全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お知らせ( 35 )
うきは体験プログラム報告!
7月の農産物   葡萄注文受付開始!
             桃の余裕待ち受付中
     (予約の受け付けは終了致しました。)    


お知らせ
 ①レシピ本             「うきは百姓組やさいくだもの献立帖」発売中!

 ②新規ドライ取扱店       MATHERuBA CAFE(マザルバカフェ)さんです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

終わりました!「うきは体験プログラム」

農作業の合間を使い準備を進めて来た初のイベント!

達成感も半端有りません(笑)


私達が住む「うきは」の地でおきた歴史を学んで頂き

現在にいたるまでを1日で見て頂きました。御参加頂いた方に

今私たちが取り組むうきはの農業を感じて頂き心のどこかに

ひっそりと思い出が出来れば幸いです!

来れなかった方の為にダイジェストでどうぞ~

a0169558_221541.jpg

まずは教科書にも載っている「五庄屋」へ挨拶!


a0169558_22162514.jpg

観光ボランティアの星野さんによる五庄屋の説明!


a0169558_2218332.jpg

場所を変え五庄屋のゆかりの神社「長野水神社」


a0169558_22202240.jpg

特別に境内を開けてもらい白壁レディース21さんによる

巨大紙芝居!勿論内容は五庄屋!


a0169558_22231690.jpg

内容もとても好評で歴史を感じる時間が流れます。


a0169558_22244889.jpg

次に向かったのはうきはの製麺業を代表する(私調べ)

栗木製麺さんの「ちくご手作り村」


a0169558_22293191.jpg

五庄屋のお陰で盛んになった稲作!そして製麺業が栄えた土地なのです。


a0169558_22324354.jpg

自分で打った麺をすぐに食べて頂きます!自分が作った物は美味しさも

数倍に!


a0169558_2235566.jpg

午後からは白壁の町散策!

a0169558_22365535.jpg

古い古い建物も残る町なんです!


a0169558_23192827.jpg

午後からは別でヤマメを釣りに行った方も!


a0169558_22382762.jpg

最後はうきは百姓組へ!


a0169558_22405827.jpg

中村の葡萄園で収穫体験!

a0169558_2243524.jpg

料理研究家 広沢京子さんの葡萄尽くしの数々!

a0169558_2245257.jpg

至る所で歓声が上がってました!

a0169558_2247115.jpg

ヤマメ部隊が持ち帰ったヤマメも焼きます!食べます!


a0169558_23565.jpg

そして〆にはスイーツプランナー山口真理さんの葡萄のスイーツ!

a0169558_2315317.jpg

見た目にも舌にも幸せを呼びます!


a0169558_22501057.jpg

警報まで出ていた天気にもかかわらず

雨も降らず沢山の方に感謝するイベントとなりました!


参加者の皆さん!係わって頂いた皆さん本当に


    ありがと~~~~~!
by ukiha-100 | 2014-07-14 22:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
バスツアーボランティア募集
来る7月6日の

うきは百姓組バスツアー

ボランティアスタッフを募集しています。

基本的には料理会の準備や配膳、片付け等をお願いしたいと思っています。
時間は昼以降~を考えています。

終了後に料理&スイーツの賄い有り。

ご連絡は

info@ukiha-100.jpへ

メール

もしくは
https://m.facebook.com/events/245527078904251?refid=52&ref=m_notif¬if_t=like&__tn__=%2As

ページでコメントをお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。
by ukiha-100 | 2014-06-18 23:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
うきは百姓組バスツアー受け付け開始
a0169558_22205621.jpg

私達、うきは百姓組は今この浮羽と言う土地で農業をしています。

浮羽は古くからの歴史が残る(どこの場所でもですね(笑))土地で

農業をしていると「今じゃこうやけど昔はこんな風な形やった!」

「大昔はここが道やったらしい!」など年配の方々のお話を

聞く機会が多々有ります。そこで自分たちが住む場所の歴史に興味が出来

改めて先人たちの偉大さに驚き、また伝えていかなければと最近よく思うのです。



うきは百姓組は農家として

新しい事にチャレンジしていく一方、私達がいるうきはに来てほしい

知ってほしいと言う思いも持っています。

そこを上手く形にできないか?と言う思いから今回のバスツアーを

開催する事になりました。


日程  7月13日定員35名

        天神出発(9時)
         |
   (注1) 大石堰(10時30分)
         |
        長野水神社(11時30分)
          |
   (注2) 栗木製麺(13時)
         |
    吉井町歴史散策 or ヤマメ釣り(14時30分) 
         |
   (注3)うきは百姓組中村の葡萄園(16時30分)
         |
        天神着(20時半)
  


(注1)大石堰とは今からちょうど350年前に出来た筑後川にある堰です。
    浮羽の土地は筑後川より高い位置にある為、雄大に流れる筑後川の
恩恵を受ける事が出来ず土地は痩せ、少しの干ばつでも農作物に甚大な被害を受けていました。

当時、沢山の庄屋の中から5人の庄屋が「このままこの現状を後世に引き継いではならん!」
と久留米にあった藩に掛け合ったのです。全ての私財をかけ、失敗すれば切腹、
という条件の元で工事は行われました。堰は短期間で見事に成功し
畑には水が満ち溢れ浮羽は稲作が盛んな土地となりました。現在は幾度も改修工事が行われ
原形を留めていませんがその場所に立ち5人の庄屋の思いを感じて頂きたいと思います。


(注2)筑後川の恩恵を受けた浮羽は農業が盛んな土地へとなりました。
    今現在、あまり知られていませんが九州でも有数の麺どころです。
栗木製麺さんは数々のヒット商品を生み出す製麺所で噂の「むつごろーラーメン」
「ふぐラーメン」「うなぎラーメン」も作られています。この栗木製麺さんで麺打ち体験
をしてもらい自分で打った麺を昼食として食べて頂きます。


(注3)葡萄園では中村の葡萄のあれやこれやを聞いて頂き
    料理家 広沢京子さん & スイーツプランナー 山口真理さん
による葡萄尽くしの料理&スイーツを味わって頂きます。
他に収穫体験なども出来ればと考えています。





っと大雑把では有りますがこんな感じでバスツアーを開催したいと思います。
歴史を知り、そこから引き継がれた今を見て食べて頂き、これからの農業を
百姓組と話しましょう!

参加料金はうきは市の援助もありかなり格安で設定させて頂きますが
詳細がはっきりするまで今しばらくお待ちください。


受け付けはコチラにフェイスブックのページを設けました。

フェイスブックのアカウントをお持ちでない方は

こちらinfo@ukiha-100.jpのメールにて受け付けております。
by ukiha-100 | 2014-06-12 22:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
仕事&プライベートで役立つ情報満載! 福岡・北九州の働く女性を応援する「e-avanti」
先日、取材を受けさせていただきました。

フリーペーパー「アヴァンティ」

12月号が11月20日発刊になります(^ω^)

福岡市内を中心に、久留米駅でもご覧いただけます。

みな、思いの丈を思う存分語っております(笑)

是非一度手に取ってご覧ください!!!

仕事&プライベートで役立つ情報満載!
福岡・北九州の働く女性を応援する「e-avanti」

http://www.e-avanti.com/
by ukiha-100 | 2013-11-14 19:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス
「本当のおいしい」があるところ×オレンジスパイス

a0169558_1941810.jpg


長崎県諫早市にあります「オレンジスパイス」さんにて11月16日(土)~11月24日(日)までイベントが行われます。

私たちのドライフルーツも販売させていただきます。

20日(水)には「ちくご食堂」と題しまして料理家の広沢京子さんによります、ちくごの美味しい食材を使ってのお食事会も開催され、盛り上がること間違いなしです!!!

是非とも足を運ばれてはいかがですか?

http://www.orange-spice.com/information.php?n=197
by ukiha-100 | 2013-11-14 18:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
イベント出店!
a0169558_1731794.jpg

(上の画像にリンクを貼っています。クリックでえこわいず村さんのブログへ飛びます)

10/20にドライフルーツを取り扱って頂いている、えこわいず村さんのイベントに出店決定!

うきは百姓組から、ドライフルーツと秋の味覚「梨」・「柿」を持っていきます!

詳しくは下記をご覧ください!


★☆★イベント情報★☆★

おいしい秋み~つけた♪いただきます祭り~!!

【イベント開催日時】
2013年10月20日(日)
10:00~16:00
(自然食品店は19:00まで営業)

【場所・お問い合わせ】
自然食品の店えこわいず村
住所:北九州市八幡西区馬場山東2-1-6
電話:093-617-2444

【内容】
えこわいず村が開催するアウトドアマルシェイベント!
秋の味覚満載のとびきりの1日です!

・自然農法の末永農園さんが『新米』を携えて登場!
・新米を使った『かまどご飯』&『だんご汁』!
・ハウスコーポレーションさんは、グリルヒーター『KIRINさん』を使ったベジバーベキュー&塩こうじピザ!
・とにかく甘い!ウマい!鈴木さんの『自然栽培の焼きいも』!
・今年も登場昨年人気爆発絶品『マコモダケ』!
・山下きのこ園さんによる超レアコリコリ『生きくらげ』!
・初出店!うきは百姓組さんのじゅ~しぃ!『フレッシュ果物』&『ドライフルーツ』!
・毎回大人気☆新川製茶さん『オーガニック緑茶詰め放題』!
・POPCOFFEEさん『オーガニックコーヒー』!カフェラテ最高!
・地元北九州大正2年創業ごとう醤油さんは『旬のドレッシング』大試食で大満足!
・メディアで大注目!お茶菓子+手しごと和草さんは『ぜんざい』と『和菓子』!
・お子様大喜び。おやつのわさんの自然栽培の米粉・小麦粉使用の『やさしいおやつ』!
・Rejinaさんはお花やお野菜をそのままアクセサリーに!『花と自然のアクセサリー』!
・原発避難者を支援しているツナガットーさん『ツナガットーTシャツ』!おしゃれ!

楽しくて美味しい秋のイベントお楽しみに~!!
by ukiha-100 | 2013-10-05 17:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
うきは百姓組の柿ととねりこごはん会
a0169558_21231744.png

キラキラカフェ とねりこさんにて「うきは百姓組の柿ととねりこごはん会」を開催致します!

@キラキラカフェ とねりこ
 〒810-0042
 福岡市中央区赤坂3丁目6-37
  TEL 092-771-2347
 
●10月13日 18:30~

うきは百姓組の大秋柿をつかった特別とねりこご飯会。
山口真理氏プロデュースのデザート付き。

太秋柿(青果)の販売も致します。

ご予約は→キラキラカフェ とねりこ さんのブログからどうぞ!
by ukiha-100 | 2013-09-27 21:44 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
筑後の手しごと展

a0169558_15454485.jpg



「筑後の手しごと展」

hitofushiさんで、筑後の手しごと展が開かれます。


九州は福岡・筑後地方での手しごとを紹介しております。


うきは百姓組では梨とブドウのドライフルーツを出品させていただいております。


この機会にぜひうきは百姓組のすっぴんドライフルーツをご賞味下さい。


イベント期間 2013.9.26~10.6


hitofushi

大阪市西区京町堀1丁目
12-28壽会館ビル1階

地下鉄肥後橋駅7番出口より、四ツ橋筋沿いを南へ
(自動車の流れと対抗する向きが南です)。
近畿大阪銀行角を曲がると西船場公園の木々が見えます。公園のお向かいがhitofushiです。

電  話/06-6225-7675
営業時間/11:00~19:30
定 休 日/日曜・祝日 その他不定休
by ukiha-100 | 2013-09-26 15:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
うきは百姓組の料理会参加者募集。(8日23時受け付け終了しました)
ようやく開催する事が出来ます!
a0169558_22441948.jpg

農家と漁師の料理会!



私達は農家として食べ物を生産しています。

日頃より自然の偉大さを肌で感じ自然の恵みを受けて農作物を育てています。

食べる方の笑顔を思い試行錯誤し自信を持って皆さんの元へ送り出しています。



ある時思ったのです。それが全てではない!

同じように食べ物を生産する人たちがいるじゃないか!

漁師さんだ!



自分たちが育てた農作物と漁師さんが捕って来た魚で料理会を開き

皆さんに食べて頂く!最高じゃないか!

と言う事で沢山の方のご協力を受けやりますぞ~!料理会!



題名「うきはの山の果物野菜と糸島の海の魚達」



・場所  松楠居    福岡市中央区大名2-1-16


・日程8月24日     時間  18時30~21時

・料金  4000円


・漁師  藤野一豊

・料理  料理家 井口和泉


  「お客様と料理家と生産者(漁師・農家)」が一つの食を囲む事で食を見つめ直して頂く。

  安心安全な物とは何か?顔が見えると言う事とはどういうことか?

  今まで知ってるつもりの食材を生産者と直に話す事で見えて来る新たな発見や

  普段食材を選ぶうえで重要なポイント又は生産にかける思いを知って頂く事で

  普段の当たり前の食をもっと大事にして頂くきっかけになればと思います。



・参加人数30人を予定

・農作業や漁の写真を展示

・何処かの企画会社がやるのではなく、何かのイベントの一部ではなく
 今農家自らが食を提案し形にしたイベントです。

・作るだけの農業から伝える農業へ!




うきは百姓組の活動と漁師・藤野さんの思いが伝わる内容の料理会でありたいと思います。



8日23時を持ちまして30人の定員に達しましたので

受け付けを終了致します。
参加ご希望の方はうきは百姓組まで参加希望!とメールお願致します。

アドレス info@ukiha-100.jp

・参加者のお名前

・連絡先

をお願致します!


完全先着順ですのでお早目のお申し込みをお願致します!

a0169558_22511947.jpg

by ukiha-100 | 2013-08-07 22:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
百姓こおり
 百姓組、今年はかき氷やります!!
           その名も「百姓ごおり」
           自分のフルーツを使った果肉入りのスペシャルシロップです。
           今のところ食べられるのは1日のみ

8月24日福岡市中央区大名の松楠居にて1日だけの氷屋百姓ごおり販売します。
           住所 : 福岡市中央区大名2-1-16
           電話 : 092-738-7155
           時間  12時~16時半(用意している分が無くなり次第終了致します)

            場所がわかりにくいですが
           1Fに「やぶ金」というお蕎麦屋さんがあり、それを目印にしてください。

           詳しくは随時ブログにてお知らせします!
by ukiha-100 | 2013-07-15 22:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)