全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
桃いよいよ発送準備に入りました。
7月の農産物
  桃予約受け付け終了
(今後は余裕待ちといった形でのみ受け付けます詳しくは↑をクリック)

 梨(豊水)の予約受付けております。
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 「うなぎの寝床」オープン!!しました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月曜日ブログ担当の桃のアカシです!

いよいよ!いよいよ!です!

桃のアカシの桃が発送時期になりつつあります!

今週中頃?末?から順次発送させて頂きます。

今はその前の準備をコツコツとやっていますよ~

箱に一緒に入れるドライフルーツのパッケージ詰めや

その箱に1つ1つ丁寧にスタンプを押したり!

a0169558_22312398.jpg


大事に育てた桃だから箱にも1つ1つ気持ちを込めて押してます。

気持ちを込め過ぎて字じゃない下地まで写ってる所も(笑)

まぁそれは御愛嬌!


a0169558_22315444.jpg


桃が届きましたら1度こちらの「美味しい桃の食べ方」をご覧ください。

お中元として贈った先の方にも御案内頂けたら幸いです。



では熱中症に気を付け
         今週も頑張って行きましょう!

by ukiha-100 | 2012-07-30 22:59 | Trackback | Comments(1)
こんばんは
a0169558_18112463.jpg

a0169558_18112429.jpg

a0169558_18112462.jpg

梨[豊水]の予約販売受付中です。
桃の予約販売終了しました。[今後、余裕待ちといった形で受付ます。詳しいはHPを見てください]
うきは百姓組が掲載されているは6月2日(土)に発売です。
7月号[長崎プレス]に掲載してます。
7月1日に[うなぎの寝床]オープンしました。。
8月18日[土]19日[日]、コトコト舎夏祭りよろしくお願いします。

こんにちは。いちごのさとうです。
暑い日が続きます。今週も、田んぼの稲の管理作業をしていました。1枚目の写真は、その時の様子です。
2、3枚目の写真は、線路の近くの田んぼの作業をしているときに自分は、初めて見る光景だったので思わず撮った写真です。線路の上をダンプカーが車輪で走っているんです。圧巻でした。
まだまだ暑い日が続きますので、皆さんも体調に気を付けてください。
by ukiha-100 | 2012-07-28 18:11 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
梨(あきづき)は来週から!
7月の農産物
  桃予約受け付け終了
(今後は余裕待ちといった形でのみ受け付けます詳しくは↑をクリック)

 梨(豊水)の予約受付けております。
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 「うなぎの寝床」オープン!!しました!

8月18日(土)・19日(日) コトコト舎夏祭りvol.2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんは!梨の佐々木です!

梅雨明けて暑い夏がやって参りました…。

日中は暑すぎてさえぎる物がない場所の仕事は本当に危険です!

なので、草刈りなどは朝早くからはじめて、夕方から暗くなるまでが丁度いいです!

a0169558_753779.jpg


現在予約注文を受けている、豊水です!

生育は順調です。

a0169558_78625.jpg


こちらは9月の中旬に収穫可能な、あきづきです。

こちらの梨も来週から予約を受付けたいと思っています。

どうぞ、宜しくお願いします!
by ukiha-100 | 2012-07-28 07:11 | Trackback | Comments(0)
まもなく!
7月の農産物
  桃予約受け付け終了
(今後は余裕待ちといった形でのみ受け付けます詳しくは↑をクリック)

 梨(豊水)の予約受付けております。
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 「うなぎの寝床」オープン!!しました!

8月18日(土)・19日(日) コトコト舎夏祭りvol.2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんはー。

木曜日、ぶどうの原です。

暑いっすねー!

さすがにこの暑さには、急にはなれません。

午前はハウスブドウの出荷。

午後は露地巨峰の枝管理を、汗ダラダラでやってます。




あっ、言い忘れてました。

露地巨峰の注文、まもなく受け付け開始します。

詳細は、またブログにてお知らせいたします。


a0169558_22591054.jpg


袋をかけ忘れていた巨峰。

順調に少しずーつ色付いています。
by ukiha-100 | 2012-07-26 23:06 | Trackback | Comments(0)
梅雨明けと蝉の声
7月の農産物
  桃予約受け付け終了
(今後は余裕待ちといった形でのみ受け付けます詳しくは↑をクリック)

 梨(豊水)の予約受付けております。
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 「うなぎの寝床」オープン!!しました!

8月18日(土)・19日(日) コトコト舎夏祭りvol.2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは!!

灼熱水曜日~石井です。

a0169558_21241324.jpg

やっと大豆の播種が本日終わりました(汗)

まさかこんなに遅れるとは・・・。

今後の生育が心配ではありますが、とりあえず一段落したことに喜んでいます。
a0169558_2124337.jpg

(種が真っ赤なのは薬をコーティングしてる為です)


そんな合間にドライフルーツの取扱店さんの

コトコト舎さんの

夏祭りにチョコット行ってきました!

ゆる~い居心地のいい雰囲気~

小塚シェフが炭の前に立って野菜を焼く!!

ネコメン屋さん


きのこクジにかき氷、ん!タイカレー!!

うなぎの寝床の出張販売!!!

かなりのボリュームのある夏祭りでした!!

惜しむらくは私がカメラを忘れて行った為に

ネコメン屋さんの写真しかなかったことです(涙)

しか~し!!

コトコト舎は来月(8月)も夏祭りをやるんです!(カビラ風)

18日(土)・19日(日)の予定です。

今回行けなっかた方・もう一度行きたい方~

要チェックですよ~!
a0169558_21493380.jpg


最後に!!

a0169558_21503082.jpg


めっけちゃいました(笑)古賀サービスエリアにて~

トマト屋としては買わずにはいられませんでした(笑)

感想は来週の水曜日に!!
by ukiha-100 | 2012-07-25 21:56 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
美味しい桃の食べ方
7月の農産物
  桃予約受け付け終了
(今後は余裕待ちといった形でのみ受け付けます詳しくは↑をクリック)

 梨(豊水)の予約受付けております。
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 「うなぎの寝床」オープン!!しました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月曜日ブログ担当桃のアカシです。

昨日お伝えしたように今日は「美味しい桃の食べ方」について書いていきます。

折角手に入れた桃ならより美味しくいただきましょう!


a0169558_22334752.jpg




①うきは百姓組の桃を手に入れる!

        はい!皆さんここはOKですね~(笑)


②箱の上のフタを開け直射日光の当たらない&風通しの良い場所に置く!

        ↑ココ重要です!この時点で実の生り口部分に傷みが無いかも確かめましょう!

        傷みが有った場合は直ぐに④へ。私の桃は樹上にて完熟を目指しますが

        発送が有る為、届いた状態はまだ硬い桃がほとんどです。


③1~2日は香で癒されましょう

        手元に届いた時に目(視覚)で!1~2日は香(嗅覚)で!

        最後は口(味覚)で!ここでも傷みが出てい無いかこま目にチェック!


④全体が柔らかくなった桃から冷蔵庫で30分~1時間冷やして下さい

        よく「買って直ぐに冷蔵庫に入れる」と聞きますがそれはダメダメ!

        いつまでも柔らかくなりません。そればかりか甘みも損なわれてしまいます。

        冷蔵庫へは食べる直前!



a0169558_22341822.jpg

写真の桃と送られて来る桃は品種が違います。




冷やして切った後はお気に入りの器に載せて

好きな本や音楽でも聞きながら

太陽と大地の恵みを味わって下さい。
by ukiha-100 | 2012-07-23 23:07 | Trackback | Comments(1)
あらっ!久しぶり!
7月の農産物
  桃予約受け付け終了
(今後は余裕待ちといった形でのみ受け付けます詳しくは↑をクリック)

 梨(豊水)の予約受付けております。
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 「うなぎの寝床」オープン!!しました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

御無沙汰しております!桃のアカシです!

先週から長い旅に出ていたので・・・・ウソです・・

7月と言うと桃農家は本来とても忙しい時期なんです!

勿論、収穫作業。

しっかり色付けの為の袋剥がし。

太陽をしっかり浴びるようにシルバーシート張り。

この3つどれも手を抜けば1年の苦労が水の泡になります・・

桃は沢山の品種がある為何回もこの作業を繰り返します。

ですが御存知の通り大雨の影響で地元消防団の活動に丸々5日程出ていた為

家の仕事が出来ませんでした。

その遅れを取り戻す為にバタバタとフル活動で今日に至ります。

勿論今日からは桃農家の通常の忙しい7月が始まります(笑)

皆さんに食べて頂くうきは百姓組の桃も着々と成長していますよ。

a0169558_23101244.jpg


此方は以前の状態です。外側の茶色い袋を剥がすと

a0169558_2310395.jpg


中からはまだ色付く前の桃が現れます!

後はジワリジワリと太陽を浴びて色付き

甘みを増し皆さんのもとへ!(まだ来週でしょうが・・)

さて出荷をするまではまだまだ気が抜けません

一休みなんかしてられません

ドンドン働くのみです(笑)←疲れが溜まると笑いが出て来ます(笑)



追伸

今回の大雨で「心配しています」と沢山のメールや電話有難うございます。

暖かいお言葉で力を貰い畑へと向かっています。これから夏本番!

皆様もお体には十分お気を付け下さい。

んっ?よく考えると俺の心配より桃の心配の方が多かった気が・・(笑)



         明日、月曜日は「桃の美味しい食べ方」
by ukiha-100 | 2012-07-22 23:58 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_1929315.jpg

梨[豊水]の予約販売受付中です。
桃の予約販売終了しました。[今後、余裕待ちといった形で受付ます。詳しいはHPを見てください]
うきは百姓組が掲載されているは6月2日(土)に発売です。
7月号[長崎プレス]に掲載してます。
7月1日に[うなぎの寝床]オープンしました。よろしくお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
今週も大雨の影響と火災出動で消防活動にでずっぱりでした。本当に疲れた1週間でした。
そんな中、うちの子供達は、天気のいい日は水遊びにせいを出していました。写真は普段、農業作業につかう桶で水遊びをする子供達です。
来週からは、天気も落ち着くみたいなので仕事を頑張っていきます。
by ukiha-100 | 2012-07-22 19:29 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
ウチの豊水は60年物!
7月の農産物
  桃予約受け付け終了
(今後は余裕待ちといった形でのみ受け付けます詳しくは↑をクリック)

 梨(豊水)の予約受付けております。
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 「うなぎの寝床」オープン!!しました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!!梨の佐々木です!!

心配していた台風も何事もなく過ぎ、一安心。

しかし、雨が強く降ると豪雨を思い出してしまい、過剰に心配してしまいます…。

私の梨園では裂果の被害がありましたが、知り合いの梨園は土砂で埋まって

しまったところもあります…。

その人のためにも、まだ半分残っている幸水を立派に育てることが、私の務めかもしれません。


そして、今日から予約を開始した豊水ですが、若干の裂果はあったものの

順調に育っています!

私の豊水は樹齢10年の物もあれば、60年以上の物もあります。

もちろん祖父から受け継いだもので、是非佐々木家3代で受け継いだ豊水を

食べていただきたいですね~!

よろしくお願いします~!
by ukiha-100 | 2012-07-20 23:13 | Trackback | Comments(0)
梨(豊水)
豊水の予約は8月15日をもちまして、終了しました。ありがとうございました。

a0169558_9172856.jpg


a0169558_193498.jpg


 7月20日より梨(豊水)の予約を受付けております。

 予約締め切りは8月15日までですが、予定の数量に達した場合は予約を締め切らせて
頂きます。何卒、ご了承下さい。

 ※350~400gほどになる大きめの赤梨。幸水と並んで生産量が多く、2004年(平成16年)の統計では日本梨の約25%を占めています。
1972年(昭和47年)に「菊水×八雲」×「八雲」として品種登録されましたが、その後のDNA鑑定により親子関係が誤りとされ、現在では「幸水」×「石井早生× 二十世紀」の可能性が高いといわれています。
日持ちがよく、果肉はやわらかで多汁。甘みの中に適度な酸味があります。


梨(豊水)

 2.5kg箱(6~8玉)・・・・・・2,000円

 5kg箱(12~18玉)・・・・・・4,000円


○ 発送は8月20日ごろから開始します。(予約の先着順に発送します。)

○ 代金引き換えでの発送をご希望の場合は一言お伝え下さい。
  (別途、代引き手数料が掛かります)




※うきは百姓組は果物・野菜を一番旬の時期に食べて頂きたいので

日にち指定等にお答え出来ない場合がございます。

発送は農作物の旬次第!

うきは百姓組ですのでご了承ください。



------以下、コピー&ペーストしてお使いください-----

ご依頼主さまのお名前(フリガナ)

ご依頼主さまの郵便番号・ご住所

ご依頼主さまのご連絡先
(メールアドレス、電話番号)

お送り先のご名前(フリガナ)
(ご依頼主さまと異なる場合)

お送り先の郵便番号・ご住所
(ご依頼主さまと異なる場合)

その他ご要望など

----------------ここまで-----------------
◆農産物の個数や住所等を下記アドレスまでお願いします。

担当者より送料・振込先などのちほど連絡をさせていただきます。



info@ukiha-100.jp
by ukiha-100 | 2012-07-20 09:45 | 旬の果物予約 | Trackback | Comments(0)