全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
続・みのうフェスタ2011
a0169558_21353742.jpg

とmタイトルに銘打ってますが、実際にはそんなに変わらないというトマトのたかまさです。
僕も、ほとんど写真を取っていませんでした、というか、雨が酷くて、写真を取れる状況ではなかったのです…。

会場の体育館も人でいっぱいでした。


とりあえず、ちょこっと抜け出して跳びはねてました、ことは内緒ですけども(^o^)


さてさて。
トマトの方もそろそろ終わりに近づいてきてます。九州でのハウス栽培は、夏は暑すぎてトマトが十分にそだたないのです。

今は、摘心という作業を終わらせてるところです。

これはトマトの樹の成長点を、切ってそれ以上伸ばさないようにするためです。

この作業が始まると、1年が終わるなぁという心境です。


来作もまた、頑張りますo(^-^)o
by ukiha-100 | 2011-05-31 21:35 | Trackback | Comments(0)
みのうフェスタ2011


うきは百姓組の農産物    ミディ―トマト受付中!

5月のお知らせ        29日みのうフェスタ2011参加!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

桃畑の周りに父の趣味でミカンの木があるんですけど剪定した枝を

踏んでしまい木のトゲが長靴を貫通し右足親指にグサリッ!

このヤロー!と思いその木を投げるも

また踏んだらいけないので拾いに行き

そっとミカンの木の下に置く・・・・あっ!月曜日はモモのアカシです!



a0169558_18163953.jpg



みのうフェスタ参加してきました。

当日は、私モモの赤司・ナシの佐々木・トマトの貴正・ブドウの孝宏の

4人で参加してきました。当日まさかの台風で急遽会場が変更になり

現在は、廃校になった柚木小学校の校舎になってしまいライブ会場は、

ギュウギュウの超満員・・・渋さ知らずオーケストラ見たかったな~!

会場の写真も撮るの忘れてましたスイマセン・・3人のうち誰か撮ってるでしょう。

イベントの出展者は、様々な所から来られてましたよ~

長崎・北九州・福岡市・などカフェや飲食をされている方達チョコチョコお話を

させて頂き色々勉強をさせて頂きました。

そして、地元からは、主催者のイビザさん・野上耕作舎さん・

リバーワイルドさん・森光牧場さん・うきは百姓組がお世話になってある方ばかり

はい!お気付きの様に写真撮り忘れデス・・・反省!

その様子は、後日誰かのブロウで!




さて畑の様子ですが桃の仕上げ摘果に入りました。以前お伝えした様に

雹の被害がココに来て足を引っ張ります。

a0169558_1955990.jpg


おわかりですか?茶色いのが桃の実に雹が当たった跡です。

ん~わぉ!閉店ガラガラ~!

そんな気分です・・閉店できないのでこの傷が付いた

実を見分けながら摘果をしています。勿論時間もかかる・・・

ですが落ち込んでられないんです。6月の中旬からは桃の予約受付開始

致しますので少しでも良い物を皆さんに食べて頂くためやれる事をしっかりやってます!

よ~し!収穫まであとラストスパートを3回ぐらい(笑)やるぞー!




   それでは、今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2011-05-30 19:29 | Trackback | Comments(0)
おはようございます
a0169558_8104670.jpg

a0169558_8104673.jpg

a0169558_8104683.jpg

a0169558_8104632.jpg

昨日は、台風接近の中、稲の種まきを行いました。それにしても風の風、稲あまり吹かなくて良かったですね。写真は、種籾とまき終わった風景です。

最近、いちごのさとうは、家庭菜園に挑戦しています。ミニトマト、パプリカ、ナスの3野菜を作り初めました。早速、茄子とトマトは花が咲き、トマトは青い実をつけました。
これからもたまに報告していこうと思います。
by ukiha-100 | 2011-05-30 08:10 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
チーズとドライ。
 こんばんは!!なしのささきです。

先日、みのうフェスタ2011に向けて商品を開発するべく6人が集結!!

a0169558_2232326.jpg


試行錯誤の繰り返し。

これがベストだ!!と、完成したのがこちら。

a0169558_2264642.jpg


ドライのおつまみセット!

クラッカーにクリームチーズとレモンを混ぜたものを乗せ、お好みのドライを

加えて頂く。

何にこだわったかと言うと、ドライフルーツの味を壊さず、むしろ引き立たせる

バランスにこだわりました!!

5月29日のみのうフェスタ、当日は雨らしい。.......台風接近のため心配ですが、

元気に盛り上がって行きたいです。
by ukiha-100 | 2011-05-27 22:16 | Trackback | Comments(0)
よく降りますな
こんばんは。

第一の疲労のピークを迎え、そのせいか毎日目が充血している、ぶどうの原です。

目薬が手放せません。

露地巨峰の花が平年より遅れながらも、次々と咲きだしました。

それにともない、花房の整形作業(花切り)で追われ、忙しい日々が続いています。

a0169558_20234695.jpg


そんな忙しい最中の冷たい雨は、疲れを増幅させます。

あと2・3日は雨が続きそうで、憂鬱です。

どうやら今年は梅雨入りが早そうだし、さっそく台風も来てるし…

なんか今年は心配事が多そうだな…

明日もがんばろ。

a0169558_2049531.jpg
先日見つけた、長すぎるタンポポです。
by ukiha-100 | 2011-05-26 20:50 | Trackback | Comments(0)
梅雨入り?!やめてください!!
うきは百姓組の農産物    ミディ―トマト受付中!

5月のお知らせ        29日みのうフェスタ2011参加!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
なんとか水曜日・・・石井です。

九州南部は梅雨入りしました!

天気予報では北部も、もうすぐだそうで(汗)

先日、雹が降ったかと思えば・・・梅雨・・・

いつもは、麦の収穫後ぐらいなのに
a0169558_23304990.jpg


まだ黄金色にはいたっていません。

はたして無事収穫できるのやら・・・



落ち込む話題はやめて!!

いってきました!!

ベジキッチン

私とイチゴの佐藤で、料理教室におじゃましま~す!!いや!しました。(笑)

9名の生徒さんの中にまじって、私たちもレッツクッキング!

本日のテーマはドライフルーツを使った料理

すべての料理に、私たち百姓組のドライが使われていました!!うれし~

あたふたしていましたので、調理中の写真撮っていません(汗)

ほぼ生徒さんのおかげで・・・完成!!
a0169558_23515955.jpg
a0169558_2352339.jpg


なんと9品も!!

デザートまであります。
a0169558_2354402.jpg


美味しい・楽しいヒトトキでした。

ゴトウさん、生徒のみなさん!ありがとうございました。

またぜひ参加させていただきます!


外、降っていますが・・・気持ちアゲ↑の為
あ~した天気にな~ぁれ
by ukiha-100 | 2011-05-26 00:05 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(2)
棚田とシロカキと寒い春
今日は久しぶりに鍬を振り回して変なところが痛いトマトのタカマサです。


今日は、棚田のほうで田植の準備をしてきました。

シロカキという、すいた後のたんぼに水をはって、そのあとにまたトラクターでブイブイやって耕すことです。

これによって土と水とをしっかりと混ぜ合わせて粘土質のたんぼにして、苗を植えることが出来るようになるのです。

とても残念なことに、写真を取り忘れてましたが、あさってに田植をするのでその時は写真を忘れずに撮りたいとおもいます。

今年はもち米を植えるので、どこかのイベントでお餅をつきたいと思っていますので、その時はまたアナウンスしようと思います。

今年で2年目ですので、去年よりはうまくいくだろうと思っています。

鍬を振り回したせいで、握力が下がってます…キーを押すのが大変です…。
by ukiha-100 | 2011-05-24 21:38 | Trackback | Comments(0)
集い2

うきは百姓組の農産物    ミディ―トマト受付中!

5月のお知らせ        29日みのうフェスタ2011参加!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




今日はここ数日と違い肌寒い1日でしたね~!今週は天気もあまり良く無いと言う事なので

いよいよ梅雨入りかな?梅雨になると釣りに行きたくてウズウズのモモのアカシです。

さてタイトルの集いですが昨日は、こんな所にお声掛けして頂き行って来ました。

a0169558_2052621.jpg


あまり政治の事は、よく分からないのですが鳩山氏より

「筑後地区で頑張っている若手農家と居酒屋でざっくばらんに話をしたい。」

と言う事でうきは百姓組に話を頂き私と梨の佐々木でヒョイヒョイとお邪魔しました訳です。

若手農家と言う前情報とは、少し違いベテランの農家さんも・・・・

総勢で30名弱ぐらいだったでしょうか。様々な農家さんがいらっしゃり先輩方から

様々なアドバイスを頂きまたもや楽しい酒を頂く事が出来ました。

a0169558_20195321.jpg






そして畑の様子ですが最近の雨で草がジャンジャン伸びてます!

「そんな焦んなって!」って言いたくなるぐらいジャンジャン伸びてます!

a0169558_202536.jpg


でも大丈夫!乗るだけで草が切れちゃう乗用の草刈り機!でも忙しい今は、

切る時間さえ惜しい・・・・・・・いよいよ5月の忙しい時期の終盤に入りラストスパート

をかけますよ~!


     それでは、今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2011-05-23 20:38 | Trackback | Comments(0)
もうこんな季節です
a0169558_22314260.jpg

a0169558_22314323.jpg

a0169558_22314377.jpg

いちごのさとうです。
週末は、恵みの雨が降り、夜が過ごしやすい気温になりましたね。
苺のハウスの近くでは、ホタルが飛びかう季節になりました。写真はわかりにくいかもしれませんがホタルの光です。
もうすぐ麦刈りが始まり終われば、すぐに田植えです。
苺のほうは、季節的にもう終わりです。他の苺農家さんは次の作業に入っていますが、うちの苺はまだまだ収穫が続きます。ドライイチゴも順調なので頑張っていきます。
by ukiha-100 | 2011-05-22 22:31 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
集い1

うきは百姓組の農産物    ミディ―トマト受付中!

5月のお知らせ        29日みのうフェスタ2011参加!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・





先日の雹は、私の家の近所がかなり被害にあったようです。

a0169558_133547.jpg


白いのが全部雹です。幸い桃畑の方はあまり被害が出てないのですが

柿の畑は、二か所ほど葉っぱや実が被害にあってしまいました。

あっモモのアカシです!

福岡県でも朝倉市~うきは市にだけ雨が降りその中でもうちの近所に雹が降る!

何とピンスポットで来てくれたものでしょう・・・

開いた口を閉じる事しか出来ません。


さて先日20日は筑後川は、原鶴にて花火大会が行われたんですけど

私は、  近所の呉服屋さん田中屋のオーナー田中さんにお誘い頂きBBQへ

BBQの場所は、たねの隣りの柿畑の中!

田中さんは呉服屋だけでなく、ぶどうのたね、たねの隣り、和菓子屋とを経営されてあるので

それはそれは色んな方が集まるBBQでした。

a0169558_1322424.jpg


覚えているだけですが、和尚さん(バンドマン)、酒造屋さん、左官さん(世界で活躍)、

陶芸家(熱い男)、プロデューサー(元気)、プロデューサー(うきは)、家具職人

大工(バンドマン)、呉服屋さん(この為に京都から新幹線とレンタカーでやってきた)

パン屋さん(金賞受賞)

色々な方に刺激を受け楽しく呑んだ酒は格別でした。ちなみに花火大会に合わせて

開いたBBQですが花火を一つも見た覚えがありません・・・いやー楽しかった!

さて今夜もビックな方と酒の席が・・

報告はモモのあかしの月曜日に致します。
by ukiha-100 | 2011-05-22 13:50 | Trackback | Comments(0)