全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今年初ちぎり
a0169558_20495653.jpg


ぶどうも終わり、今日から柿をちぎり始めました。

a0169558_2050517.jpg

まずは、“西村”という早生品種から。

この柿は、実の中にゴマ状のつぶつぶがないと、渋い柿になります。
ゴマが入っている柿は、甘くて美味しいですよ。

それを見分ける方法は、
a0169558_2113196.jpg

渋判定機の上に柿をのせて、下から強い光で照らすと、
a0169558_2131285.jpg

この柿は、ゴマが入ってなかったから光を通してしまいました。
ということは、渋だということです。きれいなんですけどね

柿の販売は、次の太秋から行います。
まもなく予約を受け付けますので、チェックをお願いします。
a0169558_21452950.jpg


以上、最近夢でぶどうを収穫しているぶどうの原でした。
by ukiha-100 | 2010-09-30 21:56 | Trackback | Comments(0)
稲刈り第二陣
こんにちは。

あっという間の一週間!

水曜日、石井です。

前日のイデリハのブログにありましたが

昨日は私も一緒に草刈りをしていました!

その疲れと、打ち上げでの飲み疲れで

今朝はきつかったです(汗)

毎回次の日の朝に反省するのですが・・・この病気治りません・・・


さて、そんな日でも稲刈りはまってはくれません
a0169558_22454127.jpg

この写真は麦ですが・・・

まぁ~こんな感じで収穫しています。

今回は二品目めの元気つくし

CMの福岡県産米ですよ!!

四丁分と大して多くなかったので

何とか今日で終了出来ましたが

第三陣のヒノヒカリ終了までがんばります。

来月はいよいよ、筑後スローフードフェスタIN久留米です!!

百姓組イマス!
by ukiha-100 | 2010-09-29 20:35 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
今日は草刈りでした。
今日は朝早くから草刈りでした。
集合時間は朝の6時でしたが、僕は早起きのついでということで1時間ほど早く起きて、釣りをしてまいりました。結果は1匹でしたが、十分に満足できる結果です。

今日の草刈りは4Hクラブでの仕事でして、僕たち百姓組の出会いも4Hクラブでした。
実際、農業をやっているとどうしても内弁慶になってしまい、なかなか友達が作りにくいということがあります。

そこで、この4Hクラブでも活動を通じて、友達作り・先輩後輩とのかかわり方、人間関係など、さまざまなことを学びます。

4Hクラブがあるから百姓組があるといっても過言ではない感じです。
何でも一緒にやれる仲間がいるっていうのは素晴らしいことですね♪

この後、また出かけないといけないのでこんな日記になってしまいましたが、百姓組の出会いというものを少し紹介させていただきました。
by ukiha-100 | 2010-09-28 16:59 | Trackback | Comments(0)
お勉強~!

こんばんは、月曜日はアカシの時間です!

a0169558_2123820.jpg


まず先週は23日に行われたアグリオールスターズのナシカレー

のイベントに1人でノコノコ行って来ました。うきは百姓組も桃の花見のイベントをやるので

色々参考にさせて貰おうと行ってきた訳です。悪天候のため急遽場所を変更して

行われたイベントもスターズのメンバー1人1人がしっかり自分の仕事をこなしていたので

来ていた方も楽しんでいらっしゃいました。このナシカレーの梨を作っている林君

とカレー担当のシェフ石松君の2人は、私の高校の同級生!ん~負けてられんね~!

a0169558_21314584.jpg



そして仕事の方ですが今日はお昼で切り上げうきは百姓組メンバー全員で

うきは市役所に行って来ました。

a0169558_21344275.jpg


今後うきは百姓組がチャレンジしたい事に市として協力して頂ける所は、無いか

自分達がどうゆう活動をすればこんな事が出来るか等お勉強に行って来ました。

ただ思いついた事をやるだけじゃなく、本当は何がやりたいのか?

何を求められているのか?将来どうありたいのか?

それらをしっかり考えながら1人1人が行動出来ればしっかり

一つずつ課題をクリアしていけるでしょ!・・・・・・お・おぉ~~やる事が沢山!
by ukiha-100 | 2010-09-27 21:52 | Trackback | Comments(0)
-
a0169558_2356453.jpg

a0169558_23564534.jpg

こんばんは!
なしのささきです!

ただいま、梨は新高が旬です…。しかし、今年は異常に不作です。

花の時期に霜の害がありまして、その時にほとんど結実しなかったのですよ。

残念です…。

上の画像は新高です。それでも立派に成長してくれました!

そして今日!NHKの収録がありました。
主に梨園ドライフルーツについて紹介されます!

放送日は9月27日の18時30分ごろとなっています!
皆さん是非観て下さい!
では!
by ukiha-100 | 2010-09-24 23:56 | Trackback | Comments(0)
相撲です
昨日は地元の神社で、子供たちによる奉納相撲が行われました。

うちの裏山の中腹にある諏訪神社で、毎年行われていて、私が子供のときもありました。

a0169558_12385925.jpg

うちの二人の子供も出場しました。左の小さいほうが弟の方です。

見ていると子供のころが懐かしくなりました。



自分の子が勝つと、心の中でガッツポーズしてました。

以上、ぶどうの原でした。
by ukiha-100 | 2010-09-24 12:48 | Trackback | Comments(1)
秋雨でした
今日は朝から雨で、涼しく過ごしやすい1日でした。
厳しかった残暑も終わりに近づき、いよいよ秋真っ盛りですね。
稲刈りも始まりましたし、食欲も旺盛になってくるこの頃。





トマトもようやくしっかりと育ってきてくれています。
1段目の実がピンポン玉大になって来ています。もう少し大きくなるもので、あと2週間ぐらいしたら色もつき始めるんではなかろうかと思っているところです。

a0169558_19183741.jpg


今は、トマトの樹の誘引作業と摘果作業に追われています。誘引は樹をまっすぐに伸ばすために、摘果はつきすぎた実を落とすことで、1つ1つのトマトにしっかりと栄養をいきわたらせ、美味しくするためにやっています。


昨日、NHKさんの取材がありまして、夕方の「ニュースなっとく福岡」で放映する予定だそうです。
収録は金曜日で放送予定日は27日だということです。
ぜひともチェックをお願いします。

a0169558_19164888.jpg

by ukiha-100 | 2010-09-22 19:18 | Trackback | Comments(2)
バタバタしてます。
コンニチハ。

水曜日!!石井です。

今日は、4Hクラブという若手農業者が集まるクラブの

交流会があります。

たぶん、夜までなので・・・

更新ができるか微妙なので・・・

今書いています!


トマトですが、一段目の実が親指大に

育ってきています!!

私はというと、稲刈り真っ最中!!

とりあえず今日は明日に支障が無いように

がんばってきます!
by ukiha-100 | 2010-09-22 10:27 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
まだまだ続くよ!うきは百姓組

a0169558_11285839.jpg


終わりましたねスローフード天神!隣では、ふくこいのイベント!

スローフードにはブドウのタカヒロとナシのササキと私モモのアカシで参加しました。

イベントに参加すると言う軽い気持ちで行ったのですが思いもかけず色々な人と

お話する機会に恵まれました。感謝!感謝!

うきは百姓組のドライフルーツでフルーツベーグルを作って頂いた

a0169558_12273475.jpg


べジキッチンのゴトウさん

ブログを見て来ていただいた方・桃の花見に来て頂いた方・うきは百姓組の農産物を

扱いたいと来て頂いた会社の方・別のブースを出されてあった方・感謝・感謝!

あとこんな人も・・・・似たような帽子を被ったおばちゃん6人衆!試食・試食・試食・・

うきは百姓組ブースに回の試食!購入0品!恐るべし天神試食組!

あれじゃ万引きと変わらない・・

来月ある久留米のスローフードに現れたら写真撮るからな(怒)

最後のさえなければ充実した1日でしたよ!帰りには腹ペコで

那珂川にあるラーメン遊楽へ!

a0169558_11534840.jpg


a0169558_11543329.jpg上の写真は

辛味胡麻味噌

麺!

激ウマ!

こだわった

ラーメンしか

出さない

店主!

御馳走様でした!


うきは百姓組同様こだわりの物!最高!





さて仕事の状況ですが最近は柿畑に入ってます。葡萄・梨(アキヅキの予約)も終わり

次は柿の早秋(そうしゅう)・太秋(たいしゅう)が出荷されますよ!

早秋はもう色づき始め

a0169558_1254675.jpg

もっと

紅く

なりますよ!







a0169558_1265151.jpg

太秋は

もう少し

黄色くなれば

食べごろ!











早秋は甘く・太秋は甘くサクサクとした食感!今年は是非食べてみてください。
by ukiha-100 | 2010-09-20 12:27 | Trackback | Comments(2)
おはようございます\(^O^)/
a0169558_6451836.jpg

a0169558_645182.jpg

a0169558_6451829.jpg

a0169558_6451898.jpg

いちごのさとうです。
いよいよ、苺の定植がはじまりました。定植は、苺の苗を本床に植える作業です。
1枚目の写真の通り何も植わっていないベットに苗を一定間隔に置いていき植えていきます。普段は、1人で作業をするんですが、定植の時は、友人に手伝いに来てもらいます。
これからやっと苺の話題についてブログができるので頑張っています。
by ukiha-100 | 2010-09-19 06:45 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)