全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:中村祐介( 82 )
ひとつひとつクリア
6月の農産物  桃の予約受付中!
           (予定数量になり次第締め切りさせて頂きます。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
「うきは百姓組バスツアー」開催決定!
   ボランティアスタッフ募集しています。
    詳しくはこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうゆうすけです(^o^ゞ

うきは市ではあらゆる田んぼに水が入りいよいよ田植えの始まりです☆

うちのぶどうのハウス周辺にもたくさんの田んぼがあり一日中機械が動き続けています。

それを横目に私は…

袋かけを!!!

手順は

a0169558_15452838.jpg


まず袋を被せます。これからまだまだ肥大するので、袋の下は余裕をもたせて被せていきます。

a0169558_15481033.jpg


指でつまんで

a0169558_15501336.jpg


あとは針金をくるっと巻き付けたら終了です。
ここで隙間ができてしまうと虫が入ったりするので、できるだけ強固にしめます。

a0169558_1552496.jpg


できあがり~♪

まったくこいつら手がかかりすぎです(((^^;)
過保護すぎなくらい面倒見てますからね笑

いま袋かけしている所はだいたい9月くらいに収穫になります。


また昨日は雑誌の取材を受けました☆

「企業診断」という雑誌で、地域の取り組みというテーマに4ページほど掲載していただきます。

自分達の思いの丈をお話ししましたので、編集はお任せするとして…全国の皆さんにお伝えしていただけると思っております(*^^*)

私たち自身も出来上がりが楽しみです♪

予定では9月号か10月号に掲載とのことでしたので、はっきりと決まり次第またブログ・FBにてお知らせします。


うきは百姓組バスツアーの準備も着々と進んでおります!
FBページも立ち上がり、参加お申し込みや、ボランティアスタッフお申し込みの受け付けもそちらで行っております。

随時進行具合などをおもしろおかしく、たまに真面目にお伝えしていきますね(^-^)v

上記のお知らせのところにジャンプページがありますのでそちらからどうぞ!!!
by ukiha-100 | 2014-06-19 15:38 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
ついにベールを脱いだ…
6月の農産物     ミディトマト予約受付中!
              最終受付6月15日まで
お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです(^o^ゞ

ぶどうに追われ…消防に追われ…娘に追われ(笑)の毎日を過ごしております。

ということでブログ更新を怠けてしまい申し訳ありません(__)


そして…ついにベールを脱いだ…

うきは百姓組バスツアー!!!

詳細が決まり、Facebookページができました。
只今絶賛参加受付中です☆
先着順になりますのでお早めにお願い致します。

受付はfeedbackページよりお願い致します。

尚、feedbackのアカウントをお持ちでない方は

こちらinfo@ukiha-100.jpのメールにて受け付けております。

よろしくお願い致します。


気になるぶどう達というと…

順々に袋かけが終了しております。
これは8月の初旬から中旬にかけて収穫するであろうピオーネです。

a0169558_949232.jpg


袋かけが終わるとすぐにこんな作業を行います。

「 環状剥皮 」かんじょうはくひ

着色を向上させるために樹にメスを入れ、根に行きそうになる養分を途中で遮断させることでその養分を実に行くようにします。

a0169558_9552715.jpg


まっさらな状態から

a0169558_9555852.jpg


ケーキ入刀!笑

a0169558_9562313.jpg


剥皮させます

a0169558_9584222.jpg


ぐるりと1周させます

a0169558_9591159.jpg


最後に乾燥防止、虫防止のためにビニールテープをぐるりとさせれば完了です。

これで真っ黒なぶどうができる!!!はず笑

全部の樹にこの作業を施すので毎度変わらず果てしないですが、ボチボチやります(´ω`)

最近のマイブーム

a0169558_1023230.jpg


「二刀流」

180キロ打率5割はいけそうな気がします(^-^)v笑
by ukiha-100 | 2014-06-14 08:11 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
終盤戦
6月の農産物     ミディトマト予約受付中!
              最終受付6月15日まで
お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです☆

九州もついに梅雨入りし、雨がめちゃくちゃ降るのかなぁと思いきや…そうでもなく曇天な日々が続いております。
気温も25℃前後と、作業をするにはかなり快適です。

前にもお話ししたように、ぶどうは夜温が下がれば着色が進行します。
最近はその夜温がある程度下がってくれたせいか

a0169558_1333897.jpg


ついにここまできました(´ω`)

a0169558_13544180.jpg



目標の「黒」まではまだですが、順調にきていると思われます☆

ぶどうの管理作業も終盤戦に入りより一層忙しさが増しておりますが、集中してガンバリマス!!!


ぶどうの合間にはこちらも

a0169558_1355224.jpg


米こめ!!!

約9000枚並べてます。

水やり当番も大事なお仕事です(^o^ゞ
無事にスプリンクラーから水が出ていることを確認するとあとは30分程まったりタイム♪

コーヒー飲みながら釣りの本を見てます(*^^*)
最近の唯一の息抜きです笑

それではまた来週~
by ukiha-100 | 2014-06-05 11:34 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
頑張ってます俺!
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです(^o^ゞ

30℃越えの日々が続いておりますが皆さん干からびてませんか?(;´д`)笑

まずは日曜日のトマト祭りにご参加いただいた方々、本当にありがとうございました☆

a0169558_1783421.jpg


a0169558_179658.jpg


たくさんの方々とお会いできたのはもちろんのこと、とねりこさん、山口真理さんの料理・スイーツには本当に度肝を抜かれました!!!

1度にトマトをこんなに食べたのも初めてですが、こんなに美味しいトマト料理を食べたのも初めてです。

終始顔がニヤケテマシタ(´ω`)

第3弾も是非ともお楽しみに♪


今回はぶどうを大きくするためと、種を抜くための作業をご説明します。

「ジベレリン処理」という作業です。

a0169558_0562319.jpg


カップをぶどうにかぶせ噴射!!!

a0169558_057928.jpg


そうすることで、肥大と種抜きを両立します。

もちろんこれを1つ1つに行うのでかなり大変なんです。


今は種無しの品種が多く、当たり前感がありますが種有りの品種より手間がかかってしまいます。

そういった部分も頭に入れて理解していただくとまたより一層ぶどうに感心をもっていただけます♪

いよいよ収穫まで1ヶ月!
もう一踏ん張りします!!
by ukiha-100 | 2014-05-29 23:31 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけ(^o^ゞ

消防団の訓練漬けの毎日を送っておりまが、普段使わない筋肉を使っているせいか筋肉痛がスゴいです(;´д`)


ぶどうですが…

ついに…

a0169558_15381065.jpg


着色しだしました♪

今までは肥大期でしたのである程度温度を保つことが大事でしたが、これからの勝負はいかに夜温を下げて着色を促進させるかなので、暖房機のスイッチも入れませんし、ハウスも開けっぱなしです。
昼間と夜の温度差をつけることが重要になります。

うまい具合に「黒」に近い色までついてくれれば理想です☆

黒といえば私自身はもう既に真っ黒ですが…笑


今週日曜日はついに「キラキラカフェとねりこ」さんにてトマトイベントを行いますよ~(^-^)v

トマトづくしの1日です♪

トマトは非常に栄養価も高く、様々な料理にお使い頂けます。
当日は石井からの写真を使った説明等もありますのでたくさん食べてたくさん食べて学んでいってくださいね!!!
by ukiha-100 | 2014-05-22 13:53 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
窮地
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけ(*´∀`)

もはや何連勤したのささえ分かりません…

今週は雨の日もありいい休養日になったのでは?と思われるかもしれませんが…ハウスでの仕事があるんでカンケー無いんです(;´д`)

精神的にも肉体的にもまぁまぁキテます。

いまが踏ん張りどころなんで頑張ります!!!


来週からは消防団のポンプ操法大会の訓練が始まります。

選手として出場するようになりましたので優勝目指して頑張りますよ(^-^)v

百姓組メンバーの分団に負けないように~

今週はネタ切れのためおもしろくないお話しですいません(((^^;)

a0169558_1026553.jpg


もうすぐですよ~♪
by ukiha-100 | 2014-05-16 19:44 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
日焼け開始!
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④7月13日(日)うきは百姓組バスツアー開催決定!!!詳細は後程
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです(^_-)

先ほど百姓組の会議から帰ってきました。
トマトの石井から「お前…焼けたな…」って言われました(;o;)

決して釣り焼けではありません(笑)

皆さんはどんなGWを過ごされましたか?天候にも恵まれたので充実した日々を送られたのではないでしょうか♪

わたくしは相変わらず多忙です!
やつらに追われています。
それは…

a0169558_21403382.jpg


「ぶどぅー(;´д`)」

先週は1番目のハウスのみでしたが、2番目、3番目のハウスでも袋かけが終了☆

また色付き出したらブログに登場させます。

今までシークレットにしてきた7月13日ですが、ついに公表する時が…

うきは百姓組バスツアー」開催決定!!!!!

内容につきましては追々明かしていきたいと思いますが、これまでにない違った感じのイベントになります。

随時ご案内していきますのでお待ちください。



今回はうちの秘密兵器たちをチラッとご紹介します☆

これ!

a0169558_2148407.jpg


そう!

「ぶどぅー(゜ロ゜)」

普通の圃場と違い、花壇のような形状になってます。

これを「根域制限」といいます。

その名の通り防根シートで覆い、根の成長を制限するんです。

実はうちで主役のピオーネくん、非常に色をつけるのが難しいんです(((^^;)
大きく作るのは簡単なのですが、その分着色が悪かったりします(黒に近ければ近いほど甘い)

てことで、根を制限させ、本来根に行くはずの養分をぶどう自体に持ってきましょうよという考え方なんです。

まだまだ始めたばかりで試行錯誤。
うまくいく保証なんてどこにもありませんが、「今まで通り」じゃ何も面白くないんで(^_-)

ちなみにこの圃場には他にも

a0169558_2205943.jpg


こんな根域制限もあります。

a0169558_222688.jpg


こんな赤ちゃんまで。

色々と試す場所なんです☆

この圃場から色んなことを発信していきますよ~(^-^)v
by ukiha-100 | 2014-05-08 11:03 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
一個クリア
5月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
イベント決定!キラキラカフェとねりこさんにて
  マルシェを作る農家さんたちvol.2〜トマト編〜
  昨年の秋から第二弾はトマト!!
  5月25日は料理会やります!
  詳しくはこちら

 ④花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月!!!

ぶどうのゆうすけです(^-^)v

いや~農繁期です☆

てんてこまい寸前です(;´д`)

そんな中…

a0169558_445427.jpg


一番早いハウスでは袋かけが終了しました。

あとは枝の管理等をしながら収穫を待ちます。

まだ袋かけしたばかりなので色付きはまだですが、随時お知らせしていきたいと思います。

自分の娘と同じであっという間に成長するので侮れません(^_-)

楽しみですね♪

かたや、一番遅い圃場では芽が出たばかりとやることは山ほど。

まぁまぁ頑張ります(^-^ゞ

素晴らしいGWをお過ごしください☆
by ukiha-100 | 2014-05-01 13:13 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
GW
4月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜日!ぶどうのゆうすけです(^-^)v

木曜日に更新すべきだったのですが出事があり…というより毎週木曜日は嫌がらせのように夜に出事が入ってます。

しかし!
何事も後手後手にならないようにやるべきときにやれるように意識していきます。
もちょっとゆとりを持って生きていきます(;´д`)笑

その木曜日は月に1回行ってる「同期飲み」!

a0169558_21401213.jpg


みんなそれぞれ農家です☆

柿・ぶどう・オリーブ農家です。

この飲み会…かなり刺激を受けます。

それぞれ作っているものは違うのですが、共通する部分もたくさんあるので熱く議論します。

日本の農業は俺たちが背負うぜ!

くらいの気持ちでがんばります!


気になるぶどう達ですが…そろそろ袋かけができそうな感じです♪

来週また紹介しますね☆

今日からGWです。12連休の人もいるとかいないとか…(*_*)ギザウラヤマシス(;´д`)


まぁホークスも勝ったし、また明日から集中して頑張ります。
by ukiha-100 | 2014-04-26 21:23 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
無限ループ
4月の農産物     ミディトマト予約受付中!

お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
③花見会に代わるイベント企画中!7月13日空けておいて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです(^-^)v

最近は日の入りも遅くなり、19時くらいまでは仕事ができる勢いです。

まぁあんまり張り詰めずにボチボチやります☆

日曜日の「アースデイちっご」にご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

a0169558_8423044.jpg


雨の中でしたが自分達の持っているものや色は出し切れました。伝わったかな?

その前のリバレインも雨でしたので、メンバー内で誰か雨男がいるのでは?
という話しに。

結論から言いますと…僕でした(((^^;)
まぁ薄々気付いてはいましたが 。
対策を練ります!!!笑


上記のお知らせにもありましたように、ドライフルーツの新規取扱店さんが増えました♪

鹿児島市春山にあります「MATHERuBA
CAFE」マザルバカフェ
さんです。

4月26日にリニューアルオープンされるそうでそれに合わせての納品となります(^-^)ありがとうございます。
詳しくはHPをご覧ください。


ぶどうたちですが、前回お話しした通り各圃場にて生育状況が違うので、適期がきたら順次作業を行うわけです。

今でしょ!!!の段階なのが第2,第3ハウスの摘粒

文字通り粒を摘みます。

a0169558_17501136.jpg


このようにごちゃごちゃしてると、粒同士がぶつかり合って成長を邪魔します。
なので成長具合を仮定してハサミを入れ、間引いていきます。

a0169558_1751339.jpg


まずは尻を摘んで短く。

a0169558_1752515.jpg


それからこのようにスッキリと(*^^*)

これでだいたい30粒くらいはあります。

こんな感じで房作りをやっていくんです。

もちろんめちゃくちゃ大変です(;´д`)


「いつやるの?」










「今でしょ!!!」

のノリでがんばります!!!笑
by ukiha-100 | 2014-04-18 08:11 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)