全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
こんばんは
a0169558_20125790.jpg

a0169558_20125715.jpg

a0169558_2012571.jpg

a0169558_20125730.jpg

a0169558_20125759.jpg

桃の予約販売受付中です。[7月末か予約数量次第で終了します。]
うきは百姓組が掲載されているは6月2日(土)に発売です。
7月号[長崎プレス]に掲載してます。
よろしくお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
今週は、梅雨の晴れ間を利用して蕎麦の収穫をしました。前回、話した農業組合の仕事です。私は、初めての農業作業でした。写真は、蕎麦の花、蕎麦の花から実になっているところ、蕎麦畑です。
収穫し終えた蕎麦は、乾燥して製麺所に持っていき乾麺になって戻ってきます。組合のみんなで試食した時は、また報告したいと思います。
佐藤家では、やっとうちの田植えが昨日から始まりました。今年から田植え機に乗せてもらえるようになり緊張感のある田植えになっています。
今日は、子供達も応援しにきてくれました。その時の写真です。子供達にとって楽しい田植えになったみたいです。うちの田植えは、まだまだ続きます。頑張ります。
by ukiha-100 | 2012-06-30 20:12 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
梨の予約は7月6日から!
6月の農産物


  桃予約受け付け中
     (予約は7月末か予定数量に達した時点で終了)
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 元ちくご元気計画推進員 
      白水氏・春口氏のSHOP「うなぎの寝床」オープン!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんは!!梨の佐々木です!

昨日のぶどうの原のブログにもありましたが、梨の袋掛けもすべて終わりました~!

a0169558_10203172.jpg


今年の作業はほとんど雇用していないので、家族は疲労困憊ぎみです…。

私もトマトの石井と同じく消防団の選手ですので、夜は訓練の日々です。

しかし、それも7月1日の大会まで。優勝目指して頑張ります!!

そして、今年の梨の予約注文ですが、

a0169558_10263666.jpg


8月頭に収穫する「幸水」から受け付けます!

予約は来週の金曜から受け付けますので、どうぞ、よろしくお願いします!

a0169558_10321715.jpg

by ukiha-100 | 2012-06-30 10:35 | Trackback | Comments(0)
落ち着いた―!
6月の農産物


  桃予約受け付け中
     (予約は7月末か予定数量に達した時点で終了)
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 元ちくご元気計画推進員 
      白水氏・春口氏のSHOP「うなぎの寝床」オープン!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。

木曜日、ぶどうの原です。


終わった―!

a0169558_19852100.jpg


巨峰の袋かけ、すべて終わりましたー!

ハウスから露地までの3か月、長かったー。

今のところ、巨峰も順調に育ち、ほっとしております。


しかし、落ち着くのも少しの間。

露地の枝管理やら鳥脅し設置。

そして、ハウスの収穫が始まりまります。

a0169558_1917561.jpg


倉庫の片づけも終わり、準備万端です。


以上、少し気が抜けている、原でした。

もう少ししたら、ピオーネのドライ作り始めます!
by ukiha-100 | 2012-06-28 19:21 | Trackback | Comments(0)
田植え&トマート(汗)
6月の農産物


  桃予約受け付け中
     (予約は7月末か予定数量に達した時点で終了)
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

7月1日 元ちくご元気計画推進員 
      白水氏・春口氏のSHOP「うなぎの寝床」オープン!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6月最後の水曜日~

石井です。

20日で今作のミディトマトの注文受付を終了しました!

たくさんの皆様にご購入いただき

ありがとうございました!

来作は11月に注文の受付を始めようと思っております。

よろしくお願いします


さて・・・

昨日のイデリハのブログには田植え終了とありましたが

ウチは全然終わらな~い!!
a0169558_2344125.jpg

トマト・田植え・消防・・・もうギリギリです(汗)

本日は雨のため、合羽着用での田植えでした。

普段合羽を着ての仕事はしないので違和感が・・・

普段着ないと言えばこれも!
a0169558_2372428.jpg


田植えタビ!

僕はこの時期限定でしか履きません!

なので・・・一年ぶり。

長靴を履かれる方も多いのですが、僕はタビ派

田の中もしっかり歩けるのです!

あと残り1丁3~4反・・・

しかし体力の限界のようです。

自家製スイートコーンで何とか乗り切ります。
a0169558_2318236.jpg

by ukiha-100 | 2012-06-27 23:23 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(2)
梅雨の晴れ間と反射鏡
6月の農産物


  桃予約受け付け中
     (予約は7月末か予定数量に達した時点で終了)
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


フェイスブックのほうでは、ちょこちょこ書いてましたが、ココ5日間、ずっと田植えをしておりました。
僕自身の田んぼは少ないのですが、組合がありまして、そこでオペレーターとして機械(田植え機、コンバイン、トラクター等)を乗る仕事をしています。

そのため、5日間で7町ぐらいの田植えをしてまいりました。
しかし、雨が、多かったですね。
まぁ、梅雨なので仕方ないのですが、普段、ハウスの中でしか仕事をしないので、なかなか慣れない環境でしたので、いつも以上に疲れました。

カッパを着るものの100%防水できるわけじゃないので、結局びしょびしょになっちゃいます。

晴れた日は晴れた日で今度は日差しがつらい。
さえぎるものがないので、首周り、顔、手の甲など日焼け三昧です。
あぁ、お風呂が怖い。

なので、いつもの麦わら帽子。
a0169558_22353632.jpg


でもこれでも、やはり焼けます。
もう、これからは焼きます。

こちらはコックピット。コンバインと違って、シンプルです。
a0169558_22353871.jpg


ただ、まっすぐ植えるのはなかなかの難しさです。
後からみるとやはり、曲がってます。

こんな風に6条で植えていきます。
a0169558_22353971.jpg


機械がいいのであっという間に植え付けていきますよ!
やはり、最近の機械はすごいですね。


これようやく、ひと段落。
と思いきや、今度は大豆の種まき。その前に防除。
まだまだやることたくさんです。
by ukiha-100 | 2012-06-26 22:41 | Trackback | Comments(0)
旅立つ人もいれば続ける人も・・
6月の農産物


  桃予約受け付け中
     (予約は7月末か予定数量に達した時点で終了)
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相変わらずの雨模様ですね~仕事の合羽が渇く暇がありません・・

何故・・股間の辺りから浸みて来るのでしょうか?桃のアカシです!

桃と柿の管理作業が続く中、昨日の日曜日は家族を置いて

能古島に行って来ました。

目的は柴尾君とのお別れ会!

a0169558_17525661.jpg


柴尾君(写真左)とは短い付き合いですがなんか親しみを感じる男!

そんな男の送別会には沢山の方が来られていました。

a0169558_17531513.jpg


誕生日が近い事もありケーキも用意されて

a0169558_17533843.jpg


メインであるBBQには吉井町のリバーワイルドさんの豚肉に

料理家・井口和泉さんが味付けした「リバーワイルド盛り」

a0169558_1753492.jpg


浮羽町からは「ゆむたファーム」さんの「トリ皮とズリ」

下の皿は吉田木型製作所さんの金属製の皿(試作)!

そのまま火にかけて焼く事が出来ます。

食べきれないほどの食材が並びました。

私は帰りの事もありアルコール無しの麦ジュース(笑)

集まった方と話も弾み写真も撮り忘れる始末(呑んでないのに)

写真は井口さんから無断拝借(スイマセン)


まだ若い柴尾君海外で自分探しをしてきます!

生活習慣や考え方や色々な物を感じ取って来て下さい。

そして1年後また必ず会おう!今度はゆっくり酒でも飲みながら

話を聞かせて下さい!俺も行った気になります(笑)



良い人、良い食べ物があれば時間の経つのもあっとゆう間で

腹も一杯、心も一杯とても素晴らしい会でした。



やる気を満タンにした帰りにフッと思いだしたのは

那珂川町にあるこだわりの麺屋「遊楽」(筑紫郡那珂川町今光2丁目17)

食材にこだわったラーメンを食べさせてくれる

大将の新作「遊楽風中華そば」

a0169558_17542468.jpg


旨いっすよこれ!

腹いっぱい肉を食べてラーメン食べて完全に1日のカロリーを

オーバーしてますがぺろりといってしまいました。

大将のラーメンにかける思い!良い刺激になります。

いつまでも良いラーメンをお願いします!


そして私達、うきは百姓組も拘り続けますよ!

農作物の旬!農家の美味しいを届ける!農家の新しい可能性を!

  

    私の桃まだまだ受付中です!


   


   では今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2012-06-25 19:04 | Trackback | Comments(1)
こんばんは
a0169558_2373883.jpg

ミディトマトの予約発売受付中です。[6月20日までです]
桃の予約販売受付中です。[7月末か予約数量次第で終了します。]
うきは百姓組が掲載されているは6月2日(土)に発売です。
7月号[長崎プレス]に掲載してます。
よろしくお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
今週頭から田植えが始まりました。私の周りには兼業農家が多いので今週末がピークみたいです。そのために余所のところの準備にせいを出していました。
だから、佐藤家はまだ肥料振りしか終わってません。みんなが終わったら慌ててします。写真は、菜種の油粕を振っているところです。
佐藤家も入っている地元の農業組合法人で作った菜種の油粕を使っています。
まだまだ、田植えの時期が続くのでまた報告したいと思います。
by ukiha-100 | 2012-06-23 23:07 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
梨の袋掛け
6月の農産物


  桃予約受け付け中
     (予約は7月末か予定数量に達した時点で終了)
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんは!!梨の佐々木です!

台風5号はうきは市には被害もなく通過しました…。

過去に何度か9割もの梨が落ちる被害を受けたことがあるので、台風が発生しただけでもひやひやします…。

さて、梨の作業は袋掛けの真っ最中です。

生育を追っていくと…。

a0169558_2322382.jpg

蕾が…。

a0169558_23231579.jpg

今はこんなに大きくなりました!

これに…。

a0169558_23273971.jpg

二重の袋を掛けてあげます。この品種は新興と言う梨で、

無袋で育てると、肌が荒れて真っ青になってしまいます。

もちろん病害虫の被害からも守ることが出来ます!

収穫は10月と遅めなので、これからの台風の被害が無いことを祈るばかりです。
by ukiha-100 | 2012-06-22 23:35 | Trackback | Comments(0)
畑に咲いた
6月の農産物


  桃予約受け付け中
     (予約は7月末か予定数量に達した時点で終了)
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。

木曜日、ぶどうの原です。

梅雨真っ盛り、雨がよう降りますなー。

バケツをひっくり返した様に降ることも度々。

たまにある晴れ日がありがたく感じれます。


葡萄の仕事は、そんな雨の日でも関係なし。

やっとのことで露地巨峰も、最終局面の袋かけに突入しました。

a0169558_22202587.jpg



袋かけをしたところは、まるで白い花が咲いたように。


すべての園地が、白い花一面になるには後数日。

さあ後ひと踏ん張りだ!


a0169558_2365060.jpg


これは、明日の袋の準備中。

水につけて柔らかくています。
by ukiha-100 | 2012-06-21 23:14 | Trackback | Comments(0)
ミディ受付本日まで!!ベスト8でた!
6月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!今月の20日で受付終了します!

②  桃予約受け付け中
          (予約は7月末か予定数量に達した時点で終了)
  

6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!

6月27日発売   「ながさきプレス」7月号に掲載!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

梅雨の晴れ間の水曜日

石井です。

昨日の台風は、うきはにはあまり影響がなく一安心でした。

が、もう5号がやってきそうな感じですね(汗)

今年は台風の当たり年になるのでしょうか?!


もう20日

そう、ミディトマトの受付最終日です!!

早いもので、とうとう今作の最終受付日をむかえました(涙)

と言いつつ本日の日付が替わるまで!!

受付しますので、すべり込み大歓迎です!!

よろしくお願いします。
a0169558_13392881.jpg


今週の僕は・・・

田植えが始まります!!

トマトと田植えの同時進行は厳しい戦いになりそうですが

負けられない!!戦いがあります(笑)

最近サッカーを見すぎて多少寝不足ですが負けられない(爆)

もちろん消防の訓練後ですよ~(汗)

a0169558_13444167.jpg


うちのメイン!早苗達!!

少し小ぶりですがやる気みなぎっています。

来週のブログでは終了のホイッスルが鳴らせるように

頑張ります!!
by ukiha-100 | 2012-06-20 13:50 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)