全員が野菜ソムリエ。果実農家の悲喜こもごも。
by ukiha-100
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
前崎日記
福岡・東京のお菓子教室B...
シマシマヤトーキョー 店主日記
プランタゴな毎日 pla...
能古島の歩き方
四月の魚
カバのアイス屋さん
ヨーク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
うきは百姓組バスツアー受け付け開始
a0169558_22205621.jpg

私達、うきは百姓組は今この浮羽と言う土地で農業をしています。

浮羽は古くからの歴史が残る(どこの場所でもですね(笑))土地で

農業をしていると「今じゃこうやけど昔はこんな風な形やった!」

「大昔はここが道やったらしい!」など年配の方々のお話を

聞く機会が多々有ります。そこで自分たちが住む場所の歴史に興味が出来

改めて先人たちの偉大さに驚き、また伝えていかなければと最近よく思うのです。



うきは百姓組は農家として

新しい事にチャレンジしていく一方、私達がいるうきはに来てほしい

知ってほしいと言う思いも持っています。

そこを上手く形にできないか?と言う思いから今回のバスツアーを

開催する事になりました。


日程  7月13日定員35名

        天神出発(9時)
         |
   (注1) 大石堰(10時30分)
         |
        長野水神社(11時30分)
          |
   (注2) 栗木製麺(13時)
         |
    吉井町歴史散策 or ヤマメ釣り(14時30分) 
         |
   (注3)うきは百姓組中村の葡萄園(16時30分)
         |
        天神着(20時半)
  


(注1)大石堰とは今からちょうど350年前に出来た筑後川にある堰です。
    浮羽の土地は筑後川より高い位置にある為、雄大に流れる筑後川の
恩恵を受ける事が出来ず土地は痩せ、少しの干ばつでも農作物に甚大な被害を受けていました。

当時、沢山の庄屋の中から5人の庄屋が「このままこの現状を後世に引き継いではならん!」
と久留米にあった藩に掛け合ったのです。全ての私財をかけ、失敗すれば切腹、
という条件の元で工事は行われました。堰は短期間で見事に成功し
畑には水が満ち溢れ浮羽は稲作が盛んな土地となりました。現在は幾度も改修工事が行われ
原形を留めていませんがその場所に立ち5人の庄屋の思いを感じて頂きたいと思います。


(注2)筑後川の恩恵を受けた浮羽は農業が盛んな土地へとなりました。
    今現在、あまり知られていませんが九州でも有数の麺どころです。
栗木製麺さんは数々のヒット商品を生み出す製麺所で噂の「むつごろーラーメン」
「ふぐラーメン」「うなぎラーメン」も作られています。この栗木製麺さんで麺打ち体験
をしてもらい自分で打った麺を昼食として食べて頂きます。


(注3)葡萄園では中村の葡萄のあれやこれやを聞いて頂き
    料理家 広沢京子さん & スイーツプランナー 山口真理さん
による葡萄尽くしの料理&スイーツを味わって頂きます。
他に収穫体験なども出来ればと考えています。





っと大雑把では有りますがこんな感じでバスツアーを開催したいと思います。
歴史を知り、そこから引き継がれた今を見て食べて頂き、これからの農業を
百姓組と話しましょう!

参加料金はうきは市の援助もありかなり格安で設定させて頂きますが
詳細がはっきりするまで今しばらくお待ちください。


受け付けはコチラにフェイスブックのページを設けました。

フェイスブックのアカウントをお持ちでない方は

こちらinfo@ukiha-100.jpのメールにて受け付けております。
by ukiha-100 | 2014-06-12 22:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ukiha100.exblog.jp/tb/19894418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ついにベールを脱いだ… ミディあと5日! >>