全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
農具に鏡餅。
こんばんは!

なしのささきです!

年も暮れ、あと数時間後には2011年になりますね。

2010年。皆様にとってどんな年になったでしょうか?

私にとって2010年は「うきは百姓組」に加入したことで大きく変わる1年でした。

百姓組自体、いろんな人たちに助けられ少しずつ前に進むことができた訳ですが、

私の場合は、百姓組のメンバーに助けられることも多くて...。

同じ志をもって同じ道を歩んでいける仲間が居ることに感謝しています。

そして、今年うきは百姓組の農産物を食べて頂いた方々。ありがとうございました。

うきは百姓組はこれからもうきは百姓組の「おいしい」を追求していきます。

来年もおいしいと言って頂ける様に精進していきますのでよろしくお願いします。


最後に、次回のブログは正月休みを頂きまして、1月10日月曜から投稿を開始します。

よろしくお願いします。

それでは、良いお年を...
a0169558_1993912.jpg

by ukiha-100 | 2010-12-31 19:13 | Trackback | Comments(0)
こんにちは\(^O^)/
a0169558_1651389.jpg

a0169558_1651379.jpg

いちごのさとうです。
本当に寒いですね。ハウスにも雪が積もっています。天気が悪いとハウス内も10度前後と外よりは少し暖かい程度です。
今日は、大晦日。1年の締めくくりです。
苺の農家の僕は、毎年、年末年始関係なく苺の収穫、管理作業をして過ごします。
今年1年、百姓組で色々なイベントに参加してきました。沢山の方に出会い、様々なことを教えていただきました。また、未熟な僕達を支えてくれた方々にもお礼申し上げます。ありがとうございました。
ブログのほうは、少し間休ませていただき、また年明け10日からスタートさせてもらいますので、来年もどうか、うきは百姓組を宜しくお願いします。
では、よいお年を
by ukiha-100 | 2010-12-31 16:05 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
年末恒例の
こんばんは。

あわただしく日々は過ぎ、あっという間に明日は大晦日。

今日は雨だったので、恒例の大掃除をしました。

と言っても、手伝いですが…


退かして、拭いて、片付ける。

退かして、拭いて、片付ける。


掃除は慣れていないから手際も悪く、時間もかかり疲れました。

全部終わらなかったから、明日もやらなくては。


木曜の原がお届けしました。

a0169558_22422550.jpg


写真の植物のように、どんなところでも強く生きるようなりたいです。
by ukiha-100 | 2010-12-30 22:55 | Trackback | Comments(0)
良いお年を~~
こんにちは。

平成22年最後の水曜日

私の投稿も今年最後です。

たくさんの人に出会えた一年でした!

その中で自分に足りないものが

たくさん見えてきた一年でもありました。

来年はもっとイイ自分に成るためにがんばります。


田んぼでもがんばっています!
a0169558_17353333.jpg
a0169558_17381065.jpg


雨にも雪にも負けず

がんばっています。

もう少し成長すると

踏みます。

踏むことで、強く大きくなっていくんです。

私も麦のように踏まれても踏まれても

踏まれるたびに、大きくなれるように

日々精進していきます。

皆さん良いお年を

来年もうきは百姓組

よろしくお願いします。
by ukiha-100 | 2010-12-29 17:46 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(2)
五つ子ちゃん!?
こんな時間に今晩わ

さて。忘年会もひと段落しまして、久しぶりの休肝日となっております。
そのおかげで、先ほどまでぐっすり眠っておりました。

やはり、最近疲れてます。

a0169558_23462927.jpg

こちらの写真。なんだかわかります?

もちろん、トマトですが。かなり変な形をしています。ときーどきこういった、植物の神秘を感じさせるトマトがなります。

いろんな角度から見てみましょう。
a0169558_23482447.jpg

90°回転させてみました。

a0169558_2349376.jpg

また少し回転させてみました。

では。いよいよ。

a0169558_23494117.jpg

ひっくりかえしてみました。

なんと!トマトのお尻(いわゆる頂点)が五つもあるじゃないですか!
うーむ、なぜ、こういったものができるのだろうか。
子房が花弁の中に五個あったのだろうか?

珍しいとはいえ、成長不良ですし、このまま育てさせても、味も悪いので早めにちぎって観賞用にしました♪

今年最後の火曜日。
今年1年たくさんの人と出会えることができて、繋がれることができてとても、充実した1年でした。
来年はさらに飛躍していけるように、今まで以上に精進していきます。
今年はありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。
by ukiha-100 | 2010-12-28 23:54 | Trackback | Comments(0)
雨には負けるが・・雪には負けず!
     ミディ―トマト受付中!


いや~寒いですね~!

a0169558_17244917.jpg


畑では、こんなにも雪が・・

雨になるとたいていは、お休みなんですけど雪なら仕事です・・

寒いとは言っても体は完全防寒なんで(雪だるまみたい)大丈夫!

しかし、問題は・・手は厚手の手袋をすると剪定ばさみが持ちにくかったり

細かい仕事が出来ないんです(苦笑)そうなれば

薄手の手袋をするしかありませんよね~~~。寒い!をあっさり通り越して痒いんです。

そして足ですけど長靴の底から地面の冷たさがガンガン伝わってきます。

休憩までは1人で我慢大会!の始まりです。

そんな折れそうな心を温めてくれるのが


a0169558_17382320.jpg


焚き火です

そしてわかります?火の近くにあるアルミに包まれた焼きイモ!

あっ肝心な芋の写真撮り忘れた・・

芋で暖まった私はそのまま一人我慢大会の第2部へ・・

夜は地元消防団の年末夜警へ・・・





あっ年末と言えば月曜日は今年最後の更新ですね!

今年は色んな人に出会い話をしてそして助けて頂きました。

うきは百姓組も今年はバタバタでしたが少しずつ将来の事が見え始めた1年でした。

それもこのブログを読んで頂いている方や百姓組の周りで力を貸して下さる方

皆さんのおかげです!有難うございます!

また来年も宜しくお願いしますね~!

それでは、良いお年を~!
by ukiha-100 | 2010-12-27 18:06 | Trackback | Comments(2)
こんにちは\(^O^)/
a0169558_16495497.jpg

a0169558_16495469.jpg

a0169558_1649542.jpg

いちごのさとうです。
今日は今年、最後の土曜日です。それにしても寒いですね。苺を収穫する手がかじかんで思うように動きません。
クリスマス、皆さんケーキは、食べましたか?僕は、食べてません。今週は、ケーキ用の苺に追われる週でした。今も苺を用意しています。写真のように一粒一粒、専用トレイに並べ出荷となります。
今日でクリスマスケーキ用の苺は、落ち着くと思うので今夜は仕事を少し早く上がれるいいな。
by ukiha-100 | 2010-12-25 16:49 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(1)
なしの焼酎漬け
a0169558_17275745.jpg

a0169558_17275717.jpg

こんばんは!

なしのささきです!

冬至も過ぎてこれからは日が長くなっていきます。

日が長くなると、自然に仕事の時間も長くなります。

防寒対策は万全で、出ているとこは、目鼻、口しかありません…。

いえ。

泥棒ではありませんよ。

画像ですが、前に梨の焼酎漬けをしたのですが、思いの外氷砂糖を入れすぎて甘いです。

割って飲めば飲めないことはないレベル。
正月に家族で飲みます。

次は剪定済みのなしの木です。
あと、数百本あります。
張り切って参ります!
by ukiha-100 | 2010-12-24 17:27 | Trackback | Comments(0)
玄関を開けると
所用のためバタバタと用意をして、

玄関を開けいざ出発というところで、

あるものに遭遇しました。






沢蟹です。

a0169558_16314648.jpg


あと少しで踏みつけるところでした。

時にはハサミを持ち上げ威嚇しつつ、

行く手を阻むかのように立ちはだかり、

そして、横へと去っていきました。

最近温かいからですかね。



そしてこれは、昨日山から撮りました。

a0169558_1640065.jpg


雲海が広がっています。

雨後の幻想的な光景でした。


以上、木曜の原でした
by ukiha-100 | 2010-12-23 16:53 | Trackback | Comments(0)
水曜日!風邪は治りかけています。
おっはよ~ございます!

霧の水曜日!!

石井です。

本日は、わけあって朝投稿です!

朝帰りみたいで、すこしドキドキですね(笑)

冒頭に述べましたが、今朝の霧はすごかった!

真っ白で・・・みえない!!

こんなときは必ず

車のライトは点けましょう!

対向車がわかりにくいです。

そんな車ほどスピードをだしているし・・・

朝から少し腹かきました。


a0169558_827554.jpg


ミディは暖房機に守られながら

しっかりと色を付けています~

最近天候がスキッとしませんね

天気が良いともっと早く色が付くのですが・・・

そうなると放射冷却で朝晩寒くなり

私が布団から出てこれなくなりますが・・・


ミディの為には晴れが一番!!

ミディトマト注文受け付けております。

トップページの受付よりおねがいします。

直接メールでもOKですよ!

info@ukiha-100.jp

まってま~す!
by ukiha-100 | 2010-12-22 08:40 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)