全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
うきはサンセット
9月のイベント    13日      サザンクス筑後「キーパーソン筑後」参加

       17日~25日   くらしギャラリーぶどうのたね「たね近郊の方たちとvol.1
                              フード部門にてドライフルーツ展示販売!
            18日  スローフード天神
             
        3日~25日   ビブリオテーク天神5周年×うきは百姓組
            25日   ビブリオテーク×うきは百姓組による料理会

9月の農作物     梨の佐々木が作った梨注文受付中!
残りわずかになりました。
注文はお早めに!!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
a0169558_2014517.jpg

夕焼けがきれいな水曜日!

石井です。

海に沈んでいく太陽もいいですが

うきはでは、田んぼの稲の波に太陽が沈みます。

稲の穂も膨らんできています。稲刈りまでもう少しです。

タイトルのような音楽フェスはございませんので・・・あしからず(笑)


ここ数日私はイチジク畑にいました。
a0169558_2022478.jpg

このイチジクもトマトのように側枝(わき芽)がガンガン伸びてきます。

その側枝をカットしていました。

必ず身に着けているのがハサミとこれ!
a0169558_20282491.jpg

昔ながらの蚊取り線香~

蚊を寄せ付けない!というか私自体が燻されています(涙)

このおかげで、蚊には刺されていません!毛虫には刺されましたが・・・(涙)

今はもっと小さくて、いい虫除けがありますが

私はこの匂いがすきなのかな~

腰にはコイツをぶら下げています。


イチジクでピンときたあなた!!

鋭いですね~

少しずつですがデキテマスヨドライ
a0169558_20383675.jpg

大量には作れませんが。

ちょとづつ出来上がっています!

まだ販売店さんには置いていません。

置いていただき次第、ご報告しますね~
by ukiha-100 | 2011-08-31 20:44 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
残暑が厳しい~

9月のイベント    13日      サザンクス筑後「キーパーソン筑後」参加

       17日~25日   くらしギャラリーぶどうのたね「たね近郊の方たちとvol.1
                              フード部門にてドライフルーツ展示販売!
            18日  スローフード天神
             
        3日~25日   ビブリオテーク天神5周年×うきは百姓組
            25日   ビブリオテーク×うきは百姓組による料理会

9月の農作物     いよいよ梨の佐々木が作った梨注文受付中!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

いやしかし、毎週のことですが、暑い。
残暑が厳しすぎるぜ。


日本の亜熱帯化…

現実味が帯びてきてますね。近い将来、農業のありかたが変わってきそう。

さて、先週から、一週間がたちました。まぁ、当たり前のことですが…
いよいよ花が咲きました。


a0169558_6542262.jpg


こんなふうに黄色い花が咲きました。
この花が受粉すればトマトの実がなりまーす♪

来週には、結実したトマトの実をお送りすることができそうです。


それでは、水曜は久しぶりにお休みをいただいてゆるりと過ごしたいと思います。
by ukiha-100 | 2011-08-31 06:58 | Trackback | Comments(0)
今週の桃のアカシ
9月のイベント    13日      サザンクス筑後「キーパーソン筑後」参加

       17日~25日   くらしギャラリーぶどうのたね「たね近郊の方たちとvol.1
                              フード部門にてドライフルーツ展示販売!
            18日  スローフード天神
             
        3日~25日   ビブリオテーク天神5周年×うきは百姓組
            25日   ビブリオテーク×うきは百姓組による料理会

9月の農作物     いよいよ梨の佐々木が作った梨注文受付中!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

先週のブログで今週は、ゆるりと頑張ります!と宣言しましたが

無理でした・・・桃のアカシです。

「ラブレターは手渡しで」のイベント開催時に桃のドライフルーツを販売して頂いた。

久留米市小頭町にある「晴る」さんへ御挨拶!

以前店主山内さんが働かれていた頃、ハードな仕事の休憩時間に出てくる素敵な器

に心癒されそんな器を扱うお店をしたいと営業を開始されたお店は、

a0169558_19203792.jpg


こんな感じで心落ち着く空間でした。色々お話をさせて頂き

山内さんの作り手の思いを大切にしている所が店の雰囲気に出てるのだな~と

思わず小皿をゲットン!しました。

そして写真でおわかりかと思いますが

「晴る」さんもうきは百姓組のドライフルーツをお取り扱い頂くようになりそうです。

詳細は、後日!


それから仕事を16時半で切り上げ柳川へ向かった日もありました。

向かった先は、「筑後トライアルステイ(お試し居住)」でお試し居住中の

料理研究家の井口和泉さんのお試し住居家(築220年の武家屋敷)へ!

手ぶらでは何ですからやはり桃をもって行くと

a0169558_19394235.jpg


思いもよらず大木町の人気のパン屋「ニコパン」さんとのコラボが実現!

流石!料理家!色々持ち込まれる差し入れもヒョイ!っと宴の席に上がってきます。

いや~楽しい時間を過ごさせていただきました。

井口さん楽しい時間を有難うございます。杉さんお誘い有難うございました。

もっと写真や詳細をUPしたかったのですが私の文章力では・・・・

ですが丁度いいブログを発見したので詳細は、こちら

私が言いたい事がほとんど書いてある素晴らしい(笑)


勿論昼間は、しっかり仕事ですよ~

a0169558_20252579.jpg


伸びきった雑草・・・吉井町㈱キャニコムさんの「草刈機マサオ」の後継機

でその名も「F1マサオ」で

a0169558_20315551.jpg


F1のテーマを頭に鳴り響かせ雑草を

畑の栄養へ変えてます!



最後に今週は、

広沢京子(料理)×リバーワイルド(豚)×赤司直紀(桃)

で開催される桃豚の料理会!

a0169558_20475665.jpg


1年ぶりに広沢さんの料理にありつけます!





と言う事で今週もジャンジャン頑張ります!
by ukiha-100 | 2011-08-29 21:08 | Trackback | Comments(2)
こんばんは。
a0169558_20461865.jpg

a0169558_20461850.jpg

a0169558_20461895.jpg

こんばんは。
長い雨模様の日が続き雨が終わったら暑い日が帰ってきましたね。
今週末は、以前から予定していた嫁さんの両親家族と天草旅行へ行ってきました。天気に恵まれ楽しい旅行になりました。
写真はイルカウオッチングでの風景です。野生のイルカを間近で見学出来ました。
これからの仕事に弾みをつけるには、十分なリフレッシュな旅行でした。
by ukiha-100 | 2011-08-28 20:46 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
あきづき順調です!
9月のイベント        


             18日  スローフード天神

             3日~25日 ビブリオテーク天神5周年×うきは百姓組

             25日 ビブリオテーク×うきは百姓組による料理会

9月の農作物 
の注文始まりました!!
詳しくは左の軽トラもしくはココをクリック!!         
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

こんばんは!!なしのささきです!

只今ご注文を頂いている「あきづき」ですが順調に育っています!!

後、心配事といえば台風ですね...。来ないことを祈るばかりです。

さて、今収穫しているのはこちらです!

a0169558_19412484.jpg


「豊水」です。

最近の長雨の影響で水太りしないか心配で...。

水分が多すぎて味が薄くなったり、急に大きくなって割れてしまうこともあるんです。

こうゲリラ豪雨?が続くと大変です。

天気を気にしつつ、しっかり管理していきます。
by ukiha-100 | 2011-08-26 20:20 | Trackback | Comments(0)
お知らせです。
9月のイベント        


             18日  スローフード天神

             3日~25日 ビブリオテーク天神5周年×うきは百姓組

             25日 ビブリオテーク×うきは百姓組による料理会

9月の農作物 
の注文始まりました!!
詳しくは左の軽トラもしくはココをクリック!!         
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

こんばんは。

ぶどうの原です。

残念なお知らせなのですが、今年は百姓組での露地巨峰の受け付けは、行わないことにいたしました。

今年は春先からの天候に恵まれず、納得のいく物ができませんでした。

楽しみにお待ちいただいている方々には申し訳ありません。

今年の経験を生かし、来年は美味い葡萄を作ってみせます。


今後、梨、柿、トマトと出てきますので、よろしくお願いいたします。

a0169558_21542499.jpg

by ukiha-100 | 2011-08-25 21:54 | Trackback | Comments(0)
雨降って地固まり、梨太る!
9月のイベント        


             18日  スローフード天神

             3日~25日 ビブリオテーク天神5周年×うきは百姓組

             25日 ビブリオテーク×うきは百姓組による料理会

9月の農作物 
の注文始まりました!!
詳しくは左の軽トラもしくはココをクリック!!         
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

こんにちは。

久々の日差しを感じた水曜日!!石井です。

先週末よりの悪天候ようやく終わりでしょうか~?!

先週は確かに、雨を望んではいたものの・・・

こんなに雨はいりませ~ん!!

おかげで大豆の予定が大幅に遅れています(汗)

最悪、一工程抜かさないといけないほどまできています。

いつ終わるのやら・・・

9月になると稲刈りが始まるというのに・・・

さすがに、お天気にはかないません。


そんな中ですが~!

梨の佐々木いきま~すよ!!

みなさんお待たせしました。梨の注文始まりました!

丁度、左に軽トラがありますね~~そこをクリック!!

どうやら今回は数量が決まっているみたいなので

早めに注文してくださいね。

先日、佐々木の梨を食べましたが(みなさんに送る品種とは違う品種でした)・・・

うまし!!

みなさに送る品種のあきづきも、きっとうまし!ですよ~
by ukiha-100 | 2011-08-24 17:15 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
夏の終わりと秋雨前線
つい一週間前は猛暑が続いてひぃひぃ言ってたのに、ここ最近は雨の影響で、涼しい日が続いています。

涼しいのはいいのですが、日照不足でして、トマトの生育に影響が出ています。


もう少ししたら、晴れの日が来るということなのでそれを期待しつつ仕事に精を出していきます。
毎日、天気予報をチェックして晴れ間を祈っています。


さて。
そのトマトですが、気合いが入っているやつ(苗)は、花芽が見えてきました。なかなか強いヤツですよ。
a0169558_22301163.jpg



花芽が割れると(開くと)黄色い花が咲きます。

その花が受粉すると、トマトの実がなるのです!

来週当たりには、花が咲いた写真を載せられると思います。



しかし、いくらタブレットとはいえ、タッチパネルでQWERTYキーは押しにくい。
アプリ入れようかな…
by ukiha-100 | 2011-08-23 22:33 | Trackback | Comments(0)
動き回る農家!
9月のイベント        18日  スローフード天神

             3日~25日 ビブリオテーク天神5周年×うきは百姓組

                 25日 ビブリオテーク×うきは百姓組による料理会

9月の農作物          梨の佐々木の梨間も無く登場!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

相変わらず曇り空に雨と言うビミョ~な天気が続いている浮羽の空模様・・桃のアカシです。

今年は天気に恵まれず収穫時に大変苦労しました。沢山の方からお礼のメールを

頂いてるにも関わらずしっかり返信できずにスイマセン(汗)

桃は例年に比べ1週間半ぐらい生育が遅れてしまして、

例年ですとお盆前にはボチボチと言った感じなんです。が!今年はまだかすかに桃が

なっている状態・・・

お盆過ぎならと予定を立てていたのに収穫もしながらなんで多方面にご迷惑を・・

あ~ひたすら反省~!

そんな予定はこんな感じでした。

a0169558_1736281.jpg


本日FBS福岡放送・めんたいワイドの取材!

来週月曜日放送予定コーナー名「3つのトビラ」お見逃しなく!

あっ!写真撮り忘れたけどポスター撮影もあった!

ポスターは駅構内にもデカデカト張り出されるそうなので落書きはしないでね(笑)



ここからは私個人的になりますが

a0169558_17513284.jpg


隣り町の山下カバンさんにて行われたかき氷イベントこのスワン製のかき氷機は

30年以上前の代物

a0169558_17554493.jpg


氷やシロップ全て手作り!こちらは、私の桃を使った桃のシロップ!

フワフワの氷に相性抜群!

続いては

a0169558_17583842.jpg
 

a0169558_17591699.jpg
 

a0169558_17594770.jpg


私の出荷出来ない桃をリバーワイルドさんの豚に食べさせ完成した桃豚

今回は箱崎にあるべジキッチンのお野菜の料理研究家ゴトウタカコさん

に料理をして頂いた桃豚の料理会!様々な職種の方がお集まりいただき

貴重なお話も!参加頂いた皆様有難うございました。

農家が作った物を料理していただき皆さんと食べる話も盛り上がる訳です。



そして写真撮り忘れですがリビング福岡の取材!

今回は食の
スタイリスト矢田智香子×うきは百姓組赤司直紀

の対談!9月号掲載予定ですのでお見逃しなく!


ざっくりとですがこんな感じでした。忙しい事は、良い事!

      


       今週は、ゆるりと頑張ります!




リアルタイムは、こちらのツイッタ―で!












 

 
by ukiha-100 | 2011-08-22 18:51 | Trackback | Comments(0)
私の園の近況。
こんばんは!!なしのささきです!

昨日の原のブログでもお伝えした、東京で行われるイベントに向けて試行錯誤してます。

a0169558_17231530.jpg

これはドライトマトを使ったピザです。奥にはドライのフレーバーティー。

ワークショップで皆さんと一緒に作る予定です!!

a0169558_1726067.jpg

a0169558_17262065.jpg

以前アップしたプルーンとブルーベリーです。

プルーンは樹の上部から熟れ始めました!ちょっとつまんでみました。

甘酸っぱいくておいしいです!ドライにしたらいろいろ使えそう!

ブルーベリーは黒くなっているのが食べごろのようです。

a0169558_17314435.jpg

ピーマンですね。

子供の頃は嫌いだったピーマン。今では大好物!
苦味がおいしい!肉料理に合います!
by ukiha-100 | 2011-08-19 17:46 | Trackback | Comments(0)