全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
こんにちは
a0169558_1341445.jpg

a0169558_1341434.jpg

a0169558_1341474.jpg

ミディートマトの予約販売受付しています。
お知らせ
百姓組のレシピブックがシマシマヤ文庫より2月末に刊行します。

2月10日発売の[旅の手帖]3月号にすっぴんドライフルーツ掲載しています。
うきは百姓組の[桃の花見会]を3月下旬〜4月上旬に開催します。
合わせて、花見会のときに準備等を手伝ってくれるボランティアさんを募集します。
よろしくお願いします。

こんにちは。いちごのさとうです。木曜日に失礼します。
今日は、[うきは百姓組やさいくだもの献立帖]の刊行イベントに東京の下北沢に来ています。
イベントでは、僕が作った苺がジャムやデザートになって販売されているので、ちょっと恥ずかしい感じです。
まだまだ続くので、作ってくださった料理家さんとお話したいと思います。
by ukiha-100 | 2013-02-28 13:41 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
さぁ、出陣!
2月の農産物      ミディトマト絶賛販売受付中!  

お知らせ ①レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」2月末発刊!
       ②「桃の花見会」ボランティアスタッフ募集!
        info@ukiha-100.jpまでご連絡ください。
         (開催日は3/31or 4/7のどちらかに開催予定です。)
       ③2月9日発売   「旅の手帖」3月号すっぴんドライフルーツ掲載!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日、いよいよ東京へ!

シマシマヤトーキョーさんでの「うきは百姓組 くだものやさい献立帖」の刊行イベントがあります!

僕のトマトを使った料理教師もあります!
(こちらは人数がいっぱいになりましたので、参加締切となりました)

イートインもあります!

青果とドライの販売もあります!

直前の準備の忙しさにてんてこまいでしたが、あとは、当日を迎えるだけ!

その中でも、新しい苗を植えていました。
a0169558_064865.jpg

こうやって穴をあけた培地の中に・・・・


a0169558_065136.jpg

ずぼっと差し込んで植えていきます。

こちらは、5月の中頃から収穫を見越して、植えました。

前かがみで植えたもんで、腰とお尻と太ももの裏が・・・。

大変なことになりました。

無事植え終わり、仕事も一段落!

では!行ってきます!

最後に、ことしも開催します、「桃の花見」

詳しいことはこれから詰めてまいりますが、去年以上に楽しめるイベントにしていこうと思っています。

これからはいつも以上にブログをcheck it out!で、お願いします(^-^)
by ukiha-100 | 2013-02-28 00:08 | Trackback | Comments(0)
「うきは百姓組 くだものやさい献立帳」出る!
2月の農産物      ミディトマト絶賛販売受付中!  

お知らせ ①レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」2月末発刊!
       ②「桃の花見会」ボランティアスタッフ募集!
        info@ukiha-100.jpまでご連絡ください。
         (開催日は3/31or 4/7のどちらかに開催予定です。)
       ③2月9日発売   「旅の手帖」3月号すっぴんドライフルーツ掲載!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

逃げる2月。

最終の水曜日になりました!

石井です。


いよいよ明日です!!

「うきは百姓組 くだものやさい献立帳」

発売です!!

我々、百姓組も明日東京へ上ります!!

目指す場所は下北沢のfog

料理教室はお陰さまでいっぱいになりました。

が!

イートインがあるのです!

13時~食べれますよ~ww

ドライフルーツと青果の販売も行います。

売り切れ御免!で行いますのでお早めに!!

是非ぜひ、遊びにきてください!!

かく言う僕は、うきはでお留守番・・・。寂しい・・・。


これからイベントがモリモリです。

次は「桃の花見会」です。

「3月31日」「4月7日」のどちらかに開催する予定です。

天候の具合により大きく左右されるのでまだ日程が決まりません・・・。

決まり次第ブログ内で御報告させて頂きます!

今回はボランティアを募集しています。

車の誘導や蒸し野菜作りなど

当日に手伝っていただける方

info@ukiha-100.jp

まで、ご連絡おねがいいたします。


a0169558_2015031.jpg


さて僕は・・・。

麦がニョキニョキ伸びてきています。
a0169558_20161269.jpg


そろそろ2回目の麦踏です。

またヤツに跨ります(笑)

by ukiha-100 | 2013-02-27 20:19 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
最近の農作業。
2月の農産物      ミディトマト絶賛販売受付中!  

お知らせ ①レシピ本「うきは百姓組くだものやさい献立帖」2月末発刊!
       ②「桃の花見会」ボランティアスタッフ募集!
         (開催日は3/31or 4/7のどちらかに開催予定です。)
       ③2月9日発売   「旅の手帖」3月号すっぴんドライフルーツ掲載!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日ブログ更新モモの赤司です!

金曜日の梨の佐々木と同様、私も柿の剪定真っ最中です!

只、この季節は柿の剪定が終わって次の仕事へ・・

と言う訳がいかないものです。春の芽ぶきを感じる季節と言う事で

色々な作業を同時に進めていきます。

下は以前のブログでお伝えした時の写真
a0169558_20331388.jpg

柿畑でしたが今日の午後には
a0169558_20334937.jpg

柿の木は無くなり、綺麗に整地して

桃の木を少し植え付け!
a0169558_20344032.jpg

久しぶりのスコップや木槌を使い足腰が笑っています。。。

2日後に来るんだろうな(笑)



それから今年の「桃の花見会」ですが今の所

「3月31日」「4月7日」のどちらかに開催する予定です。

天候の具合により大きく左右されるのでまだ日程が決まらなくてすいません。。。

決まり次第ブログ内で御報告させて頂きます。

徐々に詳細は決まりだしています去年よりもちょ~~とだけレベルアップで(笑)



最後に今週はいよいよ!いよいよ!発刊です!

「うきは百姓組くだものやさい献立帖」

発刊イベント2月28日と3月1日はfogでお会いしましょう!
by ukiha-100 | 2013-02-25 21:10 | Trackback | Comments(0)
ばあちゃんも参加するかも!?
2月の農産物   ミディトマト絶賛販売受付中!!  
お知らせ百姓組のレシピブックが発売!!シマシマヤ文庫より~2月末刊行!!

桃の花見会~3月末or4月初め開催!!
!ボランティアスタッフ募集!

ドライフルーツの取り扱い店さんが増えました。

2月9日発売   「旅の手帖」3月号すっぴんドライフルーツ掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です!

シマシマヤ文庫から発売されるレシピ本に伴い、

ただ今、大忙しで準備に取り掛かっています!

2月28日と3月1日は発刊イベントで実際に料理家の方に

ワークショップを開催して戴きます。

もちろん僕たちも参加します。

そして、今年の桃の花見会ですが、

開催します。桃の花の咲き具合によりますが、

おそらく3月の最後の日曜か、4月の初めの日曜か…。

話は盛り上がり、内容も着々と決まりつつあります!

もしかすると、私のばあちゃん(今年90歳!)も参加するかも!

田舎の空のしたうきはの昔話が聞けるかもしれませんね~!

私はたくさん聞いてきました。

文献などの書物、ネット上の情報よりも直に聞くと面白いですよ!

さて、梨は…。

a0169558_2257618.jpg

梨の剪定作業で出た枝をひたすら集めて燃やしています。

灰だけでも100Kgはあるかな?

a0169558_238428.jpg

一か所終われば、次へ!

今度は大きな畑へ!(全体の5分の1)

残り3分の1!

のこぎりとはさみを駆使する日々は続く。
by ukiha-100 | 2013-02-22 23:15 | Trackback | Comments(0)
またまた・・・
2月の農産物   ミディトマト絶賛販売受付中!!  
お知らせ百姓組のレシピブックが発売!!シマシマヤ文庫より~2月末刊行!!

桃の花見会~3月末or4月初め開催!!
!ボランティアスタッフ募集!

ドライフルーツの取り扱い店さんが増えました。

2月9日発売   「旅の手帖」3月号すっぴんドライフルーツ掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまた木曜にこんにちわ。

なかなか火曜に更新できず・・・

何かしら火曜に予定が。

さて。

東京行きももうすぐ。

イベントの準備も着実に進んでおります。

皆様、ぜひとも、2月28日と3月1日はシマシマヤトーキョーでのイベントへ!

a0169558_22491111.jpg


こうやって、トマトの準備も!

さらに!

a0169558_22491488.jpg


ミーティングも濃い内容になっております。


春に向かってトマトの作業も忙しくなっております。

イベントも目白押し。

何かと忙しい時期ではありますが、嬉しい悲鳴を上げながら、がんばっております。


それでは。
by ukiha-100 | 2013-02-21 22:52 | Trackback | Comments(0)
春の兆し
2月の農産物   ミディトマト絶賛販売受付中!!  
お知らせ百姓組のレシピブックが発売!!シマシマヤ文庫より~2月末刊行!!

桃の花見会~3月末or4月初め開催!!
!ボランティアスタッフ募集!

ドライフルーツの取り扱い店さんが増えました。

2月9日発売   「旅の手帖」3月号すっぴんドライフルーツ掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

水曜日です!!
a0169558_20174067.jpg

朝もや~わけて光~さすとき~♪

石井です。

写真が分かりづらいかと思いますが・・・

今朝の浮羽の朝は霧!!

今年初でした!
a0169558_20205243.jpg


春が近づいています。

あ、文頭の「朝もや~」は中学の頃の合唱コンクールで歌った曲です。

曲名が思い出せませんが

フェニックスを連呼してたような・・・。


その後の天気は快晴!!

ハウス内は半袖です。

少しずつですが、日焼けも・・・
a0169558_20265825.jpg


年もとってシミが怖いので、今年はできるだけロンTで頑張りたいのですが・・・

太陽に負けてシマシマす。

シマシマといえば・・・

レシピブックの発売・発売イベントが・・・

来週

ではありませんか!!

我々百姓組もトーキョーに乗り込みます!!!

場所は下北沢のfog

2月28日・3月1日の2days

レシピブック付の料理教室も行われます!

お申し込み等、詳しくは・・・

シマシマヤトーキョーさんまで!!
↑をクリックしてもらえれば、ジャンプします。

皆さんぜひ、いらしてください!!

百姓組メンバー心よりお待ちしております。
by ukiha-100 | 2013-02-20 20:45 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
10日間の休農
2月の農産物   ミディトマト絶賛販売受付中!!  
お知らせ百姓組のレシピブックが発売!!シマシマヤ文庫より~2月末刊行!!

桃の花見会~3月末or4月初め開催!!
!ボランティアスタッフ募集!

ドライフルーツの取り扱い店さんが増えました。

2月9日発売   「旅の手帖」3月号すっぴんドライフルーツ掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日ブログ更新モモの赤司です!

今週は農作業をお伝えする事が出来ません・・

タイトルにもあるように10日間のお休みを今日月曜日まで頂いておりました。

まっザックリ言うと入院です・・

体調がおかしい訳ではないのでご安心を!

私は小さい頃より慢性鼻炎に悩まされていまして

ここ2年程の冬場が特に酷かったんです。それで「もうこのさい直してしまえ!」と

レーザー治療を選択し病院に乗りこんだ訳ですが

医師からは「これはレーザー治療で治るレベルじゃありません。。」

私は「。。。。」

「えっ?じゃ・じゃあどうすれば?治したいんです。」

医師は「では外科的な手術しかありませんね~。」

「設備が整った病院を紹介しましょう。」

と言う事で人生初の入院へ
a0169558_2304072.jpg

手術名は「鼻甲介切除術」と

「鼻中隔矯正術」の2つ!

手術は全身麻酔であっという間だったんですが

その後の毎日の鼻洗浄等の処置が

痛い痛い・・(うっっ!思いだしただけでも。。)

まあ経過も順調で本日退院となりましたので
a0169558_23115477.jpg



明日からボチボチ体を慣らしながら農作業の開始ですよ~!

あっ因みに先週の月曜日のブログは病院から外出許可を貰い

納品に行って来ました(笑)病院は暇なんですもん・・(手術前)


   
      では今週からまた農作業開始で~す!


あっもうひとつ!


      俺は注射がキライだ~
by ukiha-100 | 2013-02-18 23:17 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_2126531.jpg

a0169558_2126525.jpg

a0169558_2126558.jpg

ミディートマトの予約販売受付しています。
お知らせ
百姓組のレシピブックがシマシマヤ文庫より2月末に刊行します。
ドライフルーツの取扱店が増えました。
2月10日発売の[旅の手帖]3月号にすっぴんドライフルーツ掲載しています。
うきは百姓組の[桃の花見会]を3月下旬〜4月上旬に開催します。
合わせて、花見会のときに準備等を手伝ってくれるボランティアさんを募集します。
よろしくお願いします。

こんばんは、いちごのさとうです。
今週は、娘達が病気にかかり保育所に行けなかったので苺畑で子守をしながらの1週間でした。しかし週末になると病気も治ってきたので、元気がありあまっているようでした。[1枚目の写真]明日からは、保育所に行けるそうなので、通常の仕事が出来そうです。
昨日からドライフルーツの乾燥機に入れていた苺が出来上がりました。[2枚目の写真]このあと、クッキングシートにくっついている苺達をはがし保存して今日の仕事を終わりにしたいと思います。[3枚目の写真]
by ukiha-100 | 2013-02-17 21:26 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
トマト料理
2月の農産物   ミディトマト絶賛販売受付中!!  


お知らせ百姓組のレシピブックが発売!!シマシマヤ文庫より~2月末刊行!!

桃の花見会~3月末or4月初め開催!!
!ボランティアスタッフ募集!

ドライフルーツの取り扱い店さんが増えました。

2月9日発売   「旅の手帖」3月号すっぴんドライフルーツ掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!!梨の佐々木です!

みなさん野菜食べてますか?

今日はトマトの石井からおすそ分けのトマトで料理にチャレンジです!

a0169558_19474466.jpg

どうですか!

この美しいツヤ。

ミディとパープルのトマトをを頂きました!

これを…。

a0169558_19493442.jpg

トマトとホウレンソウ、そしてツナの和え物です。

ドレッシングは自家製です。

うまい!

切っただけ…。男の料理ですから…。

トマトのおいしさと、嫁のありがたさを同時に知ることが出来ました!

梨の剪定もあと一か月を切りました。

タイムリミットはわずか!のこり1ヘクタール。

頑張ります!
by ukiha-100 | 2013-02-15 19:59 | Trackback | Comments(0)