全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
そろそろ秋の気配・・・?
皆さん、こんばんは。
火曜日イデリハでございます。

最近、夜にちょっと散歩したのですが、ずいぶんと涼しくなってきてますね。
暑かった(暑すぎた)夏もいよいよ終わりに近づいてきてます。
でも、寝るときはクーラーが必要ですがw

さてさて。
8月はうきは百姓組の活動がたくさんありました。いろんなイベントに参加したり、はたまたテレビやラジオに出演したりと、たくさんの活動を行いました。

これでたくさんの方に知っていただけたかなぁなんて思います。
なしやブドウもたくさん注文をいただいております。大変ありがたいことです。百姓組の活動を通してたくさんの人と出会いました。これからも出会うと思います。すべての出会いを大事にして、これからも活動していこうと思います。


話は変わりますが、僕は大のRKBラジオファンでして、毎日ハウスの中でRKBラジオを聞いています。

そこで皆さん、お気づきになられましたでしょうか?

実は、こないだのRKBラジオ出演の際、僕は欠席でしたのです。ちょっとした事情があったのですが、ピンチーズのお二人や、すなっぴーに会えなかったの残念でならない・・・。
今度、Aスタにおじゃましようかな♪

以前、徳光さんと岡田さんにはお会いしたことがあります。偶然にもうきはをめぐっているときにうちのハウスに来ていただきました♪(写真取ればよかった・・・)

あかしさんの写真がすごく楽しそうでうらやましいッス・・・(^-^)


そして
まだまだぶどう(巨峰)となし(豊水、あきづき)の注文を承っております♪
詳細・ご注文はこちらをクリックしてください♪

まだまだ旬のぶどうとなしをぜひとも味わってください(*^_^*)
by ukiha-100 | 2010-08-31 19:21 | Trackback | Comments(3)
無事終了~!
a0169558_1531429.jpg


聞いて頂けましたか?12時25分と時間的には、


聞きやすい時間帯だったのではないでしょうか?当日は、人気アイドルグループの


ザ・ピンチーズのお二人


麦田陽子さんと中村美由紀さんと


スナッピーの戸塚貴子さん岡田真子さんが


うきは百姓組の梨畑に来て頂きました。ザ・ピンチーズのお二人はとにかく元気がいい(笑)


二人が畑にいたら爆音気をつけなくてもカラスがよって来ないんじゃないか?と


言う思いを心にしまい、楽しい時間を過ごさせてもらいました。麦田さん中村さん


これから月1でうきは百姓組に来て下さいね!何か旬の農産物がありますから(笑)


                          以上  月曜日の赤司

昨日再開しましたね巨峰の注文まだの方はお早めにどうぞもう美味しいですよ!

それと昨日お伝えししていた梨の注文ですが注文は受け付けますただ


アキヅキの発送は


9月10日頃以降になりますのでお間違えの無いようにお願いします!



旬な果物を食べてしっかり日本の四季を楽しんでくださいね!
by ukiha-100 | 2010-08-30 15:46 | Trackback | Comments(2)
おまたせしました!
おまたせしました
巨峰の注文受付を再開させていただきます

a0169558_1881055.jpg


1キロ 1,000円
2キロ箱から5キロ箱まであります
別途送料がかかります

ご注文は info@ukiha-100.jp まで

注文状況により、しばらくお待たせすることもございます。
さらに美味しくなった巨峰をどうぞ!

※梨のご注文は、只今中止させていただいています。
 次の品種“秋月”より再び再開します。
 9月5日頃より、予約注文を受け付けさせていただく予定です。
by ukiha-100 | 2010-08-29 18:21 | Trackback | Comments(1)
今日はラジオ
a0169558_134743.jpg

12時25分より5分間放送ですよ!
by ukiha-100 | 2010-08-29 11:38 | Trackback | Comments(0)
8・29生中継!!
こんばんは。

水曜日ではないですが・・・

石井です。

遅くなりましたが、明日8/29

RKBラジオに出演です!!

梨の佐々木の農園から

生中継!!

時間は

12時25分頃から

5分程度とのことですが

是非、聞いてみてください!!

私のガヤガヤした音が聞けるかも(笑)

8/29 12時25分頃ですよ!!
by ukiha-100 | 2010-08-29 00:03 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
ちくご元気計画
a0169558_1511295.jpg

a0169558_1511291.jpg

今日は、ちくご元気計画のちくごビジネス合同コンパに百姓組のメンバー全員で参加しています。
会場には、元気計画に参加しているたくさんのグループの方が、自分達の商品の紹介、他のグループとの交流をしにぎわっています。
by ukiha-100 | 2010-08-28 15:11 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
こんにちはヾ(=^▽^=)ノいちごのさとうです。
a0169558_10184180.jpg

a0169558_10184120.jpg

a0169558_10184172.jpg

田植えから2ヶ月が経ち、大きな災害もなかったので稲達もスクスクと育ち大きくなりました。(最初の写真)
今は丁度、稲が穂を出しはじめ、すごく短い時間ですけど花をつける時期です。写真が撮れたので、わかりづらいですが、緑の穂に白い小さな粒がついているます。それが、稲の花です。
これからが、お米作りの大切な時期に入っていきます。頑張ります。
by ukiha-100 | 2010-08-28 10:18 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
かぶなのに!?
こんばんは、ささきです。
皆さん、知っていますか?ももの味がするカブのことを!「ピーチかぶ」と言う名前のカブです。私はまだ食べたことないので味はわかりません。なので実際に栽培することにしました!今日一回目の播種を行いまして、これから5日おきに播種していく予定です。うまくいって皆様にも販売できれば良いと思っています。お楽しみに!!テレビの放送から多くのご注文を頂きありがとうございます。
なかには、すでにリピーターになっていらっしゃる方もいます。有り難いです。
まだまだ受け付けておりますよ。
只今、豊水がいい色で発送できます!!終わりに近づいてきて来ておりますので、後わずかとなっております!
お早めにご注文下さい!
そして、9月の中旬に収穫可能なあきづきです。予約受け付けておりますので、メールにてご注文下さい。
by ukiha-100 | 2010-08-28 01:14 | Trackback | Comments(0)
まもなく再開します
連日ぶどうちぎりがつづいています。
朝5時から収穫をはじめ、7時頃から箱詰め作業。
それが昼頃までかかり、出荷。
昼からは、後日収穫分の印しつけ。
意外と皆さん知らないかもしれませんが、葡萄って木の先端から順番に熟れていきます。
だから、今日収穫できた樹が明日も収穫できるとはかぎりません。
毎日毎日、宝探しのように熟れた葡萄を探して回ります。

最近ようやく夜温も下がり始め、一時停滞していた色つきも進みだしました。
出荷量も増えだして、溜まっていた注文も落ち着いてきました。

そこで、今週末くらいより巨峰の注文受付を再開したいと思います。(予定)

今後もブログのチェックをお見逃しなく!

以上、久しぶりに少し昼寝をしようと思ったら、2時間も寝てしまった、ぶどうの原でした。
by ukiha-100 | 2010-08-26 21:48 | Trackback | Comments(3)
無い花の果!!
っというまに水曜日!!

石井です。

先週「朝晩涼しくなった」といいましたが、それもそのはず
a0169558_2091884.jpg

稲の花が咲いています!!

これから実(米)の肥大が始まります。

ちゃんと稲にも花が咲くんですよ~~!!



さて、先週の今日感テレビから、もう一週間たちました。

一週間たつとヒット数も落ち着いてきました。

皆さんもっとクリックしていいんですよ。

お願いします!!


タイトルの「無い花の果」略して

無花果!読みわかります?

文字通り、花が無いわけじゃありません

花がないからといって、これをイシイとは決して!読みませんよ!!

これ↓
a0169558_2064827.jpg

イチジクです!

これは、福岡県の奨励品種とよみつひめです。

結構メディアに出ているので、知っている方もいるはず!

残念ながら百姓組では販売できません。

もう一つ残念なことが・・・

申し訳ありませんが、今年のイチジクの青果販売を中止します。

今年は青果で販売するだけの質が微妙なんです・・・

そのかわりといっては、何なんですが

イチジクのドライにチャレンジします!!

うまくいけば、9/18のスローフードフェスで

ベジキッチンのゴトウさんに

ベーグルにして頂こうと思っています!!

お楽しみに!!

完成できたら、是非アクロス前広場に

買いに!きてくださいね(笑)!
by ukiha-100 | 2010-08-25 20:34 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(6)