全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
カフェ「コノハ」オープンしてました。
5月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0169558_2273462.jpg


今晩は桃のアカシです!写真は息子と散歩中の風景。

見渡す限り新緑です。

景色的には清々しい気持ちになりますね・・・

でも果樹農家は違うんです(苦笑)

またこれから1年の始まりなんです!あっという間に成長する木々!

桃畑にも柿畑にも・・・・ゴールデンウィークも休まず仕事・・・・

5月は無休で働きます・・・

苦笑いするしかありませんが手を抜く訳も行かないので

コツコツと仕事を進めるだけです!


そんな今日は4月の最後の家族サービス!

田川郡香春町採銅所にオープンした

カフェ「コノハ」に行って来ました。

a0169558_2291444.jpg


此方は弟夫婦のお店でして

私の弟が木工「素白」

弟嫁がカフェ「コノハ」をしているんです。

4月初めにオープンしてたんですけど中々行く事が出来ず

ようやく行く事が出来ました。

a0169558_22101779.jpg


店の前にはこんな物も!

a0169558_2315774.jpg


店内から外を見渡せば此方も新緑ばかりです

田舎の古民家なのでのんびりしたい方にはおススメですよ!

お近くの方はぜひ行かれてみて下さいね~!


詳細はこちら!

     では今週も頑張っていきましょう!
by ukiha-100 | 2012-04-30 22:51 | Trackback | Comments(0)
こんにちは
a0169558_13201954.jpg

a0169558_13201920.jpg

ミディトマトの予約発売受付中です。
4月21日〜30日シマシマヤトウキョウ[来福案内]開催中です。<25日のトマトのあつしのブログに詳細あり>

こんにちは。いちごのさとうです。
今日は、朝から消防団の水防訓練と機械操作訓練がありません。写真は、集合している時のものです。
私は、機械操作訓練のほうに参加してきました。訓練中は、若手の指導等をおこなっていたので写真が撮れなかったのですが、トマトのあつしも一緒の訓練でした。
2枚目の写真は、イチゴのギフトの写真を載せてみました。
by ukiha-100 | 2012-04-29 13:20 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
摘果!
4月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

 4月21~30日 シマシマヤトキョー「来福案内」開催中    
    ※トマトのあつしブログ(25日)に詳細あり
  4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です!!

受粉作業が終わり、束の間の休息。も、終わり、梨の摘果(てっか)をしています。

梨の果実は花の満開からおよそ30日間に細胞が増えると言われています。

ただ今満開から10日前後。一つの花に八つ以上の果実があるのでそれを一つにしてあげます。

出来るだけ早く落とせば細胞の数も増え、肥大促進につながります!

この佐々木。ぬかりなくやります。

a0169558_17514819.jpg

庭先に咲いているつつじの花です。

新緑の季節になり、この花を見ると摘果をしなきゃ~っと思います。

a0169558_1755960.jpg

話は変わり、剪定で切った梨の樹を薪割り機で割りました!

これ、我が家の大切なエネルギー資源。

風呂を沸かすのもこの薪で沸かします。

いつかは薪ストーブを使いたいですね~。

梨の樹で、器を作りたいですね~。

そんなことを考えながら梨を育てる佐々木です。
by ukiha-100 | 2012-04-27 18:04 | Trackback | Comments(0)
ゴールデン・デイ!?
4月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

 4月21~30日 シマシマヤトキョー「来福案内」開催中    
    ※トマトのあつしブログ(25日)に詳細あり
  4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

  5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

木曜日、ぶどうの原です。

日が長くなってきましたねー。

夕日が沈むまで仕事してたら、あという間に7時になっていました。

a0169558_21241072.jpg


この夕焼けを見ながらの帰宅は、僕にとって至福の時間でもあります。


さて世間は、明後日からの連休のことでいっぱいでしょうねー。

いつもはそんな中でも、仕事で休みどころではなかったんですが…


しかし今年(平日の明日)は、偶然子供が振り替え休日&仕事の区切りが良い、という事で休みます‼

思えば春休みも遊んでやれなかったんで…


明日のプランは、嫁によりすでに計画済み。

昼は“ドラえもん”に会いに。

子供たちはわくわくしてるでしょうね!


夜は、去年も行ったこの人のライブ!
a0169558_21484047.jpg


んー、かなりハードスケジュールかもしれない。

久しぶりの休み、遊ぶぞー!
by ukiha-100 | 2012-04-26 21:58 | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィーク~ドコいこココいこ
4月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

 4月21~30日 シマシマヤトキョー「来福案内」開催中    

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴールデンウィークまでもう少しの水曜日

石井です。

はじめに一つご案内を!

私たちのドライフルーツの取扱店さん

暮らしの道具の店 シマシマヤトーキョーさんで現在、催事が行われています。

その名も・・・
来福案内 ~福岡のよいもの、おいしいもの。~

店主のヒロミさん故郷である、九州・福岡の「よいもの」に

東京で出会えます!

福岡のよいもの、おいしいものを販売いたします。

太田哲三(器・小石原焼)
工房正島(耐熱の器)
太田潤(手吹き硝子)
gi(久留米絣)
筒井時正玩具花火製造所(線香花火)
棕櫚の郷(棕櫚箒・たわし)
うきは百姓組(ドライフルーツ)
椛島氷菓(カバ印アイスキャンディー)
江の浦海苔本舗(有明海産のり)
有明水産(有明海産のり)
ほしのほしやさい(乾燥野菜)
セロリズッペン(乾燥野菜)
ノコニコカフェ(ご当地サイダー)
大川お番茶会(やさい番茶)


筑後の品物が多いですが

福岡でも、ここまでの物をそろえているお店はないと思います。

それが、東京・下北に・・・。うらやましいです。

30日まで開催されていますので、GW最初の休日は

ぜひ、シマシマヤトキョーさんへ行かれてみてください。

場所は・・・こちら



お店つながりで・・・

昨日、久留米にあるドライ取扱店の晴るさんへ

ドライを納品してきました~!!

GW東京までは・・・という方は

久留米の晴るにGO!


本日の私は、ミディの箱詰めと発送をしていました。

a0169558_19484921.jpg

こんな感じで箱詰めをしています。

画像は2キロのミディになります。

それから
a0169558_19511018.jpg


トマトスタンプを押したフタで閉じます。

無事にお客様について、美味しく食べてもらっているかな~。

そういえばミディトマトの注文

がぜん受付中です!!

よろしくお願いします。
by ukiha-100 | 2012-04-25 19:58 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
つかの間の・・・
今日は少し仕事が落ち着いたのと、どうしても行きたくて仕方がなかったので、夕方から、とあるところへ行ってきました。


a0169558_22564810.jpg


そう、僕の趣味の一つである、ゴルフ。
その練習に行ってきました。最近忙しくてなかなかいけなかったので、えいやと、行ってきました。


ストレスからか、疲れがたまってきており、ばっちりストレス発散してきました。
しばらくはコースを回れないので、打ちっぱなしでストレス発散しておきます。


ここでご案内を。
うきは百姓組のドライフルーツを取り扱っていただいている、シマシマヤトーキョーさんで、現在、「来福案内 ~福岡のよいもの、おいしいもの~」という催事が行われております。
うきは百姓組のドライフルーツはもちろん、店主のヒロミさんが福岡のよいものをたくさん集めて販売を行っております。

東京・下北沢近郊の方は是非足を運んでみてください。福岡の、それも、限られたところでした手に入らない貴重な「福岡」が待っていますよ。



--------------------------

店名:暮らしの道具の店 シマシマヤトーキョー

URL:http://www.shimashima-ya.com/
住所:〒155-0032
東京都世田谷区代沢2-29-3 クリエシモキタ2F

アクセス:小田急線・京王井の頭線 下北沢駅南口より徒歩3分

TEL/FAX:03-3410-1100

営業時間:12:00-19:00

定休日:不定休(休業日はトップページでご確認ください)
by ukiha-100 | 2012-04-24 23:11 | Trackback | Comments(0)
アースデイちっご
4月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

     4月22日     アースデイちっご 出店

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日は夕方より用事がある為にお昼に更新しています。桃のアカシです!

昨日行われた「アースデイちっご」沢山の御来場有難うございました。

a0169558_1224071.jpg


準備の段階では雨が降っていましたが「うきは百姓組」ブースもなんとか完成!

多分、私の日頃の行いのお陰で(笑)販売に入る頃には雨も上がり午後からは

強い日差しも!

うきは百姓組としては珍しく地元でのイベントと言う事もあり沢山の方が

来て頂き新しい出会いもありました。そして色んな人に応援して頂いてるのだな~と

改めて感謝!その感謝の気持ちは農家ですから安心して美味しく食べられる

農作物を作る事でしょう!頑張ります!

そして今回より新登場の

a0169558_12252028.jpg


ミカンのドライフルーツ!

これは私の親父が作っている物です。親父が作って収穫した物を

私がすましてドライフルーツにしています(笑)今年初めぐらいから何度も試作を

していたのですがなんとか今季の発売が間に合いました。



ミカンは粒粒の中に水分がありその水分を飛ばす為かなり乾燥しています。

そして酸味がある為にお子様向けと言うよりは大人向けと言った感じでしょうか?

チョコレートや和菓子等と一緒に食べるととても合うのではないかと思います。

他には紅茶に浮かべたり・・


ご注文があったドライフルーツ販売店さんには今週末には並ぶと思います。


話はアースデイちっごに戻りますが

こんなシーンを見て来ました

a0169558_1226523.jpg


鶏をさばいています。

子供達に犠牲になる命を教える事で食の大切さや食に対する感謝の気持ちを

教える為だと思います。

子供たちや見た事がない人には是非1度見て貰いたいものです。

写真をよく見て頂くと分かるのですが驚いた事に

目の前で殺され捌かれる鶏を子供たちが・・

「俺、足が良い!!」「そっちは俺のやン!!」って奪い合ってました(苦笑)

普通は捌かれる姿を見て子供が暫く鶏を食べれなかったりしないか

大人が心配になる所ですが、うっ・・・うきはっ子たくましすぎ(笑)

周りで見ている大人の方が少し引いてました・・・


正直何がエコって私はよく分かりません。。

ただこの子たちがいつまでも安心して農作物を食べる又は生活する

環境を目指す事が私達大人の仕事だと思います。

アースデイちッ後に参加してそんな事を考えながら

    

     今週も頑張っていきたいと思います!


a0169558_1227487.jpg

by ukiha-100 | 2012-04-23 13:25 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_004349.jpg

a0169558_004468.jpg

a0169558_004487.jpg

こんばんは。いちごのさとうです。
日付がかわる前に仕事をあがりたかったのですが、まだまだ沢山の苺が山のなかに囲まれ仕事中です。
写真は、明日、クレープ屋さんに出荷予定の苺です。2枚目は、乾燥中の苺です。3枚目は、パック詰め前の苺です。
この時期からは、忙しい日々が続き1日の時間が足りない感覚になってきます。
明日、アースデーにうきは百姓組で参加します。天気が心配ですが、時間がある方は、来てください。よろしくお願いします。
by ukiha-100 | 2012-04-22 00:00 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
動物に囲まれる梨の佐々木…。
4月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

     4月22日     アースデイちっご 出店

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です!

梨の花も散り始め、新緑の季節に近づいています!

今週は、前週のブログで紹介した花粉採取の模様をお伝えします!

a0169558_2062641.jpg

これは8分咲きの様子です。

a0169558_2092973.jpg

花を採って…。

a0169558_20102353.jpg

脱穀機にかけ…。

a0169558_2011020.jpg

葯を暖めて、花粉を採取します!

そして、梵天を使ってめしべに付けてあげるのです。もし、受粉がうまくいかないと、

実に筋が入り、そこだけ甘くない果実が出来てしまいます…。

だから、私は一つ一つ手で付けるこの作業をしています。


さて、受粉作業も終わり、小休止。

今日は、嫁を連れて久住、九重方面に家族サービス!

くじゅう自然動物園に出かけましたが…。看板に「ふれあい純度100%」

気に留めずに餌を購入し、中へ。

a0169558_2034482.jpg

入るや否や、ヤギ、ヒツジ、ラマ、黒豚。あっという間に囲まれ、身動きとれずに餌が無くなる始末。

純度100%に、嘘偽りはありませんでした(笑)

勇気のある方、動物の好きな方、是非行ってみてください!

ちなみに、お客さんは私達だけでした…(笑)
by ukiha-100 | 2012-04-20 20:43 | Trackback | Comments(0)
何か不調…
こんばんは。

今日はスマホからの投稿です。

家に光回線が来たのでかえたところ、ネットに繋がらなくなってしまいました。

スマホもなんだかおかしいし、モヤモヤの日々です。

誰か教えてくれないかなー♪


畑の方は、路地の葡萄・柿ともに、順調に新芽が伸びています。

今度の雨で更に生育が進むことでしょう。

ハウスの葡萄も、更に大きくなっています。
a0169558_1932598.jpg


今は、房の整形作業中です。

これがいずれ立派な房になる予定です。


今日はこれで終わります。
スマホじゃやりにくーい!!
by ukiha-100 | 2012-04-19 19:07 | Trackback | Comments(1)