全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
こんばんは\(^O^)/いちごのさとうです。
a0169558_1715350.jpg

a0169558_1715340.jpg

台風の影響もなく無事にすみましたね。それにしてもだいぶ、寒くなってきましたね。
ついにうちのハウスの苺の花が咲きました。まだ、一部しか咲いてませんが、順調に育っている証拠です。このまま無事に赤い苺をつけてくれるといいんですが、これからが正念場です。頑張ります。
by ukiha-100 | 2010-10-30 17:15 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
受付はじめます!
トマトいっきま~す!!

大変お待たせしていました。

中玉トマトのご予約承ります。

価格は、1グラム1円で販売いたします。

100グラムだと100円ですね。

だいたい1玉35~50グラムぐらいあります。

500円分で大体10~12玉になります。

柿やこれから販売のイチゴとの詰め合わせOKです!もちろん単品でも!!

しかしながら、数量の関係で少々お待ちいただく場合もありますのでご了承ください。

うまいトマトお届けいたします。

こちらまで↓

info@ukiha-100.jp


追記
普通サイズのトマトもあります!
柿もあります!!
新米もあります!!!
お問い合わせは
info@ukiha-100.jp
by ukiha-100 | 2010-10-30 16:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
台風接近!!
 どうも、なしのささきです。
2,3日前の天気予報では九州に上陸する恐れがあると言われていた台風ですが、どうもそれるみたいですね。

我が家では収穫間近の「あたご」を急いで収穫しました!
a0169558_22575828.jpg

1㌔を超す梨が棚を下げています。

木の上で熟成させることができなかったので、残念ながら百姓組ではお売りすることができません...。これで今年の梨は終了です。忙しかったけど、楽しかった。あと何回収穫できるかな?

.......はい。
そして、はくれい(ピーチかぶ)を加工してみました!!
a0169558_231147.jpg

かぶの酢漬けです!
果肉がやわらかいため漬物にすると美味しいです!
では、次の挑戦をお楽しみ!
by ukiha-100 | 2010-10-29 23:19 | Trackback | Comments(0)
ナイスショット!
昨日久しぶりに地元の先輩方と、ゴルフをしてきました。
a0169558_17571716.jpg


浮羽の山の中にあるゴルフ場。
昨日は平地でも肌寒い日、ましてや山の中だったので、朝はかなり冷えました。
でも、やり始めたら走り回って温まります。
成績は……、まあまあでした。



先日、大物の太秋を収穫しました。
a0169558_18162854.jpg

重さはなんと、650グラム!
ここまでのはなかなかありません。
今年一番の柿でした。

以上、ボールが林の中へと吸い込まれていく、ぶどうの原でした。

本日をもちまして、太秋柿の注文を終了いたしました。
そしてまもなく、富有柿の受付を開始します。
もう少し、お待ち下さい。
by ukiha-100 | 2010-10-28 18:26 | Trackback | Comments(0)
ズボンした
こんにちは。

今朝は寒かったですね・・・

もう、はいてしまいました・・ズボンした!

私の地域じゃこう言うのですが、わかります?

そうタイツ!モモヒキ!!

これでもう今冬は脱げなくなりました・・・

一度はいてしまうと手放せなくなります。しかもヒートテック(笑)


さて、この寒さの中ハウスではようやく
a0169558_1632410.jpg


色がついてきました!!

もう少しといったところです。

はやく予約を受け付けたいのですが・・・

もうしばらくお待ちください!!

今週末には何とかできそうです!

百姓組の果物、新米ありますよ!!

メールお待ちしております。
by ukiha-100 | 2010-10-27 16:18 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
冬近し
急に冷えました。

先端冷え症の私、出利葉にとってはつらい季節がやってきました。

夏の次に一気に冬が来た感じですな。

日本の四季が変わってきてる?そのうち、春と秋がなくなりそう・・・。


ハウス内での作業でも、日が照ってると、暖かく、というか暑くて、雲が陰ってくると一気に寒くなって。

トマトに影響は出ないのかしら?と、初めての気候条件にビビりながら作業をしております。

まだまだ初めて間もないトマト作りですが、今年ほんとに今までと違います(>_<)


なかなか難しいです。

暑かったり寒かったり、ピーカンだったり土砂降りだったり。

これからの農業は難しくなっていきそうです。

頑張らねば。


明日も寒くなりそうです。

そろそろ冬用の作業着を出さなければ。
by ukiha-100 | 2010-10-27 02:19 | Trackback | Comments(0)
晩御飯!

梨・太秋柿注文受付中!



こんばんは、月曜日赤司です。1週間もあっとゆう間に過ぎてしまいますね~!

歳でしょうか?まずは今週の報告から

a0169558_22282771.jpg


はい!ただの呑み会です。先週のブログでもお伝えした通り私「道の駅うきは」の

柿生産者の会長をしておりまして、道の駅の社長さんからお誘い頂いて社長さんと

駅長さんと部長さん私と副会長さん会計さんの計6人で親睦会をした訳です!

勿論年も1番下ですが柿生産者の代表として言いずらい事もちゃっかり言って来ました。

大事なんですよね!消費者が何を求めているのか・生産者はどうあるべきか・・


そしてそんな次の日彼はやってきました。畑に!家に!



九州にお住まいの方はよくご存じ!初めて逢うのに何処か懐かしいこの方!



           



a0169558_2248021.jpg


安田栗之助さん突撃!隣の晩御飯!FBS放送「めんたいワイド」の

名物企画!うきは百姓組のドライフルーツも宣伝しましたよ!(カットされなければ)

家まで上がってきたスタッフの方に子供は興味深々

a0169558_22565536.jpg


放送は28日!

来週は柿畑の様子をタップリと!
by ukiha-100 | 2010-10-25 23:13 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
a0169558_1135623.jpg

a0169558_1135680.jpg


太秋柿、梨の予約発売受付中です。

いちごのさとうです。
今日は、午後から最後のもち米の稲刈りをしました。うちでは、年末、必ず餅つきをおこなうので、もち米が欠かせません。知り合いの方にも頼まれるので、結構多めに作っています。
この稲刈りが終わると、一段落し、うちでは冬の農作業にシフトしていきます。今年の冬は、寒くなりそうですね。
by ukiha-100 | 2010-10-24 01:13 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
食育祭イン福岡

突然ですが告知です!明日24日に福岡市の護国神社にて

食育祭イン福岡が開催されます!

そこでうきは百姓組の柿のドライフルーツを使ったスコーンが販売されます!

うきは百姓組メンバーはいませんがお時間のある人は、是非!是非!

お越しください!サンセールさんのブースにて!

私赤司が以前、北九州の紫川アート市に出店させて頂いたさいに

たまたま隣のブースで出店されていた溝尻さんとお会いし今回のスコーンの

材料として使って頂くことになりました。これからも色々なドライを使って頂ける

様ですので随時報告していきます。溝尻さん明日は仕事で行けません・・ゴメンナサイ!



またこのブログを読んで頂いたケーキ屋さん・パン屋さん

等ドライのお問い合わせもメールにてお伺いいたします。

勿論梨と太秋のご注文も
by ukiha-100 | 2010-10-23 19:33 | Trackback | Comments(0)
こんにちは\(^O^)/
a0169558_125849.jpg

いちごのさとうです。
写真のように苺の株が大きくなりました。中心には蕾になるであろう芽がでてきそうです。
最近、ちょっと寒いので苺の状態が心配でしたが、順調に育っています。年末には、赤い苺が実るとおもいますよ。
by ukiha-100 | 2010-10-23 12:05 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)