全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
こんばんは
a0169558_22472451.jpg

a0169558_22472435.jpg

a0169558_22472428.jpg

a0169558_22472462.jpg

太秋柿の予約発売開始しました。よろしくお願いします。
お知らせ
10月13日、うきは百姓組の柿ととねりこごはん会があります。
百姓組のレシピブックがシマシマヤ文庫より発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取扱店が増えました。詳しいは、ホームページでよろしくお願いします。


こんばんは。いちごのさとうです。
やっとイチゴの苗が届きました。1つの段ボールに120本入っています。開けて手に取ってみると今年もいい感じの苗が届き、一安心です。まだまだ小さい苗ですが、本床に定植するのが楽しみです。
でも、まずは少しの間、冷蔵庫に入ってもらい花芽が出て来てもらうための準備をしてもらいます。
これから生育具合を報告していきます。
来週は、稲刈りの様子を報告したいと思います。
by ukiha-100 | 2013-09-29 22:47 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
秋の味覚。甘薯。
9月の農産物 

       ①太秋柿予約受付開始!


お知らせ
       ①10月13日 うきは百姓組の柿ととねりこごはん会 詳しくは→こちら

       ② レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       ③ドライの取り扱い店がふえました!
         大牟田市のCafe de OLiVEさんです。

       ④イベント出品!
         hitofushiさんにて、「筑後の手しごと展」にドライフルーツを出品します!
         9.26~10.9まで
          
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です!

お知らせにもありますが、「うきは百姓組の柿ととねりこごはん会」をキラキラカフェとねりこさんにて開催致します!

当日は柿の赤司の「太秋柿」を使ったごはん会になっていまして、

なんとスイーツプランナーの山口真理さんプロデュースのデザート付!

私達からもうきはこと。お話しさせて頂きますので、是非ご参加くださーい!

詳しくは→こちらをご覧ください。

さて、梨は中生の品種から晩成種へ!

今はおっきな梨。新高へ!

私の家では新高は極わずか…。あっという間に販売は終了しましたが…。

これから新興、愛宕、晩三吉と続きます。

それぞれ個性があってだんだんと酸味が増えていきますけど、

酸味もおいしく頂けます。

秋の味覚と言えば「甘薯」!

この時期焼き芋なんて良いですね!

私も育てています。

a0169558_23313230.jpg

さつまいも、「紅はるか」!

安納芋ってみなさんご存知かと思いますが、あの独特の粘りを出すためには

しばらく寝かす必要があるのですが、この「紅はるかは」すぐに食べれます!

母に煮物に入れてもらいましたが、

あまい!うまい!

自分で育てて自分で食べて。

秋の味覚を満喫してる佐々木でした!
by ukiha-100 | 2013-09-28 23:37 | Trackback | Comments(0)
うきは百姓組の柿ととねりこごはん会
a0169558_21231744.png

キラキラカフェ とねりこさんにて「うきは百姓組の柿ととねりこごはん会」を開催致します!

@キラキラカフェ とねりこ
 〒810-0042
 福岡市中央区赤坂3丁目6-37
  TEL 092-771-2347
 
●10月13日 18:30~

うきは百姓組の大秋柿をつかった特別とねりこご飯会。
山口真理氏プロデュースのデザート付き。

太秋柿(青果)の販売も致します。

ご予約は→キラキラカフェ とねりこ さんのブログからどうぞ!
by ukiha-100 | 2013-09-27 21:44 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
完結
9月の農産物 

       ①太秋柿予約受付開始!


お知らせ

       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       ②ドライの取り扱い店がふえました!
         大牟田市のCafe de OLiVEさんです。

       ③イベント出品!
         hitofushiさんにて、「筑後の手しごと展」にドライフルーツを出品します!
         9.26~10.9まで
          
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様お疲れ様です(*^^*)

ついにぶどうのゆうすけサマーが完結しました。

7月のピオーネから始まり、シャインマスカットまで、たくさんの方々に御哀願頂きまして本当にありがとうございました。

まず何より、ぶどうを通じて、皆様方と繋がることができたということが一番の収穫です。

販売方法によっては、自分が心を込めて作ったものがどこでどんな人にどういう風に使われているかが分かりませんが、
百姓組の販売形態は、お客様と直接やり取りさせて頂けるので、より一層心を込めて発送できます。

生産者として一番の喜びを感じれる瞬間でもあります(T-T)

しかし、知識経験ともに浅いわたくしですので、皆様にご不便、ご迷惑をおかけしました。

この場を借りてお詫び申し上げます。


また一年後…今年よりも来年、来年よりも再来年とたくさんの方々と繋がれるように、ぶどうのゆうすけのぶどうも私自身もクオリティを上げていきたいと思います。

お楽しみに♪

a0169558_994777.jpg


a0169558_995934.jpg


今後もうきは百姓組をよろしくお願い致します

a0169558_9113963.jpg

by ukiha-100 | 2013-09-26 18:02 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
筑後の手しごと展

a0169558_15454485.jpg



「筑後の手しごと展」

hitofushiさんで、筑後の手しごと展が開かれます。


九州は福岡・筑後地方での手しごとを紹介しております。


うきは百姓組では梨とブドウのドライフルーツを出品させていただいております。


この機会にぜひうきは百姓組のすっぴんドライフルーツをご賞味下さい。


イベント期間 2013.9.26~10.6


hitofushi

大阪市西区京町堀1丁目
12-28壽会館ビル1階

地下鉄肥後橋駅7番出口より、四ツ橋筋沿いを南へ
(自動車の流れと対抗する向きが南です)。
近畿大阪銀行角を曲がると西船場公園の木々が見えます。公園のお向かいがhitofushiです。

電  話/06-6225-7675
営業時間/11:00~19:30
定 休 日/日曜・祝日 その他不定休
by ukiha-100 | 2013-09-26 15:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
稲秋
9月の農産物 

       ①太秋柿予約受付開始!


お知らせ

       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       ②ドライの取り扱い店がふえました!
         大牟田市のCafe de OLiVEさんです。

       ③イベント出品!
         hitofushiさんにて、「筑後の手しごと展」にドライフルーツを出品します!
         9.26~10.9まで
          
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!

夏日!水曜日

石井です。

a0169558_2114748.jpg

雨降りません・・・。

現在、早生稲(夢つくし)の稲刈り中ではありますが・・・

雨が降らない・・・

まぁ振らないついでに

芋掘りをしなければならないのですが

今年の出来はどうなのか?!

近いうちに報告できると思います。

もちろん来年春の花見で食べていただきます!!


今年の秋もやる事がイッパイ

バタバタしていますが

もう、体調を崩さない様頑張っていきます!


太秋柿の予約も始まりましたね~

来月よりこちらも出ます!
a0169558_21205620.jpg

無花果ドライ

よろしくお願いします!
by ukiha-100 | 2013-09-25 21:23 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
実りの秋
9月の農産物 

       ①太秋柿予約受付開始!


お知らせ

       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       ②ドライの取り扱い店がふえました!
         大牟田市のCafe de OLiVEさんです。

       ③イベント出品!
         hitofushiさんにて、「筑後の手しごと展」にドライフルーツを出品します!
         9.26~10.9まで
          
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年も新米の季節がやってきました。

今日から早生ものの夢つくしの収穫が始まりました。

田植えをしてから早3ヶ月。

あの暑い夏を乗り越えて収穫の時を迎えました。

a0169558_7442384.jpg


最近のコンバインはオート化されてますので、とても早いです!

アドレナリンが出まくりで、ブイブイ刈っていきます!

a0169558_7442828.jpg


人によって刈り方は様々ですが・・・。

できるだけ効率の良い刈り方をしていきます。

a0169558_7443217.jpg


こうやって見ると刈り終わった後はすっきりですね!


さて、明日も稲刈り。


今年は夢つくしの作付面積が少ないので明日で終わります。

しかし、本番は10月に入ってから。

ヒノリカリの収穫が待っています!

早く新米を食べたいですね!
by ukiha-100 | 2013-09-24 22:43 | Trackback | Comments(0)
いよいよ秋!食欲の秋!太秋柿の秋!
9月の農産物 

       ①太秋柿予約受付開始!


お知らせ

       ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
       ②ドライの取り扱い店がふえました!
         大牟田市のCafe de OLiVEさんです。

       ③イベント出品!
         hitofushiさんにて、「筑後の手しごと展」にドライフルーツを出品します!
         9.26~10.9まで
          
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜ブログ担当、柿の赤司です!

いよいよ本日から太秋柿の予約受け付けを開始致しました。
a0169558_20203543.jpg

昨年はこの柿で「柿嫌いを克服した!」と言って頂く方がいたり

私が作る柿の中でも一番のお勧め品!「太秋柿」


是非今年も、さっぱりとした甘さとたっぷりの果汁

そしてサクサクの食感を味わって下さい!


ご注文はこちらから



さて太秋の出荷を控え他の品種の管理作業や出荷作業に

入った品種もあります。

収穫作業は「早秋柿」!
a0169558_2051181.jpg

真っ赤に色付く完全甘柿です。

柔らかい食感で美味しいんですよ~!太秋柿とは正反対の柿になります。


管理作業はこんな事を
a0169558_2085016.jpg

これは早秋の時の写真ですが

日焼けした実です!夏の強い日差しに農作物も日焼けしています。

ここまで日焼けしてしまうと大きくなっても出荷できないので

今のうちに落として

他の実に栄養がいくようにしていくんです。勿体ないけど

品質を良くする為のかかせない作業です。

そうそう!今の所柿の品質は良い感じ出来ているのですが

私の体の品質が最近よく無くて(笑)

今日も早く寝ます。先週からまだ体調が戻っていません。。

疲れがたまっているようです。



       今週はしっかり休みます!おやすみなさ~い!
by ukiha-100 | 2013-09-23 20:21 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_2342423.jpg

a0169558_23424246.jpg

a0169558_23424280.jpg

葡萄[シャインマスカット]の予約は、終了しました。ありがとうございました。
お知らせ
百姓組のレシピブックがシマシマヤ文庫より発売中です。こちらもよろしくお願いします。
ドライフルーツの取扱店が増えました。詳しいは、ホームページでよろしくお願いします。


こんばんは。夜分遅くにすいません。朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりました。
今週末は、毎年恒例の娘達の運動会が開かれました。娘達にとっては、初夏から練習してきた集大成の発表の場で、前日からテンションが上がっていました。
写真では、わかりづらいですが、園児、一人一人が、一つのプログラムを一生懸命で楽しそうにこなしていました。
来週からは、やっとイチゴの報告が出来そうです。頑張ります。
by ukiha-100 | 2013-09-22 23:42 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
シャインマスカットのご予約受付終了のお知らせ
只今をもちまして、シャインマスカットのご予約受付を終了させていただきます。

ピオーネから始まり、多岐に渡ってご注文頂きまして本当にありがとうございました。

何より、私が心を込めて育て上げたぶどう達を皆様に知っていただけた事が嬉しいです。

また来年もよろしくお願い致します。
by ukiha-100 | 2013-09-21 08:42 | 旬の果物予約 | Trackback | Comments(0)