全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
忙しい狭間。
5月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載

  6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

木曜日、ぶどうの原です。

露地巨峰の花切り作業も先週末に無事終わり、今週は溜まっていたほかの作業&出事で相変わらず忙しく過ごしています。


a0169558_23465957.jpg

露地巨峰の今年の実どまりは、良好の様です。



昨年できたハウスの二年生樹の管理作業も、大事な時期。

a0169558_23322124.jpg


これは新しく取り入れた品種で、なんじゃこりゃ~ってくらい実がついています。

まだまだ半分以上落とさないと。


およそ1ヘクタールの露地の枝管理(2週目です)も待っている。


葡萄は収穫までに、一畑を何回も何回も回るから大変です。



そんな中でも夕方になると、子供たちの応援へ。

a0169558_23511293.jpg


今度の日曜日に“フットベース大会”が行われるので、練習中です。

僕らの時は、ソフトボールだったなあ。


以上、今週もあとちょっとです。気合を入れていきましょう。





日曜日に行われた“うきは市水防訓練”の様子です。

a0169558_013254.jpg

ヘリにて救難者、救助中
a0169558_021526.jpg

自衛隊も参加。
a0169558_02980.jpg

土嚢づくりで汗だくでした。
by ukiha-100 | 2012-05-31 23:48 | Trackback | Comments(0)
氷始めてます。
5月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載

  6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

5月最後の水曜日、石井です。

もう五月が終わってしまいます・・・早い!!

1年の折り返し6月に突入しますね~。

相変わらずバタバタと1日を過ごしていますが

仕事が溜まって・・・行く~!!

コピーロボットが2台くらい欲しいと本気でおもっています。

が・・・

あくまでも僕のコピー・・・

絶対、余裕が出てくると仕事しなくなるな~(汗)

こんなこと考えて、結局自分で頑張ろう~となる堂々巡りを繰り返しています・・・

a0169558_13243735.jpg


そんな中でも勉強は必要!!

ということで、トマト施設栽培先進国のオランダから技術者の方が来るということで

勉強会に行ってきました。

栽培技術や考え方など、日本とは違うことが多く勉強になりました。

どう、日本にあわせた栽培にしていくのかが、僕のやること!

もっとトマト熟らせまっせ~~!!

a0169558_1331997.jpg


最近のハウスはサウナと化してきました。

こいつがないとやってられません(汗)

ミディも来月までと考えています。

もう少しですがミディトマト

よろしくお願いします!!
by ukiha-100 | 2012-05-30 13:36 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
農繁期
ダンダンと夏の装いが見えてきた、今日この頃。

僕はハウスの中で死ぬ思いをしております。毎日暑い。


しかも、農繁期。


トマト以外の仕事もどんどんと入ってくる。


そういうわけで、今日は、水稲の種まきが終わった後の少し芽立ち始めた苗箱を広げてきました。

要は、水をやり易くして、しっかりと育苗するためです。

こんな感じの苗箱を…
a0169558_23414462.jpg

こうやって一面に広げていきます。
a0169558_23424544.jpg


全部で6000枚広げました。

もう指が…
苗箱って持ちにくいんで、指先で持つんです。

そのせいで指先が、かなり痛いです。


明日は、もち米の種まき、そして苗ひろげ…


うきは産の美味しいお米をお届けするために頑張ってます!
by ukiha-100 | 2012-05-29 23:33 | Trackback | Comments(0)
NO農休日継続中!
5月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載

  6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NO農休日が続いている桃のアカシです。

なんだかんだで1ヵ月になります。休み無し。

合わせて週2~3日の夜は地元消防団の訓練が6月いっぱいまで

続くと・・・流石に働き盛りの30代のうきは百姓組も

5月と6月は活動休止状態になります・・

それでも取材依頼や打ち合わせ等なんとか時間を作り出している状態です!

そんな中もう発売ですね

「レタスクラブ」福岡に来た時のおススメのお土産として

掲載頂いております!全国の書店コンビニで宜しくお願いします。

そして6月2日の発売になる

「TURNS」此方はなんと創刊号に掲載させて頂きます!

元々は自給自足と言う季刊誌でしたが誌名を新たに

内容も全国の色々な農家さんが登場している様です。

2つとも全国で取扱してますので是非手にとって見て下さい~!



さて、畑ですが桃は袋掛け前の仕上げ摘果で大忙し

柿はまだまだ続く摘果作業に大忙し・・

でも頼りがいのある人たちが居るんです!

友達!

a0169558_12233376.jpg


休みの日ともなると電話をかけてくれ「明日来れるよ~!」と

実にありがたい!

摘果の作業自体はそう難しくはないので

少しでも人数が多い方が助かるんです。

何か恩返しを考えなければ・・・

忙しいのが終わったらね!

あ~もう昼休み終わりです・・・

仕事へ行って来ます!


それでは今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2012-05-28 12:59 | Trackback | Comments(0)
こんにちは
a0169558_1923573.jpg

a0169558_1923557.jpg

a0169558_1923525.jpg

a0169558_192356.jpg

a0169558_1923542.jpg

うきは百姓組が掲載されているは6月2日(土)に発売です。
よろしくお願いします。

こんにちは。いちごのさとうです。
今日は、先週予告していた稲の種まきを朝からしています。4軒から数人出てきて、全部で1300枚の苗箱に種を播いています。
1枚目の写真は、その様子です。
2枚目は、機械の様子です。
3枚目は、播いた苗箱を積み上げの様子です。
4枚目は、積み上げた苗箱を並べているところです。
5枚目は、並べた苗箱を蒸らすためにビニールとビルーシートで囲んだところです。
このような作業をして今日の種まきは、終わります。
後は、天気次第ですが、3日後か4日後に積み上げた苗箱を太陽の下に並べます。そのときは、また報告したいと思います。
by ukiha-100 | 2012-05-27 19:23 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
まだ終わらんよ。
5月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載

  6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!金曜担当ですが、土曜に投稿の梨の佐々木です(汗)

終わりました。摘果が!

目標としてた日に終わることが出来てよかった…。これで細胞分裂はバッチリ!

a0169558_13345533.jpg

昨日は雨でしたが、もう少しすれば終わる!っと言いながらカッパを着てしましたが、

終わらず…。

そして、本日昼前に終わりました!!

で、休み。ではなく次の作業(汗)

田植えの準備、梨の袋掛け、山の草刈、まだまだ。

a0169558_13385581.jpg


写真は、米の苗床の様子です。

この後、カラスよけのネットを張り、終了。これも1日掛かり。

さて、今からジャガイモの草取りに行ってきます。

エナジードリンク片手に!やるぞー!!
by ukiha-100 | 2012-05-26 13:43 | Trackback | Comments(0)
房作り第一弾。
5月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載

  6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

木曜日、ぶどうの原です。

先週末から続いている露地巨峰の花房の整形(セット)作業、あと少しで終わりそうです。

今年は天気にも恵まれているようで、順調にかたづいていけました。


a0169558_17415761.jpg

こんなに長い花房を、


a0169558_17443829.jpg


このようにすっきりと大胆に落としてしまいます。

こうすることで、残った部分に種が入りやすくなり、立派な巨峰のかたちになるのです。

しないとバラバラに粒が付いたような、見かけの悪い房になります。



あと一日半ぐらい。

黄色い花粉にまけねーぞー!

a0169558_17511717.jpg


愛用のサンバイザーも花粉がいっぱいです。
by ukiha-100 | 2012-05-24 17:57 | Trackback | Comments(0)
ザ・ノウハンキ
5月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載

  6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水曜日!!

こんには。石井です。

今週も、お知らせから・・・

先週お知らせしましたドライフルーツ取扱店の晴るさんに

ドライフルーツ新作

ミカン納品しました!!
a0169558_20455331.jpg


生産量が少ないですのでお早めに!!

昼時久留米に納品に行くとつい寄ってしまうのが
a0169558_20505581.jpg


好きなんですよね~

ニンニクたっぷり入れて食べるのが!!


さて、今週末には籾種播きを行いますので

種子消毒をしました!

60℃のお湯に種籾を浸けます。
a0169558_20545369.jpg
a0169558_20543974.jpg


種子消毒マシーンも・・・
a0169558_20555829.jpg

温度を一定(60℃)に保ってくれます。

今年は何千枚播くのか・・・

そういっている間にも麦はいい色に変わってきています
a0169558_2059622.jpg

金色麦です。

夕日にとても映えます!

今時期のうきはいいですよ~

遊びにいらしてください!!


私たちがお相手するのは難しいですが・・・だって・・・・

ザ・ノウハンキ
by ukiha-100 | 2012-05-23 21:04 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
夏がやってきた・・・
5月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載

  6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は暑かったですねー。
ハウスの中も今年1番の暑さとなってしまいました。
ヒルイチの作業がつらかった・・・。

さて。
今日は、田植えに行ってきました。

え?田植え?早くない?

と、お思いでしょうが、棚田では1カ月ぐらい早く植えるのです。

今年ももち米作りますよ。棚田のきれいな水と空気の中ですくすくと育ったもち米を!

昨日、代掻きをして、今日田植え。
とりあえず、ひとつ乗り越えました。

代掻きしてる様子です。田んぼが狭く、円なのでなかなか難しいのです。
a0169558_2362092.jpg


終われば、こんな風にきれいになります。
a0169558_2371881.jpg


そして、いよいよ!と思ったら、田植え中の写真を撮り逃してしまました。これは、植え終わった後、植わってないところに苗を手で植えつぎしているところです。
a0169558_2385123.jpg


そして、こんな風に!ちょっと見づらいですが・・・。きれいに植わってますね。
a0169558_23103073.jpg


最後に、こうやって、降り口のところの畔をきれいに塗って、終わりです。
a0169558_23114058.jpg


こうやって、棚田でのコメ作りも本格的にスタートしました。
それでは!
10月になったら皆様においしい棚田のもち米をお届けしたいと思います。
by ukiha-100 | 2012-05-22 23:13 | Trackback | Comments(0)
近づいてきた桃の時期
5月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載

  6月2日発売   「TURNS」創刊号に掲載!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0169558_1224487.jpg


月曜日ブログ担当桃のアカシです。

先日「シティ情報ふくおか」さんから最新号の6月号が送られて来ました。

ん?最近取材受けたっけ?と思いながらページをめくると

あ~有りました!すぴんドライフルーツの取扱店さんの「tablu&life」さん

1ページ分にドカンと!

ん~~うきは百姓組の事は載って無い・・

更にページをめくると

あ~~有りました!

百姓組とも関係の深い白水君・春口君が開催する

「第二回もんぺ博覧会」

の記事(5月23日~27日に八女伝統工芸館)

オシャレでユニークな新スタイルのもんぺが数百本も集結するらしい・・・

・・・で百姓組は載って無い・・・


こうなったら細かく探すしかないと1ページ1ページ探して

ようやく見つけたのが先月うきは百姓組が出店した

「アースデイちっご」の記事!

シティ情報福岡6月号買われた方探してみてください。ウォーリーを探せ!的な感じで!

因みに6月号は色んな店が特集されていて買いだと思いますよ!



次は桃畑の様子です!

桃も段々大きくなってきてますよ~!

a0169558_12191891.jpg


此方は極早生の福乙女(ふくおとめ)あと1ヵ月ぐらいで収穫されます。

極早生なので玉はかなりの小玉ですが黄色果肉で美味しい品種です。

いよいよ桃の時期の開幕が迫りだしました~!

去年は5月終わりに雹が降り大打撃を受けたので

そんな事がないよう祈るばかりです・・降らないでね~

そしてうきは百姓組の桃の受け付け開始もあと1ヵ月を切りました。

今年の受け付けは6月15日から始めます。

7月末まで受け付けるつもりですがある程度の予定数量に達すると

途中で予約を締め切りさせて頂きます。(今年は途中締め切り間違いないでしょう)

大切なあの方や自分へのご褒美でお考え頂いている方は

早めのご注文宜しくお願いします。

それでは少しでも美味しい物を届けられるよう畑へ行って来ます!



  今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2012-05-21 13:08 | Trackback | Comments(2)