全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お茶菓子+手しごと    和草(にこぐさ)
明日は、畑仕事お休み!もものあかしです。

タイトルにもある和草(←なかむらさんちのブログ内に詳細あり)は

明日3月1日がプレオープン!

直方市上頓野安入寺にあるそうです。そうです・・と言うのはまだ私行った事が無いんです・・

なので明日嫁さんと子供を引き連れ行ってまいります。

本格的なオープンは5日からになるという事なのでお近くの方や興味のある方は

是非行かれてみてください。内容は来週の月曜日にでも詳しく報告いたします。

a0169558_2154256.jpg
   




それで今週も頑張って行きましょう!
by ukiha-100 | 2011-02-28 22:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
パワフルちくご2011

    ミディ―トマト受付中!  




26日の土曜日行って来ましたパワフルちくご!出展者の方々もちらほら

顔見知りの方が増えてきました。出展者は11時から会場準備でしたので

終わり次第周りの偵察(美味しそうなもの探し)に出発!

a0169558_9543050.jpg


椛島氷菓さんのカバ印のアイス!私は、左の「さくら」を頂きました。

さくらの塩漬けがほんのり香とてもおいしい!そして曲がって刺さった棒が何とも

言えない!帰りにはお土産頂き有難うございました。


a0169558_1032628.jpg


こちらは、以前このブログで紹介した竹研たちばなのレディースの方々!

手に持っているのは、団子の中に高菜が入った物!美味しかったので

思わず写メを!


そして「筑後ちくごchikugo 」の上映会があり

上映会が終わると金丸弘美氏の講演が始まりました。


a0169558_10261344.jpg


金丸氏の話はとても興味のあるものばかり無農薬で補助金・こうのとり・環境問題に

日本で1番興味がある小学生・島のばあちゃん・久々に為になる話を

聞けたな~!って思いました。いつか機会があったらもっと話を聞いてみたい。

金丸氏の講演の後は、いよいよパワフルマーケット!

a0169558_1033401.jpg


うきは百姓組からはミディ―トマトの販売と柿・梨・苺・トマトの

ドライフルーツの試食をして頂きました。中々好評の様で良かったです!

普段畑仕事だけしていると中々話す事のない異業種の方など百姓組には

充分な刺激となった1日でした。
by ukiha-100 | 2011-02-28 10:51 | Trackback | Comments(0)
梨のドライにチョコをコーティングしてみた。
 こんばんは!なしのささきです!

もうすぐ2月も終わりですね。私の庭では...。

a0169558_20342042.jpg


梅の花が咲いていました。

私が生まれる前から花を咲かせています。

若干樹勢が弱くなってきましたが、今年もおいしい実をつけてくれることでしょう。

さて、今日はドライの食べ方実験のコーナーです。

今回の実験は...こちら!!!


a0169558_20385935.jpg


梨のドライをチョコレートで包んでみました!

今回は甘めのチョコを使用しました。

a0169558_20404682.jpg


家族で試食をしましたが、評判は上々。私はもっとビターな方が

梨の味が引き立って良いのではないかと思いました。

これから食べ方の提案として試食の際には持って行こうかと思っています!
by ukiha-100 | 2011-02-25 20:45 | Trackback | Comments(0)
2月なのに
こんばんは。

木曜の原です。

a0169558_202527.jpg


今日はまだ2月だというのに、春みたいに暖かい一日でしたね。

こんな日は絶好の仕事日和。

しかしあいにく今日は、用事でのため農休日でした。

寒い日よりは暖かい日のほうがもちろんいいんだけど、これが続くと困りものです。

樹の生育が急いでしまい、晩霜でやられてしまう可能性がでてきます。


春は待ち遠しいけど、まだこなくてもいいかな。

柿の剪定も終わってないから…


春といえば花見。

今年もやります桃花見。

日程や内容はまだ決定していませんが、これからじっくり話し合っていきます。

楽しみに待っていてくださいね。




ミディトマト注文受け付けていますよ~。
うまいですよ~。
by ukiha-100 | 2011-02-24 20:29 | Trackback | Comments(0)
芋・・・完
こんにちは。

水曜日です。石井です。

昨日メンバーに言われて、はっとしたことがありました!

「イモちゃん日記の芋どうなったと?!」

あっ!!

みなさんに報告するの忘れていた・・・・

え~

収穫いたしました・・!12月頃に・・・(汗)

実入りは少なかったです(泣)

次回は、親株からの植え付けではなく

切り苗を購入して定植をしてみようと思います。

さて、このイモちゃんですが

3or4月の桃の花見(まだ日にちが確定していません)で、皆さんに食していただきたいと思い

現在、暗所にて寝かしております!!

ぜひ、ご賞味アレ!


桃の花見も楽しみですが

今週末26日には

久留米のスカラ座にてパワフル筑後が行われます。

12時受付の13時開始です。

私たちも行きます!!

ですが参加申し込みが必要です!!

まだ間に合うかな~

筑後地域雇用創造協議会 TEL0942-32-1133 まで

お問い合わせください!

ミディだけですが販売も行います!!

そして・・・・

ドライの試食も!

まだ販売前のドライですが

食べてみませんか?
(とまと・いちご・なし・かき?)

少量ずつになりますので

早いモン勝ちです!
by ukiha-100 | 2011-02-23 16:33 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(2)
パンフレット
a0169558_3402151.jpg

こんな時間にこんばんは。

今日は、研究会がありました。先日お伝えした、パンフレットの見本が出来上がりました♪ものすごくカッコイイのができました(^O^)

さすがです、前崎さん・ゴトウさん(^_^)

今日はその校正をみんなでしながら、ドライの今後、近々開催されるイベントの打ち合わせもしました。

春はいろんなイベントがあります。
百姓組もいろんなイベントに参加していろんな繋がりを持ちたいと思っております。

よろしくお願いしますo(^-^)o


…………今日はかなり疲れてたので、ご飯食べて横になってたらいつの間にか、こんな時間に………

では、改めてお休みなさい。
by ukiha-100 | 2011-02-23 03:40 | Trackback | Comments(0)
今週の様子(昼間の続編)
a0169558_208921.jpg

a0169558_208996.jpg

昼には書ききれず今週の報告編!

一枚目の写真は先週からお伝えしてるパンフレット様の

うきは百姓組のドライフルーツ と チーズの組合せ

噛んでいくうちにチーズとドライフルーツがうまく合体し

いくらでも行けちゃいます(笑)

販売に入ったら是非試してみて下さい!


二枚目の写真は今作業している柿の剪定
後の畑

沢山の枝が散らばり歩くだけでよく引っ掛かる…

剪定バサミとノコギリ両手に持ちパチパチ!ギコギコ!

1日で何回ハサミをパチパチしてるのだろう?

腱鞘炎が既に私の右手を襲ってます。

桃の花見に向け少しでも作業を進めて起きたいので

余裕が全くナッシング!(古)

桃の花見の為

今週も頑張って行きまっせ!
by ukiha-100 | 2011-02-21 20:08 | Trackback | Comments(0)
誕生と記録
   ミディ―トマト受付中!



最近朝方、腹が空き・・もう少し眠ろうか?・・早めに起きて朝飯食おうか?

布団の中で悩んでいるもものあかしです!



a0169558_13151626.jpg





今日は2月21日・・日中も暖かくなった何気ない2月の下旬ですが

うきは百姓組には今日でブログを書き始めて丸々1年!

福岡県のうきは市の田舎町で暮らす若手農業者が集まり

地元の事、これからの農業、自分の仕事のやりがい、等

日々の日常をブログで書き始めました。

自分達の考えが少しでも伝わっていたらと思います。

もうちょっと先の時期だったでしょうか?うきは百姓組の名刺が出来あがったのは?

250枚あった名刺もあと十数枚になり

先日追加しました(笑)←ばらまき過ぎ!

それだけ多くの人との出会いがあったのでしょう!その分成長してる!

うきは百姓組のお披露目でもあった「桃の花見」

今年もやります!日程はまだ決まってませんが・・近日中にブログにて報告いたします。

成長を見に来てやって下さい!




そして誕生と言えば私男3兄弟なんですけど私の弟2人の第1子が

先週偶然にも同じ日に誕生いたしました。

甥っ子がいきなり2人に増えた!

a0169558_1341154.jpg
a0169558_1351830.jpg



上が次男の子で下が三男の子!第一子誕生おめでとう!

赤司家続々繁殖中・・
by ukiha-100 | 2011-02-21 13:16 | Trackback | Comments(0)
こんにちは\(^O^)/
a0169558_12512373.jpg

いちごのさとうです。
まだ、朝晩は寒さが残りますが、日中はすごしやすくなって来ましたね。
もうすぐ苺の旬の時期が来ますよ。
今、うちの苺達は、3番目の花が咲き初めています。1月の寒さが影響しているのか、少し成長が遅くなっているみたいです。早く春がくるといいですね
by ukiha-100 | 2011-02-20 12:51 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
ベジキッチンにて。
a0169558_21443923.jpg

a0169558_21443970.jpg

a0169558_21443962.jpg

a0169558_21443925.jpg

こんばんは!

なしのささきです!

昨日は、ドライフルーツのパンフレットの撮影でした!

ベジキッチンの後藤さんが創作料理をつくって、フォトグラファーの大野さんが撮る!

しかし、画像はささきが撮りました。

創作料理はどれもおいしくて、百姓組のドライをおいしく仕上げてくれています!
出来上がりが非常に楽しみです!
by ukiha-100 | 2011-02-18 21:44 | Trackback | Comments(0)