全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
恋愛・受験成功の秘訣がここにある!
1月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今晩は!月曜日ブログ担当桃の赤司です!

先日ブログをUPしたかと思っていたらもう月曜日なんですね~!

と言うか明日で1月ももう終わり・・

正月並みの食欲だけ維持です(笑)

先週、梨の佐々木のブログでもお知らせした様に私も

佐賀県鳥栖市にあるアンジェ・ココさんへ行って来ました。

a0169558_18444283.jpg


今回は博多阪急さんのバレンタイン企画

「アンジェ・ココ×うきは百姓組」=「ショコラ・ヒャクショウ」を

TVQさん「直Q勝負」の取材&試食会でした

味はと言うと自分達で?言うのもなんですが

      「旨い!」

      文句なしデス!

去年アンジェココのオーナーシェフ吉川さんにお会いさせて頂いた時

「私達のドライフルーツの味をしっかり味わって頂きたいので出来ればそのままの

状態で使って頂きたい。」とかなり無茶なお願いをしていたのですが

ちゃんと私達の思いも汲んで頂き嬉しい限りです。

TVQさん2日夕方放送ですのでギリギリでお買い求めの場合は

売り切れるかもしれませんよ~


今年はショコラヒャクショウで思いを伝えて恋に百勝!
(1勝で充分です)

今年受験で藁にもすがりたい人はショコラヒャクショウにすがって受験に百勝!



私達のドライフルーツに対する思いとアンジェココ吉川オーナーのチョコに対する思い

がこもったショコラヒャクショウをあげれば間違いないでしょ!

ん~誰か私にください(笑)


a0169558_1847399.jpg


アンジェ・ココさんの店内にはこんなケーキもありましたよ~!

メッチャリアル!

(注意)アンジェココさんでは敷地内でのカメラによる撮影は固く

    お断りさせて頂いております!今回私達はこの企画に伴い

    特別に許可を頂いて撮影させて頂きました。



さて農作業はと言うと

柿の剪定の合間に桃の木の植え付けの準備をしております。

a0169558_18481450.jpg


たまにしか使わないユンボ!初めは毎回ぎこちないですが

まあまあ~なんとか様になってきました(笑)

今年も桃の花見に向けやるべき事が沢山!

    

     それでは今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2012-01-30 20:00 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_22385336.jpg

a0169558_22385354.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。
アンジェココ×うきは百姓組×阪急百貨店のコラボレーション。ショコラヒャクショウは阪急百貨店で販売されます。こちらもよろしくお願いします。

こんばんは。いちごのさとうです。昨日のメンバーのショコラヒャクショウの写真は、美味しそうでしたね。私は取材に参加出来なかったので残念です。2月2日夕方にTVQにて放送予定です。時間がある方は見てください。

さて苺達は、寒さが厳しくなり成長が遅くなっているみたいです。今日は、手入れ作業をしていました。珍しくハウス内に娘達が手伝いに来てくれました。簡単な作業を任せてみました。2人して楽しそうにしている姿は、微笑ましく久しぶりにふれあえました。
まぁ、すぐに飽きて勝手にイチゴ狩りをしていましたが、それでも楽しめました。
by ukiha-100 | 2012-01-28 22:38 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
ショコラヒャクショウ
1月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!!梨の佐々木です。

もうすぐバレンタイン。恋心を抱く女性の皆様。
準備はよろしいでしょうか?

まだ何も考えてない方!これはどうでしょうか?

a0169558_20381814.jpg

アンジェココ×博多阪急×うきは百姓組。コラボ商品!

「ショコラヒャクショウ」です!!

私たちの作ったドライフルーツとパティスリー アンジェココさんのコラボ商品。
素材であるドライフルーツの味を引き出すために、それぞれに合うように作られています。
チョコは3層に分かれ、ケーキをイメージさせます。
販売は博多阪急で、2月1日から!

a0169558_20485888.jpg

今日はTVQの取材があり、阪急百貨店の方、アンジェココの吉川さんと「ショコラヒャクショウ」の
お披露目をしました。
百姓組のドライは今まで見たことのない物だったと、吉川さんは言いました。
私たちが丹精込めて、育てた果物を旬の時期に収穫し、作ったドライ。
私たちの思いが吉川さんに伝わったと思うと、うれしかった。
この日の様子は2月2日、夕方の情報番組で放送されます。

a0169558_21153767.jpg

ケーキもたくさんおいてあります。
家族に6個買って帰宅しました~。

お店は佐賀県鳥栖市蔵上にあります。

さて、今からそのケーキをいただきます!
by ukiha-100 | 2012-01-27 21:23 | Trackback | Comments(0)
寒波。
こんばんは。木曜の原です。

ここ最近寒ーい日が続いていますね。

しかし今日は晴れ間も出て、じゃっかん和らいだ感じ。
a0169558_1301333.jpg


この寒波はまだ居座るみたいなので、体調には気を付けないと。

さて今は、露地ぶどうの剪定中。

a0169558_13350100.jpg


枝が少なく見えますが、これでいいんです。

思い切りが大事。


あと二週間くらいかかるだろうなー。

先は長いが、ガンバロー!

a0169558_1313174.jpg

先日張ったビニールハウスに上がってます。
風が強いと落ちそうになることも…
by ukiha-100 | 2012-01-27 13:16 | Trackback | Comments(0)
ユキ舞う水曜日
1月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0169558_19493291.jpg

a0169558_19501321.jpg

雪舞う水曜日石井です。

先週の忘れ物・・・

研修させていただいた、イシグロ農材さんの

試験ハウスの1棟です。

最初の写真はどんなことの試験なのかということ・・・

写真左に書いてる通り、光合成の試験

現在この光合成能力を高めるハウス農法が多くなってきています。

具体的には、温度・日照量・湿度・CO2のセンサーをつけて

植物が光合成をおこないやすい環境を作ってあげるということです。

そのためにCo2発生装置やミスト発生装置などを入れています。

2枚目の写真はその装置たち!

かなりマニアックでしょ(笑)

わたしはこれを見た瞬間おぉ~と歓声を上げてしまいました(笑)

この試験目標は、10aあたり40トン・・・・凄い

a0169558_20534173.jpg

先週の久々の雨でってます(汗)

やばいです。まだ終わりが見えません・・・

連日のトマトからの~ほうれん草

いつまで続くのやら、寒さが身にしみます(涙)

a0169558_2175849.jpg

月曜日の赤司のブログにありました。

アンジェ・ココ×うきは百姓組のバレンタインチョコ!

このコラボチョコはトマト、いちご、桃とガナッシュを合わせたかわいいココット入りのスプーンで食べるチョコです。

「アンジェ ココ×うきは百姓組」
ショコラ・ヒャクショー(3個入り)2,001円
【博多阪急限定】

ショコラ・ヒャクショー

アイをつたえてみませんか?


今日はまだまだ書きますよ!

もう少しお付き合いください(汗)


久々にドライを!
a0169558_20591865.jpg

どこが久々かといいますと・・・

輪切り!!

ちょっと、これからのことで必要になりそうなので・・・

詳しくはこれから少しずつ発表していきますので

ブログ&百姓組

お見逃しなく!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。石井
by ukiha-100 | 2012-01-25 21:28 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
サムイ!
a0169558_1228445.jpg

a0169558_122844.jpg

今年は寒波がかなりやってきますね(>_<。)

ハウスも曇天だと温度が上がらず、昼間でも暖房機が回ることがあります。

昨日は、夕方から出荷協議会がありまして、帰って来たらそのままバタンキューでした。

1枚目の写真のように光が射せば暖かく過ごせるし、トマトの成長もよくなるんですが…。

なかなか天候は思い通りにはなりませんねヽ(´ー`)ノ


2枚目の写真は、先週、名古屋の方に研修に行ってまして、帰りにセントレア空港のオープンスカイデッキで、撮った写真です。

セントレア空港はかなり大きかったです。
迷子になるぐらいの広さです。

しかも、キレイ♪

空港大好きなんで、あちこちうろつきました♪

ショッピングモールみたいな感じで、買い物が出きるとこがあって、国際線もあるので、外国人がたくさん買い物してました。


うーん、また海外に行きたいなあ…。
by ukiha-100 | 2012-01-25 12:28 | Trackback | Comments(0)
有難い贈り物
1月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パソコンの部屋寒いです。桃のアカシです

仕事場である畑はもっと寒いです。風邪がビュービュー吹いとります。

どなたか野外で役立つ防寒対策「これいいよ!」てのが有ったら教えて下さい。


寒くなると何故か甘い物が食べたくなりませんか?私はなるんです!

そんな時思いもよらぬ人から甘い贈り物が届きました。

a0169558_1835332.jpg


某・筑後地域雇用創造協議会の敏腕推進員S水氏から!

S水氏の地元である小城の小城羊羹!有難い贈り物です。

昨年彼が風邪を拗らせていた時ビタミンを取らなくちゃ!と思い私が作った太秋柿を

送っていたお礼の様です。

相手を思いやる付き合いが大事ですね!白水君・あっ!S水氏

最近ぱったり会わないけどこれからも長い付き合い宜しく!

小城羊羹有難う!


そして贈り物ついでに発表です!先日のうきは市とのフルーツロード

に続き、うきは百姓組の今年2つ目の挑戦!


鳥栖市にある超人気ケーキ屋さんアンジェ・ココさんとコラボさせて頂いた

アンジェ・ココ×うきは百姓組のバレンタインチョコ!

(画像は本日中にUPします)

こちらはスプーンで食べるチョコレートになってます!

今回は私達のドライの数に限りがあり限定での販売になっていますので

お早めにお買い求め下さい。少量につきアンジェ・ココさんの

博多阪急内の店舗のみの販売となります。(リンク後チョコレートカタログ13ページに掲載)

私達が思いを込めて作ったドライフルーツをアンジェ・ココさんに

大事に作って頂きました。

沢山のご購入をお願いしたい所ですが出来れば本命チョコとして

大切な方への贈り物へ!

a0169558_235355.jpg


    それでは今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2012-01-23 19:29 | Trackback | Comments(2)
フルーツロード調印式
a0169558_2029167.jpg

a0169558_20291698.jpg

a0169558_20291643.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。
こんばんは。いちごのさとうです。
今日は、うきは市のバイパスにフルーツロードを作るための国土交通省とうきは市と地元でサポートする市民で調印式を行われました。そのあと花桃の植樹をボランティアの方と行いました。うきは百姓組は、桃の管理作業をサポートしていきます。メンバーに、もものあかしがいますので彼を中心に頑張っていきます。
また、果実が採れる桃も時期をみて植える予定です。また、メンバーのブログで報告していきます。
応援よろしくお願いします。
by ukiha-100 | 2012-01-21 20:29 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
低温スチーミング。
1月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!!梨の佐々木です!

今週は「世界一受けたい授業」「ためしてガッテン」でおなじみの平山 一政さんの低温スチーミング教室に行ってきました!

a0169558_181141.jpg

場所は福岡県東区箱崎にある、ベジキッチンで行われました。

まず、50℃のお湯で野菜を洗うとしなびた野菜がシャキシャキに!
さらに、栄養価までも上がるというから驚きです!
個人的には椎茸を洗うと風味と色が良くなるところがよかったですね~。

その後、平山 一政さんが研究の末たどり着いた野菜に合った温度で
調理し、おいしく頂きました。

そして、今日は!
a0169558_18151711.jpg

文榮出版社発行の「外戸本」の取材がありました!今が旬のトマトとイチゴが主で、他にも百姓組の取り組みもが載される予定です!
2月20日発売の4月号です。


今の梨の作業は...。
a0169558_18224585.jpg

樹齢60年の豊水の剪定をしています。

1本がでかい!!

祖父の形見を大事に育ててます!
by ukiha-100 | 2012-01-20 18:36 | Trackback | Comments(2)
一足早く。
1月の農産物真っ赤なミディ―トマト好評受付中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。

木曜のぶどうの原です。

先週の風邪は、結局初めてのインフルエンザにかかってしまっていて、その後3日間寝込んでしまうことなりました。

今ではすっかり完治してようやく仕事もできるようになり、遅れた分を取り戻せとせっせと働いています。

たかが3日、されど3日。

あとでひびいてくるんですよ。これが。


さて今は、一足早く春を迎えさせる、ハウスの被覆準備をしております。

今の時期に被覆して、だいたい普通より一月半、7月初め頃に出来上がる具合です。

家も来週初めに、被覆予定。

それさえ終われば、あとは露地の剪定にかかりっきりに。

冬の間まだまだやることはいっぱい。

こつこつやっていくのみ!


一方家では、下の子が今年1年生になりので、今日は机を見定めてきた様子。

ぼくは見ていないので、いったいどんな机が来るのか。

ランドセルは購入済。
a0169558_21101613.jpg


春が待ち遠しいです。

果樹農家としては、あまり早く来てほしくはないんですがね。
by ukiha-100 | 2012-01-19 21:16 | Trackback | Comments(0)