全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
暖冬?今日も半袖OKですか?
11月農作物

富有柿(代金引き換えのみ30日まで受け付け)
ミディートマト受付中(好評につき只今少々順番お待ちいただいております)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0169558_1741546.jpg

ん~いいフォルムだ~乗り心地は良くはないけど・・・

こんにちは。水曜日

石井です。

昨日で大豆終了しました(喜)

このMAも来年までサヨウナラです。

おつかれ!そしてありがとう!

ひとしきり感傷に浸ったところで・・・

いやいや
11月末なのに暖かいですね~

こんなに暖かいと逆に体調が悪くなりそうです。

ハウス内では汗だくですが

暖かいので、トマトの生育は良くなっています。

この影響で、ミディの発送が順調ですので

もうしばらくで待ちがなくなります。

ご迷惑おかけしております。


この暖かさ!ご迷惑は私のお客様だけでなく

葉物野菜に影響しそうです・・・

正月の価格が・・・怖いです。


そして私は・・・正月の消防出初式にむけて

ラッパ吹いてます

a0169558_1834819.jpg


週5日の訓練・・・それ以上に久々で音が出ない・・・

チョコチョコ吹いていればよかったのですが

トランペットではなくラッパですからね~

なかなか吹きまわる

勇気がなかった・・・

年明けの出初式まで

ドップリと消防につかります。
a0169558_18254738.jpg

by ukiha-100 | 2011-11-30 18:28 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
-
a0169558_1154675.jpg

長かった大豆収穫もいよいよ今日で終わりました。

いやしかし長かった。

毎日、大豆の綿ほこりにまみれて、コンバインに乗ってました。

鼻の中も真っ黒です。


この大豆の収穫が終わると冬の到来です。

しかし、冷え込んだと思えば、ここ2、3日は温かくて過ごしやすい日々でした。

トマトの生育にも良かった。なかなか色付きが進みませんが、少しずつ収穫もドライもやってます。

明日からは通常業務に戻ります。
気持ちいれて頑張ります。
by ukiha-100 | 2011-11-30 01:15 | Trackback | Comments(0)
浮羽の秋終了?
11月農作物

富有柿(代金引き換えのみ30日まで受け付け)
ミディートマト受付中(好評につき只今少々順番お待ちいただいております)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

富有柿予約受付して頂いた皆様有難うございます。

今年も浮羽の秋が終わろうとしています。柿のアカシです。

秋が終わろうとしているのに今日は、暑さは、異常でしたね~上着は、朝からいらず・・

柿を収穫していると汗が・・お天気さんもうすぐ12月ですよ!うっかりしていませんか?

家の柿の収穫作業も頑張って3時間程で終わります。

が!頑張りません!

お歳暮等の注文が多い為しっかり熟れた物から収穫します。

流通に合わせた出荷ではなく農産物に合わせた出荷にして行く為に・・

うきは百姓組が目指す所です!30日までは富有柿受け付け出来ますので

お早めにご連絡下さい!(代金引き換えのみです)

今年私が受けた富有柿を手にして頂いた方~!

a0169558_17503976.jpg


なぜ柿の葉が4枚か説明していませんでしたねスイマセン・・

字のごとく、葉が4枚・・4葉合わせ・・幸せ!4枚とも色が違う・・幸せもそれぞれ!

なんつって!


美味しい物を食べれば人は、笑う!ん?笑顔になる!

みなさ~ん!旬は短いですよ~!

うきは百姓組の農産物見逃さないでくださいね~!


それではみなさん今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2011-11-28 18:05 | Trackback | Comments(0)
こんばんは
a0169558_20403899.jpg

いちごのさとうです。
朝晩がすごく寒くなってきましたね。苺のほうは、寒さに負けず日に日に赤くなっていってくれています。この調子だと、クリスマス用のケーキに間に合いそうです。
あとは、晴れの天気が続いてくれるのを祈るばかりです。
by ukiha-100 | 2011-11-27 20:40 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
私は猫好きです。
11月農作物受付中!!
富有柿残り少なくなりました。
今週末で閉め切ります

ミディトマト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは!!なしのささきです!

昨日からうきはでは、寒さが厳しくなってきました!

私は親戚の柿収穫に毎日でかけております。

a0169558_19503463.jpg

吉井の県道沿いは柿園だらけ!

うきは市は甘柿の生産量、日本一!!

立派でおいしい富有柿はいかがでしょうか?

a0169558_19534590.jpg

寒さのせいか、我が家の猫も私の懐に入り込んできます。

a0169558_19554248.jpg

現在貯蔵している、左から「新興」、「あたご」、「晩三吉」。

晩成の梨は、どれも酸味が強いですが、あたごと晩三吉は追加成熟をすることで

味に深みがまします。果物は酸味もないとね。と、言う方にはおすすめの品種です!

是非、お試しください!
by ukiha-100 | 2011-11-25 20:02 | Trackback | Comments(0)
山が燃える
11月農作物受付中!!
富有柿残り少なくなりました。
今週末で閉め切ります

ミディトマト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは、ぶどうの原です。

今年の柿ちぎりも終盤戦に入り、ほっとする一方、何かさみしさも感じます。
a0169558_2243144.jpg

知らない人が見たら、ここに柿がなっていたとは思わないでしょう。

先週から変わらず、あわただしい収穫の毎日。

朝から夜までの残業も毎日。

a0169558_22105657.jpg

今日もいろんな人のところに旅立ちます。

今日は10時までかかってしまいました。

あと少しだ! がんばろう。


a0169558_22141940.jpg

紅にそまる木々。

a0169558_22144379.jpg

赤いところは柿畑です。

ラジオで、今年は紅葉しないで葉が落ちていると聞きました。

気温、雨等の影響らしいです。
by ukiha-100 | 2011-11-24 22:22 | Trackback | Comments(0)
勤労感謝の水曜日・・・働きます(汗)
11月農作物受付中!!
富有柿
ミディトマト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0169558_1892413.jpg


寒さも厳しくなりましたが

だからこそ美しく咲く花もあります。

つぼみがたくさんの中、一輪だけ咲いた椿を発見!

冬ですな~

水曜日、石井です。


初めにお詫びから・・・

いつもミディを注文いただき、ありがとうございます。

現在、天候や温度などで

ミディの熟れが遅くなっています。

待っていただいているお客様、すみません。

もうしばらくお待ちください。

真っ赤なトマトを食べていただきたいので・・・もうしばらく!!

この状況はしばらく続くと思われますので

今からご注文いただくお客様は、ご了承お願いいたします。


今週も先週より引き続き大豆収穫を行っています。

なのに天気が悪い!!

雨はしばらくいりません

なんとか今月中に終了したいのですが・・・

うん!がんばります(汗)

a0169558_18251835.jpg


近所を歩いているとまたまた発見

ざぼん?

かなりの大きさ
a0169558_18265657.jpg


僕好きなんですよね~

ざぼん

皮は風呂に入れたり、砂糖漬けにしたり

いいですよね~

ざぼん
by ukiha-100 | 2011-11-23 18:31 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
赤司の富有柿で物々交換
今晩は、連日投稿の赤司です。今日柿を収穫しながら思いついたので

早速今日から始めたいと思います。

何を?・・・タイトルにもあるように物々交換です。

私、ここ2~3年色々な作り手さんにお会いし、お話させて頂きました。

作り手さんの思いがこもった作品や農産物またはスイーツどれもすばらしい物!

自慢の物同士で物々交換なんて出来たら良いな~と思った訳です。

取り合えず思いついた内容は下記へ


富有柿        2キロ箱1600円     3キロ箱2400円

a0169558_2363210.jpg

 写真は2キロ箱です      



募集     2名様(もし万が一これ以上応募があった場合は、私が選ばさせて頂きます。)

条件     本人様が作った物!(買って来た物はNGです。)
        品物は、何でも構いません(例:魚介類・農産物・加工品・木工・陶芸品・スイーツ
        後は、料理人の方の相当額の料理券なんてのも良いじゃないですか~)


取引方法  今回は初めてなのでお1人様2箱分までとさせていただきます。
        つまり上限が3キロ箱2つで4800円相当!
        逆に最少は、2キロ箱1つの1600円相当!2キロ箱2つ3200円でも
        2キロ箱と3キロ箱の4000円でもOK!

        お互いに発送にかかる送料は、負担し合いましょう。

募集日時  25日(金曜日)18時締切



様々なモノづくりの方、どうかよろしくお願い致します!

物々交換して頂ける方は、百姓組までメール下さい。お待ちしております

その時に品物が分かる写真・金額・ホームページアドレスなども一緒にお願いします。

また分かりにくい説明で質問がある方はコメント欄からして頂けると

他の方も見れるので助かります。では1通でも応募がありますように~!
by ukiha-100 | 2011-11-22 23:37 | Trackback | Comments(0)
うきは百姓組品質!
11月農作物受付中!!
富有柿
ミディトマト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ寒さが増し冬らしくなってきましたね!畑では、冬と秋の間の

凛とした空気に包まれ、小鳥が鳴き、冷たい風に柿の葉がカサカサと音を出し

柿の収穫をしています。と言いたいところですが・・・実際は、・・


バイトのおばちゃんたちが宝くじに夢を持ち、親父はラジオをガンガン鳴らし、

「このラジオ、電池がすーぐ無くなる!」とボヤキ・・「それだけ大音量で流せば

はよ無くなるやろうもん!」と突っ込みを入れたい所だが

毎年の事なので今年からは無視!

木曜日のたかひろのブログにもあったように只、黙々と柿の収穫をしています。

黙々と・・

どうすればスムーズに収穫できるか段取りを考え収穫しては、柿を運び

次の場所の準備をし柿の収穫をしては運び・・・そんな毎日を畑で過ごしてます

あっ!月曜日は柿のアカシです!

本格化した柿の収穫を迎え休みの日ともなれば弟たちや親せきの人等が

手伝いにやって来てくれます。これが助かるんです!ホントに!

a0169558_1983379.jpg


有難うございます!

そんな時は、足場が悪い畑でも

a0169558_1914210.jpg


1日でこんなに収穫してしまいます!軽トラじゃないですよ~!2トントラックです!

コンテナ数約100箱!重さにして2トン!

これだけ収穫して私達「うきは百姓組品質!」で選果すると

コンテナ10箱も揃いません・・それだけうきは百姓組は農家が自慢できる農産物を

皆さんにお届けしているのです。

そしてここ2~3日の冷え込みで柿もグッと美味しくなりました!

私が注文を受けている分は本日ようやく発送する事が出来ました。

浮羽の秋を存分に味わって下さい!

a0169558_19231252.jpg


まだご注文されてない方!まだなんとか間に合いますよ~!

農産物の旬は短い!百姓組品質の旬はもっと短い!

ではまた作業に戻ります。

         


       今週もまだまだ頑張ります!
by ukiha-100 | 2011-11-21 19:32 | Trackback | Comments(0)
ソフトバンクホークス日本一!だ
a0169558_2213642.jpg

a0169558_2213654.jpg

11月の農産物、富有柿とミディトマトの予約販売受付中です。
こんばんは。いちごのさとうです。
ついに念願の日本一になりました。ホークスおめでとう。
さて、苺のほうは、待ちに待った実りのシーズンに入ります。今日は、数粒ですが収穫をおこないました。初物の苺を明日の朝食のときに大事に家族でいただきたいと思います。
今夜は、これから勝利の美酒をいただきたいと思います。
by ukiha-100 | 2011-11-20 22:13 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)