全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
みのうフェスタ2012。9月30日も出展します!
みのうフェスタ2012は2日目の9月30日も開催することになりました!

a0169558_18474760.jpg


若干タイムスケジュールの変更がありますが、フェス主催者、アーティスト、出店者、

力を合わせてフェスの成功を実現出来るように頑張ります!

しかし、依然として台風の動きもありますので、イビサさんのブログ

チェックをお願い致します!

a0169558_18484186.jpg


また、うきは百姓組も9月30日もドライフルーツと梨(新高)を販売いたしております。

雨や防寒対策をしていただき、明日のお越しをお待ちしております!
by ukiha-100 | 2012-09-29 18:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
こんにちは
a0169558_10343418.jpg

a0169558_10343459.jpg

a0169558_10343498.jpg

a0169558_10343473.jpg

太秋柿の予約販売受付開始しました。
9月20日発売[シティー情報福岡]にうきは百姓組掲載
10月6日[紫川アート市2012]に出店します。10月7日[福岡ちくご週間] 料理会 19時〜 松楠屋(福岡県福岡市中央区大名2―1―16)
よろしくお願いします。


こんにちは、いちごのさとうです。今日、明日行われる予定のみのうフェスタは、予定が変わっているので、ご了承下さい。
そんな中、他のメンバーには、悪いのですが、私は、娘達の運動会に来ています。雨の心配もありましまが、なんとかもっている状態です。
せっかく朝5時40分からビデオの場所とりを頑張ったので、今日まで、一生懸命に頑張ってきた練習の成果たぷりと見せてもらいます。
写真は、運動会の様子です。
by ukiha-100 | 2012-09-29 10:34 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
みのうフェスタ2012について
9月29日、30日に行われるみのうフェスタが台風接近のため

30日のみ場所を変えて行われることになりました。

場所については現在検討中のことです。

詳細はこちらにて随時更新する模様です。

うきは百姓組も29日だけの出展になります。

29日も雨の予報の為、カキ氷の販売は中止致します。

誠に申し訳ありません。何卒、ご了承ください。
by ukiha-100 | 2012-09-28 13:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
終わりは始まり。
10月の農産物      太秋柿予約受付中!

9月20日発売  「シティー情報福岡」にうきは百姓組掲載
9月29、30日  みのうフェスタ2012に出店決定!
10月6日   紫川アート市2012出店決定!
10月7日  「うきは百姓組料理会」19時~松楠居(福岡県福岡市中央区大名2-1-16)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

木曜日、ぶどうの原です。

その葡萄もだいたいかたづき、ようやくゆっくり出来るかなと思いきや…

始まりました、柿ちぎり。

a0169558_22165243.jpg


今年は、なぜか色つきが早いような気がします。

これも今年の天気の影響でしょうですかね。


そんな柿ちぎり一コマ。

a0169558_2220536.jpg


右側はうちの畑ですが、隣は廃園と化してしまっています。

以前は葡萄畑でした。

葡萄の棚は、まだまだ新しいくらいなのに、10年位前止められてしまいました。

このような園が、どんどん広がってきています。


農業は、魅力のある仕事です。

そのことが伝われば、このような場所も減ってくるんではないか。

そう思った一日でした。


そういえば、最近うちの倉庫にかわった来客が…


a0169558_22371631.jpg


見えますかねー?

蝙蝠です。

こっち見てますよ!

うちでもこんな来客、初めてです。

うれしいような、なんか…

そんなに暗いのか?


以上、ぶどうの原でした。
by ukiha-100 | 2012-09-27 22:41 | Trackback | Comments(0)
みのうフェスタまであと三日
10月の農産物      太秋柿予約受付中!

9月20日発売  「シティー情報福岡」にうきは百姓組掲載
9月29、30日  みのうフェスタ2012に出店決定!
10月6日   紫川アート市2012出店決定!
10月7日  「うきは百姓組料理会」19時~松楠居(福岡県福岡市中央区大名2-1-16)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

朝晩が涼しいというか寒くなってきました。

水曜日、石井です。


さて、今週は・・・みのうフェスタ2012!

今回の、みのうフェスタの会場はなんと私の地元中の地元!!

大石分水路

子供のころからここで、凧揚げや花火大会

サッカークラブの練習グラウンドもここでした!

思い出いっぱいの場所での

みのうフェスタ

楽しみです。

この分水路・・・7月の豪雨時には分水路として水が流れ

今まで見たことの無い水位まで上がっていました。

この分水路が無ければ被害がもっと増えたかもしれません。

そういう場所での

みのうフェスタ

感慨深いです。


先ほど分水路へ見に行ったらステージが!!

着々と準備が進んでいます!

今週末の2days

みなさん楽しみましょう!!では、会場でww


今週のトマトさんは・・・
a0169558_1814015.jpg


こんなになりました!

もうしばらくです!!
by ukiha-100 | 2012-09-26 18:16 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
朝はもう・・・
9月20日発売  「シティー情報福岡」にうきは百姓組掲載
9月29、30日  みのうフェスタ2012に出店決定!
10月6日   紫川アート市2012出店決定!
10月7日  「うきは百姓組料理会」19時~松楠居(福岡県福岡市中央区大名2-1-16)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんにちは。

今日は、朝から草刈り作業。
かなり疲れました。

朝5時に起きて、外に出たところ、かなり涼しかったですね。
涼しいというよりも、もう、肌寒いという気温でした。

作業は午前中で終わったので、暑さもそこまでなかったので、周りを見ると、もう、秋の色付きが見えてきましたね。


さて。
というわけで、写真を撮り忘れてしまいました。
明日にでも、写真をアップします。

それでは、打ち上げに行ってまいります♪
by ukiha-100 | 2012-09-25 17:23 | Trackback | Comments(0)
イベントの秋
9月20日発売  「シティー情報福岡」にうきは百姓組掲載
9月29、30日  みのうフェスタ2012に出店決定!
10月6日   紫川アート市2012出店決定!
10月7日  「うきは百姓組料理会」19時~松楠居(福岡県福岡市中央区大名2-1-16)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日ブログ担当、柿の赤司です!(今週から暫く柿の赤司です)

先週から告知していた「たね近郊の方たちと」このブログを見て

足を運んで頂いた方はいらっしゃいますか?

もしくは「葡萄のたね」に行って偶然私たちの「すっぴんドライ」を見つけ

このブログを見つけて頂いたかた?

内容の濃いイベントでしたね~!

全国的にも有名な方がたの作品がずら~り並んで見ているだけでも

あっという間に時間が過ぎて行きました。

「葡萄のたね」は私の自宅から徒歩2分と超近場(子供の散歩コース)なので

昼休みにお邪魔してきました。

a0169558_2232329.jpg

こそっと私達のドライが並んでいます。

a0169558_22325382.jpg

木工・陶器・布・針金アート様々な作品が並びます。

a0169558_22332489.jpg

昼休みに行ったのには訳が有るんです!

桃豚の料理会でもお世話になっている料理家・広沢京子さんのランチが

この日に限り「葡萄のたね」で食べる事が出来たのです!

a0169558_2234267.jpg

食材はうきは尽くし!器はイベントで出品されている作家さん達の器!

私の桃のドライもこそっとサラダの中に!

a0169558_22343647.jpg

デザートの梨のクラフティマスカルポーネには百姓組佐々木の梨が!

どれも素材の味が良く出てて満足満足なランチでした。

広沢さ~ん!御馳走様でした~!

来週にはうきは百姓組の料理会で料理家・井口和泉さんの料理も食べれる事だし

良い「食」に感謝感謝の毎日を過ごしております。

最近はその感謝の気持ちで畑仕事に精を出しとります!

っとその前に6日にはうきは百姓組から柿の赤司と梨の佐々木が

北九州の「紫川アート市2012」に乗りこんじゃいま~す!

此方もどんな出会いが有るか楽しみです!


あっそれと先週もうじきですと言っていた太秋柿の予約受付!

明日火曜日には予約を始めたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


色々とイベントが続くので農作業に影響が出ないようにしないと・・・


それでは今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2012-09-24 23:35 | Trackback | Comments(0)
遅ればせながら・・・
9月15日~9月23日
 「たね近郊の方たちと&たねマルシェ」にドライフルーツを出品します!
 ぶどうのたねの近郊の作品や食べ物に触れ、知って頂く事で
もっとこの土地の魅力を感じて頂ければ幸いです。

9月20日発売  「シティー情報福岡」にうきは百姓組掲載
9月29、30日みのうフェスタ2012に出店決定!

10月7日
「福岡ちくご週間」 料理会19時~松楠居(福岡県福岡市中央区大名2-1-16)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

遅ればせながら日曜の深夜に登場です。
ここ最近、いろいろありまして。

さて。
a0169558_2353501.jpg


トマトも、ここまで大きくなってきました。
しかしながら、今年はちょっと生育が遅れている模様です。
なぜだろう?

a0169558_23535331.jpg

目線と同じ高さからの写真です。
もう、あっという間に追い越されてしまいます。


それと、秋になるということは。
いよいよ稲刈りが始まります。
なんか、ついこないだ田植えをしたばっかりなのに・・・。

月日が経つのは早いもんですね。
a0169558_23535431.jpg

稲穂がきれいに、色づいてます。
早く、新米食べたいですね。その前に、古米を食べねば。

a0169558_23535626.jpg

奥の方に小さくコンバインが写ってますね。こいつでブイブイ刈っていきます。
かなり早いですよ。最新鋭の機械ですから。

まだまだ、稲刈りもこれから。
トマトもこれから。

実りの秋に食欲の秋。
食べる量が増えてきました。

スポーツの秋にしたいと思う、朝晩が涼しいというか寒くなってきたので、毛布を出した、イデリハでした。
by ukiha-100 | 2012-09-23 23:59 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_18583510.jpg

a0169558_1858357.jpg

a0169558_18583546.jpg

9月20日発売[シティー情報福岡]にうきは百姓組掲載
9月29、30日の[みのうフェスタ2012]に出店決定。
10月7日[福岡ちくご週間] 料理会 19時〜 松楠屋(福岡県福岡市中央区大名2―1―16)

よろしくお願いします。


こんばんは、いちごのさとうです。
先週の台風で稲が倒れないように祈っていましたが、願い届かず一部倒れてしまいました。もう少しで稲刈りだったのに早生ものの餅米だけ被害が出てしまい、残念です。[1枚目の写真]
今週末は、嫁さんと子供達がハウス内の草取りや片付けを手伝いに来てくれました。2枚目の写真は、きれいになったハウスの様子です。3枚目の写真は、子供達の様子です。
3人とも泥だけになりながら暑いハウス内での作業を頑張ってくれ助かりました。この恩は、おいしい苺を作り返したいと思います。
by ukiha-100 | 2012-09-23 18:58 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
土木作業。
9月15日~9月23日
 「たね近郊の方たちと&たねマルシェ」にドライフルーツを出品します!
 ぶどうのたねの近郊の作品や食べ物に触れ、知って頂く事で
もっとこの土地の魅力を感じて頂ければ幸いです。

9月20日発売  「シティー情報福岡」にうきは百姓組掲載
9月29、30日みのうフェスタ2012に出店決定!

10月7日
「福岡ちくご週間」 料理会19時~松楠居(福岡県福岡市中央区大名2-1-16)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!梨の佐々木です!

梨の収穫も一段落し、束の間の休息…とは行かず。

九州北部豪雨のため、崩れた崖をなおしに山へ。

a0169558_19224395.jpg


補強は杭を打って竹を入れて、かずらと言うつる性の植物で

縛るという、何ともサバイバルな内容。

農業において土木作業もいつもの仕事。

ついでに梨園の危険な場所も整地をして、平らに。

これまで機械が入らなかったところもこれで安心です。

更に水はけの悪い所には、排水パイプを埋め込んで

根が腐れないようにします。

今日でこの作業も3日。

まだまだ続きます。

そして、9月23日まで開催されている、
 「たね近郊の方たちと&たねマルシェ」

に行ってきました。

a0169558_1941521.jpg


うきは市吉井町に在る、「山下カバン」のバッグをゲット。

このクシャッとした質感が何とも優しい。

うきはの魅力を感じて頂ければ幸いです。
by ukiha-100 | 2012-09-21 19:45 | Trackback | Comments(0)