全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今年もあと少しになりました。
a0169558_1939507.jpg

a0169558_19395025.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。

こんばんは、いちごのさとうです。あと数時間で今年が終わります。皆さんは、どうおすごしですか?
わたくしは、クリスマスからバタバタと忙しく年末は餅つきが3日間もある特殊な環境なので大変です。写真は、餅つきの光景を撮りたかったのですが、家族が恥ずかしいとのことで、石臼と杵です。あと、手伝いに来ていた姪達です。
やっと、今しがた仕事も落ち着いたので、このブログで仕事納めとします。
年明け9日からブログの更新が始まるので来年もよろしくお願いします。それでは、皆さんよいお年を。
by ukiha-100 | 2011-12-31 19:39 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
忘年会は楽しいのですが…。
a0169558_1854651.jpg

a0169558_1854622.jpg

12月の農産物         真っ赤なミディ―トマト
年末年始、ご注文のお返事が遅くなることがございます。
ご了承ください。トマトの石井
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんは!なしのささきです!

忘年会が多いこの時期、皆さんお体の方は大丈夫でしょうか?

私は体調を崩しかけ、大掃除で掃き仕事をするも覇気が無い。飲み過ぎました…。

28日はリバーワイルドさんの忘年会に参加しました。
同い年の友人(4人)に久しぶりに会い、お酒も進み帰宅は3時…。
翌日は動きが鈍いはず…。
しかし、山下カバンの山下さんからサインを頂いたのはいい思い出です(笑)

今年は結婚をした節目の年でもあり、来年に向け新たな一歩を踏み出した年でもありました。

2012年はそれを形にできるように、前に進みたいと思います!

それでは皆さん、よいお年を!
by ukiha-100 | 2011-12-30 18:54 | Trackback | Comments(0)
ピッカピカ
12月の農産物         真っ赤なミディ―トマト
年末年始、ご注文のお返事が遅くなることがございます。
ご了承ください。トマトの石井
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。

今年も残すことあと2日。

昨日までの消防年末夜警の3日間も終わり、今夜は久々家でくつろいでいます。


皆さんは、大掃除終わりましたか?

今日は僕も昼から掃除のお手伝い。

担当は窓。

いろんな道具と体をを駆使し、ピカピカの仕上がりに。

合計14枚のガラス窓を掃除。

慣れてない分大変でしたが、見通しもよくなりすがすがしい気分です。


仕事の方は、露地巨峰の剪定を開始。

今はまだ自分の剪定方法を思い出し、考えながら作業してます。

そんな中二男は、草を切っている畑でゴルフ中。
a0169558_2229151.jpg

もちろんおもちゃですよ。

いつの間にか、僕も一緒にプレイしてました。

明日は家の餅つきだ。頑張ろう!

以上、ぶどうの原でした。

皆様、良いお年を~!
by ukiha-100 | 2011-12-29 22:39 | Trackback | Comments(0)
2011最後の水曜日
12月の農産物         真っ赤なミディ―トマト
年末年始、ご注文のお返事が遅くなることがございます。
ご了承ください。トマトの石井
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

今年2011最後の水曜日になりました。
a0169558_16571425.jpg




という間の一年でしたが

今年は濃い一年間でした。

いろんな方との出会い~

ドライフルーツの販売店さんの増加

阪急・岩田屋さんでの販売

ビブリオテイクさんとのコラボイベント

そして元気計画からの卒業

いろんなことがありました。

私のミディを買っていただく方も増えて

うれし~

一年でした。

その中で、もっと改善すべきことが見つかったり・・・

良い一年でした!

みなさん今年一年
ありがとうございました

良いお年をお迎えください!!

来年も水曜日よろしくです(笑)
a0169558_16535953.jpg

by ukiha-100 | 2011-12-28 17:03 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
いよいよ…
今年もいよいよ後4日。

今年も百姓組でたくさんの方々にお世話になりました。

毎年毎年、少しずつですが、成長出来ていると思います。

来年も、今年以上に頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


大玉トマトも春先に受付を開始したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


それでは、皆さま、よいお年を…。
by ukiha-100 | 2011-12-27 21:17 | Trackback | Comments(0)
来年へ向け
12月の農産物         真っ赤なミディ―トマト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本年もいよいよ後5日ほどになりましたね~!早い・・1年が過ぎるのが・・

年のせいでしょうか?34歳桃のアカシです。

本年最後の月曜日と言う事で私は今年最後のブログになります。

さっきの話に戻りますが今年もあっとゆう間に1年が過ぎました~

うきは百姓組を始めて色々な方と出会う機会を頂き色々な所にお邪魔し

農作業に追われながらアレもしたいコレもしたいとやりたい事が増え続ける毎日・・

結果時間が足りない。そんな1年でした。

私達の活動を通し色々な方から温かい応援の言葉を頂くと共に数多くのご注文を頂き

「生産者として美味しいを届ける」が少しずつ御理解頂けるようになり

今後も農家の思いを活動していきたいと思います。

そして今日は私達の活動を御理解いただいた?うきは市役所へ行ってまいりました。

a0169558_18311466.jpg


今回は国土交通省の方・地元代表者の方・市役所・百姓組を代表して私での会議

先週、梨の佐々木のブログでも少しお伝えしましたが

「うきはフルーツロード計画」の会議です。

うきは市は果樹栽培が盛んで色々な果物があります。そこをもっとアピールしたいと

市議会などで意見が出た為、今遊休地となっているバイパスをフルーツロードにしよう

という計画!

あっバイパスは計画では、片側2車線の4車線道路を計画していたのですが

今の所片側1車線の2車線道路でストップ!といった状態・・

なので残りの半分の土地を桜等の街路樹ではなく浮羽らしくフルーツを

植えたい!とうきは百姓組に市の方から相談を受けたのです。

この計画にうきは百姓組は植える物の提案から現場指導と言う形で

参加させて頂く事になりました。

a0169558_1852202.jpg


国土交通省の方によると「街路樹を植えるならよく聞くが果樹を植えるなんて

九州じゃ例がなく全国的に見てもかなり珍しい事です。」との事

専門の農家から見て課題が非常に多く先行き不明な所はありますが

地元を盛り上げたいと言う市の職員さんのお役にたてればと思います。

またこの状況はブログを通して少しづつ報告していきます


そして桃畑の状況は、

a0169558_1943139.jpg


冬らしい景色になって来ました~

寒さ全開です・・1月半ばまでには桃の剪定を終わらせておきたいので

31日まで休まず農作業の日々正月までは完全燃焼だ~(笑)

正月を過ぎてからはもう一つ皆さんにお知らせもありまっせ!

今年の勢いそのままに来年へ向かえうきは百姓組!    

   



少し早いですがそれでは皆さん良いお年を

(百姓組ブログは年末までUPします)
by ukiha-100 | 2011-12-26 19:34 | Trackback | Comments(0)
メリークリスマス
a0169558_11572920.jpg

a0169558_11572917.jpg

a0169558_11572994.jpg

ミディトマトの予約販売受付中です。よろしくお願いします。

こんにちは。いちごのさとうです。
昨日のクリスマスイブは、大切な人とすごせましたか?
私は、昨日までがピークの忙しさでした。写真のようにきれいに選別した苺をケーキ屋さんに配達し、ケーキ屋さんの出荷にもれた苺達をドライフルーツにするためカットし乾燥機にかけました。これで肩の荷がおりた気分です。
今日は、うきは市の出初め式の訓練に参加しています。寒いです。
by ukiha-100 | 2011-12-25 11:57 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
うきは市フルーツロード計画
12月農作物

ミディトマト受付中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは!なしのささきです!!

年も暮れ、今年も残りわずかになってきましたね。

梨のほうは、剪定をし始めたばかりで、ノコギリとハサミを駆使して(たまに

チェンソー)どうすれば樹勢を保ちながら、実に栄養が行くかを試行錯誤。

しかし、今年の長雨の影響か、花芽のはいりが悪い状況です...。

幸水の場合は、毎年少ないのですが、それにしても少ない。

剪定の技術も毎年変わって行かなければなりません。

a0169558_2056591.jpg

先日、フードコーディネーターさんの集まりに行ってきました!

フードコーディネーターの学校の校長先生をはじめ、先生、生徒まで20人ぐらい

いらっしゃいました。卒業生の方は、料理研究家のたまごだったり、写真家

だったりと、食に関する話題で盛り上がりました!

a0169558_2133723.jpg

そして今日は、うきは市とうきは百姓組そして、ボランティアの皆さんで、

フルーツロード計画に参加しました!まずは、桃の木を植える為に土壌を

整える作業に入りました。

うきは市役所のまえのバイパス沿いに、果樹の花の道ができます。

「水と緑とフルーツの里」うきはならではですね~。

楽しみです!
by ukiha-100 | 2011-12-23 21:12 | Trackback | Comments(0)
祖母の知恵(くせ)
12月農作物

ミディトマト受付中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。ぶどうの原です。

今年も残り10日をきり、なんやかんやとあわただしく過ごしております。

そして今日は、二四節気の冬至の日。

この日を過ぎると、寒さも一段と増し冬もいよいよ本番へ。

明日から数日間は、非常に強い寒波がやってくるようなので、皆さんも体調には気を付けてください。


さて、タイトルの話。

先日、以前仏壇にお供えしていた柿が、台所に置いてありました。

その柿は、今年とれた中で一番大きかった柿。

a0169558_2146367.jpg


だいぶ熟してはいたものの、まだまだもつ様子。

そこでふと手に持ち、ひっくり返してみました。

そこにはなんと…






a0169558_21512894.jpg

日付が書いてありました。

これは昔からの祖母の癖(知恵)で、正直何にどこに書かれてあるか分かりません。

この前は、カッパの裏に書かれてありました。

でも柿にも書かなくても…

まあ、ありがたい祖母の知恵(癖)です。


クリスマスも近づき、下の子は早くも保育園でプレゼントを貰ってきてました。

a0169558_2234655.jpg


今日は息子たちと三人で楽しみました。
by ukiha-100 | 2011-12-22 22:05 | Trackback | Comments(0)
メリ~クルシミマス?
12月農作物

ミディトマト受付中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。

どんどん寒さがきびしくなっていま水曜日。

最近帽子を深くかぶっている石井です。

なんで深くかぶっているかといいますと・・・

もちろん寒いのがありますが・・・

皆さん覚えていますか?先週のど・よ・う・び!

ゴールデンに出ちゃったんですよ~ めぐり逢っちゃたんですよ!

野村さんと!

いやいや、この反響が私の住んでいる地域では凄い!

会うおばちゃん・おじちゃんから

「でちょったね~」「がんばりよるね~」等々

声をかけてもらっています。

ゴールデンすげ~!!

そんなんで、なんか・・・私も勘違い(笑)

帽子深めにかぶっています(笑)ちょっと気づいてほしい感はあります

そんな格好でやっているのがこれです↓
a0169558_2320183.jpg

ほうれん草!!

今年から試験的に20aほど作っていまして・・・

現在第一次収穫のピ-クを迎えています(汗)

年内に終われるのか?!

といった状況の中、トマトも同時進行中

そして私は夜、消防のラッパ行進中・・・

今年はなかなか厳しい年末を送れそうです(汗)


まぁ私の事はいいのです!

あと数日でクリスマスですね~

クリスマスといえばケーキ!ケーキといえばイチゴですが

今年のクリスマスはこんなのいかがですが?!
a0169558_23373212.jpg

a0169558_23381773.jpg


トマトのショートケーキです。

販売はしていませんよ!

単にイチゴとトマトを乗せ変えただけですので!!

味はやはり合いませんでした(涙)

ちょっとはイケルかと思ったのですが・・・ダメでした。

生クリームとの相性が×

クリスマスには素直にイチゴの佐藤のイチゴののった

ケーキを買うことにします(笑)



クリスマス・・・

カメラのレンズがほしいな~Lレンズじゃなくていいので・・・

大きな靴下さげて・・・



うん!働こう!!
by ukiha-100 | 2011-12-21 23:54 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)