiha-100 | 2014-02-20 11:26 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_19411996.jpg

a0169558_19412047.jpg

a0169558_19412093.jpg

a0169558_19412056.jpg

a0169558_19412075.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
�@百姓組のレシピブックが発売中です。こちらもよろしくお願いします。
�Aドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。

こんばんは、いちごのさとうです。
今週は、本来の寒い冬が戻ってきました。
写真は、私も所属しているうきは市消防団の地元消防団で、月に2回、おこなわれている消防車の機械点検の様子です。
夕方暗くなる前に団員が集まりおこないました。実際の消防車を川のそばまで、乗っていき、水を吸い上げ、放水をおこない機械が順調に動くかを確かめます。
この時に若い団員に機械の使い方や放水や火事場の時の注意等を教えて継承していきます。とても大事な活動です。
さて、イチゴのほうは、大きいサイズが少なくなり小さいサイズが主流になってきました。
イチゴは、花が咲き、果実が実ります。先に咲いた大きな花は、大きい果実になり、後に咲いた花には、小さな果実が実ります。イチゴは、シーズン中にこのサイクルを数回、繰り返し成長していきます。
小さいイチゴは、主にケーキ屋さんに出荷されます。4、5枚目の写真が出荷されるイチゴの様子です。写真のように専用のトレイに一粒づつ並べてキズがつかないように大切に出荷します。
今夜もまだまだ、出荷準備があるので、もう少し頑張ります。
by ukiha-100 | 2014-02-16 19:41 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
2月も中盤戦!
2月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
 

① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近ブログの題名が迷走しているぶどうのゆうすけです!

大寒波!!!ですね(>_<)
雨に風に雪。

農作業にも釣りにも天敵です 笑

早く暖かくならないかなぁとせつに願います☆

そんなこんなで最近はもっぱらぶどうの剪定作業です。

種有り巨峰。

いわゆる皆様のイメージそのものである「THEぶどう」です。

前にご紹介したのは「ピオーネ」の剪定。これは簡単ですが、種有り巨峰剪定がこれまた難しいんです(((^^;)

ベテランの方でも悩み悩みやるくらい大事な作業なので、僕はその倍くらいの時間をかけて少しずつ。

枝の数が多すぎても少なすぎてもダメですし、枝を伸ばす場所も考えながら行います。

a0169558_214864.jpg


こういった講習会もしばしば。

1日1日少しずつではありますがレベルアップしてるんです(^-^)v

乞うご期待を!!!


トマトの石井のブログにもありましたように、昨日はテレビ撮影でした。

FBSの「NEWS5ちゃん」という番組です。

うきは百姓組内で今現在ある青果物をメインに撮影していただきました。

まずはトマト石井(^-^)

a0169558_21524973.jpg


美味しそうなミディたち♪

a0169558_21543857.jpg


次はイチゴ佐藤(^o^)

a0169558_21551218.jpg


こちらはイチゴをカット&並べ、乾燥機にINしドライフルーツを作成している様子です。

いつもは佐藤一人で行う作業も、今日はみんなで楽しく行いましたよ(^.^)

放送予定は2月19日の18時半前後の予定です。

詳しく決まり次第早急にお知らせします。

お楽しみに(^_-)
by ukiha-100 | 2014-02-13 21:39 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
梅花
2月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
 

① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ん~小春日和

水曜日

石井です。
a0169558_1740434.jpg


梅の花もチラホラと咲き始めました。

田んぼの脇も
a0169558_1740575.jpg


春を感じているのでしょう

次々と花のつぼみが膨らんでいっています。


そんな今日は・・・・

取材!!!

a0169558_17331995.jpg


FBSさんが来た~!!

ウチのトマトと苺のドライ作り

ドライ販売店のテカラさんで撮影

どんな風に出来上がるのか楽しみです。

よか男に撮ってもらえているはず!!

放送日はまた後日おしらせします!
by ukiha-100 | 2014-02-12 17:48 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
少しずつ変化しだしています!
2月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
 

① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
月曜日ブログ更新桃の赤司です!

ここ数日雨が降っては寒さが増して来ていますね・・・

柿の剪定作業も体がどんどん冷えていくのが分かります。

雨も小雨ぐらいなら剪定をしているのですがしっかりとした雨が降った時は

農作業お休みしています。

先日は私の家の目と鼻の先にオープンされた珈琲屋さんへ!
a0169558_23323277.jpg

「葡萄のたね」さんの第一駐車場にドドンとオープンされました。

a0169558_23341770.jpg

カウンター席の向こうでは店主が丁寧な作業で

a0169558_23352725.jpg

至極の1杯を淹れてくれます!お近くに寄られた方は是非おススメです。


さて農作業と言えば相変わらずの?剪定作業ですが

今年度の作業日程も考えながら進めています

a0169558_23384527.jpg

こちらは隣の日田市の日田中央材木市場さんで

行われたバーク堆肥の勉強会に参加してきました。

a0169558_23402087.jpg

面白い話も聞けて今年は取り入れてみようかな~?

と思っています。農作業や資材など変えても中々皆さんにハッキリとした違いが

伝わる訳では有りませんが少しでも良い物を

お届けできるように日々勉強しながら百姓組の農業は

進化しているのです。




     ではでは今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2014-02-10 23:44 | Trackback | Comments(0)