全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
鉄人マルシェお疲れさまでした
a0169558_22153938.jpg

a0169558_22153957.jpg

こんばんは。
いちごのさとうです。
今日は、百姓組のメンバーで鉄人マルシェに参加させてもらいました。
朝から風が強く吹いていましたが、百姓組のお店に寄っていかれたお客さん、ありがとうございました。
最後は、雨で少し早く切り上げになってしまいましたが、メンバー全員楽しんで参加できました。
参加されたメンバー、関係者の方々、本当にお疲れさまでした。
by ukiha-100 | 2011-04-30 22:15 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
キウイのささき。
a0169558_22233129.jpg

こんばんは!なしのささきです!

実は…、私キウイのささきになる予定です!

画像は今年植えた苗木から新しい芽が出ている様子です!

まだ実を付けるには3年ほどかかります。
緑、黄、赤、の3品種育てるつもりです。今から収穫が待ち遠しいです!

梨は着々と実を太らせ、摘果という作業をしています。
この時期に如何に素早くこの作業を終わらせるかで、実の太り方も変わってきます。

一つの行程を確実にこなして、収穫の時には家族で笑顔になりたい!

私の一生懸命を食べて欲しいです!
by ukiha-100 | 2011-04-29 22:23 | Trackback | Comments(0)
穴が…
今日も朝からハウスに入り、普段通りに作業をして、やがて昼になり帰宅。

そして午後からの作業のため、またハウスへとやって来ました。

車を降りハウスの中に入ろうとした時、なんやら違和感が…

ドアの下のほうを見てみると、

a0169558_2024761.jpg


穴が⁉

しかも何か所も。

今年ビニールを変えたばかりなのに。

怒りを抑えつつ、何者の仕業かと模索しながらも、とりあえず手入れ作業をしていました。

そうしていたら、ドアのほうから何やら音が聞こえる。

僕は見てしまいました。   

犯人を。

a0169558_20402434.jpg


犯人はカササギ(別名カチガラス)でした。

現行犯なので間違いない。

どうやらハウスの中の虫を食べに来ている様子。

しかしいてもらうと、何かとよくありません。

その後追い出して、急いで補修しました。

a0169558_2051246.jpg


ついでにこれを。

a0169558_20541135.jpg


ウサギの糞じゃありませんよ。

これは、動物の嫌がる臭いがする物です。

これでもう来ないことを祈ります。

以上、ぶどうの原でした。


お~っと、今週お知らせのはずだった新ハウスの方は、

a0169558_2142448.jpg


早い物は、ここまで延びました。
by ukiha-100 | 2011-04-28 21:24 | Trackback | Comments(0)
春雷は春を告げる。

こんにちは。

雨の水曜日。石井です。

昨日から、暖かく過ごしやすい日が続きました。

今朝は、雷まで!!

春の雷は、雨を呼び豊作になると言われていたような・・・うる覚えですみません(笑)
a0169558_19222081.jpg


雨のおかげで、空気中の塵・ホコリがおとされて

とても緑が映えてきました!

麦も大きく育ってきました!!

水を欲しがっていそうでしたので、この雨でもっと大きく育つでしょう。

皆さんご一緒に豊作になぁ~れ

さて麦だけが生長すればいいのですが

それよりも倍ほど元気に雑草たちが背を伸ばしてきます・・・

はぁ・・・

私には

草刈の開始を告げる雷となりそうです(汗)


ココから告知です!!

今週末に鉄人’sマルシェに参加させていただけるようになりました!!

薪ストーブ屋木の香房
の山下さんよりお誘いいただいて

30日だけですが、山下さんの場所を少し間借りさせていただきます!
a0169558_19362078.jpg


今のところドライとミディを販売する予定です!

ミディは桃の花見のときの様に、量り売りでいきたいと思っています。

ぜひ遊びにいらしてください!!

鉄人のオブジェすごいです!
by ukiha-100 | 2011-04-27 19:51 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
背を追い越されました
a0169558_19213788.jpg

先週は寒いと書いたけど今日は暑いうきはのトマトのタカマサです。

今日は福岡全域で夏日になったとのことです。
どうりで暑かったはずです…
ハウスの中はたまりませんでした。

しかし、そろそろ夜温が高くなってきてるので、一気に着色が進むことでしょう。

写真はトマトの背丈です。僕の目線と同じ高さで撮ってるので、もう、追い越されました。

次からの作業は高所作業車に乗ってしなくてはなりません。不安定なのでいつも以上に疲れるのです…。


それでは。
腰が痛い火曜日のタカマサでした。
by ukiha-100 | 2011-04-26 19:21 | Trackback | Comments(0)
ギャラリーの後は畑の様子

夕方は、風邪が冷たいですね~!お昼の投稿に続きモモのアカシです。


モモの花見をした畑ですが1カ月もしないうちに


a0169558_18163557.jpg


こんな感じです。



近くに寄ってみると


a0169558_18175274.jpg


花びらが散り中からモモの実が顔を出し始めました。

今年も良い桃を皆さんに届けられるように頑張らねば!

今から急いで子供を風呂に入れ夜はうきは百姓組の話し合い。

     


      それでは今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2011-04-25 18:23 | Trackback | Comments(0)
隣町へ

天気が良ければ暑く悪ければ寒く・・トマトのあつしの様に

風邪を引かれてませんか?私は、絶好調もものあかしです。




去年の事になりますがリバーワイルドの杉さんにお誘い頂き

久留米市は、草野にある「お食事処なかの」さんにて開かれた

カシス豚の料理会に参加させて頂きました。料理会では、

色々な方とお話をさせて頂きとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

その時お会いした陶芸家の大村剛さんより最近DMが届いてまして


内容は、隣町にある四月の魚にて・・・大村剛・黒畑日佐代/陶・・・

が開かれるとの事!とゆうか・・今現在開かれているのですが・・

UP遅くてごめんなさい・・

四月の魚は私も以前から気になっていたお店なのでこれは行くしかない!

と農作業中に雨が降りだした途端ダッシュで行って来ました。



a0169558_1322235.jpg


店構えはとてもいい感じ!








a0169558_13232697.jpg


店内も落ち着いていて時間が止まっているよう









a0169558_13245140.jpg


作品もずらり








a0169558_13254756.jpg


私の購入品!写真で上手く写せないのが残念・・・






明日26日までです。お近くの人は是非!

次は関さんの針金アートを買いに行くぞ!

仕事行って来ます。農園の様子は、夜にUPします。
by ukiha-100 | 2011-04-25 13:41 | Trackback | Comments(0)
-
a0169558_19335785.jpg

こんばんは。いちごのさとうです。
週末は、寒さが戻りあいにくの天気でしたね。
苺のほうは、あまりにもたくさん赤くなっているので、収穫が間に合わない状態になってしまいました。
この状況を打破するため助っ人を頼みました。写真は収穫作業をしてもらっている風景です。
助っ人のおかげでたくさん収穫できました。助っ人の弟と妹には感謝です。
by ukiha-100 | 2011-04-24 19:33 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
小旅行
こんばんは!!なしのささきです!!

今週は梨の管理作業が一段落したので、宮崎県は高千穂に出かけました!!

a0169558_21425171.jpg

10メートルの渓谷で、高千穂峡というところです。
a0169558_2145063.jpg

その下では、ボートに乗れます!

私も乗りましたが、なかなか難しい...。

a0169558_21473641.jpg

ここは、天岩戸(あまのいわと)神社にある天安河原(あまのやすがわら)というところです。

初めにこの風景を見るとびっくりします。
a0169558_221356.jpg

一面に積み上げられた石が...。

一体どのくらいの数があるのかわりません!

石を積み上げて願い事をすれば願いがかなうと言われています。

......積み上げてきました。...3段。祈願成就のためには...。

後は私の努力次第です。
by ukiha-100 | 2011-04-22 22:13 | Trackback | Comments(0)
暖かいなあ
数日前の寒さから一転、昨日今日と日中は心地よい暖かさ。

ハウスの中は、その暖かさとぶどうの葉陰で、更に心地よい空間となっています。

そのせいか、眠気と戦いながらの毎日が続いております。

a0169558_15521434.jpg


どんどん大きくなっていきます。

一方、露地巨峰も、
a0169558_15553698.jpg


芽が出ました。

明日からの雨で、またすくすくと伸びることでしょう。

来週は新ハウスのほうの状況も、お知らせしようと思います。
by ukiha-100 | 2011-04-21 16:02 | Trackback | Comments(0)