全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
4年に1度の閏年は水曜日!!

2月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

20日発行     本日!「月刊外戸本」うきは百姓組掲載
     
3月4日(日)   【パワフルちくご】パワフルに百姓組行きます。「ちくご進化論」開催
           会場;福岡・天神ソラリアプラザ1F ゼファ
3月9日      うきは市観光協会観光セミナー講演  場所:うきは市吉井町「土蔵」

3月11日     復興支援イベント参加決定!「セヴァンの地球のなおし方」上映
           福岡市南区高宮3-3-1 アミカス高宮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月29日うるう年水曜日

石井です。

さー始まっています!!「ちくご進化論」

に併せて、本日より2週間、天神・大名・薬院の5つのカフェやレストランで

「ちくご」の食材を使ったスペシャルメニューが 登場しています!!

もちろん私のトマトも!!

詳しいことはこちら!!

そして「ちくご」の食材や小物が買えるコーナーも一部SHOPに登場。

お食事にお買い物に、「ちくご」を満喫してください。


a0169558_19404077.jpg


そして同じく?!

本日より働いてもらっています。ハチ!

ハウス内をブンブンブン~と飛び回っています。

ハチのおかげで受粉作業が楽になります。


今日トマトの出荷の帰りにちょっと寄り道~コトコト舎

シェフのコツカさんと少し話をして・・・

また買っちゃいました~
a0169558_19481341.jpg


猫の手舎さんのジャム

だって、トマトですよ!!

生産者としては買わないといけないでしょう(笑)

アドバイスいただいた通りクリームチーズも買って・・・

このブログをUPしだい食べちゃいます!!

後ろのビールは・・・やっぱり必要でしょう?!(笑)
by ukiha-100 | 2012-02-29 19:57 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
モモ×ロード 2nd Impact
2月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

20日発行     本日!「月刊外戸本」うきは百姓組掲載
     
3月4日(日)   【パワフルちくご】パワフルに百姓組行きます。「ちくご進化論」開催
           会場;福岡・天神ソラリアプラザ1F ゼファ
3月9日      うきは市観光協会観光セミナー講演  場所:うきは市吉井町「土蔵」

3月11日     復興支援イベント参加決定!「セヴァンの地球のなおし方」上映
           福岡市南区高宮3-3-1 アミカス高宮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤司さんの記事の通り、黄砂混じりの雨。
びっくりしました。愛車が軽トラなので、洗車もしてませんが。


さて。

先週に続いてフルーツロードの風景をお伝えします。
前回の記事では、山を作ったところで終わりました。その後、雨が降りまして、少し地が緩かったですが、モモの樹を植えました。

僕は野菜農家なので、果樹の仕事はよくわからないので、果樹農家の赤司さん、原さん、佐々木さんに指示を受けながらやってました。

山の中心に植えて、杭を打って倒れないようにします。
a0169558_23493869.jpg


植えるときにどの根を伸ばすか考えて、根を切って整えて植えます。

全部の山に植え終わりました。
a0169558_2359486.jpg


あとは、しっかり根が張ってくれることを祈って…。
いずれたくさんの実を付けてくれることを祈って…。


先週にあったコマツツアーに僕も参加してきました。
美味しいビールとワインと、美味しい料理に舌鼓を打ちながらいただきました。

僕たちのドライフルーツ。こういう風にキレイに盛り付けられています。
a0169558_053131.jpg


大変お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
by ukiha-100 | 2012-02-28 23:33 | Trackback | Comments(0)
春の黄砂
2月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

20日発行     本日!「月刊外戸本」うきは百姓組掲載
     
3月4日(日)   【パワフルちくご】パワフルに百姓組行きます。「ちくご進化論」開催
           会場;福岡・天神ソラリアプラザ1F ゼファ
3月9日      うきは市観光協会観光セミナー講演  場所:うきは市吉井町「土蔵」

3月11日     復興支援イベント参加決定!「セヴァンの地球のなおし方」上映
           福岡市南区高宮3-3-1 アミカス高宮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~月曜日です!桃のアカシです。

仕事が終わってブログUPする時間がなさそうなので早めのアップです。

まず先週金曜日のフルーツロードの桃の木の植樹!

土曜日の西日本新聞さんに掲載頂きました~!

a0169558_23575623.jpg


テレビ欄の次のページに掲載頂いたので筑後地区だけではなく

多くの地区で目にして頂いた様です有難うございました。

まだまだこれから多くの難題がありますが出来る限りの事はしようかと

思います。


畑の様子ですが先週は優れない天気が多かったですね~

それでもコツコツ柿の木の剪定作業を進めていました。勿論、雨が酷い時は

軽トラの中で雨宿りをしながら・・

そんな雨宿り中にアレッ!と思ったのが土曜日の暖かい雨

雨の色がおかしいな~とよく見ると

a0169558_23585225.jpg


凄い量の黄砂交じり!この水滴よく見ると下の方に砂らしき物が

溜まっているじゃないですか!いつの間にかそんな季節になったんですね

次の日軽トラを見るとしっかり全体が汚れておりました

まぁ軽トラなんで気にしませんが・・・


そしてそして大変恐縮なお知らせなんですが3月9日18時30分に

うきは市観光協会観光セミナーに私、赤司が講師として登場する事になりました

20分だけです・・いや・だけじゃないですね普段人前で話し慣れていない

私からすると長い20分です。

今まで他所の所から講師を招いていたセミナーですが

今回は地元で頑張っている人に話してもらおうと言う事でキラーパスが!

突然のキラーパスに受取ろうかスルーしようか迷っているうちに

受けちゃいました!

まぁ今回は私1人だけじゃなく「たりらり」の豊田さんと「モナパン」の吉岡さんも

一緒に講演されますのでこのお二人のお話を聞きに来るのも良いかもしれません。

講演が終われば懇親会もありますよ~

定員に限りがありますので冷やかしに来たい方は一度

うきは市観光協会さんにお問い合わせください。(℡0943-76-3980)

あ~何話そ・・・

暫くはブツブツ言いながらの剪定作業になりそうです・・


     それでは今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2012-02-27 00:48 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_22133924.jpg

2月の農産物、ミディトマトの予約販売受付中です。
『ちくご進化論』開催
日時:2月29日(水)〜3月4日(日) 10:30〜20:00
会場:福岡・天神ソラリアプラザ1Fゼファ
3月3日『リバブルちくご』
3月4日『パワフルちくご』
3月4日のパワフルに百姓組に行きます。

3月11日 復興支援イベント参加決定。
『セヴァンの地球のなおし方』上映
福岡市南区高宮3−3−1アミカス高宮

4月号の月刊外戸本にうきは百姓組掲載されています。よろしくお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。
メンバーのブログにもあった通りコマツさんへのツアー自分も参加させてもらいました。料理が一品一品おしゃれで美味しく大満足でした。(ささきのブログにお客さんと話す私の写真が載っていました)

今日は、ドライのイチゴ量が残り少なくなったため、急ぎ準備をしました。最初の頃より効率良く作れるようになっています。写真は、乾燥機に入れるところです。
by ukiha-100 | 2012-02-25 22:13 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
接客!
2月の農産物2月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!
     
「ちくご進化論」開催
日時;2月29日(水)〜3月4日(日) 10:30~20:00
会場;福岡・天神ソラリアプラザ1F ゼファ
3月3日(土) 【リバブルちくご
3月4日(日) 【パワフルちくご】
4日のパワフルに百姓組行きます。

3月11日     復興支援イベント参加決定!「セヴァンの地球のなおし方」上映
           福岡市南区高宮3-3-1 アミカス高宮

20日発行      本日!「月刊外戸本」うきは百姓組掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは!!梨の佐々木です!

今日は、うきは市のバイパス沿いにフルーツの花を咲かせましょうと、うきは百姓組もボランティアで

参加してます!!

a0169558_21512656.jpg


今日は桃の木を植えてきました!大半は花桃で果実は採れませんが、今日のは収穫可能な

品種を植えました!収穫にはまだ何年も掛かりますが、その美しい花と、おいしい果実が今から

楽しみです。

そして、ドライフルーツ(小売り)の取り扱い店さんが増えました!

最近みんながブログに書いていますが、
COMATSU(コマツ)  kitchen & bar
です!

百姓組で初めてのbarですが、ここではお酒のお供としてドライフルーツが頂けます!

a0169558_2235614.jpg

店内は穏やかな雰囲気ですが、店主の松村さんはじめ明るく接してくれます!

僕たちうきは百姓組もcomatsuさんにお邪魔させて頂きました!
a0169558_2275350.jpg

丁度、お客さんがドライフルーツを注文されたので、品目ごとに私たちが説明をしました。

私たちがどんな思いで育てたか、どんな風にドライにしているかなど、直接話せることは

私達もとてもうれしい事なのです。

このお客さんも私たちのことを解って頂いたのか最後は握手でお別れしました。

皆さんも、是非comatsuさんに足を運んでみてはいかがですか?
by ukiha-100 | 2012-02-24 22:20 | Trackback | Comments(0)
小さい春
2月の農産物2月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!
     
「ちくご進化論」開催
日時;2月29日(水)〜3月4日(日) 10:30~20:00
会場;福岡・天神ソラリアプラザ1F ゼファ
3月3日(土) 【リバブルちくご
3月4日(日) 【パワフルちくご】
4日のパワフルに百姓組行きます。

3月11日     復興支援イベント参加決定!「セヴァンの地球のなおし方」上映
           福岡市南区高宮3-3-1 アミカス高宮

20日発行      本日!「月刊外戸本」うきは百姓組掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。 ぶどうの原です。

トマトのおぎと同じく、僕も昨日の“table&life”と“KOMATSU”挨拶ツアーに行ってきました。

いやー、うまかったー。料理も酒も最高!

僕らのドライもこんなに大きく載せていただいてます。
a0169558_20184981.jpg

(ピンボケですいません)

楽しい時間をすごさせていただきました。 ごちそうさまでした。

a0169558_2152179.jpg



お土産のスパークリング赤で、今夜もほろ酔い気分です。










さて、二月も下旬となり、少しずつ暖かくなってきたような気がします。

春がまじかに来ているようです。

ハウスのぶどうの芽もだいぶ膨らみました。

間もなく芽の出です。
a0169558_2029928.jpg


そんなハウスに、今年も少し早目の春が出てきました。
a0169558_20304192.jpg



以上、原でしたー。

(内緒話……昨日のツアー帰りの車の中、トマトのI井氏が、ピ---しそうになりました。)
by ukiha-100 | 2012-02-23 21:14 | Trackback | Comments(0)
新規ドライフルーツ取扱店
ドライフルーツ取扱店さんが増えました!

COMATSU(コマツ)  kitchen & bar

ココでは、ドライフルーツとお酒が楽しめるお店です!

お酒と陽気な雰囲気が好きな方は是非!

詳細はドライフルーツたちをクリックするとご覧いただけます!
by ukiha-100 | 2012-02-23 20:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
百姓組×外戸本ギフト
a0169558_12414916.jpg

今月発売の外戸本に掲載しています。

トマトのギフトセット

販売中です。

ミディトマトとドライトマト2種(4つ切り・輪切り)2500円(送料別)で販売中です。

いかがでしょうか?

ご注文は左の軽トラかここをクリック
by ukiha-100 | 2012-02-23 12:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
comatsuツアー
2月の農産物2月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!
     
「ちくご進化論」開催
日時;2月29日(水)〜3月4日(日) 10:30~20:00
会場;福岡・天神ソラリアプラザ1F ゼファ
3月3日(土) 【リバブルちくご
3月4日(日) 【パワフルちくご】
4日のパワフルに百姓組行きます。

3月11日     復興支援イベント参加決定!「セヴァンの地球のなおし方」上映
           福岡市南区高宮3-3-1 アミカス高宮

20日発行      本日!「月刊外戸本」うきは百姓組掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

木曜日ですが、水曜日のおぎです(笑)

なぜ私がおぎなのか分かりませんが(メガネ?)梨の佐々木が

そう言うのであらば受け止めましょう~

彼は最近ちょっと茶髪にしてシャレづいてきていますので・・・


昨日はドライフルーツの取扱店さんが2店増えましたので

そのあいさつ回りへ~

まずは薬院駅のすぐ近く

table&lifeさん

2月3日にオープンしたばかりのショップさんです。

ケータリングもされているそうです。

おしゃれな店内にドライを置かせていただいています。

皆さん足を運んでみてください!

次は

COMATSU kitchen&bar さん

以前から料理の材料としてのお取引はあったのですが

今回からドライの販売も行っていただけるようになりました!!

せっかくなので・・・
a0169558_1132134.jpg


カンパーイ!!

飲んじゃいましたよ

食べちゃいましたよ
a0169558_11332758.jpg


ドライの盛り合わせです。

これがまたワインにあう!!

このテンションでお分かりのように・・・

飲みすぎちゃいました(汗)

一緒に行った百姓組メンバーみんな・・・すんません

comatsuさんの場所は大名1-10-6 日宝サンセーヌビル1Fです。

美味しい料理を堪能しにいかれてくださいドライ盛り合わせの注文も忘れずに(笑)
by ukiha-100 | 2012-02-23 11:39 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
モモ×ロード
2月の農産物2月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!
20日発行      本日!「月刊外戸本」うきは百姓組掲載!     

3月11日     復興支援イベント参加決定!「セヴァンの地球のなおし方」上映
           福岡市南区高宮3-3-1 アミカス高宮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はあんなに晴天だったのに今日はいきなり曇天。
晴れてるときにしか出来ない仕事もあるので、なかなか上手い具合には進まず…。


さて。
今日は雨がふるまえにフルーツロードに植える、モモの苗木を植えるための準備をしてきました。

ユンボを使い、植えるとこの土を掘り返して柔らかくしていきます。
a0169558_0411544.jpg


運搬車で土を運び山を作っていきます。
a0169558_043979.jpg


こういう風にキレイにならしていきます。
a0169558_0445711.jpg


その山をたくさん作ります。
そして完成!!
a0169558_0463027.jpg


こうしてできた山にモモの苗木を一本づつ植えていきます。
植えるのはまた今度になりますが、その時の様子もお伝えしていきます。

しかし、久しぶりにスコップやらかき板やら使うと、普段使わない筋肉を動かすので、いい運動になりますね。

たまには、トレーニングしようかな。
by ukiha-100 | 2012-02-22 00:32 | Trackback | Comments(0)