全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
秋が短い
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!

富有柿の注文受付を開始致しました!

お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!

「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス11月16日(土)~11月24日(日)
ドライフルーツを販売致します! 

仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場します!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です!

うきははとても寒いです!!

九州は南国だなんて…。そんなことない!

しっかり四季がありますよ~!

ですが、今年は秋が短かったように感じます。

落葉果樹の葉っぱも紅葉が少なく、青さが残ったまま落ちようとしています。

柿は真っ赤になり、梨は黄色になり、葡萄は…わかりませんが、

日本の季節の移り変わりのなかで、秋!

っと言う時期が短いのは残念です。それぞれに美しさがありますからね。

いつまでも季節を楽しみたいもんです。

それでは今週の佐々木農園は…。

a0169558_21513624.jpg


麦撒き!をしています!

弟が担当の仕事で、私はもっぱら補佐役にまわります。

経験が浅い弟はトラクターの扱いも不慣れで、

植えたあとがだいぶ曲がってますね。

こればかりは何度もやって覚えるしかないのです。


意外と知らない人がいるようなので言っときます。

麦は水を張りません!

米とは違います!

水分が多いと育ちません。だから畝を立ててやらなければいけません!

a0169558_2205846.jpg


隅はトラクターが通らないのでクワで!

しっかり水が捌けやすくします。

しかし、うきはでここまでやってるところはうちぐらいでしょう。

かなり時間はかかりますが、しっかり育つことでしょう!

やるべきことをしっかりと。仕事に情熱を。

佐々木兄弟頑張っています!
by ukiha-100 | 2013-11-29 22:12 | Trackback | Comments(0)
セッツ!雪!!
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!

富有柿の注文受付を開始致しました!

お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!

「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス11月16日(土)~11月24日(日)
ドライフルーツを販売致します! 

仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場します!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中村です。

ついに降りましたね「雪」。

もうすぐ12月です。

早いですねぇ。

ボチボチ忘年会シーズンインといったところでしょうか。

暴飲暴食は控えましょうね。

熱燗の飲みすぎには注意しましょうね(;´д`)。

柿の収穫も終盤戦。

ジャンジャンバリバリちぎっております。

家の倉庫は柿だらけです。

倉庫の中での作業は選別になります。

朝から夕方までガッツリ収穫をし、帰って来たら夜な夜な選別を行います。

まずは柿が入ったコンテナを機械に乗せます。

a0169558_10502135.jpg


a0169558_1051870.jpg


この機械がまたまた優秀なヤツで、柿を1つ取り出すごとに柿の重さを計測し、瞬時にサイズを教えてくれるのです。
a0169558_10522440.jpg


ニエス

エス

エム

エル

a0169558_10541717.jpg



ニエル

サンエル

ヨンエル

といった具合に発声してくれます。

それによって、サイズ別に柿を選別していくことになります。

a0169558_10535763.jpg


これ考えた人天才ですね。

これ1つあれば作業がかなり楽チンになります。

こうやって僕の一日は過ぎていくのでした。

チャンチャン♪笑
by ukiha-100 | 2013-11-28 18:45 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
柿もあとわずか・・
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!

富有柿の注文受付を開始致しました!

お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!

「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス11月16日(土)~11月24日(日)
ドライフルーツを販売致します! 

仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場します!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜ブログ担当柿の赤司です!

富有柿ようやく受け付けに入った訳ですがもう柿も終盤を迎えてきそうです。。

ご予約は27日までにメールをお願致します。

今年は箱が都合が付かずギリギリでの

受け付けになった事誠に申し訳ありません。

只今ご注文頂いているメールは26日夜に返信させて頂きます。
(柿の収穫後に小屋で選別作業が終わって
からになるので22時は過ぎると思います)


さて上のお知らせ③の「アヴァンティ」12月号が手元に

届きました~!
a0169558_23282449.jpg

表紙はこんな感じ!

福岡市や北九州市近辺に置いてありますので見かけたら

手に取って下さいね~~!
a0169558_2330390.jpg

こんなページの所にうきは百姓組が載ってますよ~!


さて最近の様子ですが・・・・・予想通り・・

柿の収穫をしている私です(笑)

私の家では柿畑はいくつもあり、この畑が終われば・・あっちの畑・・・

が終われば・・・そっちの畑・・・と収穫しては移動をしながら

の毎日です。
a0169558_23373534.jpg

この畑は耳納連山を見上げながら・・・


a0169558_23381154.jpg

こちらは、耳納連山からうきはを見降ろしながら・・

収穫の事で頭がいっぱいで

中々ゆっくり景色を見る余裕がないのですが

景色の良い季節になってきました!




よし!今週は出かけよう!うきはへ!
by ukiha-100 | 2013-11-25 23:43 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_23151114.jpg

a0169558_23151198.jpg

a0169558_23151184.jpg

a0169558_23151172.jpg

a0169558_23151292.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。
富有柿の予約販売受付開始しました。どちらもよろしくお願いします。
お知らせ
�@百姓組のレシピブックがシマシマヤ文庫より発売中です。こちらもよろしくお願いします。
�Aドライフルーツの取り扱い店が増えました。「オレンジスパイス」です。
�B仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「e−avanti」12月号に登場します。
こんばんは、いちごのさとうです。
寒さが日に日に増して、朝には、霜がおり初めました。イチゴ達は、ビニールハウスに守られ、着々と成長しています。[1枚目の写真]花の茎が先週より伸びてきています。
今週も、朝から夜まで忙しい1週間でした。
日中は、いつも手伝いに行っている農業組合法人「大春の里」での仕事で、大豆の収穫作業の補助員をしていました。
2枚目の写真は、収穫作業の様子です。3枚目の写真が、収穫された大豆をコンバインから搬出している様子です。4枚目の写真が採れたての大豆です。
他のメンバーも大豆の収穫作業を紹介していたので、私は、少しだけ「大春の里」で活躍しているコンバイン[5枚目の写真]の紹介をしたいと思います。このコンバインは、他のコンバインと大きな違いがあります。見た目は、他のコンバインとまったく変わらないのですが、燃料が普通の軽油ではなく、植物性のバイオディーゼルを使用して動いています。少しエコなコンバインです。ただ、エンジンをかけると排気ガスから香ばしい天ぷらの香りがしてくるので、お昼時はお腹が空きます。ブログでは、香りを届けられないのが残念です。
来週も「大春の里」での仕事とイチゴの仕事、富有柿の仕事が続くので、寒さに負けず頑張りたいと思います。
by ukiha-100 | 2013-11-24 23:15 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
紅葉
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!

富有柿の注文受付を開始致しました!

お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!

「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス11月16日(土)~11月24日(日)
ドライフルーツを販売致します! 

仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場します!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です。

私は現在、親戚の柿農家に出向…いや、手伝いに来ています。

柿のことは農業大学時代にちょっとかじっただけで、

出来ることと言えば収穫だけ。

うきは市は柿が多くて、この時期はみんなてんやわんやですね。

昼間収穫して、夜は選別。

農家はこんなもんです。

a0169558_19555457.jpg


耳納連山には柿畑が広がっています。

ここはその山からうきはを撮ってみました。

一望できます。

今は柿が真っ赤に熟れ始め、もう時期葉っぱが赤く染まります。

紅葉と言えば…。

a0169558_2021177.jpg


もみじ!

先日結婚記念日に京都へ。

a0169558_2023534.jpg


a0169558_20292263.jpg


まぶしいくらいの赤が広がっておりました~!

さて、身も心も清められました。

俗世からはなれ、心を静めるよか旅になりました!
by ukiha-100 | 2013-11-23 20:34 | Trackback | Comments(0)
晩秋から初冬
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!

富有柿の注文受付を開始致しました!

お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!

「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス11月16日(土)~11月24日(日)
ドライフルーツを販売致します! 

仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場します!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お疲れ様です(^ω^)

ぶどうのゆうすけです。

11月ってこんなに寒かったですか?

っていうくらい寒いです。

日中も思ったほど気温は上がらず、早くも靴下2枚履きをしております。

今こんなに寒がっていては冬は越せませんね(((^_^;)

ぶどうの木々たちも冬支度を始めたようです。

a0169558_918371.jpg


a0169558_918564.jpg


夏にはあんなに繁っていた葉っぱたちも今ではこの通り。

葉は、緑のまま散るよりもしっかり紅葉してから散るのが理想だそうです。

来年に向けてゆっくり休んでもらいたいです。

ちなみにこれは、家の庭に植えてある「ハニービーナス」という品種の木です。

セーラームーンみたいですね(;´д`)笑


来年は新品種の導入も検討しており、今からワクワクドキドキです♪

皆様にも色々な品種を楽しんでいただけるようにがんばります!!!

a0169558_10234345.jpg

by ukiha-100 | 2013-11-21 18:41 | Trackback | Comments(0)
も~いくつ寝ると~
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!

「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス11月16日(土)~11月24日(日)
ドライフルーツを販売致します! 

仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場します!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

サムイ!冷たい

水曜日

石井です。

どんどんと寒さが増してきているように感じます。

そして・・・

一週間が早い!

あっという間に水曜日です。

この一週間は変わらず大豆収穫と、トマト
a0169558_17173970.jpg


天候が悪いのでなかなか終わりが見えてきません。

例年より早く収穫が始まったのに

気づけばもう麦播種!

追われてます。

しかし急いでもお天気仕事

あわてず事故の無いよう頑張ります!


ずっと天気が悪かったので太陽の代わり?
a0169558_17223431.jpg

真っ赤にも~える~

ミディは色づいてます!!

ご注文お待ちしています~!

ご注文はクリック!!
by ukiha-100 | 2013-11-20 17:26 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
初冠雪!
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!

「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス11月16日(土)~11月24日(日)
ドライフルーツを販売致します! 

仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場します!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは!

しかし、今日は寒い一日でしたね。

もう、一気に冬になった感じでした。


さて。こないだの日曜日。


午前中に、私用をすませ、午後からこちらへ。

a0169558_2230723.jpg



いつもお世話になっている、うなぎの寝床さんへ。


店内は、少しリニューアルされていました。

a0169558_22314497.jpg


たくさんのお客様が、いらっしゃっていました。

素敵な商品がたくさんありましたよ!

a0169558_2240222.jpg


僕的には、奥に映っている、半纏が気になってます!

他にも

a0169558_22411574.jpg


沢山の器が。


リニューアルされてますます魅力的なお店に。


皆さん、是非とも足を運んで下さいね♪



そして、さらに。

今日の、寒空のなかで…

虹を見ました!

a0169558_22441748.jpg


冬に見る虹も、なかなかおつなものですね(^-^)

しかし、今年は、例年より、18日も早く初雪が、観測されましたね。

このままいくと、厳冬期は、さらに寒くなりそうです。


しっかりと、寒さ対策をしなければ。

では、まだまだ続く大豆刈りへ。

さぁ、行くぞ!
by ukiha-100 | 2013-11-19 22:13 | Trackback | Comments(0)
柿の木が紅葉し出しましたよ!
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!

「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス11月16日(土)~11月24日(日)
ドライフルーツを販売致します! 

仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場します!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日ブログ担当柿の赤司です!

寒い雨降りすぎです・・・収穫が思うように進みません。。困ったもんです。

降って欲しい時には降らない。降らなくて良い時は降ってしまう。

カワイイ女の子にでも振り回されているようです(笑)

農家を悩ます天候も柿の木にはいいのか?柿の色付きが進み

葉っぱも紅葉しだして来ましたよ!
a0169558_2314778.jpg

ちょっとまばらに見えますかね?

では

一段高い畑から

上の方を覗いてみます
a0169558_23154238.jpg

ほら!良い感じ!

柿の葉の紅葉シーズン到来です!

今週末はうきはの方までフラ~っッとドライブでもいかがですか?

私は黙々と柿の収穫をしていますので

差し入れ大歓迎です(笑)




ここからはおまけ!

柿の収穫後に小屋で収穫して来た柿をトラックから下ろすんですが

1箱20キロもあるコンテナを持つので

胸ポケットに入れた携帯が割れそうで近くにポイッと置いときます。

コンテナを下ろし終えた頃には・・くっー腰が・・って言いながら次の作業に

移ります。そして暫くたった頃に・・あれっ?携帯どこおいたっけ?

こんな事がしょっちゅうあるのですが

今日携帯で撮った写真をブログにUPしようと

フォルダを空けると

こんな写真が・・・

a0169558_23355271.jpg

子供がこそ~と変顔撮ってる・・(笑)しかも何枚も(笑)

疲れた体にしみるぞ!息子!


よし!明日もガンバロ!
by ukiha-100 | 2013-11-18 23:34 | Trackback | Comments(0)
蒸かしイモ
11月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!

「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス11月16日(土)~11月24日(日)
ドライフルーツを販売致します! 

仕事&プライベートで役立つ情報満載!福岡・北九州の働く女性を応援する「アヴァンティ」12月号 に登場します!     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です。

現在私は親戚の柿ちぎりに奮闘中です。

耳納連山には柿ばかり。

山が赤くなってきました。

もうちょっと寒くなれば葉っぱが真っ赤になるそうですよ。

a0169558_23574078.jpg

うきは百姓組の桃の花見でお馴染みの蒸し器!

先日掘ったさつま芋を蒸かし中。

虫食いにやられた芋は私のおなかに…。

食べきれないので…。

a0169558_01426.jpg

乾燥してみました。

う~ん…。おいしくない。

戻して料理には使えそうですが…。

やっぱり焼いた方が良いみたいですね。

a0169558_054439.jpg

さて、今週はダイズウィーク。

私の大豆は刈り取りました。

すかさず麦撒きの準備。

大豆が植わってて、撒けなかった肥料を投入!

20日から麦撒きなので時間がない。

雨が降れば田んぼが乾かず撒けないところも。

天気次第の作業が続きます。

あれ、意外と忙しいな。あっ、梨の剪定しないと…。

明日もがんばります!
by ukiha-100 | 2013-11-18 00:14 | Trackback | Comments(0)