全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ゆく年くる年
12月の農産物  

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 
仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場しております!

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年の瀬にこんばんは。

去年に続き今年も年末に寒波がやってきます。

寒いです。

今年ももう、終わりですね。

毎年、この時期に1年を振り返るのですが、どうでしょう、成長出来ているのでしょうか。

確実に年は重ねるけれど、それに比例して成長できているのだろうか。

そうやって、反省に反省をしております。

今年はとくにいろんなことを考える年になりました。

来年は、どうなるだろうか。

今年に比べ、少し成長したいですね。

そう、トマトのように。


今年最後の記事になりました。


日々成長を続けるトマトのように、僕も日々成長をしていきたいと思います。


それでは、皆様。


よいお年を。




by ukiha-100 | 2013-12-29 23:17 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_21114180.jpg

a0169558_21114120.jpg

a0169558_21114113.jpg

a0169558_21114160.jpg

a0169558_21114195.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
�@百姓組のレシピブックがシマシマヤ文庫より発売中です。こちらもよろしくお願いします。
�Aドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
2日続けて、お邪魔します。今夜は、今週のイチゴの様子を報告したいと思います。
1枚目の写真は、観察しているイチゴの写真です。赤くなり始めた果実が目立ってきました。
2枚目の写真は、果実のアップです。1週間前の果実の色とは、あきらかに変化してるのがわかります。
3枚目の写真は、収穫したイチゴを皆さんがお店でよく見かけるパックに詰めてみた写真です。1パック、約300グラムあります。私は、二段目のイチゴが傷みやすいので、あまり好きな詰めかたでは、ないのですが、お客様からは、よくこの詰めかたで頼まれます。オススメは、一段詰めのイチゴです。
今日は、明日の餅つきの準備に追われていました。4枚目と5枚目の写真に写っている石臼、杵、せいろ、餅を入れるもろぶたを用意しました。明日は、朝から約60キログラムの餅をつきたいと思います。頑張ります。
では、皆さん良いお年を。
by ukiha-100 | 2013-12-29 21:11 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_20552591.jpg

a0169558_20552575.jpg

a0169558_20552521.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
お知らせ
�@百姓組のレシピブックがシマシマヤ文庫より発売中です。こちらもよろしくお願いします。
�Aドライフルーツの取り扱い店が増えました。詳しくは、ホームページでお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
寒波が次から次と来て、ハウス施設を持つ農家の頭を悩ませてくれます。
先週、報告出来なかったイチゴの状態を載せたいと思います。
1枚目の写真は、いつも観察しているイチゴの写真になります。前回は、葉っぱの色が濃い緑色になっていましたが、肥料の量を改善した事により今回は、少し薄くなって順調に成長しています。
2枚目の写真は、観察しているイチゴの果実のアップです。緑色していた実が白みが増し、少し赤みがかかり初めているのが、わかると思います。ここからの色が赤くなって美味しくなっていくので、大事です。
3枚目の写真は、うちのハウスで1番、早く色がついたイチゴの写真です。このイチゴは、家族で大事にいただきました。子供達が、笑顔で食べてくれたので、嬉しいかぎりです。
明日は、今週のイチゴの様子を報告したいと思います。
by ukiha-100 | 2013-12-28 20:55 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
よいお年を
12月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 
仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場しております!

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様こんばんは(^ω^)

ぶどうのゆうすけ

本日は諸事情によりフライデーに登場です☆
フライデーには載りたくないですが…笑

今年最後の更新になります。

いつもいつも私の戯言や、つまらない冗談を聴いていただいてありがとうございます。

やはり言葉というものは難しいもので、なかなか自分の言いたいことを100%伝えれてないのが現実です。

仕事のスキルを上げることはもちろんですが、そういった表現力も追及していけばもっと面白いことができると思います。

2014年も日々成長します(^-^)v


先日、同じ地域の皆とお正月の準備をしました。

私たちの地域には宮地獄神社があり、毎年多数の参拝客が来られます。

その参拝客の為に、駐車場である公民館をライトアップし

a0169558_19343334.jpg


駐車場から神社までの道のりを照らす電球をつけました。

a0169558_19343417.jpg


中村家の前も

a0169558_19355331.jpg


是非ともお正月は屋部宮地獄神社へお越しくださいませ♪

もしかしたら私に会えるかもしれませんよ(^-^)

それでは地元消防団の年末夜警に行って参ります(^-^ゞ
by ukiha-100 | 2013-12-27 18:55 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
今年最終水曜日
12月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 
仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場しております!

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メリークリスマス!!

今年最終水曜日は

クリスマス!!!

石井です。


まさか水曜日が重なるとは!

少しドキドキしました(笑)

ということは!

元旦も水曜日なので~す!

しかしながら、来週のブログは

お休みさせていただきます。

寒くなってきましたが
a0169558_16175018.jpg

収量はへっていますが

しっかりと赤く色付いています。

今年も色々とありましたが

まだまだやらねばならぬ事が多いです。

来年もしっかり、ガッツリ

頑張っていきます!

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださ~い!!
by ukiha-100 | 2013-12-25 16:21 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
あっ!せっしゃ・・・
12月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 
仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場しております!

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜ブログ担当桃の赤司です!

先週写真を撮り忘れていたので今週はしっかりと写真を!っと思い

桃のつぼみを見てもらおうと思っていたのですが・・


な・な・なんと接写出来ない・・・携帯をアイフォンに換えて

初めて知った事実でした(笑)
a0169558_23341785.jpg

頑張って撮ってやっとこれぐらいでした。

剪定をしながら来年の桃達も準備を始めているようです。

(見づらくてゴメンナサイ)このつぼみが桃の花になり

そこから実が少しづつ大きくなっていきます!

来年1年間どんな農業がまっているのでしょうか?

楽しみです!


今年はこれが最後の月曜日のブログ更新になると思います。

寒くなってきましたが体調を崩さない様にしっかり管理して



    新年を迎えましょう!


あっ!明日はサンタを迎えましょう!
by ukiha-100 | 2013-12-23 23:43 | Trackback | Comments(0)
師走!
12月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 
仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場しております!

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寒いですね。


今週はずっと天気が悪かったですね。


こう、天気が悪いと日照量不足でトマトの生育にも影響が出てきます。


来年の7月まで収穫が続くので、栄養成長と生殖成長をバランスよく保たなければなりません。


栄養成長が強いと、花が咲かず実がつきません。花が咲いても乱形果になりやすくなります。


生殖成長が強いと、樹が成長せず、やせ細ってしまいます。


この二つをバランスを取りながら、約10か月育てていきます。


樹勢が弱いと思ったら、摘果して負担を減らし、樹勢が強いと思ったら脇芽を伸ばしたり、着果数を増やしたりします。 

トマトの収穫は花が咲いて約2ヶ月後ですので、先の状況を見ながらの仕事になります。


これがトマトの栽培の醍醐味ですね。


さて。


こないだ、ちょっと休みを取って熊本の方まで行ってきました。


そこで。こちら。


a0169558_23295524.jpg



日本一の石段


3333段。


登りましたが、1000段上ったとこで諦めました。


しかし、中には6千回登った人もいるとか。


次の日、ふくらはぎとハムストリングスが筋肉痛になったのは言うまでもありません。


でも、かなりいい気分転換になりました。


やはり運動はいいものですね。


久しぶりにバレーでもやろうかな。


では!
by ukiha-100 | 2013-12-21 23:54 | Trackback | Comments(0)
大寒波到来
12月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 
仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場しております!

ドライフルーツの新しい取扱店さんです。宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さん!
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

木曜日!

ぶどうの祐介です!!

本気で寒いですね。
仕事がなかなか捗りません笑

結婚して最初のお正月ということで年賀状作成に追われてます!!!


ドライフルーツの新取扱店さんが決まりました(^ω^)

宮崎県飫肥にあります「ル・ソレイユ」さんです。

1階はギャラリーとして様々な作家さんのこだわりのモノが置いてあります。

また2階はアロマテラピーサロンと幅広い分野でご活躍されております。

ドライフルーツは1階のレジ横で展開していただけるそうなので楽しみです♪

ついに宮崎県進出~(^-^)v

皆様も宮崎に行かれた際には是非とも「ル・ソレイユ」へ!!!


最近のぶどうの様子ですが、先週お話ししたようにボチボチと剪定作業を行っております。

昨日はその合間に剪定枝を片付ける作業を行いました。

片付けるといっても粉砕するのです。
こやつで

a0169558_8312534.jpg


まずは散らばった枝たちをレーキで集めます。

a0169558_8321925.jpg


この作業でポカポカになります♪
a0169558_833662.jpg


a0169558_8335478.jpg

そしてこの大きな口に枝をぶち込めば粉砕してくれます。

a0169558_8351533.jpg


なかなかしんどい作業ではありますが、枝を放置したままだと病気が蔓延する原因にもなりますし、何より今後の作業の邪魔にもなるので、キレイサッパリお片付けです(;´д`)

年内も残り少ないですが、できるだけやれることはやって新しい年を迎えたいですね。

がんばります(*^o^)/\(^-^*)
by ukiha-100 | 2013-12-19 22:12 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
早く天気にナ~れ!
12月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 
仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場しております!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

雨の水曜日

寒いです。

石井です。


初めにお知らせがあります。

ドライフルーツ取扱店の「晴る」さんでの

ドライフルーツの取扱いが年内いっぱいまでになりました。

皆さんが迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

晴るの店主、山内さん

どうも今までありがとうございました!!
a0169558_13484277.jpg



さてさて

さむ~いです。

トマト達はといいますと・・・
a0169558_13494717.jpg


葉っぱが黄色になってきています。

この寒さでトマトの色がつかないために着果負担になっているのと

日照不足の影響で

こんなになってしまいました。

このままでは、今から咲く花がちゃんと受粉しない可能性があるため

早急に処置を!!

葉面散布!!!

栄養剤を根からではなく、直接葉っぱにかけていきます。

こちらの方が吸収が早いのです。

いわいるドーピングみたい。

早くしたいのですが、天気が悪い・・・・。

天気が良いときにしないと

葉っぱにかかった水分が乾かないため

病気になる可能性もあります。

一週間ほど青空が欲しいのですが・・・・

早く天気にな~れ!!
by ukiha-100 | 2013-12-18 14:00 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
たまには真面目にブログUP!
12月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!


お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
 
仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場しております!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんばんは!柿の赤司です!

NHKのプロフェッショナルがイチローだったので見ていたらこんな時間に

更新になってしまいました(笑)


さて今回からは柿の赤司を改め

桃の赤司に戻りま~す!

農作業が桃の剪定作業に突入したのです。

っと言いつつ写真を撮って無い事に先程気付きました。。。。

ガーン!!!


でも折角なので日頃ボンヤ~リと思っている事と剪定作業が

似てるな~と思ったので書いてみます。



まず剪定とは百姓組で言えば柿・桃・梨・葡萄の果樹

を木の冬眠期に整えていきます。樹勢を強くしたり弱くしたり

日の当たるように整えたり、消毒がかかりやすくしたり、

次の一年の農作業に大きく影響してくる作業です。

収穫量が増えるか?少なくなるか?消毒の回数を少しでも減らせるか?

大玉か?小玉か?毎年少しずつ悩みながら改良を加えていくのです。



では本題へ!(分かりにくかったらゴメンナサイ。苦情はコメントに・・)

木は毎年少しづつ少しづつ大きくなります。

隣の木と枝がぶつかり合う事もしばしば・・


形的にはAの枝を残したいけど、Aを残すと・・

2年後にはBだけでなくCの枝も切らなくちゃいけないようになってくる。。。

ではBの枝を残すように剪定をしようか?

でもBを残すと樹勢が極端に変わるしな~。。。

長い時は剪定バサミとノコギリをしまい、腕を組み、たばこを吸ったり、、

5~10分考える事もたまにあります。

一つ一つの事を見ながら取り合えずで過ごすのか?

もっと先を見てちょっと我慢するのか?

分からなくなって他の木を剪定しだしたり(笑)

でもやっぱり問題は解決していません。


そして剪定の出来る期間は決まっているのでやらなくちゃいけません。





勇気を出して一つハサミを入れてみます。







一つハサミを入れると・・






じゃあこれは残そう・・・




コレを残すなら・・・これはいらない・・・


先程まで悩んでいたのが嘘のように進みだします。


一つハサミを入れる事で状況が変わって見えて来る

不思議なもんです。進みだすとあれだけ悩んでいた事が

まるで無かったかのように・・一時すると思いだせない事も(笑)


そしてその時は既に新たな悩みと立ち向かっていたり。



そんな事を何回も何回も


繰り返しながら


剪定作業は進んで行くのです。


毎年繰り返しの剪定作業の様に思っていても


少しづつ経験をし進化を遂げる事が出来ていると信じたいものです。


今年は何を学んだか?何が出来るようになったか?


周りからは変わってない様に見えたり、意味のない事をしているように


見えているかもしれません。


が、確実に進歩しているんだ!と言い切りたい!


進歩する。うきは百姓組!


ん~百姓組の農作物。美味しいわけだ!


なんて事を考えながら剪定しておりました。

御一読、お疲れさまでした。有難うございました。



     では今週も頑張っていきますよ!
by ukiha-100 | 2013-12-17 00:24 | Trackback | Comments(0)