全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
スタートライン
10月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕焼~けこやけ~の赤ト~ン~ボ~(^.^)♪

木曜日中村です♪

色々な秋がありますが、皆様はどんな秋を堪能されてますか?




私は先日、熊本で行われた葡萄の研修会に参加をしてきました。

a0169558_7593728.jpg


「栽培のスタートは休眠期から!」

ということで、収穫が終了した今がスタートラインです。

土壌改良をメインに、根域の安定した環境作りと、養分バランスについて学びました。

a0169558_842850.jpg


a0169558_862941.jpg


前年にたくさん、果実をつけた樹は貯蔵養分が少ないので、次作の発芽や開花や肥大もよくありません。

そうならないためにも、しっかり頑張ってくれた、土たちを労らないといけないので、礼肥(肥料)はもちろんのこと、それに加えてサプリメントをプラスしてあげます。

それがこれです(^ω^)

灌中!!!

かんちゅう

a0169558_816571.jpg


a0169558_8335031.jpg


a0169558_835491.jpg



樹の周りを10ヶ所くらい刺して養分を注入します。

ここで重要なのは、に養分を与えることなので、木に近い部分に刺すのではなく、木から1~2メートルほど放した所に注入します。

こうすることでまんべんなく根に養分が行き渡り、サプリメント的な効果をもたらすわけです。

これで来年に向けての良いスタートが切れました!!!

乞うご期待を(*^^*)
by ukiha-100 | 2013-10-31 15:58 | Trackback | Comments(0)
イチクとオーレンヂ
10月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付中!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

十月最後の水曜日!!

年の瀬がもうそこまで来ています!

石井です。


いや~ここ数日イイ天気ですね~!

外仕事ガッツリやり放題で・・・

若干疲れております(汗)

ナニやってるか~

っていうと・・・。



皆さんお忘れになったかとは思いますが・・・

ハウス移築計画!

こんなんだったのが・・・
a0169558_20305379.jpg


現在、谷支柱のみに!!

いや~稲刈り前には終わらせる予定が・・・

なんだかんだとズルズルと今まで来てしましました(汗)

しかしもう目処は立ちました!

あと数日で完全撤去!!

頑張ります!

しかし次は建てないと・・・。

これこそ、いつになるのやら~

がまだします!


ミディの注文俄然受付中です!

今年はこんなのもあります。
a0169558_2037242.jpg


オーレンジ!

イエローではありません!

オレンジです。

数は少ないのですがこちらも欲しい方は・・・・

ご連絡ください。

では、はぶぁないっすっうぃ~っく
by ukiha-100 | 2013-10-30 20:41 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
ようやく復帰!
10月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付始めました!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3週間ぶりの登場です・・・。

先々週は忙しくほとんど家にいない状態・・・。

仕事がひと段落したと思ったら、今度は体調不良・・・。

気を抜いた瞬間に一気にきました。

38度超えの発熱が4日続きました。

解熱剤を飲んでも熱が下がらず、ずっと寝込んでいました。

ここまで悪くなったのはインフルエンザ以外なかったので、インフルエンザを疑いましたが、違ってたようで。

金曜日ぐらいからようやく動けるようになりました。

しかし、体力はまだ回復せず。

毎日疲れがたまってます。

今週もまた忙しく・・・。

終わってまた体調崩さないよう気をつけなければ。

では、先々週の様子を。
a0169558_7115118.jpg


a0169558_7114567.jpg


獅子ですね。

これを振りかざしながら吉井の街中を走り回りました!

2日間あるので、なかなか疲れますが、結構楽しいのです!

ちなみに、獅子にかまれると無病息災の効能があるとか。

a0169558_7115565.jpg

こんな風にかまれます。

小さいお子さんは、ほぼ100%で泣きます。

トラウマになるんじゃなかろうかというぐらい泣きます。

それでも、健康のためにと、親御さんがかませます。

すごく、ほほえましい風景です♪


10月もいよいよ終わりです。

今週もほぼすべて予定が入ってます。

あと、1週間頑張ろう!
by ukiha-100 | 2013-10-29 23:18 | Trackback | Comments(0)
カキとカキとカキ!
10月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付始めました!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日ブログ担当!柿の赤司です!

朝晩の寒さが増して来たこの頃、日本でも有数の富有柿の産地である

うきは市もチラチラと柿の色付きを見かけるようになりました。
a0169558_17362523.jpg


今年は何度も台風にヒヤヒヤさせられましたが

なんとか収穫まであと一歩という所まで来ました。
a0169558_17391560.jpg

うきはの町をドライブでもしながら、のんびり

忍び寄る冬を感じて下さい。

秋が来た~!と言ったかと思うともう冬・・・

あ~~暑い夏が懐かしい(笑)


そして昨日はこんな所へ行って来ました!
a0169558_17433839.jpg

柿小屋!じゃない!牡蠣小屋~!

糸島市の船越地区にオープンしたばかりの
a0169558_17462651.jpg

千龍丸!

何とここは、大名の松楠居にて行われた、うき百姓組料理会

「うきはの山の果物野菜と糸島の海の魚達」で御協力頂いた

こだわりの漁師・藤野さんのお店なんです!

拘りの漁法で採れた魚を自ら一夜干しにした物も食べられますよ!

ホントおすすめ!糸島船越地区へ急げ~!



お腹を満たした私は次のカキへ!




a0169558_17552048.jpg

こちらは早良区石釜にある「クラフトの店梅屋」さんで行われている

石原祥充さんの陶展です!

石原さんはイベントでお会いしてから交流を持って頂いていて

私好みの器を作られているんです。いつか赤司農園とのコラボイベントを

企んでいるのです!!

a0169558_1815845.jpg

まぁ花器というよりは陶器ですが(笑)

手前のお皿を見事Getしてきました!

この陶展は11月10日まで!詳しくは→クラフトの店梅屋


食欲の秋、芸術の秋!冬が来る前に楽しみましょう!
by ukiha-100 | 2013-10-28 18:09 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_23423676.jpg

a0169558_23423673.jpg

a0169558_23423612.jpg

a0169558_23423640.jpg

a0169558_23423669.jpg

ミディトマトの予約販売受付開始しました。よろしくお願いします。
お知らせ
百姓組のレシピブックがシマシマヤ文庫より発売中です。こちらもよろしくお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
先週、籾すり作業が終わって佐藤家では、御飯が新米になりました。[1枚目の写真]
今年は、気温が高い日が多く、害虫が大発生し被害が出てしまい収量が少なかったのですが、味は、今年も美味しく出来ました。子供達も美味しいと言ってくれています。この「美味しい」の一言が、やはり一番嬉しくなるときです。
今日の晩ご飯は、この新米の御飯で、私の大好物の雪見さくら丼を作ってみました。[2、3枚目の写真]材料の馬刺、山芋、生卵の黄身を用意してのせるだけで簡単に出来るどんぶりなので、良かったら皆さんも作ってみてください。
さて、イチゴのほうは、先週からまた一段と大きくなりました。[4枚目の写真]葉っぱの数も増えて順調そうだったのですが、早くも新しく出た葉っぱを食べる害虫が来てしまいました。[5枚目の写真]ヨトウムシの幼虫です。まだ、孵化して間もないので、被害が広がる前に対処していきたいと思います。
by ukiha-100 | 2013-10-27 23:42 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
うきは
10月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付始めました!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です!

台風…福岡では今のところ少量の雨にとどまっている状況です。

四国は300mmの降雨が予想されている様です。

雨の被害が無いように願うばかりです…。

a0169558_18165767.jpg

さて、梨の仕事は…。

剪定をはじめました!

と、言ってもこんなに葉っぱが残った状態では切りすぎ注意です!

まだまだ養分を蓄えるのに枝は必要!

では、どこを切るのか…。それは、

徒長枝と呼ばれる、枝の途中から生えた新梢を切ります!

この枝があると途中で養分が止まり、先端まで行きわたらないのです!

そのための早めの剪定です。

葉っぱが全部落ちれば通常の剪定に戻りますが、一年の仕事の

なかでも特に気を使うのがこの仕事になります。

全体に養分が行きわたるように樹の形を作るのです!

a0169558_182882.jpg

ここは山にある梨園。

ここから見える景色が好きなんです。

田舎にいても山のなかって心が休まります。

ほんと何もないですよね、

田舎って生きていくのに最低限なものしかないです。

着るもの、食べるもの、住むとこ。

でもそれが良い。

うきは。いいとこですよ。
by ukiha-100 | 2013-10-26 00:07 | Trackback | Comments(0)
来年のドラフト候補
10月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付始めました!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは(^o^)

木曜日~中村です♪

またもや台風の影響で日本中が荒れております…

災害・水害が起きないことをセツに願います。

プロ野球ドラフト会議ご覧になりましたか?(^ω^)

我らがホークスにも素晴らしい選手たちが入団してくれそうです☆

高校時代から大注目していた大瀬良くんには是非ともホークスに来てほしかった(T-T)




本題に戻します!

日曜日に北九州のえこわいず村でのイベントに出店してきました。

私にとっては「初」えこわいず村でしたが、1日いろんな方とお話しできてとても有意義な時間を過ごすことができました。

a0169558_21392623.jpg


柿・梨・ミディを中心にドライフルーツを販売しました。

もっともっとたくさんの方にうきは百姓組を知っていただきたいですね(*^^*)

a0169558_21413592.jpg






いよいよ柿のゆうすけに変身する時がやって参りました!!!

a0169558_2144455.jpg


昨日から収穫を開始致しました。

まだ1回目なので、大量に収穫するわけではなく、しっかり色付いたものや、ヤワヤワになったものを中心にちぎっていきます。

柿を収穫する際にはもちろん「脚立」と呼ばれるものを使うのですが、登ったり降りたりが地味にキツく、かなりの下半身強化になるのでは無いかと思っておるところです(;´д`)

特に最近の運動不足もたたり、翌朝は大腿四頭筋が筋肉痛でした…涙

この秋から冬にかけての収穫でしっかり下半身を鍛え、150キロが投げられるように頑張ります!!!笑

冗談です!!!





皆様によりよいものをより良い時期に提供できますように頑張りますね(^^)/\(^^)

a0169558_221534.jpg

by ukiha-100 | 2013-10-24 17:13 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
ミディ始まりました。
10月の農産物 

       ①ミディトマトの予約注文受付始めました!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。

台風接近

水曜日は過ぎましたね(汗)

石井です。


なんだかんだやってるうちに

こんな時間の更新になってしました(汗)


まずはミディトマト

奇しくも昨年と同じ日に予約受付開始!

今作もどうぞよろしくお願いします!
a0169558_012398.jpg


最近の僕は・・・
a0169558_0161894.jpg



何とか全て掘りました!

画像は鳴門金時

まさか・・・こんなに・・・

大きくなるとは!

三又と同じサイズ!!

焼き芋に・・・と思っていたのですが

さすがに、このサイズではいつ焼き上がるか分かりませんので

大学芋行き!

今年は、安納と鳴門を植えました!

春の花見まで保存しておきたいと思います!!

a0169558_0221713.jpg

先週、うきはの紅葉について書きましたが

こちら・・・・

大豆!
a0169558_0233820.jpg

紅葉してます~。

大豆の見頃はイマ!!!

台風の影響で葉っぱが落ちてしまうかも・・・しれません。

絶好の大豆ビューポイント

道の駅うきはの展望デッキ!

珍しい大豆の紅葉を見に来てくださいね!
by ukiha-100 | 2013-10-24 00:28 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
ミディトマトの予約注文受付始めました!
ミディトマト予約受付いたします。

a0169558_12545045.jpg


お待たせいたしました。

ようやくミディトマトの予約・販売をお受けできるようになりました。

今作も真っ赤なミディお届けいたします!

今年も1グラム=1円での販売です。
(1玉大体25~35グラムです)

通常は下の↓2キロの箱にて発送いたします。
a0169558_18374245.jpg

(2キロで大体40~50個になります)

ミディトマトと一緒でしたらミディのドライフルーツも一緒に販売・発送いたします。
(すみません。現在ドライフルーツの作製を始めていません。ドライフルーツはもう暫くお待ちください。)

詳しくは、下記アドレスまでご連絡ください。
担当者が対応させていただきます。


※   うきは百姓組は果物・野菜を一番旬の時期に食べて頂きたいので
     日にち指定等にお答え出来ない場合がございます。
    発送は農作物の旬次第!がうきは百姓組ですのでご了承ください。


------以下、コピー&ペーストしてお使いください-----


ご依頼主さまのお名前(フリガナ)

ご依頼主さまの郵便番号・ご住所

ご依頼主さまのご連絡先
(メールアドレス、電話番号)

お送り先のご名前(フリガナ)
(ご依頼主さまと異なる場合)

お送り先の郵便番号・ご住所
(ご依頼主さまと異なる場合)

その他ご要望など

----------------ここまで-----------------
◆農産物の個数や住所等を下記アドレスまでお願いします。

担当者より送料・振込先などのちほど連絡をさせていただきます。



info@ukiha-100.jp

a0169558_1828137.jpg

by ukiha-100 | 2013-10-23 12:55 | 旬の果物予約 | Trackback | Comments(0)
えこわいず村へ!
10月の農産物 

       ①太秋柿予約受付終了!
お知らせ
       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
月曜日ブログ担当柿の赤司です!

太秋柿も収穫の終盤を迎えた

昨日20日に行われた「えこわいず村」さんのイベント

「小さい秋見つけた!」行ってまいりました!うきは百姓組。
a0169558_17321785.jpg

今回は初出店!

a0169558_17325875.jpg

お隣はうきはの拘りのお茶「新川製茶」さん!有機栽培に拘り

抹茶や和紅茶等も作られています!百姓組の料理会にも御協力頂きました。

a0169558_17331942.jpg

そのお隣はうきはの山下農園さん!山下さんは数少ない国産のキクラゲを

生産されています!

うきは百姓組「すっぴんドライフルーツ」の試作時代に

大変お世話になった方なんです!
a0169558_1733384.jpg

百姓組ブースの斜め向こうには「和草(にこぐさ)」さ~ん!

和草さんは御存知ドライフルーツの取扱店さんでもあります。

和草さんの作る和菓子は甘さ控えめで甘い物苦手な私ですが

毎回楽しみにしているんです!が!人気でいつも早くに完売するので

見つけた時に買っとかないと・・・

a0169558_17335941.jpg

出店しているにも関わらずメンバーに任せてウロウロの私は(笑)

えこわいず村さんのハンバーガーと山下さんの試食用のキクラゲを

勝手にコラボさせて「山わいずバーガー」の完成!

コレホントに美味しかったんですよ!また食べたい・・・
a0169558_17343548.jpg

百姓組メンバー忙しそうです!

まあ冗談ですが(笑)私もちゃんと居ましたよブースに!

今回はえこわいずさんのイベントという事もあり来られたお客様も

食に関心が強く私達メンバーも沢山の話をさせて頂きました。

他の出店者の方も拘りのある方ばかりで話も弾み

終始和やかな雰囲気でイベントを終える事が出来ました。

ありがとうございました~~~!


家に帰り着くとまさかの晩飯梨!あっ・・・・・晩飯無し!

という事で急遽一人打ち上げに行って来ました。

隣の吉井町に「おさみ」へ
a0169558_17345753.jpg

思いがあるラーメンはいつ食っても旨い!ブラボー!


1日で色んな人の思いを感じた日になりました。

よし!よし!次は私の番!

太秋柿の収穫があとちょっとで終わると

次はうきはが誇る!

富有柿の番!
a0169558_173139100.jpg

収穫の準備も忙しくなりそう!




ではでは今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2013-10-21 18:15 | Trackback | Comments(0)