全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
梨の天日干し
爽やかな朝日を浴び、軽トラでさっそうと風をきる男がいた。その男は収穫を迎えた梨を細いたれ目で選別し、肩に下げた収穫袋に次々と収めていった。そして日が暮れる頃、男は沈み行く太陽に向かって走り出した。

・・・・どうも、金曜梨担当の佐々木です!
今朝、トンネル幸水の収穫が終わりました。そして、露地幸水が始まりました!今年は全体的に生育不良で、やや小玉の梨が目立ちますが、糖度も高く、おいしい梨ができています。

a0169558_23272728.jpg

前回梨の天日干しに挑戦しましたが、乾燥5日目でセミドライな感じになりました。色が若干黒ずんでいますが、味は濃厚な甘味があり、乾燥機にかけたときよりおいしかったです。今度は梨酒に挑戦したいと思います。

 うきは百姓組での梨の販売は、9月上旬にでる「あきずき」という品種から販売して行きたいと思っています。予定では8月の盆過ぎから予約を受け付けて、8月末に締め切らせて頂こうかと考えています。価格や申し込み方法などは、次回詳しく載せたいと思います。
by ukiha-100 | 2010-07-30 23:38 | Trackback | Comments(0)
暑さに慣れません
こんばんは
暑い日が続きますね。
早くも暑さに負けてしまいそうです。

この暑さの中露地の巨峰は、ゆっくりだけど色を付けて来ています。
そんな巨峰の実を鳥たちが狙っています。
やつらは色が付き始めた房から味見していきます。

それをできるだけ防ぐため、これを使用しています。
a0169558_22392636.jpg

この装置の先端から、ガスの爆発の力でボールが飛び出して、鳥を脅かします。
a0169558_2242167.jpg

            
a0169558_2255482.jpg

分かりにくいですが、ボールがワイヤーを伝って飛んできています。
うちではこれを2台使っており、効果は絶大です。
ただ、鳥も頭がいいんでいつ慣れてくるかが心配です。

今年は生育が遅れているため、いつ出荷ができるかも不明な状態。
このまま無事に、美味しく成熟していってほしいところです。

以上、木曜担当の


a0169558_22581242.jpg

蛙でした。(別府鶴見岳山頂にいる蛙です。先日家族で行ってきました。)
by ukiha-100 | 2010-07-29 23:06 | Trackback | Comments(0)
た~まや~!!
こんにちは!!

雨の水曜日!みなさんは、夏の息抜きになった雨でしたか?

水曜日は石井です!



百姓には時々は雨が降ってもらわないといけません!

いつもは10時過ぎたぐらいには、40℃を超えるハウス内

今日はなんと20℃後半!!いいですね~!

只今ハウスでは、次年度作付けに向けてベット(土の代わりの培床)の

ロックウールの交換を行っています。

今後の栽培のため、新しいことにチャレンジしながら!!

詳しくは今後・・・

a0169558_2259376.jpg

ピンボケですみません
雨の中決行されました!

筑後川温泉花火大会!!

以前も書きましたが、私、消防団に所属しておりまして・・・

今日は交通誘導員として、雨に打たれていました。

しかし、時雨の花火も中々乙なものでした!!(そんなずっとは見れませんが・・・)
a0169558_237592.jpg


他に比べると、とても小さい花火大会ですが

結構間近で観ることができます。

毎年7月28日です。

皆さん来年辺りいかがですか?

筑後川温泉に宿泊すれば、目の前で見れるかも!?
by ukiha-100 | 2010-07-28 23:15 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
新シーズンスタート
いよいよ新シーズンがスタートしました。
前作の出荷が終わってまだ1か月も経っていませんが、新しいシーズンの苗が届きました。

まだまだちっちゃい苗ですが、これが1年がたつと6~7メートルまで伸びます。
その苗をこういうキューブに植えていきます。その数およそ7000本。
a0169558_13105544.jpg


植え終わったあとがこちら。
a0169558_1312943.jpg


これが、大きくなってトマトを生み出してくれますので、この段階から大事に大事に育てていきます。むしろこの時期のほうが、暑さに弱かったり病気になりやすかったりするので、特に気を使います。

アップの画像がこちら。
a0169558_1333241.jpg

高さが40センチ前後になるまでしばらく、こうやって育てていきます。
そのあとは、定植作業です。
初収穫までまだまだかかりますが、じっくりと育てていきます。
by ukiha-100 | 2010-07-28 13:34 | Trackback | Comments(0)
お待ち致しております!


 そうです!先週からお伝えしていた通り

桃の予約受け付け開始いたします!

 ブログを前から読まれている方ならご存知かと思いますが


 今年は、遅霜に桃の花がやられてしまい出荷量がかなり減ってしまい

 
 ましたのでいつまで受け付け出来るか分かりませんが宜しくお願いします。


 受け付けはうきは百姓組ホームページ左下のメールにて受け付けております。


 出荷量が少ないと言っても


a0169558_1924277.jpg
 

 
 こんな量を汗ダラダラで収穫しています。この中から選りすぐりの桃を


 お届けしますよ!私が汗ダラダラの中隣で息子は、

a0169558_1971721.jpg
 


水遊び!羨ますぃ~!息子よ父ちゃん頑張るからな~!


 桃の収穫が始まってから忙しさを極める今日も毎日毎日20分程時間を

 
 作っては、桃の配達をしています。

a0169558_19172869.jpg 


 
















 








 これは、今年から始めた新しい試み!詳細は、ブログで少しづつお伝えします。

 
 昨日のいちごの佐藤のブログでお伝えしたようにドライフルーツの加工品


 など第一次生産者の農家だからこそ出来る事に

            
         
    うきは百姓組は挑戦し続けます!
by ukiha-100 | 2010-07-26 19:36 | Trackback | Comments(2)
こんばんは\(^O^)/
a0169558_19332516.jpg

a0169558_19332547.jpg

a0169558_19332540.jpg

今日は、百姓組のメンバーと佐賀県の佐賀市諸富町にある(紅茶専門店〜紅葉〜くれは〜)に行って来ました。
今後の百姓組に必要になってくる加工品。その商品の開発を今のうちに少しでもと思い、和紅茶マイスターの岡本さんの話を聞きました。
岡本さんのオリジナルのブレンド茶をいただきながら自分達の作物の加工法、方向性等を話してきました。眼から鱗な話をたくさん聞き楽しい時間でした。
加工品の経過は、これからも紹介していきたいと思います。
写真は、佐賀県をイメージして作った。イチゴの紅茶のホットとアイスティーです。
by ukiha-100 | 2010-07-25 19:33 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
蒼天と梨
ついにこの日を迎えました!!暑い夏、HOTなこの季節!そう、収穫がはじまりました!
 心配していた生育不良もそんなに酷くなく、立派に甘く育ってくれました。この暑い時期に、梨を一つ食べれば、朝からの仕事に活力が沸きます。天然の栄養ドリンクみたいです。(笑)
a0169558_0425294.jpg

透き通る様な青い空、気温も尋常じゃなく、そこで↓
a0169558_0573914.jpg

先日、百姓組でトライしたドライを乾燥機から、天日干しにチャレンジしてみました。1日たちましたが、ちょっと水分が抜けたぐらいでした。これから日数をかけて、完成に向かうと思います。次回、その様子をお伝えします!
by ukiha-100 | 2010-07-24 01:18 | Trackback | Comments(0)
暑い日が続きます。
こんばんは。

ピオーネの収穫の終わりが近づきました。

今年のピオーネは、多少小玉傾向ではありましたが、あの天候不順の中でも美味しく育ってくれました。

お客様からの“美味い”という言葉が、来作への糧になりました。

この場を借りて、御礼を申し上げます。


8月中旬からは、巨峰の出荷が始まり9月末まで続きます。

気持ちを入れ替え、また収穫作業など頑張っていきます。


以上、家族サービスを要求され続けている木曜の原でした。
by ukiha-100 | 2010-07-22 22:48 | Trackback | Comments(0)
夏はドライ!
水曜日!!

暑いですね~。石井です。

梅雨明けと同時に、真夏に突入しましたね。

太陽の日差しが痛いです。

今日の私は、大豆の播種をしています。
a0169558_230422.jpg


鳥が嫌がらせをしないように

キヒゲンという薬をコーティングしているので

赤いです!



さて今日は百姓組の研究会の日!!(なので更新が遅れてます(汗))

これからの百姓組の仕掛けについてイロイロと・・・

その一つ!形になってきています。

タイトルのドライはビールではなく~~~こちら↓
a0169558_237408.jpg


いちごのドライフルーツ!!

昨日から、はじめてのドライに初トライ(笑)
a0169558_2310211.jpg
a0169558_23103857.jpg


きれいに並べて乾燥機の中へ!!

ブドウは吊るして
a0169558_23124046.jpg


見えにくいですが、出来上がりは・・・
a0169558_23143321.jpg


しっかりと乾燥していて、味も香りもGOOD!

しかし干しブドウを目指していたのですが・・・
a0169558_23203789.jpg


あれ!?

まだまだ試行錯誤が必要です。

このほかにも百姓組として

まだまだいろんなことにトライしていきますよ~!!

そのつどUPしていきますので

お楽しみに!!

PR

桃・ブドウ・梨の注問承ります。ぜひご連絡ください↓

info@ukiha-100.jp
by ukiha-100 | 2010-07-21 23:33 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(2)
梅雨明けたのか?


梅雨明けの宣言が出たもののココ2~3日夕方には、激しい雨が


つづいている。桃の味が乗りだすのももう少しと言ったところでしょうか?


それでも品種によっては、美味しさが出てきました。


a0169558_1859494.jpg



毎日毎日こうやって桃の味見しています。(朝飯代わり)


これから先は、天気もいいみたいなので桃の収穫も期待が高まりますね~


来週月曜日には、注文受け付けます!


確実に欲しい方は、すぐにでもイイですよ!


送り主の郵便番号・住所・電話番号・お名前

送り先の郵便番号・住所・電話番号・お名前


2㌔箱2800円   3㌔箱4000円 

の個数をうきは百姓組までメールください。送料等計算したうえで折り返しメール致します。



『注意』注文を頂いてすぐに発送する訳では有りません。桃農家の目で見て今!って時に


送り主様に連絡をして送ります!


今年お世話になったあの方に今年のお中元は、野菜ソムリエの桃で!
by ukiha-100 | 2010-07-19 19:23 | Trackback | Comments(0)