全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
米!
ぶどうしたり、米したり、ラジバンダリの「ぶどうのゆうすけ」です!!!
古いですね…笑

今日はお米のお仕事でした。
まず先日種をまいた8000枚の苗箱を、並べる作業です。

a0169558_813085.jpg


a0169558_825066.jpg


a0169558_822235.jpg


ヒノヒカリ、夢つくし、元気つくしなど種類別に分けて並べていきます。

並べ終え、シートをかけます。
a0169558_8132313.jpg



そして、スプリンクラー(水)を繋げたら完成です。
a0169558_814359.jpg


あとは7月の田植えの時期まで水管理を怠らずに行うのみです。
管理作業は責任重大なので頑張ります!!!
by ukiha-100 | 2013-05-30 23:55 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
to you~梅雨 
5月の農産物      ミディトマト絶賛販売受付中!  
               今作の最終受付は6月15日です!!


お知らせ
          ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
          ②ドライの取り扱い店がふえました!大分県別府市のSPICAさんです!
          ③地域密着情報誌『norma jean』5月号に百姓組出ています!
           フリーペーパーですので皆さん見てください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

to you入りしました!

水曜日!石井です。

まさかの梅雨入り!!

びっくりしました!!

前日まではガッツリ晴れていて日差しも痛かったのに・・・

入ってみれば、曇りのぐずついた天気

気象庁やりますな~!

近年の天気予報はスゴイ!!

当てにできます。


さてトマトは・・・
a0169558_2047317.jpg


摘芯しました!!

摘芯とは~

写真をよく見ると~

幹の部分を鋏でチョッキン!!

これ以上伸び(成長)ないようにすることです。

な・の・で!

この写真に写っている花が実になり収穫したら今作は

おしまい

やっと終わりが見えてきました!

が!

油断せずにしっかりと今作を完走したいと思います。

ミディの注文受付は6月15日までです!

どうぞ最後までよろしくお願いします。


メロンですが・・・
a0169558_20585138.jpg


こんなんなりました~!

僕はノータッチなので何とも言えませんが

一言だけ

はよ食べたいw
by ukiha-100 | 2013-05-29 21:00 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
復活!
5月の農産物      ミディトマト絶賛販売受付中!  
               今作の最終受付は6月15日です!!


お知らせ
          ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
          ②ドライの取り扱い店がふえました!大分県別府市のSPICAさんです!
          ③地域密着情報誌『norma jean』5月号に百姓組出ています!
           フリーペーパーですので皆さん見てください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは!
なんとパソコンが復活しました!

電源が入るけど起動しない状態でしたが、なぜか、起動しました。
そしたら、エラーが起きたので、以前買った、windows7をインストールしました。

そしたら!
見事復活!

いぇい!

これでネットライフが送れます。
やはり、タブレットでは限界があります。しかも、クロッシィじゃないし・・・。


さて。
入梅しましたね。
雨が降るのは悪いことではないですが・・・。

去年のことがあるので、ほどほどで、上がってほしいです。
しかも、まだ、麦の収穫も始まってないので。

来週には麦の収穫も始まるので、その様子をアップしたいと思います。
あ、その後には、田植えがあります。

5月と6月は本職のトマト以外に仕事がたくさんあるのです。

よし、あと1ヶ月。
乗り越えたいと思います。


余談
久しぶりにキーボードをたたくので、ブラインドタッチが衰えてしまいました・・・。
by ukiha-100 | 2013-05-28 23:46 | Trackback | Comments(0)
えっ~!早い早い!
5月の農産物      ミディトマト絶賛販売受付中!  
               今作の最終受付は6月15日です!!


お知らせ
          ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
          ②ドライの取り扱い店がふえました!大分県別府市のSPICAさんです!
          ③地域密着情報誌『norma jean』5月号に百姓組出ています!
           フリーペーパーですので皆さん見てください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
月曜日ブログ担当モモの赤司です。

もうすぐ梅雨に突入ですね~!時間がたつのが早い早い!

約1ヵ月半前の桃
a0169558_2216112.jpg



今ではこんな大きさになっています。
a0169558_2216717.jpg

あと2カ月程で桃の発送に入ると言う事です。

今からがまた気が抜けない季節になってきます。

因みに真っ黒に日焼けした私は夏を先取りした感じになっています(笑)



そして先週から梨の佐々木と苺の佐藤のブログで報告していた

a0169558_22173948.jpg

百姓組の漁業体験・・っとオブラートに包んでいたのですが

苺のおっちゃんがあっさりUPしちゃいましたね(笑)

「うきはの山の物&糸島の海の物料理会」(仮)

此方は詳細が決まり次第随時報告させて頂きます。

私の思いつきから

色々な方に協力をして頂きながら少しずつ進めさせて頂いています

今回の漁を体験させて頂いた漁師さんに感謝しながら

どう伝えようかと思案中です。

思案中と言えば
a0169558_22165833.jpg

帰りの船上で思案中!では無く・・・よく見ると2名の男が居眠り中です。。。

朝早くからうきはを出発し慣れない船の上で疲れたのでしょう。

何もしてないのに(笑)

もう一回言います。

何もしてないのに(笑)

しかも帰りは
a0169558_22181586.jpg

私が操船しているのに・・・(船長がやってますが私はレーダーと睨めっこ)

怖くないのでしょうか?私は怖かったです(笑)

もう一回言います。

怖かった~。。。。


それでは今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2013-05-27 22:51 | Trackback | Comments(0)
こんにちは
a0169558_12382948.jpg

a0169558_1238303.jpg

a0169558_12383049.jpg

a0169558_12383036.jpg

a0169558_12383081.jpg

a0169558_12383020.jpg

ミディトマトの予約発売受付中です。
百姓組のレシピブックがシマシマヤ文庫より発売中です。よろしくお願いします。
ドライフルーツの取扱店が増えました。詳しいは、ホームページでよろしくお願いします。

こんにちは。いちごのさとうです。
24日の木曜日に貴重な体験をしてきました。
今度、うきは百姓組と一緒に料理会をしていただける糸島の漁師さんの藤野さんの漁船に乗船させていただき、漁師さんの仕事を間近で見せていただきました。気持ちは、お手伝いをしたかったのですが、やはり素人が簡単に手伝いできる仕事ではないものだと思い知らされました。本当に藤野さんの仕事ぷりに感動させられました。
藤野さん、本当に貴重な体験をありがとうございました。
今日は、先週言っていた稲の種まきをおこないました。先週より人数も増えたことで、お昼には、無事、750枚まき終えました。
まき終えた苗箱は、15箱づつ積み重ね、パレットの上に並べ、ビニールシートで囲み温度を上げて、発芽させます。3、4日後には、1枚1枚ひろげる作業があるので、また報告したいと思います。
by ukiha-100 | 2013-05-26 12:38 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
百姓組、海へ
5月の農産物      ミディトマト絶賛販売受付中!  
               今作の最終受付は6月15日です!!


お知らせ
          ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
          ②ドライの取り扱い店がふえました!大分県別府市のSPICAさんです!
          ③地域密着情報誌『norma jean』5月号に百姓組出ています!
           フリーペーパーですので皆さん見てください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!!梨の佐々木です!

金曜の佐々木ですが、土曜に失礼します!

…と言うのも、昨日は…。

a0169558_22331940.jpg

うきは百姓組は海へ!

糸島の漁師さんの所へ社会科見学。

なれない船の上で体力を消耗したみたいです。

昨日はもうへとへと…。百姓組のなかで一番体力が無いんじゃないかな~?

a0169558_22411975.jpg


兄弟で漁をされている方で、今回は巨大な網で魚を追い込む漁を見ました!

2人の息がぴったり!

ほとんどしゃべらず、見ないでもわかるものですね。まさに職人!!

a0169558_22463980.jpg


この日はなかなかの大漁!

イサキやタイがたくさん獲れましたよ~!

少しばかりお手伝いしたので(できたかな?)

魚を分けて頂いたので…。

a0169558_22504530.jpg


さっそく刺身にしていただきました!

う~ん。うまい!

身がぷりぷりして、やっぱり新鮮なものが一番ですね!

なぜ、海に行ったかはまだ内緒ですが、おもしろいことになりそうですよ~!

続報をお待ちください!
by ukiha-100 | 2013-05-25 22:57 | Trackback | Comments(0)
ぶどう時々こめ
皆さん相変わらず暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

私ぶどうのゆうすけは...こんな感じです!!

a0169558_22194654.jpg


日焼け!!
本来なら長袖を着用してこのような事態を防ぐべきなのですが、我慢できずにすぐ脱いじゃうんです 笑
もう半袖じゃないと仕事ができない身体になってます。
5月でこの黒さ…夏本番はどうなることやら。

今日はぶどうのお仕事を少しお休みして、米の種蒔きの準備をしてきました。

a0169558_22284833.jpg


a0169558_22295917.jpg


同じ組合のメンバーと協力して約8000枚の苗箱を作ります。
考えただけでもゾッとしますね 汗

種蒔き→苗拡げ→水管理→田植え→水管理→稲刈りと秋までノンストップで頑張ります!!

この時期は色々な行事が目白押しで、大変な部分も多々ありますが、何事もいい経験になっており、日々成長できていることを実感します。

今後もまた新しいことに挑戦していきたいと思います♪

ぶどうの出荷まで残り1カ月あまりです。
こうご期待を!!
a0169558_22433564.jpg

by ukiha-100 | 2013-05-23 22:13 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
麦ムギ
5月の農産物      ミディトマト絶賛販売受付中!  
               今作の最終受付は6月15日です!!


お知らせ
          ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
          ②ドライの取り扱い店がふえました!大分県別府市のSPICAさんです!
          ③地域密着情報誌『norma jean』5月号に百姓組出ています!
           フリーペーパーですので皆さん見てください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!!

水曜日~は!

石井です。

今作のミディトマトの注文受付は6月15日までにいたしました!

どうぞ、最後までよろしくお願いします。


a0169558_21223288.jpg


麦の穂が金色に~

もう少しで収穫です。

福岡県は麦の収量が全国2位だったと思います。

不動の1位はでっかいど~北海道~

収穫予定は来月の初め・・・

コンバインを乗り回す日は目前のようです(笑)


a0169558_2137246.jpg


甘藷植えました!

まさか梨の佐々木に先を越されるとは・・・

サイズでは負けぬ様に頑張ります!!


あ!

月曜の赤司の最後にありました花火

20日の花火大会は僕の消防管轄ではありませんでした~


僕は乾杯!!

うまかった~!!

ちなみに僕の管轄の花火大会は

7月28日筑後川温泉花火大会です。

規模は小さいですが、かなり近くで見れます!

皆さん、7月28日は

うきはへおいで!
by ukiha-100 | 2013-05-22 21:47 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
真夏日!?
a0169558_1214684.jpg

暑い!

もう、たまらんです…。

ハウスの中は、今にも熱中症になりそうな暑さです。
体力も暑さにより奪われてしまい、さらに、毎年歳をとっていくので、回復も遅い…。

後、一ヶ月。頑張ろう。


さて、昨日の夜はトマト部会の品種検討会に行ってきました。

産地としてまとまって同一品種を作ることはとても大事なことです。

売るときに、品種がバラバラだったら、営業もしにくいですからね。

ちなみにうちはずっと桃太郎を作ってます。これからも変わらないと思います。
毎年、同じ桃太郎ですが、毎年違うものが、出来ます。

その年の気候、肥料、仕立て方、さまざまな要因が複雑に絡んできます。

それでも毎年美味しい物をと日々努力をしているところです。

来年度もまた、皆様に美味しいトマトをお届け出来るよう頑張ります!
by ukiha-100 | 2013-05-22 12:01 | Trackback | Comments(0)
日々の強烈日射し
5月の農産物      ミディトマト絶賛販売受付中!  

お知らせ
          ① レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」発売中!
          ②ドライの取り扱い店がふえました!大分県別府市のSPICAさんです!
          ③地域密着情報誌『norma jean』5月号に百姓組出ています!
           フリーペーパーですので皆さん見てください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
月曜日のブログ桃の赤司です。

最近は柿畑に入りっ放しですので今日は柿の赤司です(笑)

a0169558_19553262.jpg

紫外線来てますね~帽子+サングラス+日焼け止めで仕事に行っているのですが

会う人会う人に「よ~焼けとるね~!」っと(笑)

「日焼け止めしてるんですよ~!」というと皆さん口を揃えたように「え~!!」って(笑)

朝から晩まで外に居るとこうなっちゃうんでしょうね~。

朝も8時前までは爽やかな風が通り抜け清々しく仕事も捗り

ついつい写真timeをとってしまいます。

a0169558_19542936.jpg

此方は柿の花

朝日を浴びながらグングン成長しています

白い部分にミツバチが来て受粉をし

花は落ちます。そして中から柿の実となる部分が出て来るのです。

今見えている緑の部分は柿のヘタになる部分です。

さてさて明日もこいつ等と睨めっこで農作業・・とその前に

朝6時前からフルーツロードの管理作業に出発です。

あ~原鶴温泉では川開きの花火大会が始まった~

アツシ!消防で出てるんだろ~しっかり頑張れよ(笑)


    では明日も農作業張切ってまいります!
by ukiha-100 | 2013-05-20 20:22 | Trackback | Comments(0)