全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
うきはの秋がまた!
11月のイベント               11月5日 JR千早駅前 千早並木広場フェスタ出店

10月の農産物                ①富有柿受け付け開始!
                          ②ミディトマト受け付け開始

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日をもちまして今年の太秋柿の注文は終了しました。

ご注文頂いた皆様如何だったでしょうか?お礼のメールを頂いた方や

追加注文をして頂いた方等、百姓組の柿を味わって頂き嬉しい限りです!

先日からは、あつしのミディ―トマトも受付を開始し実りの秋に突入!

そして今日からは、富有柿の注文を開始致しま~す。

柿には、ビタミンA・ビタミンが豊富で高血圧予防などにも効果があるタンメン!

あっ!間違えた・・タンニン

多く含有しています。因みに原産国は日本をはじめ中国・東アジアですが意外な所で

ブラジルやニュージーランドでも生産されているんですよ~(驚)

なんだか野菜ソムリエみたいな事を・・・・・

忘れていませんか?野菜ソムリエなんです。私!いやいや・・・うきは百姓組全員!

今年の冬は野菜ソムリエの作ったミディ―トマトと富有柿のビタミンCで

NO風邪で行きましょう~!・・あっ!このタイミングでスイマセン・・・桃のアカシ改め

柿のアカシです!

さてさて柿畑の様子ですが悩まされています・・・病気や害虫に・・

a0169558_18562466.jpg


一見真っ赤に熟れた柿に見えますが「ジクシ」なんです。ジクシとは、この辺りでは、

軟くなった柿をいいます。もしくは、「ヤワ」と・・軟くなった理由は様々!

a0169558_192206.jpg


こちらはジクシではなく色付きも良く上出来に見えますが裏返しにしてみると

a0169558_194552.jpg


へたの周りがボコボコ・・・カメムシが吸った後です。

こんな物が多いと出荷量は、激減します。だからと言って消毒の回数を

増やすわけにはいきません。困ったものです。

農作物はすべてが出荷出来るのではなくこんな実を管理作業として

落としていき残った実なんです。

その生き残った実の中でも最上級の実を1番いい時に収穫した物だけが

うきは百姓組の農産物!

旨いわけです!百姓組!

是非ご注文の忘れはないように~(笑)

今日は嫁さんが風邪を引き子供の世話が大変なのでコレぐらいで失礼いたします・・
(柿食べさせよう)

明後日のブログでは、あつしの「トマトの栄養について!」

を無茶ぶりします(笑)


それでは、今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2011-10-31 20:01 | Trackback | Comments(0)
嫁と。
a0169558_20382816.jpg

a0169558_20382847.jpg

11月のイベント

11月5日 JR千早駅前 千早並木広場フェスタ出店

10月の農産物
 太秋柿受付中!!

ミディトマト受け付け開始!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!!なしのささきです!

今日は福岡市は西区にある夢広場さんに行ってきました!

ここではオーガニック野菜や減農薬または、それに準ずる商品を九州各地から集めたお店です。

そこに1日だけ出店していた、ダム・ナチュールさんに会いに行ったのが本当の目的。

食は人間の体と心を作る大切なもの。だから体に優しく安心できるものを…。

ダム・ナチュールさんが厳選した食材で作るお菓子は優しい味がします。

そして、次に行ったのは舞鶴にある、ばーる小野さんへ。

この小野グループでは舞鶴を中心に10店舗以上を展開していて、今日はおしゃれなバーへ!

ドライについての話し合い。

そして、明日はまた畑へ。
by ukiha-100 | 2011-10-28 20:38 | Trackback | Comments(0)
ドライ取り扱い店
百姓組のドライフルーツの取扱店さんがふえました!!

福岡市の油山にあるフレンチレストラン レストランMORIさん

久留米市小頭町にある、うつわや布を扱っている 晴るさん

詳しくは、すっぴんドライフルーツをクリック!!

若干リニューアルいたしました。

お知らせ

現在のところ、お取扱店・今取り扱いのお話をしているお店以上はドライフルーツのお取引は
ご遠慮させていただきます。
すみませんがよろしくおねがいいたします。

うきは百姓組
by ukiha-100 | 2011-10-27 23:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
毎年恒例の…
11月のイベント

11月5日 JR千早駅前 千早並木広場フェスタ出店

10月の農産物
 太秋柿受付中!!

ミディトマト受け付け開始!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。

10月も末になり、朝晩いっそう肌寒くなりました。

太秋柿も今からラストスパートに入ってきました。

そんな中、うちではこの頃になると、毎年恒例なっている行事があります。

それは、ぼくが大っ嫌いな注射。

そう、インフルエンザ予防接種。

これのおかげか、毎年インフルエンザには、かかりません。

他はあるんですが…

いつも嫁さんが、死刑宣告のように“明日行こう”と脅迫してきます。

“待って!俺にも覚悟がいるんだよ”と、心の中で思いながらも、“はい”と二つ返事。

そして夕方、あきらめてはいるものの、ドキドキで病院へ。


まあ、昨日無事に注射してきました。

ただ痛かったです。

やっぱりダメですね。

残念なことに上の子にそれが遺伝して、めちゃくちゃ嫌がってましたよ。

下の子は平気な顔してました。


以上、ぶどうの原でした。

a0169558_184374.jpg

変なポーズのカマキリでした。
by ukiha-100 | 2011-10-27 18:04 | Trackback | Comments(0)
ミディいっきまーす!
11月のイベント

11月5日 JR千早駅前 千早並木広場フェスタ出店

10月の農産物
 太秋柿受付中!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0169558_20244821.jpg

こんにちは。

もう秋桜・・・

そう!コスモスの時期ですね。

うきは近郊では、北野町のコスモス街道や

甘木市のキリンビール工場のコスモス畑などが有名です。

隠れたところで、この画像は吉井町の

にじの耳納の里、東側の畑にコスモスが咲いています。

まだ、まばらですがこれから満開になります~

うきはに来て見に来てください!!

a0169558_2034057.jpg

受付始めます!

お待たせしました!

本日よりミディトマトの受付を始めます。

価格、発送など詳しくはこちら

少しずつではありますが、ドライも作っています!

a0169558_2059016.jpg


来月には販売店さんにご案内できるように

スパスパ~ミディを切っています(笑)

ドライも美味しく出来てます!!

こちらは、もうしばらくお待ちください。
a0169558_2132048.jpg



しかし、カメラいいです~!

広角orマクロレンズが欲しくなりました。あとストロボも・・・(笑)

ズームにしようか単焦点にしてf値を・・・EFレンズ?思い切ってLレンズか!!

などと考える時間・・・。

楽しくて仕方ありません!!

宝くじを買って2億円当てて何をしよう~~

という感じと一緒。。。(笑)

レンズ買うには働かなキャ~~~~!

がんばろう。


しかしカメラって楽し~~
by ukiha-100 | 2011-10-26 21:17 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(2)
①桃(2013年度予約終了)
現在うきは百姓組のご注文頂ける農産物のページになります。

2013年度分の予約受け付けは終了しました

今年も沢山のご注文有難うございました。

a0169558_23362466.jpg



うきは百姓組では専門の農家がシーズンの中でも今が一番おいしいと思う時だけに

発送致しますので注文があってすぐに発送すると言う訳では有りませんので

お間違えの無いようにお願致します。



御注文内容
    2キロ箱(6~7玉入り)・・・・・・・・2800円

    3キロ箱(9~11玉入り)・・・・・・・4000円

   桃のドライフルーツ・・・・・・1袋700円(1箱に2袋まで梱包可能)


※ドライフルーツ有りの場合は使用例の載ったリーフレットもお付けします。

※送り先の箱数とドライフルーツ無し・有り(1つ・2つ)をお知らせください。

※7月末から8月上旬に発送を予定しています。(天候により遅れる可能性もあります)

※代金引き換えでのみの受付ですので御自分用で購入される方しかお勧めできません。
  
※余裕待ちはどうしても発送の都合が悪い日にちがありましたらご注文の際にお知らせください。





※うきは百姓組は果物・野菜を一番旬の時期に食べて頂きたいので

日にち指定等にお答え出来ない場合がございます。

発送は農作物の旬次第!

うきは百姓組ですのでご了承ください。




------以下、コピー&ペーストしてお使いください-----

ご依頼主さまのお名前(フリガナ)

ご依頼主さまの郵便番号・ご住所

ご依頼主さまのご連絡先
(メールアドレス、電話番号)

その他ご要望など

----------------ここまで-----------------
◆農産物の個数や住所等を下記アドレスまでお願いします。

担当者よりのちほど連絡をさせていただきます。



info@ukiha-100.jp
by ukiha-100 | 2011-10-26 20:56 | 旬の果物予約 | Trackback | Comments(2)
-
a0169558_8355390.jpg

おはようございます。
昨日は(も)寄り合いがありまして、帰ってきたと同時に寝てしまいました。

今朝は、いつもより早起きしてハウスにきたんですが、かなり寒い{{(>_<;)}}


温度計みたら最低気温がとんでもないことになってました。

しかし、今日は日が射してるので、ハウス内の温度は上昇するでしょう。


あ、上の写真は、ドライを作るとこの写真です。今回のやつは輪切りにしてみました。

いろんな切り方をして楽しんでます。


それでは、仕事に戻ります!

『I can do Whatever I want』
by ukiha-100 | 2011-10-26 08:35 | Trackback | Comments(0)
用事注意報の10月!
11月のイベント

11月5日 JR千早駅前 千早並木広場フェスタ出店

10月の農産物
 太秋柿受付中!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今年ももうそろそろ太秋柿の注文も終盤に差し掛かりました~!

a0169558_16343419.jpg


まだご注文されていない方~もうちょっとで締め切りになりますよ~!お早めに!

私、個人的な締め切りに追われている事は、

全く片付いてませんが・・・・ははは・・桃のアカシです。


先週もお伝えしたように仕事的には、比較的時間が取れやすい時期なのですが

あれやこれや用事が入って来て相変わらずバタバタとしております・・トホホ・・

用事が入って来てと言うよりは、用事を入れての方が正しいのかも?

忙しい時期に用事が入りそうになると、「今時間が取れないから・・」と

この時期にしてもらったり、個人的な用事でも「00月頃なら大丈夫」と自然と

予定が集中してしまうのがホントの所かな~

そんな予定の1つで一昨日と昨日は、毎年恒例!

中学生からの友達とその家族での家族旅行へ

熊本県阿蘇のファームランドに一泊旅行&カドリードミニオンに遊びに行ってまいりました。

大人が総勢8名子供6名で!(ホントは大人が倍ぐらいの人数が居るのですが

今回は、子供が居るグループと居ないグループに分かれたのでこの人数)

ファームランドは雨降りでも遊具施設が充実しているし、カドリードミニオンは

「志村動物園」でもおなじみパン君&ジェームスがほぼ毎日公演をしている所!

そんな所に行けば子供達はテンションMAX!

子供達は自由気ままに「オシッコ~!」大人達は、

「も~だけんさっき聞いたろうが~!なんでさっきせんやったと~!」と言う

場面はちょいちょい(笑)目的地に行こうとすると、どんぐり拾いを始める子!

それを見て真似する子!真似する子!道じゃない所に進んで行く子!そしてオシッ子!

子供たちの集合写真を撮ろうとすると、どんぐり拾いだしたり、自分の写りが気になるらしく

1回1回確認しに来る子!抱っこして欲しくて近付いて来る子!

変顔で写りたくて白眼になろうとする我が子・・・

a0169558_17144374.jpg

(2名は抱っこ中、中央白眼が我が子・・トホホ・・)

年々大人たちはハードな旅行になって行きます(笑)

それでも皆は言う事を聞いてくれる方じゃないかな~?友達の子であろうと良くない事を

すれば本気で叱るから!叱ってる途中に誰かが止めに入る事もありません。

叱られているわけを理解して欲しいから。中学校からの付き合いになる友達だから

子育てに対する考え方も似てるのでしょうか・・・

凄いスピードで成長する子供達!お菓子も分けあえているし、「00ちゃん、

もう皆行きよるよ~!」と遅れている子に声掛けたり

「喉が渇いた~」と小さい子が言えば「これ飲んでいいよ」

と自分のを手渡したり

去年の旅行に比べ周りの子に気配りが出来るようになっている!

成長している!大人たちはそれだけで満足!

この子たちの成長に負けないように自分もうきは百姓組も成長していかなければならん!

よし!まずは農作業頑張るぞ!ん~その前に締め切り近いやつを片づけるか?

どっちからだ?


どっちでもいいけど今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2011-10-24 18:07 | Trackback | Comments(0)
-
a0169558_11203313.jpg

a0169558_11203347.jpg

a0169558_11203367.jpg

こんにちは。いちごのさとうです。
稲刈りが一段落、残りはもち米だけになりました。
苺達が大きくなってきたので、管理作業に精をだしてます。1枚目は、作業前の苺の株、2枚目は作業後の苺の株です。少しスッキリしてますよね。古くなった葉っぱ等をとり写真ようにしていきます。
3枚目は、作業中に見付けた今年初の苺の花です。そろそろ蜜蜂の出番も近いみたいです。
by ukiha-100 | 2011-10-23 11:20 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
農業は奥が深い
11月のイベント

11月5日 JR千早駅前 千早並木広場フェスタ出店

10月の農産物
 太秋柿受付中!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!なしのささきです!

最近は、親父から受け継いだ梨園を新しくするために、梨のタナを取り外す作業をしています。

なぜ梨はタナ栽培するかと言うと、梨には高い所に養分を運ぶと言う特徴があるからです。

タナを使って栽培することで養分を均一に行き渡らせ、品質の安定と樹勢を保ことができます。

タナは平面栽培ですが、それ以外は主に立ち木のまま栽培することが多いです。

みかんなどの柑橘系は一年中葉っぱをつける、常緑果樹と言って、立ち木栽培が多いですね。

ちなみに、梨は落葉果樹と言って、冬の間は葉っぱがありません。

このように、それぞれの品目の特徴を知り、適した栽培法方をすることで、美味しい果物を食べることができます。

といっても、まだ多くのメカニズムが解明されていないのが農業の現実です。

これからも多くの事を学び、実現できればと思います。
by ukiha-100 | 2011-10-21 20:49 | Trackback | Comments(0)