全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:中村祐介( 82 )
深まる秋
9月の農産物   
葡萄ピオーネの予約受付を終了させていただきます!!!


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       
COLEZO コレゾさん!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブドウのユウスケです!!

うきは市では柿の収穫が所々行われています…が!!

まだブドウの収穫が終わりません(ーー;)
下手すれば10月突入もある?汗
地道に頑張ります!!!

上記にもありますように、うきは百姓組のピオーネの予約受付を終了させていただきました。
7月からの約2ヶ月の間、たくさんの方々に発送させていただき、喜んでいただきました。
来年はもっともっと皆様を惹きつけられるようなブドウを作っていきたいなと思います。
本当にありがとうございました。


また、新たなドライフルーツの取り扱い店舗が増えました。

福岡県春日市にありますCOLEZO コレゾさんです!!

a0169558_21115037.jpg

a0169558_21115413.jpg


九州各地のこだわりの雑貨類を取り扱われております。

a0169558_21115762.jpg

a0169558_21115955.jpg

a0169558_2112096.jpg

a0169558_2112291.jpg

a0169558_2112387.jpg


色んな分野が揃ってますので、幅広い年代層に好まれるであろうお店で、実際に足を運んでみて一瞬にしてその雰囲気に癒されました〜(^_^)

店主さんも素晴らし方で、うきは百姓組のコンセプトや活動をすごく理解していただいています。

福岡市周辺になかなか取り扱い店舗がありませんでしたが、これからはCOLEZOさんにお願いしていきます。

是非とも足を運ばれてみては^ - ^
by ukiha-100 | 2014-09-25 20:44 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
9月の農産物   葡萄ピオーネ残り僅か


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです( ̄^ ̄)ゞ

上記にありますように今年のピオーネの注文期間が残り僅かになってきました。
予定では19日の金曜日までとさせていただきます。
お早めにお願い致します。

早いもので9月も中旬に…
朝晩はまぁまぁ冷えるようになってきました。
明らかに8月よりも晴れの日が多いですがf^_^;

近くの柿畑では

a0169558_14391083.jpg


着色!!

柿が色付き出すといよいよ秋だなぁと感じますね〜

秋といえば『食欲の秋!』
人間も魚も^_^笑

ぶどうが落ち着いたら…釣りに行きまくります!それを楽しみにラストスパート頑張りますよ〜☆

娘も1歳になり、自分で階段を登れるようになりました。

a0169558_14391183.jpg


「よいしょ!よいしょ!」言いながら登ってます。

今後が楽しみですね♪

そして…また新たにドライフルーツ取扱店が増えます!!
詳しくは来週のブログにて。
by ukiha-100 | 2014-09-11 19:56 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
夏こおりピオーネ
8月の農産物   葡萄ピオーネまだまだ注文受付中!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぶどうのゆうすけです☆

先週土曜日は福岡市動物園にて「氷フェス」に出店してきました。

a0169558_14231384.jpg



僕たちは生産者!!
もちろんシロップは採れたてのピオーネ〜♪果肉がたくさん入っています。

a0169558_14231190.jpg


一つ一つ皮をむきます。

色は皮から出します。

a0169558_14231241.jpg


極力ぶどう本来の甘みを生かすためにグラニュー糖も少なめにします。

これかなり甘いです(^_^)

当日は奇跡的に天候に恵まれまして(8月は9割雨降ってる気がします)客足も多く売れ行きも良好。

a0169558_14231310.jpg


6リットルは準備していたシロップは終了を待たずに完売しました。

ご購入いただきました皆様、本当にありがとうございました。

しかし、シロップのかけ方や客引き等々周りのプロの方々にはまだまだ及びませんねぇ…

毎回毎回販売イベントは勉強になります。作るプロではありますが、売るプロにもなれるように頑張りますよぉ(^◇^)



ピオーネのご注文まだまだ受け付けておりますよ!!!
リピーターの方も増えお陰様で皆様に喜んでいただいております。

a0169558_14231436.jpg


お待ちしております!!!


a0169558_14231535.jpg

by ukiha-100 | 2014-08-28 13:50 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
癒し
8月の農産物   葡萄ピオーネ注文受付中!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ
福岡市動物園『ICE ZOO 氷フェス』出店!
  8/23土曜日 1日のみの百姓氷
  昨年好評でした、百姓の果物シロップ!!
  食べにきてくださいね!
  詳しくはこちら

 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうの祐介です。

お盆の間も絶え間無く収穫〜出荷をしておりまして、精神的にも肉体的にもキツキツでした。

お盆のピーク時よりは少し落ち着いたので『遅れてきたお盆休み』と題しまして、徳島県に癒しを求めに行って参りました☆

a0169558_17421337.jpg


釣りです♪

a0169558_17421821.jpg


前回の2発の大きな台風をモロに受けており、各地に台風の爪痕が残っていました。

幸いうきはに大きな被害はなかったものの、その分他の地域の被害状況を見ると人ごととは思えませんでした。

そんなことを思いながらしっかり楽しむとこは楽しみましたよ!!!

a0169558_1746964.jpg

a0169558_17461040.jpg


徳島県のポテンシャルを感じました。


最高のリフレッシュになりました♪
また気持ちを新たに頑張りますよ〜!
by ukiha-100 | 2014-08-21 17:30 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
ぴおーね祭り
8月の農産物   葡萄ピオーネ注文受付中!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのユウスケです☆

8月に入り10日近くたとうとしていますが…ほぼ雨ですね…

下手したら梅雨の時期より降ってるんじゃないかと。

それでもぶどうたちは成長を遂げ、「早く俺をちぎってくれ〜」という叫びがあちこちから聞こえてきます 笑

収穫作業ももちろん適期に行わないと、柔くなって腐食したり、病気が入ったりするので毎日が戦いになります。

ですので毎日毎日大量に収穫をしております。

しかしながら現在「うきは百姓組 ぶどうのゆうすけ」として発送するピオーネはその中でも激戦を勝ち抜いたものたちです。

a0169558_1442088.jpg


毎日少量づつですがご注文いただいた順番に発送させていただいております。

お待ちいただいている方々には申し訳ありませんが、1番美味しい時に発送させていただきますのでしばしお待ちくださいませ。

a0169558_1442025.jpg

by ukiha-100 | 2014-08-08 07:19 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
8月
8月の農産物   葡萄注文受付開始!
          2014年度の桃の受け付けは7月28日で終了致しました。


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぶどうのユウスケです☆

6月の下旬から始まった加温ハウスの収穫が終わりに近付いてきました。

a0169558_12143765.jpg


ハウスの中は空っぽ。
嬉しいような悲しいような…複雑な気分です(((^^;)

まぁまだ次の圃場の収穫が控えておりますのでまだまだ気は抜けません。

8月が一番の踏ん張り時なので体調を崩さないように頑張ります(^o^ゞ

収穫の合間には

a0169558_1220714.jpg


草刈りもしばしば!!

ほったらかすとすーぐ草がのびてきますからね(;´д`)


ピオーネのご予約随時受付中です☆
特選のピオーネをお送りさせていただきます。

よろしくお願い致します。

a0169558_1222432.jpg

by ukiha-100 | 2014-08-01 14:36 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
多忙
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
             桃の余裕待ち受付中
     (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぶどうの祐介です☆

毎日追われてます(;´д`)ぶどうたちに!!

a0169558_1191886.jpg


朝はやーくから収穫し

a0169558_1110064.jpg


出荷しまくりです。

袋からぶどうを出す度に『感動』の一言です。

命をかけて育て上げたいわば子供みたいなものなので、立派に成長して旅立っていく姿を見ると涙が…ポロリ(笑)

日本全国たくさんの人を笑顔にしてくれることを祈って送り出してます。

基本的に一日中倉庫で出荷していますので、必然的にこの方も倉庫で

a0169558_11185752.jpg


彼女はこれが仕事です笑

最近は『ぶどうぶどう』と言うようになりました(*^^*)
そりゃ毎日聞いて見てしていればそうなりますよね~

こっちの成長も楽しみです(*^o^)/\(^-^*)
by ukiha-100 | 2014-07-25 07:16 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
ありがとうございました
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
             桃の余裕待ち受付中
     (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
遅ればせながら…ぶどうの祐介です(;´д`)

日曜日に開催しました『うきは体験プログラム』

ご参加頂きました方々、本当にありがとうございました。

初めての試みでもあり、どうしたら皆さんに楽しみながらうきは市をうきは百姓組をぶどうを知ってもらえるかということをずーっと考えながら準備を進めてきました。

当日はアタフタしながらあっという間に1日が終了しましたが、最後のぶどうハウスでの料理会では皆さんと色んなお話しをすることができて、こちらとしてもとても有意義な時間を過ごすことができました。

料理は広沢京子さん、スイーツは山口真理さんにそれぞれ担当をしていただきましたが、こんなにぶどう尽くしの料理会は私も皆さんも初めてだったのではないでしょうか?
ぶどうも色んな場面で色んな使い方ができるんだなと新たな発見でした。

実際に自分が命を懸けて作ったぶどうたちがあんな風に生まれ変わって皆さんに喜んでいただけるなんて、私自身もぶどうたちも本望でしょう(*^^*)

本当にありがとうございました☆

今後も色々なイベント、料理会を開催していきます。
うきは百姓組の更なる発展成長をお楽しみに♪

これからもどうぞよろしくお願いします。

上記にもありますように、ぶどう【ピオーネ】の予約注文を受付開始しました。
料理会に参加できなかった方はもちろん、参加してもっと食べたいよーっていう方も注文をお待ちしております。

特選したピオーネをお送り致します!!!

a0169558_20574482.jpg

by ukiha-100 | 2014-07-19 20:37 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
ビッグイベント
7月の農産物  桃の余裕待ち!
           (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
「うきは百姓組・うきは体験プログラム」開催決定!※受付を終了させていただきました。ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

木曜日☆
ぶどうのゆうすけです(^o^ゞ

まず一言…台風よ暴れないでくれてありがとう!

そしてもう一言…本日を持ちましてうきは百姓組・うきは体験プログラムの受付を終了しました!!
たくさんのお申し込みありがとうございました!!!

参加される皆様におきましては再度ご連絡を差し上げますのでお待ちください。

うきはを、そしてうきは百姓組を深く知っていただけるようなプログラムを組んでおりますのでお楽しみに♪

当日…雨が降りませんように(;´д`)


さてさて先週の日曜日にはもうひとつのビッグイベントが終了しました。

消防団のポンプ操法大会です!

約1か月半の間、想像を絶する訓練をほぼ毎日してきました。
全ては優勝するために。

その結果…










a0169558_21541872.jpg


本当に優勝しました(*^o^)/\(^-^*)
久々に心底笑えた気がします(笑)
頑張ってきて良かったなと。
自分自身にとってものすごい財産になりました。

同じ分団の方、そして家族に感謝したいですね☆

…しばらく消防団はいいかなっ(笑)
by ukiha-100 | 2014-07-10 21:40 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)
7月
7月の農産物  桃の予約受付中!
           (予定数量になり次第締め切りさせて頂きます。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
「うきは百姓組バスツアー」開催決定!
   ボランティアスタッフ募集しています。
    詳しくはこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶどうのゆうすけです☆

ついに始まりました…

a0169558_2325537.jpg


収穫&出荷♪

a0169558_23255931.jpg


また更に忙しい毎日に突入しますが、これからが本番なのでまたまた気持ちを入れ換えて頑張りますよ~!!!

尚、うきは百姓組での第1弾ピオーネの予約受付開始は7月13日(日)を予定しております。

旬な時期に一番美味しいピオーネを皆様のもとにお届けします(*^^*)
お楽しみに♪


7月13日といえばうきは百姓組バスツアーの日ですが、唯一の心配が…



です(((^^;)

雨男疑惑のある私ですので油断はできません(笑)

予定通りに進行するためにも晴れ男&晴れ女の方のお力を貸してください(^o^ゞ


しかしその前に

負けられない戦いが…

a0169558_2338510.jpg


前にもちらっとお話しした消防団のポンプ操法大会が今週の日曜日に行われます。

この日のために約1カ月半の間ほぼ休み無しで訓練をしてきました。

現在心も身体もボロボロですが、最後の力を振り絞って悔いのない操法をしてきます!!!
by ukiha-100 | 2014-07-03 08:48 | 中村祐介 | Trackback | Comments(0)