全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
つぼみ
4月8日(日)桃の花見2012開催決定!

3月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

    現在発売中   「月刊外戸本」うきは百姓組掲載

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!梨の佐々木です。

ついに!4ヶ月の長い道のりを経て、終わりました。

剪定が!!

a0169558_20554526.jpg


長かった…。毎年そう思います。しかし、例年通りであれば最初に花が咲くのが4月の10日あたり。

もう次の作業が待ってます!

a0169558_2056940.jpg


もうこんなにつぼみが膨らんでいます!次の作業は摘蕾(てきらい)です。

今のままではつぼみが多すぎるので、条件の良いものだけにするのです。

この作業。早ければ早いほど良いので、やはり休む間も無い…。

ひとつひとつ適期に作業をすることでおいしい梨にありつけるのです。

あの夏の暑い時期に、果汁であふれた梨を楽しみに日々頑張るのです。
by ukiha-100 | 2012-03-30 21:14 | Trackback | Comments(0)
続開花宣言
4月8日(日)桃の花見2012開催決定!

3月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

    現在発売中   「月刊外戸本」うきは百姓組掲載

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

木曜日ぶどうの原です。

昨日のあつしに続き、今日のタイトルも“開花宣言”。

何の開花かといいますと、


a0169558_18244247.jpg


ぶどうの花です。

枝に近い上の方から、咲いていきます。

桜や桃のような見ごたえがないので、ちょっとさみしい小さな花です。


明日からは、この花房の整形作業が忙しくなります。

がんばろーっ!


ちょっと話は変わり、今日も春らしい暖かな一日。

桜は少しは咲くかなと思っていたら、残念ながらまだつぼみの状態。

そんな今日、二男の保育園の卒園式がありました。

a0169558_18371590.jpg


まだまだ小さいけど、少しずつ大きくなって、ついにこの日。

四月からはいよいよ小学生。

勉強に遊びに友達作り、がんばれよー!



子供が自分で植えたチュウーリップの花も、立派に咲いていました。
a0169558_1838144.jpg


ちなみに将来の夢は、“サッカー選手”だそうです。

父ちゃん大変だー!
by ukiha-100 | 2012-03-29 18:45 | Trackback | Comments(0)
開花宣言
4月8日(日)桃の花見2012開催決定!

3月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

    現在発売中   「月刊外戸本」うきは百姓組掲載

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

汗ばむ水曜日。石井です。

3月も、もうすぐ終わりといった今日この頃

とうとう福岡の桜の開花宣言がでましたね~!

感じ的には、花見会の時に満開かなぁ~?!って感じなのですが・・・

こればかりは分かりません。

とにかく当日晴れるように、テルテル坊主の作製を考えています!!


私事ですが、フリーペーパーに載りました!!
a0169558_1835631.jpg


全農が発行しているAGRIFUTUREという冊子!!

a0169558_185145.jpg

リバーワイルドの杉さんと後輩の柿農家とのっています。

うきはの特集でした。

恥ずかしながら私は親父と一緒に・・・

まぁいい感じです。

冊子は、関東周辺での配布でなかなか手に取ることが難しいですが

さすがのこのご時世~!

WEBでも見れます!!!

WEB版はこちら


ご感想まっています(笑)


梨の佐々木に負けじとウチは

初夏取りのスイートコーンの播種をしています。
a0169558_1921577.jpg


あくまでも家庭用・・・自分が美味しくいただく用です。

収穫時期をずらす為に一週間おきに1トレーづつ蒔いています。

先に蒔いた、右のトレーは種が古かったために発芽しませんでした(汗)

さすがに4年物の種子はダメでした・・・

左に蒔いたのは3年物・・・果たして発芽するのか?!

乞うご期待!!
by ukiha-100 | 2012-03-28 19:10 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
午前様…
a0169558_8451216.jpg

a0169558_8451346.jpg

4月8日(日)桃の花見2012開催決定!

3月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

    現在発売中   「月刊外戸本」うきは百姓組掲載

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、4Hクラブの定例会に行ってきました。

久しぶりの午前様。

帰ってきて、シャワー浴びてバタンしてしまいました。そのせいで寝癖がえらいことに…。


写真一枚目は、新しく植えた苗です。

ちょっと見にくいですが、花芽が出てきてます。

二枚目は、全体の写真です。
今、20センチぐらいの高さになりました。

5月下旬には収穫が始まるかなと思います。
by ukiha-100 | 2012-03-28 08:45 | Trackback | Comments(0)
春気分!
4月8日(日)桃の花見2012開催決定!

3月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

    現在発売中   「月刊外戸本」うきは百姓組掲載

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は冷た~ぃ風が吹いてましたね~!風が収まると

汗ばむほどの暖かさ!健康管理が難しい今日この頃です。

皆さんも体調にはお気を付け下さいね。

そして私は、勿論元気です!桃のアカシです。

a0169558_19244173.jpg


ここは私の家の柿畑でも一番高い所にある畑!

眺めは最高!

ですが登るのが一苦労・・・

一苦労かかる分いつも作業が後回しになる畑でもあります(笑)

ですがそれも今日で終わり!今日で柿の剪定が終了しました~

明日からは桃の作業が手招きして待ってます。春が近付くと気持ちは

ポカ~ンとなりますが

植物たちは農作業のシーズン到来!っと待ってくれません・・トホホッ


先週はその私の春を感じる恒例行事が!

近所の葡萄農家さんの所のビニール張りをお手伝いしてきました。

a0169558_19225561.jpg


私が農業をはじめて10年ぐらいなんですが毎年お手伝いしてるんです。

まぁ手伝いになってればいいですけど(笑)この日は風もなく

今までで1番早くビニールを張り終える事が出来ました。

写真を見ると普通~に立っているように見えるんですけど

高い所が得意でもない私は変な所に力が入って2日目ぐらいに

筋肉痛が・・・

因みに足元はこんな感じです。

a0169558_19235166.jpg


細っそ~いパイプです。

こんな細~いパイプの上でおじちゃん達は毎年飽きもせず

漫才みたいなやりとりをしてくれます(笑)うきは弁バリバリで(笑)

「引っ張っていいぞ~!」・・「まだこっちは終わっとらん!」・・・「よかき引っ張れじゃん!」

「あーもちっと黙っちょけ!」って(笑)

このビニール張りでしか会わない方もいて楽しみな行事でもあります!

お呼びが掛ればこれからも毎年行きますよ~!


そして私達うきは百姓組が開催する

「桃の花見会」(ご予約は此方の内容を確認後メールでお願いします)

いよいよ今週末締め切りとなりますよ~。

忘れとった~!ってなら無い様にお早目のご予約お願いします。

現時点では去年開催の人数ぐらいの方が御予約頂いています。



≪ご予約いただいた皆さまへ≫

農作業と夜の出事に追われ返信がまだ出来ていません・・

来月2日までぐらいには返信出来るようにしますので

今しばらくお待ちください。。。


それでは約2週間後

桃の花見でお会いしましょう!





ぁ~丁度花が咲くか心配。。。。
by ukiha-100 | 2012-03-26 20:20 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_2381939.jpg

a0169558_2381977.jpg

4月8日に第3回 桃の花見を開催します。
ミディトマトの予約販売受付中です。
4月号の月刊外戸本にうきは百姓組掲載されています。よろしくお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。やっと暖かくなってきたのに今日は寒くなりましたね。
ずっと曇天が続き、苺の成長が遅れていましたが、やっと苺が赤く実ってくれました。同時に苺の株も大きく成長してくれました。写真は、今日の苺達の様子です。
これで、滞っていたドライフルーツ作りも再開出来ます。また、頑張って作りますので、桃の花見の時に販売しますのでよろしくお願いします。
by ukiha-100 | 2012-03-24 23:08 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
酒浸り…
4月8日(日)桃の花見2012開催決定!

3月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

    現在発売中   「月刊外戸本」うきは百姓組掲載

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。ぶどうの原です。

昨日・今日と地元の柿の若手生産者で組織する会の、送別旅行でした。

初日はポカポカした晴天の仕事日和の中、うきはでゴルフ大会。

夜は、某歓楽街へと。

そして美味しいお酒をいただいて来ました。

a0169558_17493855.jpg


僕は2日目は仕事のため朝帰り。

雨の中でも、ハウスの葡萄は待ってくれません。

そして今からまた、旅行の打ち上げ。

どんだけ飲むんやねん!

胃腸が弱る―


a0169558_1750375.jpg


ハウスの葡萄の蕾。

来月初めには咲き始めるかな。
by ukiha-100 | 2012-03-23 17:51 | Trackback | Comments(0)
梨の佐々木の挑戦(1年ぶりぐらい…)
4月8日(日)桃の花見2012開催決定!

3月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

    現在発売中   「月刊外戸本」うきは百姓組掲載

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!木曜、梨の佐々木のお時間がやって参りました。

本当はブドウの原の曜日ですが、急遽私が書いてます!

さて、やって参りました…。去年からまるでやってない企画。

梨の佐々木の挑戦のお時間です。

今までに梨の焼酎漬けやドライのチョコレートなど多くの挑戦をしてきたのですが、

今回はこちら!!

a0169558_200474.jpg

梨とステーキ用牛肉…。

そうです。はたして梨を肉に漬けたら本当に柔らかくなるのだろうか?

梨の可能性。見てみたいです。けっして、私の分のご飯が無いからではありません(笑)

では早速。

a0169558_205548.jpg

すりおろした梨に牛肉を漬けました。

時間は大体30分ぐらいです。

なぜ肉が柔らかくなるかと言うと、梨に含まれるプロテアーゼによって柔らかくなるのですね~。

これは梨に漬けなくても、食後に食べても消化を助ける効果があります。

a0169558_20113152.jpg


さて、石井のミディトマトを添えて、ミディアムレアで頂きます。

うん、柔らかい、よ。

味付けは塩コショウだけですが、ほんのり梨の甘みがいい感じ。

梨には疲労回復の効果がある、アスパラギン酸含まれているので元気が出ること

間違い梨

では、また次回梨の佐々木の挑戦でお会いしましょう!
by ukiha-100 | 2012-03-22 20:19 | Trackback | Comments(2)
さぁ花見にいこう!
4月8日(日)桃の花見2012開催決定!

3月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

    現在発売中   「月刊外戸本」うきは百姓組掲載

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
い~天気ですね~!!

昼御飯食べると眠りに誘われるのは、僕だけ?

水曜日、石井です。

先週は梨の佐々木にオープニングフォトを

まんまとぱくられましたので(汗)

まさか構図まで一緒とは・・・

今週はどうだ!!
a0169558_20445464.jpg


土筆です。

この時期トマトハウスの近くに群生しています。

たまに、知らない人が来て採っているので驚きます。

土筆を採っていくのはいいのですが、トマトはやめてね!

庭の梅もやっと満開です。
a0169558_20485069.jpg


桜の開花も遅れるということなので

今年の桃の花見会は本当にいい感じになりそうです!!

先週は料理研究家のゴトウタカコさんにお呼ばれして

green drinks Fukuokaに参加させてもらいました!

a0169558_20572497.jpg

みんなでワイワイと話しながら飲みながらの料理会でした!!

ウチのトマトを使ってのオープニングドリンク
a0169558_20581847.jpg


トマトの蜂蜜レモン漬けinタンサン

これがおいしかった~。

トマトも飲み物にもなると驚き!!

それ以降は皆さんとお話していたり、料理の手伝いしていたりと・・・

たくさんの料理が出てきたのですが・・・

写真を撮るのを・・・

忘れていました・・・

今更ながら、後悔しております。
私の心のアルバムにはしっかりと残っているのですが(汗)

いい出会いがたくさんあり、とても楽しい時間をすごせました。

みなさん、ありがとうございます。


出会いといえば・・・

これまでの出会いに感謝して、うきは百姓組主催

4月8日
桃の花見会

また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
a0169558_2114244.jpg

by ukiha-100 | 2012-03-21 21:16 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
次の出会いはどなたです?
4月8日(日)桃の花見2012開催決定!

3月の農産物
真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

    現在発売中   「月刊外戸本」うきは百姓組掲載

    4月発売     5月号「ポス九州グルメ」掲載

    5月発売     「レタスクラブ」にtable&lifeさんと掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昼間やっと上着が要らないような天気になってきましたね~。

仕事もしやすく何気にこの季節好きかも?分かんないですけど(笑)

桃のアカシです!

先週仕事を終え帰宅すると何やら手紙が来ているではありませんか!

a0169558_20544816.jpg


先日うきは市観光協会さんのセミナーに恐縮ながら講師として

お話させて頂いたのですがブログの告知を見てわざわざ

お越し頂いた方からのお手紙・・嬉しいです!

こういったお手紙等が私達のやる気をグンと上げてくれるんです!

やはり色々な方に支えて頂いてるという事を感じる瞬間でもあります。

30歳を過ぎて人との出会いの大切さもより強く感じています。



そして先週は1日だけ休みを取り色々とお世話になっている

方のお宅へ家族でお邪魔してきました。

a0169558_20581082.jpg


此方から押しかけたにもかかわらず息子達には、思わぬプレゼント!

息子もニンマリ(笑)

a0169558_2057311.jpg


お昼は奥さんの絶品豚丼!(すいませんピンボケで)

色々な話を聞かせて頂き楽しい時間!

やはり人との出会いや繋がりを改めて感謝する1週間でした。


そしていよいよ3週間程となりました!

うきは百姓組主催  「桃の花見会!」

私達が1年に1度だけ主催するイベントです!日頃お忙しい方もそうでない方も(笑)

うきは百姓組の農産物が採れてる浮羽でゆっくりのんびりしてみませんか?

a0169558_20585086.jpg


写真は前回の様子

今回は、場所が変わりますのでまた違った景色になると思います。

花見ではどんな方とお会いできるのか楽しみです!



    では今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2012-03-19 21:47 | Trackback | Comments(0)