全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
黄金の一週間のはじまり~
木曜日の原です。
皆さんは渋滞って好きですか?僕は大っ嫌いです。
それにはまってしまったらせっかくの休みが台無しになるみたいで…
だから休みはもっぱら平日です。
ゴールデンウィークは当然仕事、今まで休んだことないですね~。
まあ、仕事が最盛期っていうのもあるんですがね。
休んでる暇がない!天気も良くなった事だし。


話は変わり、畑にはこんなものも生えてきます。
a0169558_21573533.jpgきのこです。いろんな種類のきのこがところどころあります。たまに30センチくらいまで大きくなる物もあります。
きのこが生えてくるのはいい畑の証拠だっていうのを、何かの本で読んだことがあります。
細かい事はよくわかりませんが、この状態の土をずっと維持していきたいです。
どうせなら食べられるきのこが生えてきたら、もっとうれしいんですがね。


以上、一回でいいから博多どんたくを見てみたい、ぶどうの原でした。
みなさん、GW中いいことありますように
では、また来週。
by ukiha-100 | 2010-04-29 22:25 | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィーク・イブ
こんばんは。水曜日!!石井です。

何かとバタバタしていたら、こんな時間です(汗)

明日からゴールデンウィークに突入される方いらしゃいますか?

私は、ほぼハウスかな・・・

ゴールデンウィークはむしろ稼ぎ時ですかね!

今年は天気もよさそうなので、いいですね。

家の周りはムギの緑に覆われています!
a0169558_23312955.jpg


穂先の白い部分わかります?

これ、ムギの花なんです!!

とても小さいんですが可愛らしいでしょ!

あともう少しすると、黄金色に変わって収穫です。

段々と忙しくなってきます(汗)

話は戻りますが、ゴールデンウィークに

うきはにいらっしゃいませんか?

新緑の中、身も心もリフレッシュしてはいかが?

その際、うきはの道の駅によっていただければ

私の出荷してあるアスパラトマトがあるかなー

手にとって頂けたらなー

私の名前では出していないので、店員さんに

石井のトマト・アスパラと言って頂けたら

すぐにわかりますので!!

よろしくお願いします(笑)

くどいようですが、ゴールデンウィークは、うきは
よかとこばい!!
by ukiha-100 | 2010-04-28 23:49 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(0)
ぬぁ!(写真追加)
しもうた!!

昨日、バレーしてそのまま寝てしまった…(ーー;)

申し訳ないです(-.-;)ガーン
さてさて。
以前、写真を載せたもう一つのハウスのほうですが、順調にスクスクと成長して、早いものでは1番花が出て来ております。

写真はケータイからの投稿なので、ないんですが、お昼に載せます。

昨日は一日ずっと誘引線を張っておりました。

腕を伸ばしてたなに結んで、腰を屈めて苗に結んで…。

二の腕と腰が痛い…。

5月中にはなんとか一段目のトマトが出荷出来るようになると思います(^o^)

さてさて。
今日も頑張ります♪

More
by ukiha-100 | 2010-04-28 09:43 | Trackback | Comments(2)
福岡マルシェ
a0169558_2122689.jpg
昨日の日曜日は、


嫁さん子供と


福岡マルシェ


に出撃して


きました。



都会の真ん中で人工芝が敷いてありその上で農家やお店の方が自慢の商品を


販売している何か不思議な感じでした。うきは百姓組もいつか販売出来る日が来れば


面白いかも?まぁ百姓組が店を出すには、色々課題があるような気がします。


今回マルシェには、どんな感じか見学ともう一つ目的があり


それは、マルシェに出店中のべジキッチンのゴトウさんの所に遊びに


行こうと思って行って来ました。


土曜日にマルシェに行く事になったので連絡しないまま行ったのが甘かった・・


店舗には、女性のスタッフの方がお1人!まさかと思い聞いてみると今日は来てないとの事


お客さんも並んでいたので挨拶程度で帰ってきました。みなさんお出かけの際は、


事前に連絡しましょう!


a0169558_21395713.jpg


勿論ベーグルも買ってきました。中央は、うきは百姓組いちごの佐藤のアスカルビー


を使ったベーグル外は、パリパリ中はモチモチん~最高です!




続いて柿の生育状況です。柿は今年の新しい枝が出て来てうきはの山を黄緑色に


染めてます。

a0169558_21534470.jpg



気付いた人は、いるかな?葉っぱの根元にあるのが柿のつぼみです。


こうやって写真で見ると茶色の枝から黄緑の枝が出てるのは、なんか変な感じですね!


この枝を見ると季節を感じます。今日も仕事をしていると足元でガサガサ


うあっ!蛇だ!・・・んっ?・・ねづみだ!・・・・いや・・たけちゃんマンだ!


あっすいません・・テンションが上がりました!ガサガサの正体は、


こちら!



a0169558_22125822.jpg



ねづみです!いえいえ野ウサギです。今年生まれたばかりの赤ちゃんでしょう。


草があるとうまく飛べません。接写出来るほどの動きの鈍さ!


しっかり成長出来るでしょうか?
by ukiha-100 | 2010-04-26 22:28 | Trackback | Comments(2)
前の続き(^^)v
a0169558_22135098.jpg

前の記事は、収穫前でしたがこの写真は、収穫後の写真です。
赤い苺がなくなっているのがわかりますか?
だいたい3時間くらい収穫して20kg強の苺をとれました。うちの苺のハウスでは、1日、平均30kgくらいは、収穫していきます。
今は、収穫量が増えてきているので、うきは市の道の駅に出荷しています。よろしくお願いしますm(__)m
by ukiha-100 | 2010-04-23 22:13 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
こんばんは\(^O^)/
a0169558_2153543.jpg

イチゴの佐藤です。
苺が最盛期をむかえています。毎日毎日たくさんの苺の収穫に追われています。
写真は収穫前の苺の畑を撮ったものです。わかりづらいかもしれませんが、すごい数の真っ赤に熟した苺がなっているものです。
by ukiha-100 | 2010-04-23 21:53 | 佐藤 和徳 | Trackback | Comments(0)
願い叶わず
じつは梅雨入りしたんじゃないかとも思えてきた、木曜日の原です。
先週の願い、叶いませんでした。相変わらず、雨、雨、雨。
今朝までに降った雨で、露地の畑には水溜りができていました。
露地の巨峰はこんな風雨の中でも耐え続けています。
a0169558_1754263.jpg

耐えろ!
風雨に負けるな
天気の回復が待ち遠しいです。

先週のせた写真から一週間たった実です
a0169558_17235398.jpg

大きくなったでしょ
by ukiha-100 | 2010-04-22 17:27 | Trackback | Comments(0)
今日は研究会!

こんにちは。水曜日!!石井です。

タイトル通り、今から、筑後元気計画の研究会です。

今後、どのように百姓組が変化していくのかの会議です!

さてさて今日はどんなになるのやら・・・

楽しみです。

おっと!アスパラが茹で上がったみたいです!

時間もギリギリなので今日はこの辺で!

シラミーズ今もってくるからねー(笑)
by ukiha-100 | 2010-04-21 18:25 | 石井 敦士 | Trackback | Comments(2)
消えた・・・
先ほど携帯から投稿しようとしていたのですが、なぜか消えてしまい、はらかいてしまいました。

ってことでパソコンから打ってます。


さてさて。
アカシさんからビッグバドの魔術師として紹介をうけました僕、タカマサですが、何を隠そう、ビックバド大好きっ子なのです。

これまで、わずか2年足らずの釣り歴なのに、購入したビッグバドは数知れず・・・。
もちろん壊したビッグバドも数知れず・・・。

と、まあ趣味の話はここで・・・


最近ニュースを見るたびに野菜高騰とでていますね。
僕たち生産者としては複雑な気分ですね・・・。

もちろん、いつでも安全安心美味しいをモットーにしています。
美味しいもの皆さんに食べていただきたい、これは生産者共通の願いです。

いろいろとお察しいただけると幸いです。


これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
by ukiha-100 | 2010-04-20 23:51 | Trackback | Comments(0)
えっまた月曜日雨!

ブログも土日以外は、更新を心がけているうきは百姓組ですが・・


いちごの佐藤が最近・・苺の収穫が最盛期を迎えてる今ブログを更新してない


のが逆に忙しさが伝わってきそうです。私も桃の収穫時期と柿の収穫時期は、


1ヵ月以上の休み無し、睡眠不足、気疲れ、と収穫が楽しみな気持ちと同じくらいの


重労働が待ち受けています!でもそこを乗り越えて皆さんから「美味しい!」って言葉が


来年は、もっと!って気持ちが出て来るんですよね!



さて桃の生育状況ですが

a0169558_14362717.jpg

桃の花がこんな感じで咲いてましたね!








a0169558_14383166.jpg



花が散り、ん?ピンボケしてる!







a0169558_14413263.jpg




花のカスを取り

除くと桃の実が

出てきます。

コレが3カ月程

で立派な桃に

成長します。





明日は、ヘドン・バド缶(釣りのルアーの名前)の名手タカマサです。タカマサが


夜の12時前に更新できるかもお楽しみに!
by ukiha-100 | 2010-04-19 14:55 | Trackback | Comments(2)